CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
原発事故後の福島を正面から向き合い様々な問題を共有しながら
今を見つめ未来を考える活動をしています
プロフィール

はっぴーあいらんどさんの画像
はっぴーあいらんど
プロフィール
ブログ
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
リンク集
http://blog.canpan.info/happyisland/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/happyisland/index2_0.xml
「2014はっぴーあいらんど☆フェスティバル」終了いたしました[2014年10月09日(Thu)]
2014年 「はっぴーあいらんど☆フェスティバル」
沢山の方々の参加、お寄せ頂いたお気持ちで無事開催することが出来ました

磐梯山の麓 猪苗代湖と呼ばれる天鏡湖の近くにて開催
この地に呼ばれ時を共有するために

P1130343 - コピー.JPG



沢山の方が各地から集いました
職業も性別もジャンルも違う
不思議な出会いが点から線に結び合う


IMG_6383.JPG

広島へ落とされた原爆の残り火 
怒りの火から平和の火へと祈り込め

IMG_6483.JPG

10月4日は一粒万倍日天赦日 
百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日
「始まりの日」
長い歴史の中で見たら一瞬の出来事かもしれない
いつの日かあの時の出会いがこの世を照らす光となりますように



過去を振り返り未来を想う
この地の歴史紐解けば、集う者達の意味を知る
全ては行いの本質

お心を寄せて頂きました皆さま
感謝致します
来年開催に向け歩き出します
また一年
沢山の出会い・学び合い・気づき愛
お会いできる日を楽しみにして ・・・♡



****************************

はっぴーあいらんど☆フェスティバル2014
収支決算
はぴフェス2014収支.pdf
平和の火 〜 Peace Flame Movement(ピースフレームムーブメント)〜[2014年09月29日(Mon)]

はっぴーあいらんど☆フェスティバル、いよいよ今週末の開催となりました(^_^)

10月4日(土)&5日(日)開催です!(二日間の概要はこちらを御覧ください)

そして、開催初日である10月4日(土)の夕刻17時〜18時
「平和の火 〜 Peace Flame Movement(ピースフレームムーブメント)〜」を開催致します。

IMG_2346.JPG


★「平和の火」とは?
広島に原子爆弾が落ちてから69年。
この間、消えることなく燃え続けている火があることをご存知でしょうか。
その火は、福岡県八女市星野村出身の山本達雄さんが地獄絵と化した原爆ドームの近くで書店を営んでいた叔父の遺品として、星野村に奇跡的に持ち帰った火です。
その火は、今も尚、星野村にて大切に大切に守られています。
広島への原爆投下後、叔父の遺品になる物を探して歩いていた山本さんが最後に見つけた小さな火。
懐にあったハクキンカイロに移して、故郷に持ち帰った火です。

(↓ 平和の火について分かる動画(3本シリーズ)を是非、御覧ください。↓)

★平和の火1/3


★平和の火2/3


★平和の火3/3


この日は、星野村から分火して頂いたこの平和の火とともに、平和とは何か?を静かに一人ひとりが考える時間を設けます。

当日は、約600の竹灯篭にキャンドルの火が揺らめきます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております☆

はぴ☆フェス〜出店&出展ブースのご紹介〜[2014年09月28日(Sun)]

〜福島の元気を支えてくださる〜


かわいい出店&出展ブースのご紹介かわいい



◎らぶあーす(数秘術セッション)※10/4のみ出店
白河を拠点に活動している「らぶあーす」です。
自宅サロンにてココロとカラダの「キレイ」をコンセプトに活動を続けております。
今回は数秘術という誕生日から導き出す数字から「本質の数字」「今年のサイクル」などをみていきます。
自分をより深く知り、ココロのバランスをとる方法や、来年の動きのヒントに、ぜひ活用してくださいね!


◎ひより屋(リンパケアセラピー)※両日出店
白河市より参りましたリンパケア「ひより屋」です。
オールハンドで気になるコリをほぐしながら、ゆっくりとリンパの流れを整えていきます。
今日はヘッドリンパケア、ハンドリンパケア、フットリンパケアを行います。
日ごろの疲れをこの機会にリフレッシュしませんか?お待ちしております。


◎happy shop(手作り小物・フラワーアレンジメント)※10/4のみ出店
和の生地を使ったかわいい小物は、全てオリジナル作品です。
着物で作ったのれんは、お部屋を華やかに彩ります。
フラワーアレンジメントも、お手頃な価格となっております。


◎NPO法人 みみをすますプロジェクト(展示)※両日出展
桜の花びらメッセージ展。
今年の春にフランスの人々から寄せられた沢山の励ましのメッセージを展示します。


◎311受入全国協議会・相談会ワーキンググループ(活動紹介)※10/5のみ出展
311受入全国協議会の「よろず相談」ブースです。
保養をはじめ何でもお気軽にご相談ください。
長野県松本市でスタートした「まつもと子ども留学」については、経験者がお応えします。


◎希望の風フェスタ実行委員会(イベント紹介告知)※10/4のみ出展
新潟県阿賀野市の五頭山(ごずさん)のふもと、自然の美しい場所で、震災2年目から毎年春と秋に、
福島で被災された方々に来ていただき心と体を癒すイベント、希望の風フェスタ実行委員会と申します。
新潟県の内科医による無料の健康相談、精神科医によるカウンセリングなどのほか、
心電図、甲状腺エコー、視力検査等を行います。
また同時に、マッサージや鍼灸、アロマテラピー等たくさんのブースを準備しております。
次回開催が10月25日・26日となっております。お気軽にお問い合わせください。


