CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
テーマ別に読めます!
最新記事
最新コメント
カフェ店主
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/13) ノーテン小作人
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/12) ノーテン小作人
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/23) カフェ店主
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21) 店員その2
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21) ノーテン小作人
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/13) ノーテン小作人
シニア向け「体験ボランティア」 (01/06) YUICHI
寒空の下、「NPOを見せる。」 (12/13) ノーテン小作人
シニア向け「体験ボランティア」 (12/08) ノーテン小作人
第1回NPOポスターコンテスト (12/01)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heart-to-heart/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heart-to-heart/index2_0.xml
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ハートHEART to HEARTハート
 こんな感じでやってます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

HEART to HEARTに寄せられたイベント情報です。→→→
※公益性、社会的意義のあるものに限ります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


第109回 ハート・バーは忘年会!
2017年12月15日(金)
詳細はこちら


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ひろしま自遊楽校
ただ今開講中!
各シリーズとも月に1度です。
*「食」シリーズ
*「歌」シリーズ ※終了しました
*「動」シリーズ(2018年より)

広島市「高齢者いきいきポイント事業」連動!
毎回、茶菓がついてきますexclamation


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


終了しました!
当日の様子はこちら

第9回
ひろしまイーパーツ
リユースPC寄贈プログラム

ただ今寄贈先募集中!
詳しくはこちらを!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


bookcafe_logo(透過なし).jpg
カンパ制フェアトレードカフェ HEART CAFE
HEART BOOK CAFEになりました!
学びや人との出会いのチャンスが増えます!(たぶん)
どんな感じか動画でどうぞ!
⇓  ⇓  ⇓
Cafe (1).mp4


地元紙でも紹介されました!
そのブログ記事はこちら


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


※終了しました!
8月7日(日)10時半〜17時半
平和公園の行き帰りに
猛暑の中でひと休み

ハート茶屋
冷たい麦茶をどうぞ!
入場無料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●
第5回もみじ杯ボウリング大会
●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●

2014年2月26日(日)19時半〜21時半
@広島パークレーン

星2詳細はコチラから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント


ひろしま自遊楽校
「資金(お宝)調達大作戦」

団体に必要なお宝のことを考える4回連続講座
お宝の探し方、考えましょう!

詳しいことはコチラから。


プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

太陽子育て中でも家族でお出かけ!車
紙屋町おやこ基地
2013年10月20日(日)
OPEN 11時〜16時

子どもの遊びはハロウィン!
パパママはカフェでゆったり
るんるん

詳細はこちら

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ちょっと学びたいあなたのための
ハートサロン

今回のお題:「NPOバンク」
2013年9月28日(土)
ご興味ある方はどうぞ〜!
詳細はコチラ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


台風台風台風注意!台風接近のため延期しました!台風台風台風
働かざる者、食うべからず!
有機農業のお手伝い

有機野菜のお昼ゴハン
「働く遠足」@志和町
9月1日(日)

詳しくはこちらをご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




HEART to HEART
共同事務所入居団体
募集中!


一緒に成長していきましょう!
詳細はこちら


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ユース・インターンシップ・プログラム(YIP)
インターン生募集中!
HEART to HEARTで活動を学び、
活動を企画する!
ヤル気満々の若人、こちらをお読みください!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ボランティアしたい!黒ハート
ボランティアしてほしい!ハートたち(複数ハート)
をつなぐために。
ちょぃぼらNEWS
始めました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらは無事終了しました!

充実した人生を送りたい!
「セカンドライフ応援プログラム」
二本立てでやってます!


星2 星2 星2

フェアは終了しました!
10月30日(日)13時〜17時
@広島市まちづくり市民交流プラザ
セカンドライフ応援フェア

詳細はコチラ

星2 星2 星2

終了しました〓
社会貢献で豊かな人生を!
ボランティア体験プログラム

ボランティアを体験してみたい50歳代の方

星2 星2 星2

体験してなくても参加できる!?
「体験ボランティア活動ふりかえり交流会」
2012年2月11日(土祝)14時〜16時
詳細はこちらからどうぞ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NPO・市民活動団体の思いと活動を知ってほしいハート
第1回NPOポスターコンテスト

2011年12月10日(土)13時〜16時
@アリスガーデン

無事終了しました。その模様はこちら

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


あぶら来るクルリサイクル!
廃食油や賞味期限を過ぎた食用油の回収を行っています。
こちらの記事もお読みください!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハートハート(トランプ)カレンダー誕生!〓

HEART to HEARTの行事予定やスペースの貸切利用状況は、
こちらからど〜ぞ。
右下のリンクからも進めます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
星2団体概要はプロフィールを見てくださいね!目がハート
晴れ晴れぴかぴか(新しい)

