• もっと見る
防府市市民活動支援センターのスタッフが
防府市の市民活動団体の紹介や
センターの出来事、防府市の出来事など
“元気”が織りなす大好きなふるさと防府を
ご紹介していきます!

« 活動紹介:環境保全 | Main | 活動紹介:福祉 »

HP.jpg
FB_FindUsOnFacebook-144.png
メニュー
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/heart2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart2/index2_0.xml
「イクメン・イクジイ・カジダン」フォトコンテスト2015[2015年10月14日(Wed)]
「イクメン・イクジイ・カジダン」フォトコンテスト2015
DSC04408.jpg

育児や家事をしているお父さん、おじいちゃんを撮影した作品を展示し、
来場者による投票を同時開催しています。



心温まるような写真が多く、
たくさんの方が立ち止まって見ていかれます(^^)
DSC04409.jpg

DSC04407.jpg

10月14日(水)〜11月1日(日)
ルルサス防府2階のロビーにて
防府市社会福祉課が開催しています。
ぜひご覧ください♪



投票もお願いします。
DSC04410.jpg

Posted by 防府センタースタッフ at 15:25 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

陽だまりネット防府「子育て・親育ち支援ネットワークセミナー」開催[2015年05月25日(Mon)]
本日、防府市地域協働支援センター研修室にて
防府市市民活動支援センター登録団体「陽だまりネット防府」による
「子育て・親育ち支援ネットワークセミナー」が開催されました!
IMG_5188.jpg


団体設立から今年で7年目となる陽だまりネット防府。
今後も、子育て孫育て、子育て支援に関わっておられる方々との
学び合い、ネットワークづくりを広げたいという思いで
このセミナーを開催したそうです。


セミナーの中では、
朗読や交流学習も行われ、
・すまいるルーム
・子ども家庭支援センター海北
・陽だまりネット防府
から活動発表がありました。


また、理学療法士の中元幸美さんを講師に迎え、
特別講演「“足育”で子どもが元気!大人も元気に!」も行われました。
IMG_5191.jpg


参加者の方々は「すごくよかった!」と言って帰られました。
とても参考になる内容であったようです。
会場からは笑い声もたくさん聞こえてきました(^^)


関係者の皆様、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

Posted by 防府センタースタッフ at 17:00 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

”陽だまりネット防府”、設立5周年記念セミナーを開催[2014年05月19日(Mon)]
 5月19日(月)、センター登録団体の「陽だまりネット防府」の
設立5周年記念 ”子育て・親育ち支援ネットワークセミナー”が
多目的ホールにおいて開催されました。

AIMG_2637.JPG

セミナーには女性を中心に約50名の方が参加され、団体の日頃の活動発表のほか、
会場内では団体の活動の様子を紹介する写真パネルの展示も同時に行われました。

AIMG_2632.JPGAIMG_2634.JPG

今回は記念講演として、大分県にある鷹鳥屋神社の宮司(NPO法人うめまちづくり協議会相談役)矢野 大和(やの たいわ)氏による「笑って元気!!口演 大人の元気が子どもを育てる」が、行われました。

AAIMG_2643.JPG

大分県南落語組合会長でもある講師の笑いを交えた絶妙なトークもあいまって
実体験を元にした”子育て”のお話は、なごやかな雰囲気のなか、
集まった参加者に大変好評を博していました。

Posted by 防府センタースタッフ at 17:24 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

〜親子で聴くいのちの話〜[2014年03月27日(Thu)]
3月27日に、市民活動支援センター登録団体「よんよん隊」さんが
「親子で聴くいのちの話」という講座をされました。

お話をされたのは、誕生学アドバイザーの末冨さん

DSC03412.jpg

今日は小学生の子どもさん達を対象にして、自分はどんなふうにお母さんのお腹の中で成長して、生まれてきたのか、分かりやすくお話をされていました。

DSC03414.jpg

生まれてきたことって、それだけで本当にすごいんだ!と思わずにはいられないお話でした。

お話を聴いた後は、子どもさんはお母さんへ、お母さんは子どもさんにあてて、お手紙を書きました。
子どもさんからステキなメッセージを受け取り、思わず涙のお母さんもおられました!

Posted by 防府センタースタッフ at 13:01 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「陽だまりネット防府」による”ふれあい活動”開催[2013年12月16日(Mon)]
 12月16日午後、市民活動支援センター登録団体
陽だまりネット防府」による”ふれあい活動”がフードスタジオ
において行なわれました。

陽だまりネット防府さんは、子育て、孫育て、子育て支援に関心のある
皆さんへ「温かいふれあい」 「楽しい学びあい」 「気軽になんでも相談」
の機会を提供して、”子どもが元気!みんなが元気!だからまちが元気!”
を目指して活動されている団体です。

今日の活動内容は、”ロールケーキ作り”。
参加したのは若いお母さんも含めて18名が
チョコレート味をはじめ数種類のロールケーキ作りを体験しました。

AIMG_1742.JPG

材料の小麦粉をまぜて生地を作り、クリームをホイップし、焼いて巻いたケーキに
フルーツなどでデコレートして完成。

AIMG_1750.JPG

AIMG_1749.JPG

早速みんなで試食会へ。
師走の午後、できたてのケーキを前に会話のはずむティータイムとなりました。

Posted by 防府センタースタッフ at 17:35 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

