CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
宮崎県食生活改善推進協議会のブログ
『私たちの健康は私たちの手で』をスローガンに活動する
食改さん(食生活改善推進員、愛称:ヘルスメイト)は、
20時間の研修を受けて、地域の保健活動に取り組むボランティアです。

県民の地域の健康づくりの指針「健康みやざき行動計画21」の
目標に向かって活動し、食育事業を推進しています。

メタボリックシンドロームの予防にも役立つ「健康レシピ」など、
宮崎県内の各市町村食生活改善推進協議会の活動を紹介します。 
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まこ
雪なべ (02/23) ひとまや
雪なべ (12/15) まこ
雪なべ (12/14) まこ
西都市ヘルスメイト活動のご紹介♪ (12/10) せとぽん
西都市ヘルスメイト活動のご紹介♪ (12/09)
食 育 目 標

『5つの力』


           食べ物を選ぶ力
           食べ物の味がわかる力
           食べ物のいのちがわかる力
           料理ができる力
           元気な体がわかる力

      クローバー        クローバー          クローバー          クローバー
平成28年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(7) 門川町・日之影町[2017年04月18日(Tue)]
△門川町食生活改善推進員協議会△


私たちがおすすめしている「かんたん野菜レシピ」をもとに料理教室を開催しました。
平成28年12月6日(火)中央公民館の調理室にて、26名の方と一緒に楽しく調理を行いました。
  【メニュー】
    ・せんぎり大根の炊き込みご飯
    ・白身魚のホイル焼き
    ・ピーマンチャンプル
    ・里芋のみそ汁
    ・フルーツヨーグルト
門川@.jpg

今回のおすすめの野菜レシピ♪
「ピーマンチャンプル」は
年中食べられるチャンプルです。
門川A.jpg

カツオ節や油揚げの風味が良く、冷めてもおいしいです!
お弁当のおかずや作り置きの惣菜として重宝します。
門川B.jpg

参加者からは、「ピーマンが苦手な孫にさっそく作ってみよう。」「お嫁さんに教えてあげなきゃ」といった声も上がり、うれしい限りでした。

ピーマンは宮崎の特産なので、ぜひ家庭のレパートリーに加えていただきたいです。



△西都市食生活改善推進協議会△


西都市食生活改善推進協議会では、野菜たっぷりの食育教室を2回行いました。

平成28年6月27日、法元地区婦人会を対象に行いました。
西都市@.jpg

ヘルスメイトから、野菜摂取量1日350gの必要性を説明し、“野菜をプラス100g”の簡単にできるコツを紹介しました。
西都市A.jpg

調理中の様子です。
西都市B.jpg

皆さん、手際よく調理をされていました。
西都市C.jpg

  【メニュー】
    ・鶏肉と野菜のトマトソース煮
    ・ゴーヤのもずく酢和え
    ・シーチキンみそ汁
    ・さつまいもの抹茶きんとん
    ・ごはん

平成28年10月20日、穂北地区の男性を対象に行いました。
西都市D.jpg

西都市E.jpg

日頃、自宅で料理されている方も多く、楽しそうに調理をされていました。
西都市F.jpg

  【メニュー】
    ・サバ缶と野菜たっぷりカレー
    ・さけるチーズとポテトのサラダ
    ・卵のみぞれ汁
今回は缶詰を使った野菜たっぷりの料理を作りました。非常食として備蓄されている“さばの水煮缶”を使ったカレーは参加者から好評でした。
西都市G.jpg







平成28年度宮崎県健康づくり応援事業報告(6) 都城市・宮崎市[2017年04月12日(Wed)]
△都城市食生活改善推進員連絡協議会△


平成28年11月24日(木)、都城市妻が丘地区で宮崎県健康づくり応援事業が実施され、26名の方が参加されました。
先ずは会長による「野菜たっぷりレシピ」の説明をしました。特に「副菜にもう1品の野菜料理をプラス」ということを強調しました。
都城@.jpg