◎NPO法人 チェルノブイリへのかけはし(書籍販売、野菜・資料配付、点字翻訳本)※両日出展
「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」(略称:「かけはし」)は、
チェルノブイリ原発事故で被災した子どもたちを日本に招待し転地療養させることによって健康回復をはかる“保養里親運動”をはじめ、被災地に対して様々な救援活動を行なっている 民間ボランティア団体です。
野呂美加さんがブースに入っております。相談をしたい方はこの機会にどうぞ!


◎ふくしまスクラム(活動紹介)※両日出展
今年の10月、任期満了に伴う福島県知事選挙が行われます。
3.11後初めてとなる県知事選挙で、福島だけでなく日本の未来にも影響する非常に大切な選挙です。
私たちは、既存政党や組織の都合ではなく、原発事故の被害に苦しむ福島県民のためと、
未来の世代のために真剣に働いてくれる無所属候補を擁立に向けて準備を進めています。


◎ゆうまい食堂(飲食販売)※10/5のみ出店
ホストチーム遊舞炎舞メンバーが、一昨年のはぴ☆フェスで大好評だったタコライスを復活させます!
仲良しさんにはおまけがあるかも?是非お立ち寄りください♪


◎パン工房ポプリ(パン委託販売)※両日出店
地元猪苗代町で人気の手作りパン屋さんです。
NPO法人「猪苗代雑草の会」の共同作業所フェアリーカントリーガーデンと「さぎそうの家」が合併し、
運営しております。


◎子どもたちを放射能から守る信州ネットワーク(パネル展示・チラシ配布等)※両日出展
長野県全域の情報発信基地として14団体が所属し、保養についての連携を行っております。
小諸、上田の別所、飯島町の三地域には通年保養施設がありますので、
お気軽にお声をかけて下さい。


◎自然食レストラン 銀河のほとり(飲食販売)※両日出店
心と体と地球のための銀河のほとりです。
ゆるめのカフェコーナーで、ほっこり穀物のスープはいかが?植物性のお菓子もよろしく!
11/2は銀河まつりがあります!参加自由の交流のための催しです!


◎心と体が輝く処 ゆるきら(整体・アクセ販売)※両日出店
心と体が輝く処 ゆるきら では、幸運を呼ぶサンキャッチャーや天使のキーホルダーを手作りできます。
また顔筋小顔調整、骨盤や首の歪み調整のボディケアが受けられます。


◎ココロネ(フーレセラピー)※10/4のみ出店
フーレセラピーは足を使ってお客さまの体を踏みほぐすちょっぴり珍しいマッサージです。
足裏の広い面を使うことで、指圧のような痛みはないのに、その力は手の3〜4倍!
リラックスして横になっているだけで血流やリンパの流れをどんどん促し、短時間で体が軽〜くなります。
日頃のお疲れやストレス解消、脚のむくみなどが気になる方・・・ココロネのフーレセラピーでプチリフレッシュしませんか。


◎fuku☆fuku癒しcafé(カラーセラピー・ハンドマッサージ)※両日出店
カラーセラピーで自分のココロと向き合うお手伝いをさせて頂きます。
目や頭が疲れている方にはハンドマッサージをオススメします。
本も用意してますので、おしゃべりだけでも気軽にどうぞ!


◎NPO法人 りょうぜん里山がっこう(相談案内・書籍小物販売)※両日出展
りょうぜん里山がっこうでは、放射能から子どもを守り、地球再生をめざした様々な取組を行っています。
佐渡ヶ島の保養センターへっついの家の利用や保養のプランの案内や相談を行いますので、
お気軽にのぞいてください。


◎RingRingTreeBox(手作り小物販売)※両日出店
須賀川市森宿にあるレンタルBOXです。
素敵な手仕事作品たちと、気軽に出会える小さなお店として、震災の一年後にOPENいたしました。
納品情報など随時Blogにて発信中です♪


◎ウィンドファーム(商品委託販売)※両日出店
福岡県にあります有機栽培のコーヒーをフェアトレードや無農薬野菜、無添加食品などを販売する会社です。
想いの根底にあるのは「いのちを大切にする仕事、暮らし、生き方をつくる」ということ。
こういったことを広め、応援し、自分たち自身でも実践していきたいと考えています。


◎ハヤシ帽子(帽子販売)※両日出店
大阪府箕面市にあります帽子の企画販売、卸業務をされている会社です。
当フェスの活動資金にとご支援くださった夏冬用の帽子を、とってもお得な価格で販売中です!


◎空和の音(ヒーリングライアー)※両日出店
ヒーリングライアーは、音楽療法でも使われています。
432Hzで調律されており、自然と同じ周波数といわれています。
ヒーリングライアーを体に当て響かせることで、音色を直接肌で体感していただくことができます。
そして、ひとりひとりに必要なことが起きると言われております。
音色が違う2種類のライアーがありますので、ぜひこの機会にご体感くださいね。



| 次へ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント