プレユース会議・第4回ユース会議[2009年10月21日(水)]

ユース会議は海外日系人大会と一緒に行われる、若者を中心とした会議です。海外日系人大会の始まりは前回紹介しましたが、日系社会の幹部の人たちが中心となり、若い世代が参加できる場はありませんでした。日系留学生がたくさん参加する大会なのに、「活躍する場がないのはもったいない」という思いがあり、6年前に「ユース会議」の開催が提案されました。そして、2005年に第1回ユース会議が「日系社会の世代交代」といテーマで実現されました。そのときの様子は次のリンクで見ることが出来ます:http://blog.canpan.info/heiji/archive/14。
第1回がきっかけで毎年開催されることになりました。
第2回は「海外日系社会の新たな発展のために - 若い世代を日系社会に-」というテーマで開催されました。
http://blog.canpan.info/heiji/archive/126
第3回は「グローバリゼーション時代に生きる海外日系社会 −ユース会議の在り方について−」でした。
http://blog.canpan.info/nikkei/archive/425
3年にわたって、世代交代、教育問題、アイデンティティ、団結力の低下、ネットワークなどについて熱心に話し合いが行われましたが、会議時間(2時間)が限られていたため、なかなか具体的な企画や実現可能なプロジェクトに結びつくことはありませんでした。大きな問題としては日系奨学金にいくつかの団体(JICA、文部科学省、日本財団、県費、JETROなど)が行っており、横のつながりがほとんどなかったところにあると思います。初対面の人が多い中で、限られた時間で活動までに結びつくのは非常に難しかったのです。各団体は個別に活動は行っていますが、連帯的な企画は1個も実現することが出来ませんでした。
「ユース会議の時間を増やそう」という意見や意向はありましたが、様々な問題にぶつかり、実現することはありませんでした。そして今回、様々な人の努力もあり、初めて「プレユース会議」という形で1日話し合う場を設けることに成功しました。
プレユース会議をまとめた記事が次のリンクにあります:
「第1回プレユース会議」

第1回プレユース会議の様子
余裕を持ってディスカッションをすることが出来たので、次の日に開催された「第4回ユース会議」では具体的な話し合いをすことが出来ました。そして、実現可能なプロジェクトに結びつくことが可能となりました。今回のディスカッションの中で「教育」がメインテーマとなったので、関連のプロジェクトを紹介します。
1. インターネットの強化と活用:在日日系人の子供たちのための「教育情報」、「奨学金情報」、「職業オリエンテーション」などをまとめて紹介することです。
2. 子供たちのモチベーションを上げるためのDVDを作成(留学生が一緒になって、後輩でもある日系の子供たちに「希望」、「夢」が持てる内容のものを編集)。具体的な内容に関しては今年度中に決まる予定となっています。

今後一年間取り組まなければいけない課題がいくつか残りましたが、プレユース会議のお陰で初めて日系留学生団体のコラボプロジェクトが可能になろうとしています。遣り残された「宿題」はいくつかありますが、より良い社会のために実現して欲しいと願っています。
私は来年の4月でペルーに帰国しますので、直接プロジェクトの実現にかかわることが出来ないと思いますが、自分がいるところで、出来ることをやりたいと思っています。

第4回ユース会議の様子