健康に関心のある方が多く、あっという間の調理実習でした。皆さんの手際のよさに驚くばかりでした。
都城A.jpg

都城B.jpg

約1時間後には、ご飯・豚肉の野菜ロール揚げ・小松菜と春菊の白和え・たっぷりきのこ汁の4品ができあがりました。参加者からは、「野菜を多く使う料理を知ることができてよかった。」「たっぷりきのこ汁は薄味だけど、生姜が入ることで美味しかった。」などの声が多数ありました。この事業に取り組むことで、私たち食生活改善推進員も「副菜にもう1品の野菜をプラス」を認識したところです。
都城C.jpg






△宮崎市食生活改善推進協議会△


本年度の「野菜たっぷり健康料理教室は」は、高岡地区と佐土原地区で行いました。
ヘルスメイトの説明に耳を傾け、手慣れた包丁さばきでたくさんの野菜を切り、5品を作りました。
   ごぼうと切昆布の混ぜご飯
   ピーマンギョウザのあんかけ
   はくさいの中華あえ
   かぶのコンソメスープ
   りんごとさつまいもの重ね煮
宮崎市@.jpg
 
宮崎市A.jpg

野菜たっぷりの手料理に舌鼓・・・。
「さっそく、家で作ってみるわ。」
会話もはずみ、楽しいひと時でした。
宮崎市B.jpg






平成28年度宮崎県健康づくり応援事業報告(5)[2017年04月05日(Wed)]
△日之影町食生活改善推進協議会△


平成28年7月21日(木)、八戸公民館にて10名を対象に料理教室を行いました。
日之影町@.jpg

  【メニュー】
    ・豚しゃぶのさっぱりおろしそうめん
    ・なすとパプリカのマヨネーズソテー
    ・フルーツヨーグルト
日之影町A.jpg

そうめんは千切り野菜を麺に加えることで麺の量が少なくても満足感があり、野菜もたくさん摂れ、彩りもよかった。

平成28年10月26日(水)、上下顔公民館にて7名を対象に料理教室を行いました。
日之影町B.jpg

  【メニュー】
    ・鮭ときのこのホイリ焼き〜バターポン酢〜
    ・水菜のお浸し
    ・ミニトマトと卵のスープ
    ・りんごと柿のコンポート
日之影町C.jpg

水菜のお浸しは、「簡単にできてほかの野菜でも応用できるからよいね。」「水菜の緑と桜えびの赤がきtれい」という意見が聞けた。
どの実習でも「野菜をたっぷりたべられるね」「全体的に彩りが良い」「家にある材料だからすぐに作りたい」という感想が聞かれた。


△国富町食生活改善推進協議会△


平成28年10月5日(水)、国富町保健センターで宮崎県健康づくり応援事業を実施し、30名の方が参加されました。
1日350gの野菜を食べることや野菜のかしこい食べ方についての講話を行いました。
国富町@.jpg

ピーマンの白和え! 初めて作るので、どんな味かな? 楽しみです。
国富町A.jpg

  【メニュー】
    ・白ごはん
    ・魚のホイル焼き
    ・だんご汁
    ・ピーマンの白和え
国富町B.jpg

参加者から、「白和えにピーマンを入れるのは初めてなのでびっくりしたが、食べてみたら美味しかった。」「薄味で野菜が効果的に食べられたのが印象的だった。」などの感想をいただいた。




平成28年度宮崎県健康づくり応援事業報告(4) 椎葉村・日南市[2017年04月04日(Tue)]
△椎葉村食生活改善推進協議会△


平成28年11月22日(火)、椎葉村小崎地区で宮崎県健康づくり応援事業を実施し、24名の方が参加されました。
子ども達の参加が多く、婦人会の方と子ども達で楽しみながら調理していました。子ども達の中には、家庭でよく調理の手伝いをしている子が多く、手際よく調理していました。
椎葉村@.jpg

なかなかつくることのない生春巻きに苦戦していましたが、だんだん上手に巻けるようになり、最後にはきれいな生春巻きが完成していました。短時間で子ども達の成長を感じることができました。
椎葉村A.jpg

