CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
宮崎県食生活改善推進協議会のブログ
『私たちの健康は私たちの手で』をスローガンに活動する
食改さん(食生活改善推進員、愛称:ヘルスメイト)は、
20時間の研修を受けて、地域の保健活動に取り組むボランティアです。

県民の地域の健康づくりの指針「健康みやざき行動計画21」の
目標に向かって活動し、食育事業を推進しています。

メタボリックシンドロームの予防にも役立つ「健康レシピ」など、
宮崎県内の各市町村食生活改善推進協議会の活動を紹介します。 
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まこ
雪なべ (02/23) ひとまや
雪なべ (12/15) まこ
雪なべ (12/14) まこ
西都市ヘルスメイト活動のご紹介♪ (12/10) せとぽん
西都市ヘルスメイト活動のご紹介♪ (12/09)
食 育 目 標

『5つの力』


           食べ物を選ぶ力
           食べ物の味がわかる力
           食べ物のいのちがわかる力
           料理ができる力
           元気な体がわかる力

      クローバー        クローバー          クローバー          クローバー
平成29年度宮崎県健康づくり応援事業「野菜たっぷり減塩料理」のレシピ[2018年06月22日(Fri)]
平成29年度に各市町村協議会が作成した「野菜たっぷり減塩料理」のレシピを掲載いたします。35品の紹介です。青文字をクリックしてください。レシピが表示されます。

