• もっと見る
防府市市民活動支援センターのスタッフが
防府市の市民活動団体の紹介や
センターの出来事、防府市の出来事など
“元気”が織りなす大好きなふるさと防府を
ご紹介していきます!

« ボランティア情報 | Main | 活動紹介:職業・雇用 »

HP.jpg
FB_FindUsOnFacebook-144.png
メニュー
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/heart2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart2/index2_0.xml
消費生活研究会「サイエンスカフェ」が開催されました![2013年11月25日(Mon)]
11月25日、市民活動支援センター登録団体
「防府市消費生活研究会」さん主催の
「食品のリスクを考えるサイエンスカフェ」
開催されました!

今日のテーマは、「食中毒予防について」

講演会のようなスタイルではなく
気軽な雰囲気の中で、主催者・参加者相互に
意見交換をするという「サイエンスカフェ」という形で
開催されました。

DSC02977.JPG

冬に多発するノロウィルスなどによる食中毒

冬場も油断してはいけないというポイントが
たくさんつまったお話でした。

Posted by 防府センタースタッフ at 19:59 | 活動紹介:消費者保護 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

金融犯罪対策セミナー[2008年10月22日(Wed)]
防府商工会議所主催の金融犯罪対策セミナー
『企業と市民を犯罪から守るために』
に参加してきました!
(講師:元警察庁交通局長・元警視庁副総監の人見信男さん)

最近、被害が増えている、「おれおれ詐欺」や「降込め詐欺」。

あなたは、大丈夫!と思っていませんか?
その油断が、禁物だ…とお話しをされました。



犯罪は、時代の流れに伴って、手口も巧妙になってきているそうです。

年齢別でも、被害に遭う詐欺の内容は様々。
若者は、架空請求詐欺に遭いやすい、
高齢者は、おれおれ詐欺に遭いやすい…など。


講師の方から、詐欺に遭わないためのヒントもいただきました!
●まずは社会環境の整備
核家族化も、詐欺が起こる理由・原因の1つ。
出来るだけ、核家族化を減らそう!
●個人で抱え込まない!
「お金を振り込んでくれ」など、少しでも怪しいことがあったら、すぐに振り込まずに!
警察や、金融機関へ相談して!


個人でも、団体でも、被害にあった後では遅いんですね。
しっかり、周囲も注意しておかなければいけないな…
と、改めて思ったセミナーでした。

Posted by 防府センタースタッフ at 15:30 | 活動紹介:消費者保護 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)