• もっと見る
防府市市民活動支援センターのスタッフが
防府市の市民活動団体の紹介や
センターの出来事、防府市の出来事など
“元気”が織りなす大好きなふるさと防府を
ご紹介していきます!

« ほうふのにぎわい | Main | 活動紹介:人権・平和 »

HP.jpg
FB_FindUsOnFacebook-144.png
メニュー
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/heart2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart2/index2_0.xml
「合唱組曲「佐波川」を歌う会」がNHKの取材を受けられました![2015年06月04日(Thu)]
「合唱組曲「佐波川」を歌う会」は、合唱組曲「佐波川」を好きな人が
グループ、団体を問わず、気軽に歌うことを目的に活動されています。

ふるさとの川 佐波川を歌った 合唱組曲「佐波川」は
平成元年に(社)防府青年会議所の企画で誕生しました。

年に1回6月初めに開催される「ホタルの夕べ」で全曲の合唱が披露されています。
この「合唱組曲「佐波川」を歌う会」の練習の様子をNHKが取材されました。

メンバーの方がインタビューされたり
DSC03842_2.jpg

丹アナウンサー(ピンクのポロシャツの方)が合唱を一緒に歌ったり
DSC03872_2.jpg

番組の合間のコールを撮影されたりしたそうです!
DSC03894_2.jpg

6月6日(土)のホタルの夕べでの大合唱の様子も撮影されて、
・「情報維新!やまぐち」6月16日(火)18:10〜19:00 コーナー「お便り散歩」
・「情報維新!やまぐち」6月23日(火)18:10〜19:00 コーナー「お便り散歩」
・「ひるまえ直送便」7月1日(水)11:00〜12:00 コーナー「お便り散歩」 で放送予定!

いろいろな方に見てもらえるなんて、楽しみですねぴかぴか(新しい)

Posted by 防府センタースタッフ at 18:31 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

防府天満宮梅まつり 天神芸術村が開催されました![2014年02月27日(Thu)]
防府天満宮では、2月16日〜3月2日まで、「梅まつり」が開催されており
その期間中、さまざまなイベントが行われています。

2月23日(日)には、市民活動支援センター登録団体「天神藝術まつり実行委員会」さんの
「天神芸術村」が境内で開催されました!

「天神藝術まつり実行委員会」さんは、防府天満宮を中心に、地域社会の発展や交流の促進に貢献することを目的に活動しておられます。

この日は晴天に恵まれ、境内の梅も咲きほころんでいました。

image.jpeg image.jpeg1.jpeg

大道芸や多国籍料理・手作り雑貨販売などが並び、たくさんの方で賑わっていました。

image.jpeg2.jpeg image (1).jpeg7.jpeg

image (1).jpeg6.jpeg image (1).jpeg5.jpeg

天満宮の梅まつりは、3月2日まで開催されています。
期間中はいろいろなイベントがあるので、ぜひ足を運んでみてください!

Posted by 防府センタースタッフ at 10:54 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「ロマンチックナイト in 防府」が今年も開催![2013年12月06日(Fri)]
ただいまルルサス防府館内にて
市民活動支援センター登録団体『ロマンチック防府』さん主催の
”願い事ツリー&イルミネーション”が開催中です!

今年でついに10年目。
『ロマンチック防府』さんは、「元気で魅力あるまちづくり」を目的として
願い事ツリー&イルミネーションで、防府の街を明るくしよう!と
毎年頑張っておられます。

ADSC03265.JPG

願い事ツリーには、来場した方が思い思いの願い事を書いた
ハート型のオーナメントが飾りつけされています!!

ハート型オーナメント(台紙)とペンが、会場に沢山用意してあります。
願い事を書いて、ツリーにたくさん飾り付けましょう。

期間:平成25年12月2日(月)〜平成26年3月15日(土)まで

ADSC03259.JPG

Posted by 防府センタースタッフ at 18:03 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

”写真講座(初級編)”が開催されました[2013年12月01日(Sun)]
12月1日(日)、市民活動支援センター登録団体
「幸せのまち情報発信局」主催の
デジカメの初心者に向けた”写真講座(初級編)”が
開かれました。

AIMG_1642.JPG

15名ちかくの方々が受講され、スクリーンへ
次々に映し出されるサンプル写真を例にして
講師の方により、撮影時のポイントや評価の観点、
写真撮影の楽しみ方など、広範囲にわたって
知識や技術の基本にかかわる解説がわかりやすく
語られました。

豊富な経験をまじえた実践的な話の数々に
集まった参加者の皆さんは、熱心に耳を傾けて
おられました。


Posted by 防府センタースタッフ at 17:24 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

”来年は午年「お馬の撮影会」作品展”を開催中[2013年11月21日(Thu)]

市民活動支援センター登録団体「幸せのまち情報発信局」さん
による来年の干支の”馬”をテーマにした写真展を開催中です。

11月14日に乗馬クラブ・クレイン山口で行われた
「2014年 年賀状お助け企画・お馬の撮影会」で撮影された
作品の一部を、パネル展示しています。
この機会にご鑑賞ください。

場所は、ルルサス2Fのメインロビーにて、
期間は、来月12月1日(日)まで開催しています。

DSC02787.jpg

DSC02782.jpg

Posted by 防府センタースタッフ at 10:30 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

