日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
« Mazamorra Morada | Main | ペルーの世界遺産 »
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kimberley
異文化理解プログラム (07/04)
あやこ
マリア・レイチェ公園 (06/23)
生物絶滅の危機[2006年10月29日(日)]



地上に生命が誕生してから、40億年経っています。この長い年月の中、生物が進化していき、多様な生物が誕生し、非常に豊かな生態系が出来上がりました。現在、動物・植物を合わせて、約2000万種いると言われています。

40億年。。。我々の想像を超える数字ですが、人間は100年足らずで、この敏感な生態系バラナスを破壊し続けてきました。大量生産と物質社会が普及し、人口が爆発増加してから、森林伐採、湖沼や河川の埋め立て・コンクリート化、オゾン層破壊、砂漠化、農薬大量使用、環境汚染、温暖化などが深刻化しました。



信じられないことに、毎年5〜15万種の生物が絶滅しています。一日で換算すると100〜300種が毎日、この地上から姿を消していることになります。過去の絶滅の数万倍の速度で絶滅しているといわれています。WWF野生生物保護協会出版の『レッドデータブック』によれば、100年以内に全生物の25%が滅びるそうです。



我々、人間は考えているのでしょうか。。。

確かに世界的に沢山の対策がとられるようになっています。「動物保護地域」、「絶滅危機動物の繁殖」、「緑の増加」、「二酸化炭素・環境汚染の減少」、「遺伝子冷凍バンク」、「法律・規則」などなど。。。しかし、これらのプロジェクトはあくまでも西洋医学でいう「一時的な対症療法」であって、「原因療法」にはなっていないと個人的に感じています。

この「環境破壊」の原因は、社会を構成する「人間一人一人の心のあり方(欲望)」にあると思います。いくら一部の人たちが努力をしても、直接関係していないにも見える我々が「心のあり方」を変えなければ、本当の「原因療法」にはならないと思います。

「私には関係ない」、「私には何も出来ない」と思っていても、この社会の一員である以上、「環境破壊の輪」に入ってしまっています。直接、動物を殺さなくとも、森を切り倒さなくとも、肉を食べるだけで、木材を使うだけで、破壊の悪循環に参加をしています。これらを心にとめて「自然に対する優しい心」を取り戻す必要があります。「肉を食べない、木を使わない」と言っているわけではありません。自然の恵みを利用しながらも、上手いバランスが必ずあると信じています。

政府が「法律・規定・規則・対策」を沢山作っても、それに伴う一人一人の「心」がなければ、解決に近づくことがないと思っています。スペイン語の諺で「Si no eres parte de la solucion eres parte del problema(解決の一部ではなければ、問題の一部である)」というのがあります。

まず、一人一人が環境問題に対して、敏感になって「感謝の気持ち」を取り戻す必要があります。心の奥から生まれる「優しさ・感謝の気持ち」さえあれば、破壊の悪循環は自然と改善されていくと信じています。



この記事のURL
http://blog.canpan.info/heiji/archive/158
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/heiji/tb_ping/158
 
コメントする
名前:
Email:
URL:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにコメントした時点で本規約を承諾したものとみなします。
コメント
じゅさん〜

確かに世界は大きな環境問題に直面しています。
今では「ポイント・オフ・ノー・リターン」という
言葉が流行始めましたが、このまま行けば
地球は再生不可能の状況へと追い込まれることになります。
これは遠い未来ではなく、数年、数十年後の話しです。。。

一人ひとりがそれを自覚して、
自分に出来ることをやらなければ、自然の大きなしっぺ返しを
味わうことになります。

これからも宜しくお願いします〜。
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2007年01月10日(水) 10:01

こんにちは。
私は今学校で環境についての勉強をしている高校生です。
普段環境のことなど調べたことがなく、興味もありませんでしたが、
すごく恐い状況になってきてるんだな…と危機感を持ちました。
何かできることはないか、探して実行していかなければならないと思います。
Posted by:じゅ  at 2007年01月06日(土) 09:54

スンペさん〜
久しぶり〜

本当、この間ネットで調べた数字。
それに大学で勉強したときも似たような数字が出ていた。
植物も含むけどね〜。
残念だよね

一人でも多くの人にこの
現実を伝えなければいけないと思う。
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年10月30日(月) 22:38

>毎年5〜15万種の生物が絶滅

これホント??

だとしたらトンデモナイことだねぇ・・・・・・

自然の美しさ、神秘、怖さ・・・・・・

もっと知りたいし、伝えていきたいねぇ☆
Posted by:んぴ  at 2006年10月30日(月) 12:03

プロフィール


リンク集
ラテン日系留学生ブログメンバーです!!! 日本財団公益コミュニティサイト
最新トラックバック
ムール貝 (10/27)
http://blog.canpan.info/heiji/index1_0.rdf