CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
防府市市民活動支援センターのスタッフが
防府市の市民活動団体の紹介や
センターの出来事、防府市の出来事など
“元気”が織りなす大好きなふるさと防府を
ご紹介していきます!
HP.jpg
FB_FindUsOnFacebook-144.png
最新記事
メニュー
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/heart2/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heart2/index2_0.xml
タグクラウド
FM
市民活動支援センター Facebookページもあります!

市内の市民活動団体の情報やセンターの日々の様子などをご紹介しています!
よかったら「いいね」や「シェア」をお願いします♪

←のアイコンをクリックしてください。
6月22日(木)、今日の利用団体は・・・[2017年06月22日(Thu)]
6月22日(木)、今日の利用団体は・・・

<会議室>
 ・シアトル(9:00〜12:00)
 ・サースデー(13:30〜15:00)
 ・夢デザイン塾(16:30〜18:00)
 ・防府中央ライオンズクラブ(19:00〜21:00)

<作業室>
 ・HOGZILLA(19:00〜21:30)

Posted by 防府センタースタッフ at 09:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

6/30・7/14「団体のお悩み解決セミナー」開催![2017年05月21日(Sun)]
団体活動をしていて、こんなお悩みありませんか?
「新たな人材がみつからない…」「参加するのはいつも同じ人ばかり…」「活動がマンネリ…」

そんなお悩みを解決するヒントを見つけて
さらに魅力とやりがいのある活動を目指してみませんか!

団体運営のお悩み解決セミナー

1回目:6月30日(金)10:00〜12:00
    困りごとを解決するために必要な知識と事業の組み立て方  
2回目:7月14日(金)10:00〜12:00
    お悩み座談会
      
場 所:防府市市民活動支援センター 作業室(ルルサス防府2階)
講 師:溝田 修司さん M&Sコンサルティング 代表
            准認定ファンドレイザー
対象者:NPO・ボランティア団体など
参加費:1,000円(全2回)

詳しくはチラシをご覧ください↓ぴかぴか(新しい)

解決チラシ.png

Posted by 防府センタースタッフ at 10:09 | 講座・イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

まなぼらさぽーと第66号[2017年05月01日(Mon)]
防府市生涯学習課、防府市社会福祉協議会、防府市市民活動支援センターの3機関が
協働で発行しているボランティア・協働情報紙『まなぼらさぽーと』
第66号を発行しました。


年々利用が増えている『聞いて得するふるさと講座(通称:出前講座)』って
聞かれた事がありますか?
今号では『出前講座』の制度についての説明と実際の利用例をご紹介します。


●特集
 『聞いて得するふるさと講座(通称:出前講座)』
●今号の元気人
 『まちの達人 受賞者 柗田 秀子 さん』
●ほうふ幸せます人材バンク
 『ボランティア募集中』
●防府市市民活動支援センター協働事例紹介
 『NPO法人 青い鳥動物愛護会』


まなぼら66号.png

Posted by 防府センタースタッフ at 09:00 | 広報紙 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

野菜ソムリエに習う料理教室を開催します![2017年04月28日(Fri)]
昨年、大好評だった野菜ソムリエに習う料理教室!!
初めての方も、何回目かの方も・・・
野菜果物のおいしさ、料理のちょっとしたコツ!
野菜ソムリエの最高峰、野菜ソムリエ上級プロに習いながら、
一緒に楽しんで料理してみませんか!?



日 時:6月26日(月)9:30〜13:00
内 容:洗い物少なくおひとり様でも簡単!時短!パッククッキング
対 象:料理を簡単においしく作りたい人


日 時:7月17日(祝・月)9:30〜13:00
内 容:野菜たっぷりカフェ風ランチ
対 象:家事力・女子力をUPしたい人


場 所:防府市地域協働支援センター フードスタジオ
参加費:各1,700円(材料費含む)


詳しくはチラシをご覧くださいぴかぴか(新しい)
    ↓        ↓

野菜.png



Posted by 防府センタースタッフ at 15:25 | 講座・イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

切手展「西洋絵画小史」開催中![2017年04月17日(Mon)]
ただいまルルサス防府2階ロビーにて
市民活動支援センター登録団体の
「公益財団法人日本郵趣協会防府支部」による
切手趣味週間ミニ切手展「西洋絵画小史」
開催中です!

a_IMG_0242.jpg
a_IMG_0244.jpg

今回のテーマは、西洋絵画ということで、
モナリザなど古代、中世からはじまり人気の印象派、
抽象画まで広範囲に渡り世界的に有名な絵画に由来する、
色鮮やかで美しい切手が多数展示されています。

a_IMG_0245.jpg
a_IMG_0246.jpg

開催期間は4月17日(月)から24日(月)まで。
ぜひこの機会にお立ち寄りください♪

Posted by 防府センタースタッフ at 17:09 | 活動紹介:文化・スポーツ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「超初級・初級Facebook講座」を開催します![2017年04月12日(Wed)]
超初級・初級Facebook講座


5月29日(月)、
防府市地域協働支援センター(ルルサス防府2階)にて
開催します!


Facebookを始めてみたいけど使えるか不安・・・
まずFacebookがどのようなものなのか知りたい・・・
アカウントを取得してみたもののいまいち使い方がわからない・・・

そういった方にも安心して参加していただけるよう、
超初級・初級のレベル別に講座を設定いたしました!

