• もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 2011年09月 | Main | 2011年11月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01)
基地の様子(10/16日)[2011年10月24日(Mon)]
 月に1度のおやこでくつろげる「紙屋町おやこ基地」。
 この基地ができて以来初めて、イクちゃんが県庁から遊びに来てくれました〜ドキドキ大イクちゃんはPRにと、本通りや平和公園近くを歩いてくれましたが、行く先々でママから歓迎を受けていましたまる
 その効果かどうかはわかりませんが、パパがちっちゃな乳児と一緒に来場。ママが美容院に行っている間、子どものお世話を仰せつかったとのことで、おむつ替えたり遊んであげたり汗
 最初は大変みたいでしたが、徐々に慣れてきて、お子さんはお昼寝。パパはようやくホッとひと息ダッシュついておられました。「こういう所があってよかった」と言ってくださったのがとても印象的でした笑い
「セカンドライフ応援フェア」開催![2011年10月07日(Fri)]
 退職期を迎えられた方、あるいはこれから迎える方などを対象に、高齢期に充実した生活を送るための情報提供フェアを開催します。そうです、昨年に続いて第2回目です!昨年の様子はこんな感じです。
 今年も昨年同様、ボランティア活動で充実した生活を送っておられるNPO・ボランティア団体による活動紹介やシニアの皆さんが頑張って育てた野菜の即売もあります。
 新たな企画としては、ボランティア活動でご活躍のお三方による「トークショー」、馬頭琴によるミニコンサートなども盛り込みました。
 コーヒー付のフェアですので、お茶でも飲みながら、ゆっくりとこれからのことを考えてみませんか?

星日時:2011年10月30日(日)13時〜17時
星会場:広島市まちづくり市民交流プラザ 北棟4階ギャラリー
星参加費:無料(コーヒー券付)
星詳細はこちらのチラシからどうぞ。


flyer.pdf

「福島の今を知る」[2011年10月07日(Fri)]
 久々の「ハートサロン」は被災地・被災者支援の一環として行ないます。
 3月の地震発生後、いち早く動き出したNPO法人西城町さとやま交流館の柳生理事長。これまで、数々の支援活動を行なってこられましたが、先月には福島県双葉郡楢葉町を訪問。原発事故の影響が今もなお残る被災地で、仮設住宅の訪問などもされ、現地の現状をしっかりと受け止めて帰って来られました。
 柳生さんのお話を通して、私たち広島市民は何を考え、どう動くのか、ここらで改めて考えてみたいと思います。

◆日 時:2011年10月22日(土)13時半〜15時半
◆話題提供者:柳生寿憲さん
          (NPO法人西城町さとやま交流館 理事長)
◆参加費:カンパ制
       ※集まったお金は全額、西城町さとやま交流館
         が行なう、次回の被災地支援活動資金として
         寄付します。
◆お申込み方法などはチラシから。


earthquake_20111022.pdf
「セキュリティ双六」やります![2011年10月03日(Mon)]
 双六(すごろく)を楽しみながら、情報セキュリティについて学んじゃえ!という一石二鳥プログラムを開催します笑い
 開発されたのは認定NPO法人イーパーツさん。日頃は、不要になったパソコンを整備し、NPOに寄贈するというプログラムで全国展開しておられる団体さんです。
 今回、この「せきゅろく(=セキュリティ双六のこと)」を行なうのは、10月16日(日)。実はこの日も、広島では第3回目となるパソコンの贈呈式を兼ねています。
 ゲームとして「せきゅろく」をやってみたい方、情報セキュリティの基本だけでも学びたい方、どうぞ遊びにいらしてください。
 ちなみに当会では、この「せきゅろく」の開発段階にて、HEART BARの中でテスト運用をしてみました(その時の様子)。この時の意見なども反映されていて、ご縁のあるゲーム、いえいえ教育ツールなんです。

 りんご日時/2011年10月16日(日) 14:30〜15:30
 りんご会場/第3ウエノヤビル5階G号室
     (広島市中区鉄砲町1−20)
     ※広電白島線「女学院前」下車交差点角
 りんご参加費/500円
 りんご問合せ/NPO法人ひろしまNPOセンター
 りんご申込み/先着順で10月13日(木)が締め切りです。
 りんご主催/認定NPO法人イーパーツ
 りんご実施/NPO法人ひろしまNPOセンター
     ひろしま市民活動ネットワークHeart to Heart
 りんご後援/総務省
 ※お申込書はこちらのチラシにあります。 

flyer_security.pdf
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像