• もっと見る
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
お問い合わせ:happypunch.vege@gmail.com
2021年1月 [2021年01月31日(Sun)]
1月が終わる前に1月の更新を。

明けましておめでとうございます★

ぜまんじょも雪で覆われてましたよ。
2101-1.jpg
2101-2.jpg
またみんなで楽しく集まれる日を待ちわびています。

ひとまず、春の訪れを待ちましょう♪
9/21 さつまいも&里芋収穫 [2020年09月21日(Mon)]
日時:2020年9月21日(月)9:00前〜12:00頃

天気:快晴

参加:じゅん


今日の作業:さつまいも、里芋収穫、さつまいもつる返し、さといも周り草取り。

コロナもあって、実際に作業するのもう一年ぶりくらいになってしまうんじゃなかろうか?

ししょうが植えて、育ててくれたサツマイモ、里芋を収穫。

サツマイモのつるが縦横無尽に生い茂っていたので一応つる返し。
IMG_0510[1].JPG

里芋周りに草たちが生い茂っていたので、できる限り草取り
Before
IMG_0507[2].JPG
after
IMG_0511[1].JPG

本日の収穫物
サツマイモ、さといも
IMG_0513[1].JPG
くさ
IMG_0512[1].JPG
5/3 11年目のベジ [2020年05月05日(Tue)]
2020年5月3日(日)
天気:晴れ

丸っと10年経ちまして11年目となりました!
かつて、GWに人が集まれなかった年があったでしょうか涙ぽろり
ししょが送ってくれた写真とともに状況報告しまーすー。

まずは畑のおさらい↓
1588670125460.jpg

冬を越えて草ボーボーの4月のハピ園とちえ園
1588669017901.jpg
1588669011278.jpg

GWでこんなにきれいに整いました!ししょー、ありがとー☆
なる園:落花生、ミニトマト、ナス、パプリカ、しし唐、オクラ、大根、ホウレンソウ、トウモロコシ、ズッキーニ、アロエ!、チンゲンサイ、ニンジン、スイカが植わってます♡
1588668929438.jpg

ちえ園:里芋、生姜(秋が楽しみ♡)
1588668969189.jpg

他にも植えたいものあったら言ってください!
自粛が明けたらみんなでワイワイ集まりましょう♪
4/29 平成最後のベジ [2019年04月29日(Mon)]
2019年4月29日(月)
天気:くもり
参加者:ししょ、Kファミリー、Yファミリー、Aファミリー、Yファミリー
    きよか、よっしー、あず(大人10人、小人9人)

ちえ園を耕運して、今年度の畑の準備です
スクリーンショット(2019-04-30 6.51.27 PM).png

子供たち、大人たちが昨年のサトイモの苗を植え付けました
スクリーンショット(2019-04-30 6.51.17 PM).png

今年も元気に育ってねー!
スクリーンショット(2019-04-30 6.51.08 PM).png

令和、初のベジは5月11日(土)

4/13 ちえ園・なる園・ハピ園 耕運 [2019年04月14日(Sun)]

日時:2019413日(土)11:00前〜15:30

天気:快晴

参加:9人(ししょー、じゅんくん、うりちゃん、さっちゃん、H家、きよか)


今日の作業はなる園、ちえ園、ハピ園の耕運。

畑一面に咲いた白菜の花をよっこらしょーと抜き、軽トラいっぱいに白菜の花束が出来ました!

食べれなかったのはもったいないことをしたけれど、きれいだな。


白菜を抜きながら、ブロッコリーとキャベツ、ネギを収穫。

ししょーとじゅんくんが耕運機で畑を耕しきれいにしてくれました。

ぽかぽか陽気の1日、それぞれ好きなことをしておしゃべりして、楽しかったー!

IMG_2539.JPGIMG_2541.JPGIMG_2543.JPG
3/2雑草対策 [2019年03月03日(Sun)]
日時:2019年3月2日(土)11:00前〜16:00頃
天気:快晴
参加:4人(ししょー、あず、きよか、なをみ)

今日は一日中気持ちのいい快晴でした。
千万町に着いた時は肌寒さを感じたものの、少し動くと、太陽も手伝ってぽかぽかです。

今日の作業はししょーが調達してくれたマットを使って、今後の雑草対策を行いました。


正方形のマットを、今後雑草が生えてくる地面の幅に合わせてカットし、乗せていきます。

早々に作業を終え、その後いつもお世話になっているjiivaへ。あまりの居心地の良さに、気づいたら日中の大半を過ごしていました。

のんびりゆったり過ごして、癒しのある一日でした。

次回は3/24(日)を予定しています。
朝苺狩りに参加してからの開始になるので、詳しい開始時間は未定です。
12/9 大豆脱穀★ [2018年12月09日(Sun)]
2018年12月9日(日)
天気:晴れ
参加者:ししょ、Gファミリー、Oファミリー

乾燥させただいずを足こぎ脱穀機でガーリガリガリ

最初はししょーと。
スクリーンショット(2019-02-26 8.56.35 PM).png

次はママと。
スクリーンショット(2019-02-26 8.57.08 PM).png

木屑が舞うので、マスクで防御!
スクリーンショット(2019-02-26 8.57.27 PM).png

今日も仕事したぜぃ!
12/2 もちつき [2018年12月02日(Sun)]
2018年12月2日(日)
もちつき@楽校

ペッタン、ペッタン。
1202-1.png

ししょ、じゅん、もゆ
ありがとー!!!
1202-2.png
11/3 大豆はざかけ&収穫 [2018年11月03日(Sat)]
日時:2018年11月3日(土) 
天気:くもり
参加:ししょ、さっちゃん、あず

大豆のはざかけ!……のために、まずはイイ感じの長さの紐を用意します。
ハピ園看板の大活躍★
スクリーンショット(2018-11-04 8.42.08 PM).png

上部にぐるぐる巻いてあるのが紐です。
端を切れば、だいたい同じ長さ〜〜

午前中2時間かけて、全面を1列に干して昼休憩〜
スクリーンショット(2018-11-04 8.41.59 PM).png

昼休憩中にまさかの翌日4日(日)が雨だと分かり、
畑もう1面の大豆を縛り上げたーー!疲れたー!
本当にお疲れさまでした!!でも心地よい疲れ☆

今日は根菜類を引っこ抜いて、帰ります♪

スクリーンショット(2018-11-04 8.41.50 PM).png

次回は 11/24(土)
じゅんとあずみが参加予定です。
9/15 白菜定植&収穫 [2018年09月15日(Sat)]
日時:2018年9月15日(土) 
天気:くもりのち雨
参加:ししょ、さっちゃん、あず

なんかいる!と思った先には、、、

イノシシ!!ひっかかっていましたー。
前回食べたジビエもこーなって、あーなって、胃袋に入ったのか。
0915-1.png

畑では可愛い苗たちを植え替えました。
0915-2.png

0915-3.png

手のひらよりも大きな葉をつけたサトイモを掘り返してみましたが、
まだまだ小さかったです。

秋の楽しみはもう少し先になりそうです。

0915-4.png

次回は9月23日(日)
| 次へ