• もっと見る
« ペルーの旗 | Main | ペルーの旗の裏話A »
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペルー太陽のマカです!!!
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
最新記事
NFSA!!!
最新コメント
Kitsutani Hernan
足あと帳(@_@) (11/21) Hiromi Naoe
足あと帳(@_@) (11/19) 東方 抱き枕
ワチョ日系社交サークル (10/10) プロペシア通販
ワチョ日系社交サークル (09/24) BUBKA
ワチョ日系社交サークル (09/18) 森北 周次
4800年も前の遺跡 (09/07) ゆい
ペルーの特盛 (09/06) りな
ペルーから見える月を追いかけて (09/04) sato
ワチョ日系社交サークル (08/21) チャーハン
ペルーの特盛 (06/25)
ペルーの旗の裏話@[2006年06月26日(Mon)]
ビクーニャ編 (Vicuna)






ペルーの旗」で少し説明しましたが、「ビクーニャ」の繊維は世界で非常に高い価格で売られています。しかし、ペルーの年間生産量は原毛約3トンで、コートにして1500枚程度であります。

「国際保護動物」とされている理由はいくつかありますが、あまり知られていない理由を今回上げたいと思っています。

これだけ「貴重でお金」になる繊維は人間の欲望を常に呼び起こしています。長年飼育し、生産率を上昇しようと試みる人々がたくさんいましたが、「ビクーニャ」は飼育状態にすると受胎率、出産率は殆ど0に落ちます。正確な原因は解明されていませんが、「飼育により、生じるストレス」が原因だと考えられています。

そのお陰で、「ビクーニャ」は国立保護公園で自然の状態で生きる「権利」を得ました。しかし、「心」を持たない人々があまりにも多く、毛を盗むため、ビクーニャは長年殺されてきました。通常なら生きたまま、原毛を刈ることが可能ですが。泥棒にとっては、大地の中ビクーニャを捕らえるのが至難の業となるため、撃ち殺しています。

国は様々な対策を立てていますが、保護公園はあまりにも広いため、手に負えないことが多いです。

飼育で受胎率が落ち、そして欲望に目が暗んだ人々に長年殺し続けられたビクーニャは一時期絶滅の危機に堕ちました。現在は「命がけ」でビクーニャの保護に務めている人たちのお陰で、少しずつ数が増えてきました。

「欲望」「金」のため、何でも殺し・破壊する人間たち。。。

発展途上国のこの様な現状のせいで、先進国から批判をたくさん浴びています。
しかし、ここで思い出してほしいことがあります。ブラックマーケットでこの様な品を購入する先進国の人がいなければ、この悪循環は自然に消えます。

ここで「どっちが良く、どっちが悪い」を問うつもりはありません。
個人的には両側に責任があると思います。
人間は生命に対する敬意があまりにも薄れています。

地球は何万種類の生物の住処であり、大切にしなければいけないと思います。
「人間の欲望」のせいで、人間は数え切れないほどの生物を絶滅させています。
自然の法則は非常に良く出来ています。自然のバランスを崩せば、必ずそれに伴った「しっぺ返し」を受けます。早くこのことを自覚しなければ、必ず自分たちの手で自分たちの首を絞める結果となります。。。

紋章の話しから少しずれましたが、あまり知られていない現実ですので、今回は少しでも多くの人にこの現実に触れてほしかったです。

ペルーの豊富を表すシンボルとして選ばれ、紋章にまで描かれているビクーニャの裏話しでした。

続く。。。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/heiji/archive/52
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント

Saoriさん
「奪われし未来」はまだ読んだことがありません悲しい
今度是非読ませていただきます〜。
多くの人間は自己中心的な考えを持ち、自分の行動が長期的にどう響くかを考えていません。
個人的に地球の環境は後戻りの出来ないラインにまで来たと思います。これ以上人間が破壊を続ければ、「災い」が避けられなくなると思っています。それも近い将来。。。

大量生産により、「明日の資源貯金」を吸い尽くしていると思います。
次の世代に何を残していくか。。。
自分たちの子供・孫はどの様な未来を見るのか。。。
どれ程の苦労を受けるのか。。。
などと考えている人は少ないです。

「今の社会、今の自分」さえよければ良いと思っています。

非常に悲しいことです。。。

いつか。。。
人間がこの大きな問題を自覚し、
感謝しながら、自然と共有、共存できる日が来るのを夢見ています。

取り合えず、今の自分に出来ることから初めて行きたいと思っています。
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年06月26日(Mon) 23:57

えみじんさん
そうですね〜
ビクーニャは世界1繊維が細く、アルパカやリャマより貴重なのに、それほど世界には知られていません。
アルパカやリャマの方が飼育が単純でどこでも見られるからだと思います。
人間はいつか、自然と共に暮らせる日が来るといいですね〜。
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年06月26日(Mon) 23:48

