• もっと見る
« 2017年09月 | Main | 2017年11月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
10月1日 夏の終わりと、秋の始まり [2017年10月10日(Tue)]
日時:10月1日(日)9:00〜16:00
天気:晴れ
メンバー:師匠、きよか、じゅんくん、うり

天気の関係で、1カ月ぶりのベシ作業です。
今回は、夏の終わりと、秋の収穫の始まりを楽しむ時間でした。

夏野菜の放置状態になっていた場所の最後の収穫と片付けをしました。かぼちゃやトマト等、いろいろ収穫できました。
午後からは、大豆収穫前の楽しみである、枝豆の収穫、里芋の試し掘りをしました。

今年始めて、師匠がやり始めた「もみがら燻炭」。籾殻を燃やして、炭にして、土に交ぜて土壌改良材として使います。
今回のベシの日には、4回目の燻炭づくり。コツがつかめてきたとのことです。邪魔している感じでしたが、かき混ぜる作業等、ほんの少しだけ、お手伝いしてきました。
よりよい土づくりに邁進してます。
ついでに、もみがら燻炭の中に、さつまいも、かぼちゃをしのばせて、今シーズン始めての焼き芋も楽しみました。

そろそろ、玉ねぎの植え付け時期になります。
次回あたり、玉ねぎの植え付けを予定してます。