よんよん隊主催「子育てママのためのファシリテーション講座」[2013年11月20日(Wed)]
11月18日(月)に
市民活動支援センター登録団体「よんよん隊」さんの
「子育てママのファシリテーション講座」
開催されましたexclamation

「いつものメンバーや組織の会議をもっとよくする」というテーマで
子育て中のママや子育て支援に取り組んでいる方などが参加されて
会議の手法を学ばれました。

講師は、NPO法人市民プロデュースの吉岡恵美さん

se_IMG_4034.jpg

いろいろな会議があるけれど、どんな会議がモヤモヤするのか
意見が出しにく雰囲気、自分の言いたいことがまとまらない、
一部のメンバーで勝手に結論が決まっているなど
様々な意見が出ていました。

se_IMG_4041.jpg

講師からそんな会議をもっとよくするポイントの説明があり
参加者の皆さんは、メモを取りながら
熱心に聞き入っておられました。

そして、参加者同士の意見交換も
積極的に取り組まれていましたよっexclamation

その後は、託児でママと離れていたお子さんも合流してランチタイム
こちらもわきあいあいと和やかな雰囲気るんるん

se_IMG_4046.jpg

今日、参加された皆さん同士の
これからのつながりも楽しみだなと思いましたぴかぴか(新しい)

よんよん隊さんでは今後も子育てママの講師デビューを
応援する講座を開催されます。

詳しくは「防府市子育てポータルサイトよんよん」をご覧ください。
  ↓
防府市子育てポータルサイトよんよん

これらの事業は、公益財団法人山口きらめき財団から助成をうけて実施されています。

Posted by 防府センタースタッフ at 09:38 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

NPO法人市民活動さぽーとねっと『アルバムカフェ』開催![2012年11月30日(Fri)]
11月29日に、市民活動支援センターにて
『NPO法人市民活動さぽーとねっと』主催の
『アルバムカフェ』が開催されましたexclamation

アルバムカフェでは、撮りためた思い出の写真で
かわいい手作りアルバムをつくりまするんるん

この日は6人の子育て中のお母さんが集まり
子どもさんの写真をマスキングテープや
クラフトパンチで飾りながら
思い思いのアルバム作りをされましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0010.JPG

IMG_0009.JPG

次は、12月12日(水)10:00〜12:00で開催されます
詳しくはこちらをご覧ください。
http://hofu-saport.org/cal/cal_d.php?no=2263

Posted by 防府センタースタッフ at 10:12 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

食ing「作って!食べて!しゃべって!学校給食」開催![2012年11月14日(Wed)]
11月12日に、食ing(子どもの食生活と学校給食の学習会)さんが
「作って!食べて!しゃべって!学校給食」を開催されました。

この講座は、ある日の小学校の給食メニューを
調理員さんになったつもりで調理してみるというもの

割烹着に頭をおおう三角巾、マスク、手袋という服装で
清潔なエリアと汚染エリアをきちんと分けて作業し
食材を袋から出したり洗ったりする「下処理」、
切ったりする「中間」、火を通したり味をつけたりする「調理」と
作業工程をきちんと分けて、丁寧に調理されていました。

食ing1.JPG

食ing2.JPG

この日のメニューは、高野豆腐の卵とじ、酢の物、
鯖のごま味噌煮、ご飯、牛乳でした!

食ing3.JPG

食ingさんでは、学校給食について理解を深め、考えていくために
定期的に勉強会などを行っておられます。

実際に給食がどんなふうに調理されているのか体験することで
大量調理だからこそ衛生面に最大の注意を払われており
家庭での調理と全く違い、調理員の方々の大変さなどが
よく分かったと言われていました。

Posted by 防府センタースタッフ at 13:00 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

陽だまりネット防府 『子育て・親育ち支援ネットワークセミナー』開催![2012年05月21日(Mon)]
本日、市民活動支援センター登録団体『陽だまりネット防府』主催
『子育て・親育ち支援ネットワークセミナー』 開催!

子育てや孫育て、子育て支援に関わっておられるみなさんとの
「温かいふれあい」「楽しい学び合い」の場を広げたいと
セミナーを開催されています。

日 時 5月21日(月) 13:00〜16:30

場 所 防府市地域協働支援センター 多目的ホールB(ルルサス防府2階)

内 容 
 オープニング朗読劇〜江戸小話〜
 交流学習 「つなげよう、ひろげよう、子育て支援の輪!」
             〜活動紹介を通して〜
 特別講演
 演 題「物語を通してやわらかな人間関係づくりを」
 講 師 梅光学院大学教授 村中李衣先生

参加費 無料

関心のある方は若者、熟年、どなたでも、ご参加いただけますよ♪

Posted by 防府センタースタッフ at 12:33 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

陽だまりネット防府 『相談活動に生かすカウンセリング講座』[2012年03月25日(Sun)]
3月26日(月)
市民活動支援センター登録団体『陽だまりネット防府』が
相談活動に生かすカウンセリング講座U
 〜相談活動、こんな時どうしたら?〜を開催されました!

山口県立大学准教授 大石由起子さんを講師に迎え
実際の相談活動での事例検討などを行われました。

DSC01733.JPG

陽だまりネット防府は、防府市の子育てや家庭教育、女性支援の
相談活動に取り組む市民活動団体が連携した
ルルサス相談ネットワークに参加しています。

そのネットワークが開設する
『ルルサス相談陽だまり』の活動に生かされる
熱心な学習活動となっていました。


Posted by 防府センタースタッフ at 11:13 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