• もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
3/25 じゃがいも植え付け [2017年03月28日(Tue)]
日時:2017年3月25日(土)10:00〜16:00すぎ
天気:曇り
参加:師匠、じゅんくん&さわ&ひかり、あず、H さんご一家、うり、総勢9人

残念ながら、雲が多く肌寒い日でした。
本日のメイン作業は、じゃがいもの植え付けです。
メークインと男爵をそれぞれ2キロづつ植え付けました。
今回は、雑草対策としてマルチを使っています。

次に、レタス、大根、人参、春菊、ルッコラ、ほうれん草、水菜の種まきを行いました。例年より、ちょこっと早めの種まきどのように成長するか楽しみです。

次回は、4/8(土)に種まき第二段を予定しています。
3/11 牛ふんまき [2017年03月12日(Sun)]
日時:2017年3月11日(土)10:00〜16:00すぎ
天気:晴れ
参加:師匠、かつG一行、うり、総勢7人

あっという間に、3月になって日差しが温かく感じながらも、風が冷たく少々強い一日でした。

3月末のじゃがいもの植え付けに向けて、牛ふん堆肥(軽トラ3杯分)を、なる園とちえ園にまきました。

なる園には、軽トラが入れないので一輪車4台を使って、小学生・高校生〜大人まで一緒になって一輪車リレーで行いました。軽トラから堆肥を一輪車に乗せる人、堆肥満載の一輪車を畑の中へ運ぶ人、一輪車を左右にフリフリして堆肥をまく人、空になった一輪車を軽トラまで運ぶ人と、軽トラ1杯目の一輪車リレーはとてもぎごちなかったのが、軽トラ2杯目の時はなんと美しい一輪車リレーになっていたことか!!

ちえ園には、堆肥満載の軽トラごと入ってまきました。
こちらは、なる園より体力は使いませんが、腕の筋力は必要一輪車の荷台から、スコップで堆肥を落としていきました。
最後は、軽トラを綺麗に掃き掃除して本日の作業終了しました。

次回は、26日じゃがいもの植え付けです。