防府あすなろロータリー地域社会共同隊 男性料理教室[2012年01月22日(Sun)]
1月22日(日)
市民活動支援センター登録団体である
『防府あすなろロータリー地域社会共同隊』さんが
男性料理教室を行われました。



栄養士さんに教わりながら取り組まれた本日のメニューは

・じゃがいもグラタン
・ほうれん草の乾物あえ
・ハンバーグ 


ハンバーグもただ焼くだけでなく
下に野菜をしいて、蒸し焼きにする
野菜たっぷりメニューとなっていました。

皆さん、手馴れた様子で作業されていましたよ。


また、お家でチャレンジしてくださいね♪汗

Posted by 防府センタースタッフ at 17:23 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

防府21世紀地域づくり会『☆クリスマスリース&輪飾りづくり☆』[2011年12月19日(Mon)]
12月17日(土)に
『防府21世紀地域づくり会』主催
『☆クリスマスリース&輪飾りをつくろう☆』 が開催されました!

主な参加者は小学生の皆さん
まずはクリスマスリースづくりから挑戦!

つるで土台をつくり、モールなどで飾り付けしていきます。




思い思いの作品ができました!


そして、次は輪飾りづくり
2人1組でわらを編んでいく方法で作りました!

きれいな網目になるように丁寧に編み上げていきます。


出来上がった作品をお家に飾れば
素敵なクリスマスとお正月が迎えられそうですね♪

Posted by 防府センタースタッフ at 12:54 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「ロマンチックナイトIN防府2011」開催中[2011年12月03日(Sat)]
只今、ルルサス防府1階、防府図書館入口にて

市民活動支援センター登録団体
『ロマンチック防府』主催、
願い事ツリー&イルミネーション開催中です!!

『ロマンチック防府』さんは、「元気で魅力あるまちづくり」を掲げ、
願い事ツリー&イルミネーションで、防府の街を明るくしよう!!と頑張っておられます。
願い事ツリーも今回で8回目になりました。





「ハートに願いを!」
思い思いの願い事、メッセージを巨大ツリーに!!

ハート型オーナメント(台紙)とペンは、会場にたくさん用意してあります。
ふるって参加してくださいね!!

期間:平成23年11月28日(月)〜平成24年3月17日(土)まで

Posted by 防府センタースタッフ at 09:21 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

子どもフリマ出店者募集中[2011年07月17日(Sun)]
10月15日(土)に開催される
「第19回愛情防府フリーマーケット」にて
子どもフリマを開催します。

ただいま出店者募集中です!

子どもが自ら販売を行うことによって
商売の楽しさを実際に体験してもらうことができます!
(大人が子ども向けの商品を販売するものではありません)

出店協賛金:1区画1,500円
締切り:8月末(期間中に予定区画数に達したときは早めに締め切ります)

詳しくはこちら

Posted by 防府センタースタッフ at 14:50 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

月見草・初!清掃活動[2009年05月25日(Mon)]
今年度、設立されたばかりの、
月見草』さんの初活動・清掃活動へお邪魔してきました!



5月17日(日)に予定されていた活動は、
なんと大雨という天気に邪魔をされ…
今週に延期となりました。
お申込をいただいた方の中でも、
予定が合わず残念!という方もいらっしゃったようですが、
それでも多くの方にご参加いただき、
初めての活動を無事に終了されました♪

それでは、活動中をご紹介していきましょう!

朝9:50に防府市役所へ集合され、
防府市の桑山を清掃。


(桑山へ向けて、出発!)

桑山は、春になると桜が満開になりお花見の場所としても、
公園が途中途中にあったり、子ども連れで遊べる場所と、
とても市民に親しまれている場所です。

清掃を始めたばかりは…
「ごみ、あんまり落ちてないね〜」
「意外ときれいだったね!」
という話も出ていましたが…



こんなところに!と言わんばかり。
側溝の中や、ふと目にはつきにくい場所へ、ゴミが思った以上に落ちていました。

タバコの吸殻や、食べ終わったお菓子の袋など…
参加者の方は、
「故意にやったようにしか思えない場所にたくさんゴミが落ちている。
 地元の公園が思ったより汚れていることがショックだった。
 実際にこうして歩いてみないと分からないものですね。」
と話されていました。


清掃活動が終わった後に、参加者の皆さんから感想を聞きました♪
・桑山は、地域の方が散歩などに使われている場所のようで、地域の方と挨拶をしたり、時には会話をしたりしながら、楽しく活動できた。
・ボランティアに興味があり、今回参加した。
 こういった団体が出来たことや、こういった活動があることを知った。
 参加したことで、地域の環境だけでなく、自分の心の洗濯にもなった気がする。
・個人で活動をしているが、今後活動をしていく上で、自分にどんなことが出来るのか、探すきっかけになったと思う。

などなど、活動を始める前と終わった後では、皆さんの顔つきも変わっていました。

そして、最後に、月見草の方より、
「今回、初めての活動ということで、手の行き届かないところもあったと思う。
 しかし、地道にこうして活動していくことで、多くの方のために役立てていけたらと思う。
 また、今回、自分が考えて行動をしていくことの難しさを改めて実感した。
 この経験を活かし、今後の成長に繋げていけたらと思う。」
と挨拶をされました♪



今後の活動が楽しみですね!

Posted by 防府センタースタッフ at 10:42 | 活動紹介:まちづくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