   1 宮崎市 「かぼちゃの春巻き」
     1 かぼちゃの春巻き.pdf 

   2 宮崎市 「高野豆腐の野菜あんかけ」
     2 高野豆腐の野菜あんかけ.pdf

   3 国富町 「せんぎりいなり」
     3 せんぎりいなり.pdf

   4 国富町 「温野菜サラダ」
     4 温野菜サラダ.pdf

   5 日南市 「じゃがいもベースのヘルシーパエリア風」
     5 じゃがいもベースのヘリシーパエリア風.pdf

   6 日南市 「鶏ムネ肉の香り和え」
     6 鶏ムネ肉の香り和え.pdf

   7 日南市 「色々野菜のスティック餃子」
     7 色々野菜のスティック餃子.pdf

   8 串間市 「にんじんゼリー」
     8 にんじんゼリー.pdf

   9 都城市 「野菜のマリネ」
     9 野菜のマリネ.pdf

  10 小林市 「きらきらサラダ」
     10 きらきらサラダ.pdf

  11 小林市 「ちしゃなます」
     11 ちしゃなます.pdf

  12 えびの市 「里芋クリームシチュー」
     12 里芋クリームシチュー.pdf

  13 高原町 「からいものガネ」
     13 からいものガネ.pdf

  14 高原町 「具たっぷり呉汁」
     14 具たっぷり呉汁.pdf

  15 高原町 「たっぷりピーマンとイカの炒めもの」
     15 たっぷりピーマンとイカの炒めもの.pdf

  16 高原町 「ほうれん草のお浸し」
     16 ほうれん草のお浸し.pdf

  17 西都市 「トマトの漬け込みサラダ」
     17 トマトの漬け込みサラダ.pdf

  18 西都市 「もやしとほうれん草の磯香り和え」
     18 もやしとほうれん草の磯香和え.pdf

  19 新富町 「ゴーヤとツナの白和え」
     19 ゴーヤとツナの白和え.pdf

  20 新富町 「そらまめとじゃがいものスープ」
     20 そら豆とじゃが芋のスープ.pdf

  21 新富町 「魚ロールフライ」
     21 魚ロールフライ.pdf

  22 木城町 「玉ねぎの丸ごとスープ」
     22 玉ねぎの丸ごとスープ.pdf

  23 川南町 「人参ポタージュ」
     23 人参ポタージュ.pdf

  24 都農町 「あじのカレーあんかけ」
     24 あじのカレー野菜あんかけ.pdf

  25 都農町 「きのこけんちん汁」
     25 きのこけんちん汁.pdf

  26 日向市 「かぼちゃとアーモンドのサラダ」
     26 かぼちゃとアーモンドのサラダ.pdf

  27 日向市 「大根とキャベツのポン酢和え」
     27 大根とキャベツのポン酢和え.pdf

  28 門川町 「かぼちゃとゴーヤのサラダ」
     28 かぼちゃとゴーヤのサラダ.pdf

  29 諸塚村 「もろつか・やまの恵みスープ2017」
     29 もろつか・やまの恵みスープ2017.pdf

  30 椎葉村 「さば缶なます」
     30 サバ缶なます.pdf

  31 椎葉村 「野菜たっぷりミートグラタン」
     31 野菜たっぷりミートグラタン.pdf

  32 美郷町 「キャベツのコールスローサラダ」
     32 キャベツのコールスローサラダ.pdf

  33 延岡市 「ごぼう入り焼きつくね」
     33 ごぼう入り焼きつくね.pdf

  34 高千穂町 「彩りピクルス」
     34 彩りピクルス.pdf

  35 日之影町 「白菜と椎茸のクリームスープ」
     35 白菜と椎茸のクリームスープ.pdf







平成29年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(6) 高千穂町・日之影町[2018年05月09日(Wed)]
○高千穂町食生活改善推進協議会○


地域の方を対象に、町内の公民館で健康づくり応援事業を実施しました。

はじめに、栄養士によるミニ講話で、身体が高血圧になる仕組みや減塩のポイント、塩分の多い食品ランキングについてお話しました。
その後、持参していただいたご家庭のみそ汁の塩分濃度をそれぞれ確認してもらいました。

高千穂町@.jpg

皆さん手際よく、わきあいあいと調理されていました。今回は50歳代の男性が奥様と一緒に参加され、率先して頑張ってくれました。
高千穂町A.jpg

   実施献立
     ・さんまの缶詰で炊き込みごはん
     ・長芋と大根のとろみ汁
     ・豚肉ときのこの甘辛炒め
     ・彩りピクルス
     ・牛乳わらびもち
高千穂町B.jpg

食改さん自家製の野菜を使用し、食物繊維たっぷりの彩り良い献立に仕上がりました。
高千穂町C.jpg

試食中に生活習慣病予防のために、1日に必要な野菜の量についてお話しました。
参加者から、「350gって、3食に分けるとそんなにたくさんでもないね。」、「ピクルスが美味しかったから、今年はパプリカを植えてみよう」、「今日の料理は、家での料理よりも薄いと感じた。もっと薄味に気をつけんといかんってことじゃね。」、「みんなで料理して、とっても楽しかった。」などの嬉しい感想をいただきました。


○日之影町食生活改善推進協議会○


2月8日、椎谷地区で講習会を行いました。1食で229gもの野菜を食べることができる献立でした。「家にある野菜でできるね〜」と大変盛り上がりました。
   実施献立
     ・白身さかなのピリ辛炒め
     ・白菜と椎茸のクリームスープ
     ・大根とブロッコリーのサラダ
     ・さつまいものチーズようかん
日之影町@.jpg


2月15日、尾村地区で講習会を行いました。「野菜たっぷりってこんな量なんだ〜」、「潮が少なくてもちょうどいいね。」、「何でも塩ゆでしなくてもいいんだね〜」、「サラダをするときは塩もみじゃなくて、さっと湯通しすればいいんだね」など料理教室を通して発言が見られました。減塩で野菜たっぷり食べられる工夫の仕方を学べたようです。
   実施献立
     ・白身魚のピリ辛炒め
     ・白菜と椎茸のクリームスープ
     ・大根とブロコリーのサラダ
     ・さつまいものチーズようかん
日之影町A.jpg





平成29年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(5) 小林市・門川町[2018年04月26日(Thu)]
○小林市食生活改善推進員協議会○