この機会にぜひ!
Facebookの基本をおさえておきませんか♪


日 時:5月29日(月)
    【超初級】10:00〜12:00
    【初 級】13:00〜15:00
場 所:防府市地域協働支援センター(ルルサス防府2階)
内 容:【超初級】
     Facebookの概要
     アカウントの取得
     Facebookの活用法
    【初 級】
     Facebookの主な機能
     情報の発信と収集
対 象:【超初級】
     使用したことがほとんどない方
     これから始める方
     基礎から再確認したい方
    【初 級】
     文字入力などの基本操作ができる方
     実際に活用していきたい方
     ※個人アカウント取得済みの方に限る
定 員:各回20名
参加費:各回1,000円
その他:部分受講可能
    パソコンは主催者が準備します(OSはWindows8.1になります)

チラシもご覧ください。
無題.png

Posted by 防府センタースタッフ at 11:00 | 講座・イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

平成29年度上半期PC講座一覧[2017年03月30日(Thu)]
平成29年度上半期PC講座


現時点での講座の開催予定をまとめました!


28年度の講座参加者の皆様からのニーズにお応えし、
29年度は超初級・初級・中級と細かくレベルを分けて開催します!


・Facebook講座

 超初級 5月29日(月)10:00〜12:00
 初 級 5月29日(月)13:00〜15:00

・ワード講座
 超初級 6月12日(月)10:00〜12:00
 初 級 6月12日(月)13:00〜15:00

・エクセル講座
 超初級 7月12日(水)10:00〜12:00
 初 級 7月12日(水)13:00〜15:00

・チラシ講座
 初 級 9月27日(水)10:00〜12:00
 中 級 9月27日(水)13:00〜15:00


詳しくは、チラシをご覧ください。
表.png
さらに詳しい内容につきましては、
市民活動支援センターへ
お気軽にお問合せください♪

Posted by 防府センタースタッフ at 10:38 | 講座・イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「ワードでかんたんチラシづくり」3回目の講座を開催しました![2017年03月22日(Wed)]
PTA・自治会・NPO・サークル広報担当者必見!
ワードでかんたんチラシづくり



3月22日(水)、
防府市市民活動支援センターにて
3回目の講座を開催しました!
DSC05690.jpg


チラシづくりにおいては、
日頃文書を作成するときにはあまり使わない機能を駆使するので、
「こんな機能もあったとは!」
「この機能をそんなふうに活用できるとは!」と
新しい発見が多かったのではないかと思います。


慣れるまでは少々面倒かもしれませんが、
繰返し操作しマスターできると、
楽しく、自分の思い通りのチラシが作れるようになります!


今回は2回連続で参加していただいた方や
なんと!!3回連続で参加していただいた方もいらっしゃり、
しっかり理解を深められていました!


市民活動支援センターでは、
参加者の方への事後フォローも行っています。
「操作方法を忘れてしまった」というときや
「チラシを作ってみたもののなんだかしっくりこない」というときには
お気軽にご連絡ください!

センターとしても、
講座に参加していただくことではなく
参加していただき、実際に広報に役立てていただくことを
目的に開催していますので、
参加しただけで終わらず、
次に活かしていただけると幸せます(^^)

また、
「もっとこんな講座を開催してほしい」といった
ニーズにもできる限りお応えしますので、
そういった声もお待ちしております!


1月から3回に渡り
開催させていただきました
ワードでかんたんチラシづくり講座。

たくさんのご参加ありがとうございました。

Posted by 防府センタースタッフ at 16:09 | 講座・イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「木のおもちゃ」講座を開催します![2017年03月15日(Wed)]
木のおもちゃ


4月1日(土)10:00〜12:00、
防府市地域協働支援センターにて
講座を開催します♪


2月に開催した
おひなさまづくりに続いて、
今回は端午の節句にちなんだ
ももたろうづくりに挑戦していただきます(^^)


講師はもちろん!
重田木型 重田秀徳さんです。




日 時  4月1日(土)10:00〜12:00
場 所  防府市地域協働支援センター(ルルサス防府2F)
内 容  糸のこぎりと紙やすりを使って桃太郎のおもちゃをつくります
対 象  木のおもちゃやものづくりに興味のある人
講 師  重田木型 重田秀徳さん
参加費  1,500円(材料費含む)
定 員  20名【先着順】
託 児  1人につき300円(2人目以降200円)
申込み  来所にて、参加費を添えて下記へお申し込みください
     ※キャンセルによる払戻しはできませんので予めご了承ください


チラシもご覧ください♪
木のおもちゃ.png
お申込みをお待ちしております!!

Posted by 防府センタースタッフ at 09:45 | 講座・イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ホワイトデーメンズクッキングを行いました♪[2017年03月05日(Sun)]
もうすぐホワイトデーですね揺れるハート

3月5日(日)9:30〜12:00
防府市地域協働支援センター フードスタジオにて
「ホワイトデーメンズクッキング」を行いましたるんるん

本日は、男性だけでなく女性の方にも多数ご参加いただきましたぴかぴか(新しい)

講師は、いつもお世話になっております
柴田さやかさんですぴかぴか(新しい)

DSC05648-1.jpg

いつもおしゃれで、素敵な料理を教えてくださいますひらめき

まずは、レシピの説明から・・・
みんな真剣にメモをとって聞いておられました

DSC05649-1.jpg


日頃、お店でしか食べないイメージの
ローストビーフも、フライパンで簡単にできるんですねexclamationexclamation
DSC05650-1.jpg

DSC05652-1.jpg


ちょっとしたアイデアで、簡単におしゃれに作れる
ヒントをたくさん教えてもらいました

いつもお世話になっている方や
家族に、作ってみたら喜ばれそうですよねるんるん

お休みの日に、来てくださったみなさま
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

Posted by 防府センタースタッフ at 13:20 | 講座・イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