CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
七☆成
ブログ更新 (06/01) のりたま
ブログ更新 (04/29) のりたま
ブログ更新 (04/29) wr
髪切った (03/02) はちまんクラブ指導員
 (01/27)
 (01/26) nagatani keisuke
野鳥 (11/30) カイチョー
農業体験 稲刈り (10/06)
はちまん海の家 (07/23) のりたま
おやつ作り (05/30)
作り物&体幹[2017年06月09日(Fri)]


今日も家族に感謝習慣の作りものをしていたのですが、余った材料で5年生の男の子とこんなものを作ってみました!

DSC_1979.JPG

卓球のネット!



Point Blur_20170609_201831.jpg

卓球は子どもたちがよくやっているのでいい感じに出来てよかったてれてれ




そしてもうひとつ今日の出来事を


今日5時30分の集合時間に「雑巾がけって体幹トレーニングになるんだって!みんなでやろうぜ!」という話をしてみたら……


Point Blur_20170609_201655.jpg
男の子も女の子もみんなで雑巾がけ️

Point Blur_20170609_201732.jpg

人が集まりすぎて渋滞に…てれてれ

楽しく掃除をして体幹も鍛えよう!
家族に感謝習慣スタート![2017年06月06日(Tue)]



作り始めました!

DSC_1948.JPG


まずは女の子たちが紙皿で小物入れを作っていましたてれてれ


これは毎年作ってますね!



他にも子どもたちと一緒に作りものをする予定なので楽しみにしていてください!
梅ジュース![2017年06月03日(Sat)]


来週から始まる家族に感謝習慣

その下準備!

昨日から始めた梅ジュース作り!
DSC_1824.JPG


梅のへそをとる!

DSC_1825.JPG

梅って綺麗ですね!




そして今日も混ぜる!

DSC_1828.JPG


美味しくなれー!
幸福の[2017年05月26日(Fri)]


女子達のキャーキャー言う声が聞こえると思い近くに行ってみると

女子A「きもいー!」
女子B「やだー!」
という事で原因を聞いてみると…


こいつ↓
DSC_1730-0ded7.JPG

小さくて見えずらいですが、小さい黄色い虫



しかしよく見るとテントウムシっぽい?


Mっさん「テントウムシじゃん?」と話すと

女子たち「可愛い!」


テントウムシならいいのか…と思いましたが、確かに黄色いってなんかハッピーな感じ!

と思い、調べてみると


キイロテントウムシというテントウムシの仲間
名前のまんまですね。

しかも幸福を運ぶというじゃないですか!



きもいーから始まった話ですが、最後はみんなでちょっと幸せな気分勝ち誇り
早めのハッピー![2017年05月23日(Tue)]



DSC_1709-44ac9.JPG
今日はMっさん子どもたちとこれをしていました!!


何かというと…



マニキュアを使ったマーブリング!



ストラップなんかを作ってました力こぶ



完成品はというと!
DSC_1712.JPG
DSC_1714-ff171.JPG
DSC_1711.JPG
綺麗️




これはハッピー広場で売れるぞ!

私買う!


という声が聞こえてきましたてれてれ

まだまだ先だけど今から練習していいもの作ろう八分音符


明日も作るかなー
ラケット[2017年05月18日(Thu)]



子どもたちの間でいつしかブームになっていた、自作卓球ラケット



今日はMっさんがちょっと大人の力で作ってみた
DSC_1679.JPG

昨日板を切って作ったラケット



大人の力と書いたが、子どもでも充分作れそう!



食いついた子達がチラホラ



今度は子どもたちが作る番だね!



明日から一緒に作ってみたいと思います!
新年度初!お誕生日会![2017年04月29日(Sat)]


今日は2017年度初めてのお誕生会でした!



一年生や新入室生の子が多かった4月!



お兄さんお姉さんの抜群のしきりの元に楽しいお誕生会が出来ました!




指導員が仕事をしていないのではないのです!

子ども達の仕切りが完璧過ぎて、指導員が入る隙がありませんでした勝ち誇り




子ども達には助けてもらってばかりです…



今日の様に子ども達と指導員、お互いに助け合って生活していきたいと思います!
仲間入り?[2017年04月27日(Thu)]
これ!
DSC_1419.JPG
今日一年生の女の子たちが庭を掘っていたら出てきた謎の鍵!
堀当てた子が一言「不思議!」と言っていたのを聞いて、はちまんクラブのお兄さんお姉さんたちも穴を堀り、色んなものを堀だし同じ台詞を言っていたのを思いだしましたてれてれ
不思議!を探して穴掘るはちまんクラブの子ども達
はちまんクラブの穴堀りの魅力にハマる仲間が増えた日でした。
おまけ
_20170427_004557.JPG
お医者さんごっこ?らしいのですが、薬と言ってペットボトルのキャップにクローバー☘️と水を入れて飲ませようとするところ
本気で飲まないか少し心配しちゃいました勝ち誇り
玉コロ[2017年04月24日(Mon)]



今日の夜に思い付いた遊び!
パチンコ玉をダンボールに書いたルート通りに進める遊び
DSC_1405.JPG
DSC_1408.JPG

なかなか難しい!



Mっさんも集中してずっとやっていしまいました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


これは流行る予感


明日から子ども達の発想に期待です!
地球コマ[2017年04月21日(Fri)]


DSC_1370.JPG

さんちゃんが子どもたちに教えてくれたこのおもちゃ!


その名も地球コマ!



回さないと伝わらない!



実は回すと地球に見えるのです!



DSC_1368.JPG

ですが子どもたちは思い思いの惑星を作っていく…☆


簡単にくれるので是非ともご家庭でも!
| 次へ
プロフィール

はちまんクラブさんの画像
はちまんクラブ
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hati-turugaku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hati-turugaku/index2_0.xml