CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
宮崎県食生活改善推進協議会のブログ
『私たちの健康は私たちの手で』をスローガンに活動する
食改さん(食生活改善推進員、愛称:ヘルスメイト)は、
20時間の研修を受けて、地域の保健活動に取り組むボランティアです。

県民の地域の健康づくりの指針「健康みやざき行動計画21」の
目標に向かって活動し、食育事業を推進しています。

メタボリックシンドロームの予防にも役立つ「健康レシピ」など、
宮崎県内の各市町村食生活改善推進協議会の活動を紹介します。 
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まこ
雪なべ (02/23) ひとまや
雪なべ (12/15) まこ
雪なべ (12/14) まこ
西都市ヘルスメイト活動のご紹介♪ (12/10) せとぽん
西都市ヘルスメイト活動のご紹介♪ (12/09)
食 育 目 標

『5つの力』


           食べ物を選ぶ力
           食べ物の味がわかる力
           食べ物のいのちがわかる力
           料理ができる力
           元気な体がわかる力

      クローバー        クローバー          クローバー          クローバー
第1回市町村会長・副会長会[2017年08月17日(Thu)]
 平成29年7月28日(金)、宮崎県総合保健センター5階、大研修室で第1回市町村会長・副会長会が開催されました。
 瀬戸口会長のあいさつで始まりました。
会長 挨拶.JPG

 全国食生活改善推進員協議会理事会・総会の報告、日本食生活協会の事業、宮崎県の委託事業などの説明がありました。推進員手帳の記入について細かな注意などもあり、参加した各市町村の会長、副会長の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
会場の様子 @.JPG

 宮崎市の副会長さんと美郷町の会長さんがそれぞれの協議会の活動報告を行いました。
宮崎市の活動報告

活動報告 宮崎市@.JPG

美郷町の活動報告

活動報告 美郷町@.JPG

 10月の市町村会長・副会長会では、市町村活動報告の代わりにグループワークを行うことになり、それぞれの協議会の状況や課題を持ち寄ることになりました。
Posted by ふくひろ at 00:00 | 宮崎県協議会 | この記事のURL | コメント(0)
平成28年度宮崎県健康づくり応援事業「野菜たっぷり減塩料理」のレシピ[2017年06月12日(Mon)]
平成28年度に各市町村協議会が作成した「野菜たっぷり減塩料理」のレシピを掲載いたします。33品の紹介です。青文字をクリックしてください。レシピが表示されます。