平成29年7月25日(火)、地区の公民館で宮崎県健康づくり応援事業を実施しました。20分ほどの体操を行った後、調理実習を行いました。
小林市@.jpg

 ☆実施献立☆
    ・ねばトロ!冷や汁
    ・テリヤキチキン
    ・キラキラさらだ
    ・ミルクもち
小林市A.jpg

「冷や汁は簡単に作れて、野菜を摂れるようにアレンジしました。「キラキラさらだ」もところてんを使用し、見た目も涼しく、食べるとのど越しも良く夏のサラダにオススメのさらだです。
小林市B.jpg

「みるくもち」のきな粉は、手作りしました。炒った大豆はとてもいい香りがして、参加者のみなさんにも喜んでいただけました。

食事前には、「低栄養」「熱中症」「野菜について」の講話を行いました。野菜については、「1日350gの野菜を食べましょう」や「野菜を食べるといいこと」などを伝えました。

参加者からは、「夏場は食欲が落ちるけど冷や汁ならあっさりしてて食べやすく、野菜も取れるからいいね」などという言葉をいただいた。



○門川町食生活改善推進員協議会○


門川町食生活改善推進員協議会がおすすめしているかんたん野菜レシピをもとに料理教室を開催しました。
平成29年12月8日(金)、中央公民館の調理室にて24名の方と一緒に楽しく調理を行いました。
 ☆献立☆・生姜の炊き込みごはん
     ・焼鮭と小松菜の煮びたし
     ・かぼちゃとゴーヤのサラダ
     ・豚汁
     ・フルーツヨーグルト
門川町@.jpg

今回おすすめの野菜レシピ♪ 「かぼちゃとゴーヤのサラダ」はかぼちゃの甘味でゴーヤもおいしく食べられるレシピです。粒マスタードが良いアクセントになっています!
門川町A.jpg

地区の一人暮らしの男性も積極的に参加していただき、とてもうれしかったです。
門川町3.jpg

今回は時期的にゴーヤなしでしたが、「おいしかったので、来年の夏は必ず作ってみます」とのうれしい声をいただいた。
門川町C.jpg

ほかにも、「野菜はこうやって料理すればたくさん摂れるね。」、「炊き込みご飯に生姜いいね!」などの感想をいただきました。

また、自家製こんにゃくの差し入れもあり、和気あいあいとした楽しい雰囲気でした。地区の良い交流の機会になりました。




平成29年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(4) 都城市・美郷町[2018年04月18日(Wed)]
○都城市食生活改善推進員連絡協議会○


平成29年10月28日(土)、都城市祝吉地区で宮崎県健康づくり応援事業が実施され、22名の方が参加されました。
まずは会長による「野菜摂取の現状と野菜の効用」について説明をしました。特に「副菜にもう1品の野菜料理をプラス」ということを強調しました。
都城市@.jpg

健康に関心のある方が多く、あっという間の調理実習でした。皆さんの手際の良さに驚くばかりでした。
都城市A.jpg

約1時間後には、麦ご飯、魚のマヨネーズ焼き、野菜のマリネ、ごぼうのすまし汁、果物のヨーグルト和えができあがりました。参加者からは、「野菜を多く使う料理を知ることができて良かった。」、「たっぷりきのこ汁は薄味だけど生姜が入ることで美味しかった。」などの声が多数ありました。
都城市B.jpg

この事業に取り組むことで、私たち食生活改善推進員も「副菜にもう1品の野菜をプラス」を認識したところです。




○美郷町食生活改善推進協議会○


平成29年6月21日(水)、小川公民館にて西郷小川地区「まつぼり会」のメンバー16名が健康づくり応援事業の調理実習に参加しました。
美郷町@.jpg

彩りが良いと食欲が増しますね(^_^)/
美郷町A.jpg

野菜摂取は生活習慣病の予防に効果あり!
日頃から心がけましょう♪
美郷町B.jpg

主食に主菜、副菜、汁と栄養バランスを考えていただきましょう
美郷町C.jpg

 ☆本日のメニュー☆ 
    ・とうもろこしご飯
    ・宮崎ピーマンのチーズ豚肉巻き
    ・ポパイサラダ
    ・野菜たっぷりコンソメスープ
    ・にんじん寒天