忘年会2017のお知らせ[2017年12月11日(Mon)]
Oden.jpg 2017年が終わろうとしています。
 皆さんにとっての2017年はどんな一年でしたか?
 ご自身の活動、政治、スポーツいろいろな話題を語り合いながら、おでんをつつく忘年会を今年もやります。お楽しみコーナーとして、昨年大好評だった「クイズ・グランプリ」でさまざまな一年を振り返ります(写真は昨年のクイズ王、見勢井さん@もりメイト倶楽部Hiroshima)。ファイル 2017-12-11 19 15 58.jpeg
 参加費はいつも通りの1コインと差し入れ(少量OK)で、どうぞお立ち寄りください。おでんとおにぎり、ビールとお酒はある程度の準備があります。

雪日 時:2017年12月15日(金)19時〜22時頃(途中入退場OKです)
雪参加費:500円(差し入れを何か一品)
雪場 所:HEART to HEART
「歌ごえカフェ」の最終回でした![2017年11月20日(Mon)]
ファイル 2017-11-21 20 16 47.jpeg 毎回、キーボードを持ち込んで、唱歌から昭和歌謡、フォークソングまで、いろいろなジャンルの歌を教えてくださった松枝先生ですが、大変急ではありますがご都合が悪くなり、今回を以て一旦終了することとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
 最終回の今回は、元々広島フォーク村に在籍されていたとのことで、フォークギターによる弾き語りもあり、大いに盛り上がりました♪
 また先生のご都合がよくなり次第復活させますが、それまでの間は各自発声練習を兼ねて、総復習をすることになりました。皆さん、しっかり歌いましょうね!
 松枝先生、ありがとうございました〜!
「食の見直しカフェ」盛り上がっています![2017年11月19日(Sun)]
ファイル 2017-11-21 20 16 21.jpeg 9月よりスタートした「食の見直しカフェ」では、これまで糖、酵素、カルシウムについて、身体の中でどう活動しているのか、何を食べたら摂取できるのか、などを深堀りしてきました。
 この講座では、講師と参加者がお喋りしながら進行しますので、興味を持ってお話を聞くことができます。
 次回はビタミンDです!リポビタンDとの関連があるのか!?答えは次回(12月4日)のカフェで!
 次回のチラシはこちらです↓
自遊楽校2017「食」#4.pdf
リユースPC寄贈プログラム2017終了[2017年10月29日(Sun)]
 今年度の「ひろしまイーパーツ リユースPC寄贈プログラム」の寄贈式を無事終了しました!
 今年度は7団体に延べ14台のパソコンを寄贈しました。
 当日は台風接近のため、寄贈式と交流会を予定よりも時間短縮して実施しましたが、交流会では各団体の活動紹介をパネルスピーチし、共感できた活動に寄付金(模擬紙幣)を渡すというゲームを展開。大きな賞品をゲットする団体もありました。ワイワイガヤガヤと進んだ交流会で、団体同士のつながりが生まれ、大変盛り上がりました。
 きちんと整備されたパソコンで、団体の活動をもっと効率よく広げたい!とお考えの団体は、ぜひ次回チャレンジしてくださいね!
REUDEpc2017.jpg
「学べる女子会」やります![2017年10月24日(Tue)]
弁護士の先生からお話を聴く...って聞くと、ちょっと硬い雰囲気なのかな〜と思いがちですが、そこは「女子会」です!お茶しながら聞く女性の弁護士さんのお話は、まったりしつつも勉強になります。
ぜひご参加ください!
学べる女子会チラシ.png
<予告>11月14日は「歌ごえカフェ」![2017年10月24日(Tue)]
歌う人々イラスト.png 3回目を迎える「歌ごえカフェ」は毎回笑いに包まれた楽しい講座となっています。唱歌、歌謡曲、フォークソング...今回は講師がギターを持ってきてくださるとか。ますます面白くなってきました。毎回違う歌が楽しめますので、ご都合のつくときにお越しください!
るんるん日 時:2017年11月14日(火)13:30〜15:00(プチ交流会付き)
るんるん講 師:松枝敦子さん 
るんるん会 場:ひろしま市民活動ネットワーク HEART to HEART
るんるん参加費:500円(環境にやさしいコーヒーとお菓子付)
るんるん定 員:15名(要事前申込)※定員になり次第締め切ります。
るんるん対象者:みんなで歌いたい方ならどなたでも。年齢・性別・国籍不問です。
るんるんその他:この楽習会は、広島市「高齢者いきいき活動ポイント事業」の対象プログラムです。
     対象者には1ポイント付与します。
ペンチラシ&申込書はこちらから
自遊楽校2017「歌」#3.pdf
<予告>11月6日は「食の見直しカフェ」[2017年10月24日(Tue)]
 第3回目は「カルシウム」を見直します!