   1 宮崎市 「おかずだよ―!かん」
     1 宮崎市(おかずだよー!かん).pdf

   2 宮崎市 「大根のひらひら炒め」
     2 宮崎市(大根のひらひら炒め).pdf

   3 国富町 「ピーマンの白和え」
     3 国富町(ピーマンの白和え).pdf

   4 国富町 「夏野菜の焼きびたし」
     4 国富町(夏野菜の焼きびたし).pdf

   5 日南市 「にら・もやし・人参のピーナッツ和え」
     5 日南市(にら・もやし・にんじんのピーナッツ和え).pdf    
     
   6 日南市 「キャベツとトマトの蒸し煮」
     6 日南市(キャベツとトマトの蒸し煮).pdf   

   7 日南市 「ズッキーニのチーズ焼き」
     7 日南市(ズッキーニのチーズ焼き).pdf  

   8 日南市 「おしゃれガーリック炒め」
     8 日南市(おしゃれガーリック炒め).pdf
 
   9 串間市 「きんかんサラダ」
     9 串間市(きんかんサラダ).pdf

  10 都城市 「白菜ときのこのサラダ」
     10 都城市(白菜ときのこのサラダ).pdf

  11 小林市 「ねばねばレモン和え」
     11 小林市(ねばねばレモン和え).pdf

  12 えびの市 「わらびの白和え」 
     12 えびの市(わらびの白和え).pdf

  13 高原町 「ピーナッツ入り白和え」
     13 高原町(ピーナッツ入り白和え).pdf

  14 高原町 「柿入りなます」
     14 高原町(柿入りなます).pdf

  15 西都市 「鶏肉と野菜のトマトソース煮」
     15 西都市(鶏肉と野菜のトマトソース煮).pdf

  16 西都市 「サバ缶の野菜たっぷりカレー」
     16 西都市(サバ缶の野菜たっぷりカレー).pdf

  17 新富町 「クレープサラダ」
     17 新富町 (クレープサラダ).pdf

  18 新富町 「ふわふわ卵スープ」
     18 新富町(ふわふわ卵スープ).pdf

  19 木城町 「豆乳ちゃんぽん」
     19 木城町(豆乳チャンポン).pdf

  20 川南町 「麦入りトマトスープ」
     20 川南町(麦入りトマトスープ).pdf

  21 都農町 「きゅうりと鶏胸肉のヘルシー炒め」     
     21 都農町(きゅうりと鶏胸肉のヘルシー炒め).pdf

  22 都農町 「トマト炊き込みご飯」
     22 都農町(トマト炊き込みご飯).pdf

  23 日向市 「にらとさつま芋のみそ炒め」
     23 日向市(にらとさつま芋のみそ炒め).pdf

  24 門川町 「ピーマンチャンプル」
     24 門川町(ピーマンチャンプル).pdf
      
  25 諸塚村 「しいたけポタージュ」
     25 諸塚村(しいたけポタージュ).pdf 

  26 椎葉村 「野菜たっぷりムッケェ」
     26 椎葉村(野菜たっぷりムッケェ).pdf

  27 椎葉村 「そばとささみのフレッシュ生春巻き
                  〜和風ソース添え〜
27 椎葉村(そばとささみのフレッシュ生春巻き〜和風ソース添え~).pdf
 
  28 美郷町 「かぶともずくの柚子和え」
     28 美郷町(かぶともずくの柚子和え).pdf

  29 延岡市 「豆腐チャンプルー」
     29 延岡市(豆腐チャンプルー).pdf

  30 高千穂町 「鶏もも肉の薬味ソース」
     30 高千穂町(鶏もも肉の薬味ソース).pdf

  31 日之影町 「ブロッコリーと新たまねぎのサラダ」
     31 日之影町(ブロッコリーと新たまねぎのサラダ).pdf

  32 日之影町 「なすとミニトマトのマヨネーズソテー」
     32 日之影町(なすとミニトマトのマヨネーズソテー).pdf

  33 日之影町 「水菜と桜えびのお浸し」   
     33 日之影町(水菜と桜えびのお浸し).pdf





     

  

           

     
                    
平成29年度宮崎県食生活改善推進協議会 定期総会・研修会[2017年06月09日(Fri)]
 平成29年5月24日(水)、メディキット県民文化センター演劇ホールで「平成29年度宮崎県食生活改善推進協議会 定期総会」が開催されました。雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、会場はピンクのTシャツを着たヘルスメイトさんで目にも鮮やかでした。
総会@.jpg

 午前10時30分、定期総会が始まりました。出席したヘルスメイトさんは394名です。
総会A.jpg

 全国食生活改善推進員協議会の会歌を全員で斉唱し、瀬戸口会長から挨拶がありました。
総会B.jpg

 ヘルスメイトさんとお揃いのピンクのTシャツ姿の郡司行敏宮崎県副知事から祝辞をいただきました。また、名誉会員2名の表彰も行われました。
総会C.jpg

祝電披露のあと、議事にはいりました。平成28年度の事業と収支決算報告、平成29年度の事業計画・予算案等の説明があり、承認されました。
総会D.jpg

 午前11時45分、定期総会は無事終了しました。

 午後1時、宮崎県食生活改善推進員研修会が始まりました。
研修会@.jpg

 宮崎大学医学部整形外科 帖佐悦男教授による講演と実技です。「ロコモ予防で延ばそう健康寿命」の演題での講演でした。
研修会A.jpg

「はけますか?片足立ちで靴下を!」から講演が始まり、「運動器について」、「介護の状況は」、「ロコモティブシンドローム・運動器不安定症」についてと講演はすすみ、「ロコモ予防」でロコモ体操・ロコテレの紹介と実技を行いました。「栄養」についてはヘルスメイトの専門分野につながるということで詳しく説明していただきました。
研修会B.jpg