平成29年12月7日(木)、南郷 山霧学園で19名も参加で調理実習を行いました。
美郷町D.jpg

高齢者の体の変化と食事について学びました。
美郷町E.jpg

たんぱく質をしっかり摂って筋力の低下を防ぎます。
美郷町F.jpg

野菜を使用したデザート作りにも挑戦しました。炊飯器で作ったかぼちゃのケーキです。
美郷町G.jpg

 ☆本日のメニュー☆
    ・ロール白菜
    ・里芋のとも和え
    ・豆乳蒸し
    ・かぼちゃケーキ





平成29年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(3) 国富町[2018年01月30日(Tue)]
○国富町食生活改善推進協議会○


平成29年10月19日(木)、国富町保健センターで宮崎県健康づくり応援事業を実施し、31名の方が参加されました。

1日350gの野菜を食べるには、朝食に野菜料理を1皿プラスしてきちんと食べること等の講話を行いました。
国富町@.jpg

かぼちゃスープを作るには、レンジを利用すると簡単にできます。温野菜サラダにすることで野菜がたくさん食べられます。
国富町A.jpg
国富町B.jpg


   実施献立  ・白ごはん
         ・人参の豚肉巻き
         ・かぼちゃのミルクスープ
         ・温野菜サラダ
国富町C.jpg


参加者から、「かぼちゃスープ作りは面倒と思ってましたが、手軽にできることを知り、良かったです。」、「温野菜サラダは身近な季節の材料ですぐ取り入れられる献立で大変良かったです。」などの感想をいただきました。




平成29年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告≪2≫[2018年01月18日(Thu)]
○えびの市食生活改善推進協議会○

えびの市食生活改善推進協議会では、一般成人を対象に野菜たっぷり料理講習会を実施しました。
その中で、宮崎県の野菜の摂取量の現状を説明し、「健康みやざき行動計画21」の実践目標である“野菜をプラス100g”のPRを行いました。 また、併せて減塩についても普及しました。
男性の参加もありました!

えびの市@.jpg

食改さんも頑張ってます!!

えびの市A.jpg

「野菜プラス100gと減塩について」講話中

えびの市B.jpg

野菜たっぷり料理のできあがり

えびの市C.jpg



○都農町食生活改善推進協議会○

平成29年6月15日(木)、25名の参加者で実施しました。ヘルスメイトの自己紹介、教室の主旨説明、野菜不足の状況説明をして教室スタート
会長による教室説明とレシピの説明

都農町@.jpg

都農町A.jpg

都農町E.jpg

調理風景です

都農町B.jpg

都農町C.jpg

都農町D.jpg

皆さん慣れた手つきで、素早く作られます。「簡単だから家でも作ってみたい」との声。楽しい教室になりました。




平成29年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(1) 高原町・日南市[2017年12月27日(Wed)]
○高原町食生活改善推進協議会○

平成29年11月14日(火)、上後川内地区で毎月開催されている「サロン」で事業を行いました。19名の方が参加されました。

会長による食育講話

高原町@.jpg


副会長による食育本の読み聞かせ

高原町A.jpg


百歳体操

高原町B.jpg


調理実習

高原町C.jpg

   ≪実施献立≫
      ・ご飯
      ・たっぷりピーマンとイカの炒め物
      ・からいものガネ
      ・ほうれん草のお浸し
      ・具だくさん呉汁
高原町D.jpg




○日南市食生活改善推進協議会○


平成29年9月14日(木)、12月7日(木)に野菜たっぷり減塩レシピを用いて、料理講習会を実施しました。両日あわせて28名の参加がありました。
「野菜をたくさん食べる方法」や「野菜料理をプラス1皿」といった講話を真剣に聞いていらっしゃいました。