今回ピクーニャを初めて学びました。
名前もお目めもとっても愛らしい動物という印象を受けました。

そうですね、人の贅沢品やお金のために犠牲になる動物のことを思うと、人間の行為は時に大変恐ろしいと感じます。贅沢品は求めるときりがありませんが、そのために大切な命が奪われてしまうことに静かな憤りと物悲しさを覚えずにはいられません。

生態系の変化に関する危惧を記したコルボーン博士による著書「奪われし未来」をご存知ですか?人間の活動により進行して行く自然破壊等に起因する現象に警告を発している本ですが、私はこれを読んだときに、人の営みというものはより長期的観点に立つことが必要であり、自然と共存することが大変重要であることに気づかされました。

自然の法則に一人ひとりが思いを馳せて、お金に変えることの出来ない尊い価値を自然の中に見出すことが必要なのではとも感じます。

少し話はそれますが、紛争ダイヤモンドを知っていますか?
「貴重なお金」や「贅沢品」を求めて行われるダイヤの売買は、時に凄まじい方法で途上国の人間を搾取します。過酷な状況での労働を強いられる人達の叫びは、先進国には響いているでしょうか。

人間も、動物も尊い命であると言う点では共通しています。自分の行う行為がどのような経緯を経て、どのような結果をもたらすのか、そのことについて一人ひとりが思いを馳せる必要があるかもしれないですね。

自然や人の声なき声の叫びが響くとき
少しずつ世の中が変わっていく気がします。

ちょっと堅苦しい事書いてゴメンなさい。
私、ピクーニャに会いたくなりました。



Posted by:Saori  at 2006年06月26日(Mon) 22:11

リャマやアルパカは知ってましたが、ビクーニャは知りませんでした。
しかも国旗にもなっているんですねえ。
とってもかわいい顔をしていますね。

日本もシンボルの鳥トキをはじめ、日本カワウソ、日本オオカミなど、
たくさんの動植物を絶滅させてしまいました。
当たり前のようにたくさんいた動物が 気が付くと見なくなっています。
もう 過ちは許されません。
Posted by:えみじん  at 2006年06月26日(Mon) 20:00

Peruanomamaさん
是非行ってください〜。ペルーでは「Manu」と言う自然公園が一番有名です(ビクーニャはいませんが。。。困った)。ビクーニャは高山地の何もないところに生きる動物ですので、中々見ることが難しいです。アルパカやリャマは比較的に見やすいです(ビクーニャの親戚)。

ビクーニャの繊維の織物・スーツはペルー国内では売られていなくて、先進国(アメリカ、ヨーロッパ、日本)に輸出されています。

いつか人間と大自然が「共有」出来ることを学べば、戦争もなくなると思います。
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年06月25日(Sun) 18:46

かおりさん〜
「Vicu&ntilde;a」と書きます〜笑い
ボリビアもペルーと似た環境なので、グアナコやビクーニャがいると聞いています走る
僕もペルーのHuancayo町で何回か見たことがありますし、実習で触れたことがあります。本当に綺麗な動物です〜音符
人間にはビクーニャに限らず世界の生物を大切にする義務があると思っています〜。

Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年06月25日(Sun) 18:39

動物が好きなので、ペルーに行くことができたら自然公園に行きたいと思っていました。
ビクーニャのお話しは、深刻なことですね。
殺す必要のない動物を増やしてはいけないです。ほんとにやめてもらいたいです。
日本でも、高値で販売されているのを某ネットショッピングサイトで見ました。
Posted by:peruanomama  at 2006年06月25日(Sun) 17:05

PC ga kowarete Nihongo ga utemasen.....困った
Yominikui Ro-ma ji de sumimase.....

Bicu&ntilde;a(tte dou kakun desuka?) ha izen Bolivia kara
Chile ni nukeru bus no naka kara mita koto ga
arimasu.
Totemo kirei na ikimono dato omoimashita....笑顔
Shikamo shiiku sareru to shussan ritsu ga sagaru
nante hokori takai ikimono demo arun desune....

Konna kirei de hokori takai ikimono ga
zetsumetsu suru koto no nai you,
watashi tachi hitori hitori ga chikyuu no hoka no
seibutsu no koto wo kangaeru hitsuyou ga
arimasune朝日

Posted by:Kaori  at 2006年06月25日(Sun) 16:12

プロフィール

Kitsutani Hernanさんの画像
Kitsutani Hernan
プロフィール
ブログ
NPOアルコイリス!!!
リンク集
ラテン日系留学生ブログメンバーです!!!
最新トラックバック
Google

Web全体
このブログの中
https://blog.canpan.info/heiji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiji/index2_0.xml