 宮崎県もロコモ対策の事業を開始しており、メタボリックシンドローム、ロコモティブシンドロームどちらも「知覚動考(ともかくうごこう)」、「食生活・運動が大切」と講演を締めくくられました。




Posted by ふくひろ at 00:00 | 宮崎県協議会 | この記事のURL | コメント(0)
平成28年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(8) 新富町・都農町・木城町[2017年06月08日(Thu)]
△新富町食生活改善推進協議会△


平成28年8月23日、野菜たっぷりの献立を用いて、料理教室を実施しました。
まず、野菜不足の現状について説明し、1日350gを目標にすることや、塩分などの生活習慣病予防のお話しをしました。普段の生活を思い浮かべながら、熱心に話を聞いていただきました。
新富町A.jpg

夏休み期間中で、子ども達の参加もありました。また、男性の参加もあり、子どもから大人までが楽しんで調理を行えたようです。
新富町B.jpg

パプリカ(赤・黄)なども使用し、野菜がしっかり摂れる献立となりました。
新富町@.jpg

  【メニュー】
     ・簡単おにぎらず
     ・タンドリーチキン
     ・野菜たっぷり!ふわふわ卵スープ
     ・すいかのフルーツポンチ
新富町C.jpg

試食の感想は、「子ども達が野菜を食べられるメニューの参考になった。」「家でも塩分の量に気を付け、薄味に慣れるように努力したい。」とのことだった。



△都農町食生活改善推進協議会△


平成28年度は、8月25日(木)と11月7日(月)の2回、“野菜たっぷり料理教室”を開催しました。
今回は8月25日(木)の教室を紹介させていただきます。
都農町@.jpg

会長の挨拶に始まり、趣旨説明・レシピ説明などを行いました。
都農町A.jpg

調味料をしっかり量ることが減塩に繋がりますね。
都農町B.jpg

調理風景です。会話も弾んで楽しく調理できましたよ。
都農町C.jpg

  【メニュー】
都農町D.jpg

   ・きゅうりと鶏胸肉のヘルシー炒め
(きゅうりは火を通しても食感が良いです。ごま油の香りが効いて減塩でも美味しいですよ)

   ・トマトの炊き込みご飯
(都農特産のトマトです。トマトの旨味がご飯にマッチしますよ。桜えびが彩りをきれいにしてくれています。)

   ・豆腐のみぞれスープ
(絹ごし豆腐が片栗粉でとろみを附けたスープと相性抜群です。みぞれの優しい味わいも楽しめます。)





△木城町食生活改善推進協議会△


12月3日(土)、保健センターで高台子ども会のみなさん(小学生17名、保護者10名)と子ども会のクリスマス会を兼ねた調理実習を行いました。
木城町@.jpg

   ・白菜と小松菜の豆乳スープ
   ・混ぜ込みカレーピラフ
を作りました。
木城町A.jpg

とってもにぎやかな実習となりました。

10月6・7日の特定健診時に減塩みそ汁の配布と1日分の野菜350gの展示を行い、健診受信者への啓発を行いました。
木城町B.jpg

「これが野菜の1日分ね?」
「こんげ、食べちょらんわ〜」
「うちのみそ汁は、からいかもしれんね」
「うちは、気をつけてるから、この位よ」
と、反応も様々でした。




平成28年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(7) 門川町・日之影町[2017年04月18日(Tue)]
△門川町食生活改善推進員協議会△


私たちがおすすめしている「かんたん野菜レシピ」をもとに料理教室を開催しました。
平成28年12月6日(火)中央公民館の調理室にて、26名の方と一緒に楽しく調理を行いました。
  【メニュー】
    ・せんぎり大根の炊き込みご飯
    ・白身魚のホイル焼き
    ・ピーマンチャンプル
    ・里芋のみそ汁
    ・フルーツヨーグルト
門川@.jpg

