• もっと見る
はやしま Basic Life Support
« 熱中症に注意 | Main | 学校での食物アレルギー対応研修 »
最新記事
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
救命救急法で聞きたいこと その1[2014年08月31日(Sun)]
私たちが救命救急法の講習会で「質問のある方」と
云っても「はい」と手を挙げる方はあまりいません。
消防や日赤の講習会でも同じと聞いています。
その際には、「資機材を片づけるのでしばらくいます」
「気になることがあればその時にお尋ね下さい」と
声掛けはしています。
多くの人の前では聞けないことがありますからね

私が講習を受けた際には講師の先生から逆に
「あなただけの為の講習会ではない」と言われ
その場の雰囲気を笑い(失笑)の場に変えてしまった
経験がありました。
確かに、講習時間は決まっていますし、早く帰りたい
人も多くいますよね・・・・

そんな受講生の方から質問されることを
今後は機会をみてお話します。

第1回目として胸骨圧迫についてです。
胸骨圧迫はガイドライン2010では最重要な
事として講習されています。
「強く・早く・絶え間なく」がキーワードです。
「強く」は5cmか5cm以上と講習を受けますが手法は教えても
 目的を教える講師は少なくないとお聞きしています。
 
なぜ5cmか5cm以上の強さで圧迫が必要か

心臓を直接的に圧迫はできませんので胸骨の上から圧迫します。
頑丈な胸骨で守られている心臓を圧迫するのですから
「弱い圧迫では適切な量の血液を送ることが出来ません」
したがって「5cmか5cm以上」になるのです。 

Posted by はやしま BLS at 17:16 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hayashima-bls/archive/70
コメントする
コメント
プロフィール

はやしま Basic Life Supportさんの画像
カテゴリアーカイブ
タグクラウド