  【メニュー】
    ・野菜たっぷりムッケェ
    ・そばとささみのフレッシュ生春巻き
    ・パンプキンポタージュ
椎葉村3.jpg

「ムッケェ」は小崎地区で昔食べられていた「麦かゆ」のことで、子ども達は初めて食べる子がほとんどでした。中には苦手な子もいましたが、住んでいる地域の郷土料理を食べてみて良い経験になったようでした。
参加者から、「減塩しないといけないと思った。」「普段の食事で塩分を取りすぎていることがわかった。」などの感想があり、普段の食事を見直すきっかけになっていた。



△日南市食生活改善推進協議会△


平成28年10月13日(木)、11月17日(木)に野菜たっぷり減塩レシピを用いて、料理講習会を実施しました。
両日あわせて28名の参加があり、「野菜をたくさん食べるコツ」や「野菜料理をもう1皿たべましょう」といった講話を真剣に聞いていらっしゃいました。
講話の後は楽しい調理実習です!
日南市@.jpg

日南市A.jpg

日南市B.jpg

参加者の方々からは、「普段たべないような野菜もたくさん食べられてよかった。」「色とりどりで美味しそうね。」「家でも作ってみます。」等、嬉しい声が聞かれました。
  【メニュー】
     ・おしゃれなガーリック炒め
     ・トマトとキャベツの蒸し煮
     ・きのこの減塩佃煮





平成28年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(3) 美郷町[2017年03月29日(Wed)]
△美郷町食生活改善推進協議会△


平成28年5月18日(水)、西郷小川地区の小川公民館でまつぼり会のメンバー10名が参加し、調理実習を行いました。
鰆に梅ソースをぬっています。「家では塩焼きか煮つけしかしないから珍しい料理が作れてたのしいね〜。」と話されていました。
美郷@−1.jpg

野菜は作るだけではなく、日ごろからたくさん食べるよう意識して摂りましょう!
美郷@−2.jpg

主食に主菜、副菜、汁と栄養バランスを考えていただきましょう。
美郷@−3.jpg

美郷@−4.jpg

  
 【メニュー】
    ・鰆の梅マヨ焼き スナップエンドウ添え
    ・鶏ささ身とレタスのサラダ
    ・春キャベツとワカメのさっと煮
    ・卵スープ


平成28年6月23日(木)西郷地区御田の里学園で調理実習を行いました。
低栄養や認知症予防についてもまなびました。
美郷A−1.jpg

「ささがきは俺たちにまかせろ!」と言わんばかり、男性も料理の腕前を披露。
美郷A−2.jpg

に〜く〜巻き巻き に〜く〜巻き巻き♪ 
たんぱく質を取りましょう♪
美郷A−3.jpg

仕上がり上々!
噛むことを意識していただきます(^^)

平成28年9月7日(水)、健康づくり講演会。会場は美郷町南郷保健センターです。医師の谷口尚大郎先生を講師にお招きして「おいしいものは、脂肪と糖と塩でできている〜始めよう、ベジファースト・カーボラスト」と題し、講演会を開催しました。
美郷町B−1.jpg

食改さんは、カラフル野菜のピクルスと無添加のみそ玉を使用した即席みそ汁を作り、来場者にふるまいました。
美郷町B−2.jpg

胡瓜、かぶ、人参、ミニトマト、パプリカをピクルス液に漬けこみます。見た目も綺麗。

美郷町B−3.jpg

自家製みそにいりこやあごの粉末を加えたみそ玉をカップに入れ、スタンバイ。お湯を注ぐだけで風味豊かなおみそ汁の出来上がり!

美郷町B−4.jpg

<美郷町B−5.jpg/div>
−7美郷町B.jpg

見えない油や糖分、塩分にも気をつけましょうと展示物を並べ、啓発コーナーを設置。
 





平成28年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(2) 串間市・高原町[2017年03月28日(Tue)]
△串間市食生活改善推進協議会△