今回のおすすめの野菜レシピ♪
「ピーマンチャンプル」は
年中食べられるチャンプルです。
門川A.jpg

カツオ節や油揚げの風味が良く、冷めてもおいしいです!
お弁当のおかずや作り置きの惣菜として重宝します。
門川B.jpg

参加者からは、「ピーマンが苦手な孫にさっそく作ってみよう。」「お嫁さんに教えてあげなきゃ」といった声も上がり、うれしい限りでした。

ピーマンは宮崎の特産なので、ぜひ家庭のレパートリーに加えていただきたいです。



△西都市食生活改善推進協議会△


西都市食生活改善推進協議会では、野菜たっぷりの食育教室を2回行いました。

平成28年6月27日、法元地区婦人会を対象に行いました。
西都市@.jpg

ヘルスメイトから、野菜摂取量1日350gの必要性を説明し、“野菜をプラス100g”の簡単にできるコツを紹介しました。
西都市A.jpg

調理中の様子です。
西都市B.jpg

皆さん、手際よく調理をされていました。
西都市C.jpg

  【メニュー】
    ・鶏肉と野菜のトマトソース煮
    ・ゴーヤのもずく酢和え
    ・シーチキンみそ汁
    ・さつまいもの抹茶きんとん
    ・ごはん

平成28年10月20日、穂北地区の男性を対象に行いました。
西都市D.jpg

西都市E.jpg

日頃、自宅で料理されている方も多く、楽しそうに調理をされていました。
西都市F.jpg

  【メニュー】
    ・サバ缶と野菜たっぷりカレー
    ・さけるチーズとポテトのサラダ
    ・卵のみぞれ汁
今回は缶詰を使った野菜たっぷりの料理を作りました。非常食として備蓄されている“さばの水煮缶”を使ったカレーは参加者から好評でした。
西都市G.jpg







平成28年度宮崎県健康づくり応援事業報告(6) 都城市・宮崎市[2017年04月12日(Wed)]
△都城市食生活改善推進員連絡協議会△


平成28年11月24日(木)、都城市妻が丘地区で宮崎県健康づくり応援事業が実施され、26名の方が参加されました。
先ずは会長による「野菜たっぷりレシピ」の説明をしました。特に「副菜にもう1品の野菜料理をプラス」ということを強調しました。
都城@.jpg

健康に関心のある方が多く、あっという間の調理実習でした。皆さんの手際のよさに驚くばかりでした。
都城A.jpg

都城B.jpg

約1時間後には、ご飯・豚肉の野菜ロール揚げ・小松菜と春菊の白和え・たっぷりきのこ汁の4品ができあがりました。参加者からは、「野菜を多く使う料理を知ることができてよかった。」「たっぷりきのこ汁は薄味だけど、生姜が入ることで美味しかった。」などの声が多数ありました。この事業に取り組むことで、私たち食生活改善推進員も「副菜にもう1品の野菜をプラス」を認識したところです。
都城C.jpg






△宮崎市食生活改善推進協議会△


本年度の「野菜たっぷり健康料理教室は」は、高岡地区と佐土原地区で行いました。
ヘルスメイトの説明に耳を傾け、手慣れた包丁さばきでたくさんの野菜を切り、5品を作りました。
   ごぼうと切昆布の混ぜご飯
   ピーマンギョウザのあんかけ
   はくさいの中華あえ
   かぶのコンソメスープ
   りんごとさつまいもの重ね煮
宮崎市@.jpg
 