 この講座、講師と参加者が一つのテーブルで対話しながら進行していくスタイルなので、ちょっと聞いてみたいことがその場で質問できて、理解がより進みます。
 テーマは毎回異なりますので、途中からの参加も大丈夫です!お待ちしていま〜す!
日 時:2017年11月6日(月)13:30〜15:00(プチ交流会付き)
講 師:山下洵子さん(一般社団法人 農・食・医同源研究センター 事務局長) 
会 場:ひろしま市民活動ネットワーク HEART to HEART
参加費:500円(環境にやさしいコーヒーとお菓子付)
定 員:15名(要事前申込)※定員になり次第締め切ります。
対象者:「食」が気になる方ならどなたでも。年齢・性別・国籍不問です。
その他:この楽習会は、広島市「高齢者いきいき活動ポイント事業」の対象プログラムです。
     対象者には1ポイント付与します。
ペンチラシ(申込用紙)はこちらです
自遊楽校2017「食」#3.pdf
自遊楽校「歌ごえカフェ」スタート![2017年09月14日(Thu)]
ファイル 2017-09-14 16 47 52.jpeg 少数精鋭ではありましたが、歌う、踊る、喋る、笑う、歌詞の補足説明を聴く、また歌う、喋る、笑う...の繰り返しで、初日からメチャメチャ盛り上がった「歌ごえカフェ」。ご指導くださる松枝先生も「こんなに盛り上がるのはめずらしい!」とビックリされていました。
 音程がどうのこうの、声の質がどうのこうの、一切関係ありません!楽しい音楽の時間を楽しみにいらしてください。
 この「歌ごえカフェ」は広島市「高齢者いきいき活動ポイント事業」の対象にもなっていますので、ポイント手帳をお持ちの方はぜひご参加ください。ハンコ1個押しま〜す!
 次回は10月11日(火)です。美味しいフェアトレード珈琲と授産施設の手作りお菓子もお楽しみに!
ペン次回のチラシはこちら。一度ご参加された方は、お休みされる際のみご一報ください。
自遊楽校2017「歌」#2.pdf
自遊楽校「食シリーズ」始まりました![2017年09月08日(Fri)]
ファイル 2017-09-14 17 39 25.jpeg ひろしま自遊楽校の「食の見直しカフェ」が始まりました!
 今回のテーマは「糖」でしたが、砂糖・ショ糖・果糖と食物の関係性や、それらが体内でどう吸収されるかなどを、講師と参加者の対話形式で進めていきました。
 「そういえば化学で習った」、「生物の時間に聞いた」などの思い出話も語りながら、あっという間の1時間でした。その後、フェアトレード珈琲と糖類ゼロのお菓子でまったり。
 堅苦しくなくお話が聴けて、お茶を飲んでひと休みできる講座はなかなかありませんよ。
 次回(10月2日)は「酵素」がテーマ。♪酵素パワーの◯◯◯◯!♪は洗剤ですが...わーい(嬉しい顔)
 毎回テーマ完結制ですので、いつからでも参加できます。広島市「高齢者いきいき活動ポイント事業」とも連動していますので、「ポイントのもらい方がわからんあせあせ(飛び散る汗)」方もぜひいらしてください。ハンコ1個押しまーす!
ペンチラシはこちら。一度ご参加された方は、お休みされる際のみご一報ください。
自遊楽校2017「食」#2.pdf
ひろしま自遊楽校の新シリーズ始まります!A[2017年08月21日(Mon)]
cup_coffee.jpg久々に「ひろしま自遊楽校」を開講します!
この楽校は、広島の市民や市民団体が持つノウハウを多くの市民に伝えていくという「市民による市民のための学びの場」です。
また、今回は広島市が実施する「高齢者いきいき活動ポイント事業」とも連動していますので、70歳代の方が積極的に参加されるとポイントが付与され、一定数になると奨励金がもらえます。ですが、この楽習会は(もちろん!)年齢・性別・国籍など不問です!どなたでもご参加くださいね!
第2弾は「歌」をテーマにした楽習会です。話はカンタン!歌ごえ喫茶ならぬ「歌ごえカフェ」です。みんなで大きな声を出して歌いましょう!終了後には美味しいお菓子でプチ交流。反省会でも世間話でもなんでもOK!ゆっくりしていってください。
毎月第2火曜日に開催するシリーズものです。歌がより上手に、あるいはさらに健康になりたい方は、続けてお越しください♪
かわいい日 時:2017年9月12日(火)※以降、毎月第2火曜日(原則)
     13:30〜15:00(プチ交流会付き)
かわいい講 師:松枝敦子さん 
かわいい会 場:ひろしま市民活動ネットワーク HEART to HEART
かわいい参加費:500円(環境にやさしいコーヒーとお菓子付)
かわいい定 員:15名(要事前申込)※定員になり次第締め切ります。
かわいい対象者:みんなで歌いたい方ならどなたでも。年齢・性別・国籍不問です。
ペンお申込み書(チラシ)はこちらです。
自遊楽校2017「歌」.pdf
| 次へ
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像
リンク集