平成28年7月8日(金)、串間市市木公民館で料理教室を行いました。
串間@.jpg

献立の説明を皆さん、熱心に聞いていらっしゃいます。
串間A.jpg

料理は、「だし」が決めてです♪ 
串間B.jpg

主菜にも野菜を盛り付けると野菜量がUPしますね。
串間C.jpg

彩り良く完成しました!
この時期、市木地区ではオクラの最盛期でしたので、オクラ料理も加えています。ネバネバの食間で栄養も豊富ですよ〜。




△高原町食生活改善推進協議会△


平成28年12月8日(木)、高原町下後川内多目的集会施設にて、地区住民の方々を対象に講座を開催しました。
高原@.jpg

朝早くから集まり、みんな手際よく、またいろいろな料理について情報交換しながら、楽しく調理しました。
高原A.jpg

調理実習の後に、日本の「健康」の現状、生活習慣病予防のための「減塩」及び必要な野菜摂取」や食事バランスガイドの活用の講話がおこなわえました。

 【メニュー】
   ・おにぎり
   ・煮しめ
   ・ガネ
   ・ピーナッツ入り白和え
   ・柿入りなます
高原B.jpg

講座を終え、参加してくださった方から、「減塩の大切さがわかりました。これからやってみようと思います。」「減塩のコツや野菜をたくさん摂るコツを学べてよかったです。」などの感想をいただいた。
これからも多くの方に、「減塩」、「野菜の摂取」の大切さを広めていきたいです。





     



平成28年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(1)[2017年02月20日(Mon)]
△えびの市食生活改善推進協議会△


えびの市食生活改善推進協議会では、一般成人を対象に野菜たっぷり料理教室を実施しました。
えびの@.jpg
 
 食改より、野菜摂取量1日350gの必要性を説明し、“野菜をプラス100g”をPRと減塩について講話をしました。
えびのA.jpg

「野菜プラス100gと減塩」の説明

えびのB.jpg

えびのC.jpg

野菜たっぷり料理実習中

   【メニュー】
    ・野菜わんさかドライカレー
    ・中華風酢の物
    ・小松菜としらすの炒め物
えびのD.jpg







△高千穂町食生活改善推進協議会△


 町内の公民館で、婦人部の方々を対象に「野菜たっぷり減塩レシピ料理教室」を2回実施しました。合計21名の方が参加されました。
高千穂@.jpg

 はじめに、栄養士によるミニ講話で、身体が高血圧になる仕組みをお話ししました。普段から実践できそうな減塩のポイントや、野菜のカリウムの効能についてお話ししました。その後、持参していただいたご家庭のみそ汁の塩分濃度をそれぞれ確認してもらいました。
高千穂A.jpg

 調理中の様子です。皆さん手際よく料理について情報交換をしながら、楽しく調理されていました。
高千穂B.jpg

   【メニュー】
    ・さつまいもごはん
    ・きのこたっぷり豆乳スープ
    ・鶏もも肉の薬味ソース
    ・小松菜のからし和え
    ・バナナプリン
高千穂C.jpg高千穂D.jpg

 食改さん自家製の野菜も使用し、野菜たっぷりに仕上がりました。調味料は減塩しょうゆを使用しました。

 参加者から、「野菜はたくさん食べているつもりでしたが、足りていないことに気付きました。」「家庭でも、このくらい薄味に気を付けて料理しようと思います。」などの感想をいただきました。試食中は、食生活改善推進員が、自宅で簡単にできる常備菜等の紹介をしました。目指せ、野菜を毎日100グラム!


平成27年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(7) 都城市[2016年09月26日(Mon)]
☆都城市食生活改善推進員連絡協議会☆


 平成27年10月20日(火)、都城市高城町で宮崎県健康づくり応援事業を実施し、23名の方が参加されました。。
 まず、会長による健康講話があり、食事バランスガイドを使って、「副菜にもう1品の野菜料理をプラス」の工夫を提案しました。
都城@.jpg

 健康に関心のある方が多く、あっという間の調理実習でした。皆さんの手際の良さに驚くばかりでした。
都城A.jpg

 約1時間後、4品ができあがりました。焼きチキン南蛮は皮を取り除き、タルタルソースはハーフカロリーマヨネーズを使うことでカロリーを抑えています。野菜たっぷりなますとスープもつくりました。
都城B.jpg

 実施したアンケート結果には、「毎日食べ過ぎていることに気付きました。」「今日から考えて料理を作ろうと思います。」等の声が多数ありました。この事業に取り組むことで、私たち食生活改善推進員も「副菜にもう1品の野菜料理をプラス」を認識したところです。
平成28年度 第1回市町村会長・副会長会[2016年09月06日(Tue)]
朝夕、めっきり涼しくなってきました。1日の気温差に体調を崩してはいませんか?しっかり食べて夏バテを吹き飛ばしましょう。
 