宮崎市A.jpg

野菜たっぷりの手料理に舌鼓・・・。
「さっそく、家で作ってみるわ。」
会話もはずみ、楽しいひと時でした。
宮崎市B.jpg






平成28年度宮崎県健康づくり応援事業報告(5)[2017年04月05日(Wed)]
△日之影町食生活改善推進協議会△


平成28年7月21日(木)、八戸公民館にて10名を対象に料理教室を行いました。
日之影町@.jpg

  【メニュー】
    ・豚しゃぶのさっぱりおろしそうめん
    ・なすとパプリカのマヨネーズソテー
    ・フルーツヨーグルト
日之影町A.jpg

そうめんは千切り野菜を麺に加えることで麺の量が少なくても満足感があり、野菜もたくさん摂れ、彩りもよかった。

平成28年10月26日(水)、上下顔公民館にて7名を対象に料理教室を行いました。
日之影町B.jpg

  【メニュー】
    ・鮭ときのこのホイリ焼き〜バターポン酢〜
    ・水菜のお浸し
    ・ミニトマトと卵のスープ
    ・りんごと柿のコンポート
日之影町C.jpg

水菜のお浸しは、「簡単にできてほかの野菜でも応用できるからよいね。」「水菜の緑と桜えびの赤がきtれい」という意見が聞けた。
どの実習でも「野菜をたっぷりたべられるね」「全体的に彩りが良い」「家にある材料だからすぐに作りたい」という感想が聞かれた。


△国富町食生活改善推進協議会△


平成28年10月5日(水)、国富町保健センターで宮崎県健康づくり応援事業を実施し、30名の方が参加されました。
1日350gの野菜を食べることや野菜のかしこい食べ方についての講話を行いました。
国富町@.jpg

ピーマンの白和え! 初めて作るので、どんな味かな? 楽しみです。
国富町A.jpg

  【メニュー】
    ・白ごはん
    ・魚のホイル焼き
    ・だんご汁
    ・ピーマンの白和え
国富町B.jpg

参加者から、「白和えにピーマンを入れるのは初めてなのでびっくりしたが、食べてみたら美味しかった。」「薄味で野菜が効果的に食べられたのが印象的だった。」などの感想をいただいた。




平成28年度宮崎県健康づくり応援事業報告(4) 椎葉村・日南市[2017年04月04日(Tue)]
△椎葉村食生活改善推進協議会△


平成28年11月22日(火)、椎葉村小崎地区で宮崎県健康づくり応援事業を実施し、24名の方が参加されました。
子ども達の参加が多く、婦人会の方と子ども達で楽しみながら調理していました。子ども達の中には、家庭でよく調理の手伝いをしている子が多く、手際よく調理していました。
椎葉村@.jpg

なかなかつくることのない生春巻きに苦戦していましたが、だんだん上手に巻けるようになり、最後にはきれいな生春巻きが完成していました。短時間で子ども達の成長を感じることができました。
椎葉村A.jpg

  【メニュー】
    ・野菜たっぷりムッケェ
    ・そばとささみのフレッシュ生春巻き
    ・パンプキンポタージュ
椎葉村3.jpg

「ムッケェ」は小崎地区で昔食べられていた「麦かゆ」のことで、子ども達は初めて食べる子がほとんどでした。中には苦手な子もいましたが、住んでいる地域の郷土料理を食べてみて良い経験になったようでした。
参加者から、「減塩しないといけないと思った。」「普段の食事で塩分を取りすぎていることがわかった。」などの感想があり、普段の食事を見直すきっかけになっていた。



△日南市食生活改善推進協議会△


平成28年10月13日(木)、11月17日(木)に野菜たっぷり減塩レシピを用いて、料理講習会を実施しました。
両日あわせて28名の参加があり、「野菜をたくさん食べるコツ」や「野菜料理をもう1皿たべましょう」といった講話を真剣に聞いていらっしゃいました。
講話の後は楽しい調理実習です!
日南市@.jpg

日南市A.jpg

日南市B.jpg

参加者の方々からは、「普段たべないような野菜もたくさん食べられてよかった。」「色とりどりで美味しそうね。」「家でも作ってみます。」等、嬉しい声が聞かれました。
  【メニュー】
     ・おしゃれなガーリック炒め
     ・トマトとキャベツの蒸し煮
     ・きのこの減塩佃煮





平成28年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(3) 美郷町[2017年03月29日(Wed)]
△美郷町食生活改善推進協議会△