講話のあとは皆さんお楽しみの調理実習です。
  ・真剣に野菜の切り込み中
  ・野菜をたくさん食べるポイントを伝授
日南市@.jpg

   ≪実習献立≫
      ・色々野菜のスティックギョウザ
      ・切り干しとささみのサラダ
      ・もやしのピリ辛サラダ
      ・具たくさんスープ
      ・なすのオーロラ焼き
日南市A.jpg


参加者からは、「野菜だけでも満足感がある」「量が多くても熱を通すとかさが減って食べやすい」と喜んでもらえた。




第2回市町村会長・副会長会[2017年11月08日(Wed)]
 平成29年10月16日(月)、宮崎県総合保健センター5階、大研修室で第2回市町村会長・副会長会が開催されました。
 瀬戸口会長のあいさつから始まり、全国理事会、全国食生活改善推進員リーダー中央研修会、全国改善大会等の報告がありました。
瀬戸口会長
会長・副会長会@.jpg

 日本食生活協会事業、宮崎県委託事業についての説明も行われ、ヘルスメイトの皆さんは真剣に聞いていました。
会長・副会長会A.jpg

今回の会議では、市町村の活動報告ではなく、「自分たちの活動の活性化に向けて」のテーマでグループ別に話し合いをしていただきました。
会長・副会長会B.jpg

C会長・副会長会.jpg

それぞれの協議会の現在の状況や問題点を挙げていただき、活発な意見交換ができたようでした。

会議の終盤、「第69回保健文化賞」を県協議会が受賞し、県協議会会長が贈呈式に参加したことも報告されました。
厚生労働大臣表彰状

表彰状.jpg

感謝状

感謝状.jpg

副賞 女神像

女神像.jpg

副賞 銀張額枝垂桜(七宝焼き)

七宝焼き額.jpg








 
Posted by ふくひろ at 00:00 | 宮崎県協議会 | この記事のURL | コメント(0)
「保健文化賞」受賞[2017年11月02日(Thu)]
 宮崎県食生活改善推進協議会が第69回保健文化賞(第一生命保険株式会社主催)を受賞しました。
 「私達の健康は私たちの手で」をスローガンに、生活習慣病予防や子どもの頃から望ましい食習慣を身につけさせるための料理教室の開催、郷土料理の伝承など、県民の健康増進に大きく貢献したことが認められ、今回の受賞となりました。
保健文化賞@.jpg

 保健文化賞を受賞したことを報告するため、瀬戸口会長、佐土原副会長、松尾副会長、橋田顧問の4名で、河野知事を表敬訪問しました。
保健文化賞A.jpg

 河野知事から、「健康に関する課題が多いのでこれからも協力してもらいたい」との言葉をいただきました。
保健文化賞B.jpg

 表敬訪問については、県庁ホームページにも掲載されています。
トップ>県政情報>広報・広聴>知事室>「知事室へようこそ」:フォトギャラリー>バックナンバー>2017年一覧>保健文化賞受賞に係る表敬訪問

Posted by ふくひろ at 00:00 | 宮崎県協議会 | この記事のURL | コメント(0)
県政番組「おしえてみやざき」からの取材[2017年09月08日(Fri)]
今月9月1日から30日までは、「食生活改善普及運動月間」です。県協議会の会長を含む3名の食生活改善推進員の方々が取材を受けました。
取材@.jpg

平成28年度作成のレシピ集の中から3品を調理し、簡単にできる減塩の方法や野菜たっぷり料理の紹介をしました。
取材A.jpg

緊張しながらも、ピンクのTシャツとエプロンで食生活改善推進員の活動を紹介した3人でした。

詳しい内容は、ぜひ番組を見てご確認ください。

番組・放送日時は、MRT宮崎放送「おしえてみやざき」、9月16日(土) 午前9時30分から9時45分までの放送です。
Posted by ふくひろ at 00:00 | 宮崎県協議会 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

宮崎県食生活改善推進協議会さんの画像
リンク集
Google

Canpn
宮崎県食生活改善推進協議会のブログ
http://blog.canpan.info/healthmate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/healthmate/index2_0.xml