 さて、7月15日(金)、宮崎県総合保健センター5階、大研修室で宮崎県食生活改善推進協議会の市町村会長・副会長会が開催されました。
 役員・理事が代わり、新体制となって初めての集まりでした。瀬戸口新会長が全国食生活改善推進員協議会理事会・総会へ参加し、報告がありました。
会場.jpg

 また、県の委託事業や推進員手帳の集計方法などの説明もありました。ここ数年、市町村活動報告を会長・副会長会の際に発表していただいていますが、今回は、西都市と延岡市の会長さんが発表してくださいました。
西都市発表.jpg

西都市

延岡市発表.jpg

延岡市

 日本食生活協会からの新規事業、全国大会、熊本・大分地震の義援金などの説明があり、市町村会長・副会長会が終了しました。
Posted by ふくひろ at 00:00 | 宮崎県協議会 | この記事のURL | コメント(0)
平成27年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(6) 木城町・門川町[2016年07月06日(Wed)]
☆木城町食生活改善推進協議会☆


2月29日(月)、介護予防運動教室の後、町地区公民館で15名の参加者と実習を行いました。男性も1名参加され、熱心にメモを取っていらっしゃいました。「みんなで作るとたのしいね〜」と賑やかです。
木城@.jpg

  【実習メニュー】
     ・じゃがいももちスープ
     ・高野豆腐の卵とじ
木城A.jpg

11月17日(火)、町保健センターにて地区婦人学級の学級生さん20名と実習を行いました。野菜たっぷりのメニューに加え、デザートも野菜を使って彩り豊かに出来上がりました。
木城B.jpg

  【実習メニュー】
     ・ニラしゅうまい
     ・トマトと新玉ネギのサラダ
     ・さつまいもの南蛮漬け
     ・にんじんゼリー
木城C.jpg




☆門川町食生活改善推進員協議会☆


かんたん野菜レシピをもとに“地域での健康教室”と“おやこ料理教室”を開催しました。

“地域での健康教室”

平成28年2月23日(火)、地区公民館で普段、健康体操を行っている地区の方々を対象に調理実習を行いました。
  【実習献立】
     ・にんじんちりめん(おすすめレシピ)
     ・いわしの梅酒煮
     ・白菜と豚肉の重ね煮
     ・ブロッコリーのおかか和え
     ・フルーツヨーグルト
門川町@.jpg

今回のおすすめ野菜レシピ♪にんじんちりめん♪は門川特産のちりめんとせん切りした人参の炒め物。作り置きができ、ご飯とパンとの相性抜群なので、朝ご飯の一品に重宝するレシピです。
門川A.jpg

今回の地区はおそろいのTシャツでチームワーク抜群!
門川B.jpg

楽しい方が多く、笑いの絶えない教室でした。
門川4.jpg

レシピも簡単にできるものが多く、好評でした。「早速今晩作ってみます!」との声を多くいただきました。

“おやこ料理教室”

平成28年2月27日(土)、中央公民館で、地区の親子会と一緒に料理教室を行いました。
  【実施献立】
     ・にんじんちりめん(おすすめレシピ)
     ・おやこ丼
     ・にんじんとチーズのホットケーキ
     ・フルーツヨーグルト
門川D.jpg

調理はこどもたちを中心にグループに分かれて挑戦しました!
門川E.jpg

にんじん入りのホットケーキはほのかなオレンジ色がかわいく同じ大きさにきれいにやけました。
門川F.jpg

盛り付けもじぶんたちで行いました。
門川G.jpg

できあがったメニューを試食! 「にんじん食べてる・・・!」「普段は苦手なにんじんをおいしそうに食べているお子さんにびっくり!家でも作ります!」とのうれしい声をいただきました。
| 次へ
プロフィール

宮崎県食生活改善推進協議会さんの画像
リンク集
Google

Canpn
宮崎県食生活改善推進協議会のブログ
http://blog.canpan.info/healthmate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/healthmate/index2_0.xml