平成28年5月18日(水)、西郷小川地区の小川公民館でまつぼり会のメンバー10名が参加し、調理実習を行いました。
鰆に梅ソースをぬっています。「家では塩焼きか煮つけしかしないから珍しい料理が作れてたのしいね〜。」と話されていました。
美郷@−1.jpg

野菜は作るだけではなく、日ごろからたくさん食べるよう意識して摂りましょう!
美郷@−2.jpg

主食に主菜、副菜、汁と栄養バランスを考えていただきましょう。
美郷@−3.jpg

美郷@−4.jpg

  
 【メニュー】
    ・鰆の梅マヨ焼き スナップエンドウ添え
    ・鶏ささ身とレタスのサラダ
    ・春キャベツとワカメのさっと煮
    ・卵スープ


平成28年6月23日(木)西郷地区御田の里学園で調理実習を行いました。
低栄養や認知症予防についてもまなびました。
美郷A−1.jpg

「ささがきは俺たちにまかせろ!」と言わんばかり、男性も料理の腕前を披露。
美郷A−2.jpg

に〜く〜巻き巻き に〜く〜巻き巻き♪ 
たんぱく質を取りましょう♪
美郷A−3.jpg

仕上がり上々!
噛むことを意識していただきます(^^)

平成28年9月7日(水)、健康づくり講演会。会場は美郷町南郷保健センターです。医師の谷口尚大郎先生を講師にお招きして「おいしいものは、脂肪と糖と塩でできている〜始めよう、ベジファースト・カーボラスト」と題し、講演会を開催しました。
美郷町B−1.jpg

食改さんは、カラフル野菜のピクルスと無添加のみそ玉を使用した即席みそ汁を作り、来場者にふるまいました。
美郷町B−2.jpg

胡瓜、かぶ、人参、ミニトマト、パプリカをピクルス液に漬けこみます。見た目も綺麗。

美郷町B−3.jpg

自家製みそにいりこやあごの粉末を加えたみそ玉をカップに入れ、スタンバイ。お湯を注ぐだけで風味豊かなおみそ汁の出来上がり!

美郷町B−4.jpg

<美郷町B−5.jpg/div>
−7美郷町B.jpg

見えない油や糖分、塩分にも気をつけましょうと展示物を並べ、啓発コーナーを設置。
 





平成28年度宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(2) 串間市・高原町[2017年03月28日(Tue)]
△串間市食生活改善推進協議会△


平成28年7月8日(金)、串間市市木公民館で料理教室を行いました。
串間@.jpg

献立の説明を皆さん、熱心に聞いていらっしゃいます。
串間A.jpg

料理は、「だし」が決めてです♪ 
串間B.jpg

主菜にも野菜を盛り付けると野菜量がUPしますね。
串間C.jpg

彩り良く完成しました!
この時期、市木地区ではオクラの最盛期でしたので、オクラ料理も加えています。ネバネバの食間で栄養も豊富ですよ〜。




△高原町食生活改善推進協議会△


平成28年12月8日(木)、高原町下後川内多目的集会施設にて、地区住民の方々を対象に講座を開催しました。
高原@.jpg

朝早くから集まり、みんな手際よく、またいろいろな料理について情報交換しながら、楽しく調理しました。
高原A.jpg

調理実習の後に、日本の「健康」の現状、生活習慣病予防のための「減塩」及び必要な野菜摂取」や食事バランスガイドの活用の講話がおこなわえました。

 【メニュー】
   ・おにぎり
   ・煮しめ
   ・ガネ
   ・ピーナッツ入り白和え
   ・柿入りなます
高原B.jpg

講座を終え、参加してくださった方から、「減塩の大切さがわかりました。これからやってみようと思います。」「減塩のコツや野菜をたくさん摂るコツを学べてよかったです。」などの感想をいただいた。
これからも多くの方に、「減塩」、「野菜の摂取」の大切さを広めていきたいです。





     



| 次へ
プロフィール

宮崎県食生活改善推進協議会さんの画像
リンク集
Google

Canpn
宮崎県食生活改善推進協議会のブログ
http://blog.canpan.info/healthmate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/healthmate/index2_0.xml