• もっと見る
プロフィール

はなしのぶさんの画像
はなしのぶ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リンク集
日本財団公益コミュニティサイト
自己認知教室〜第3回目〜 [2011年11月12日(Sat)]

平成23年11月12日(土)午後6時30分〜午後9時まで、
大阪市立城北市民学習センター・研修室3にて、
「自己認知教室/第3回目」を実施させていただきました。


第3回目の内容は・・・・
キラキライヤだったことキラキラキラキラどんな風に気持ちを切り替えるかキラキラです。
まずは宿題の発表。
感情のメーターを書いてきてもらいました。山の形に色分けされたイラスト、円グラフで、涙とハートの数で表現されたイラスト等々、子ども達なりに一生懸命考えてきてくれていました。
その後、「今の気持ちは、どんな気持ちかな?」自分の気持ちを認知しました。「ふつう」が多かったですね!!
隣りにいるサポートの先生と自己紹介をして、リラックスの練習をしました。肩に力を入れて、口から息を吐きながら肩の力を抜いていきます。その時、後ろにいる人は、肩に手を添えて、そっと下に向けて手に力を入れます。子ども達もサポートの先生と交代してトライしてみました。
リラックス後の「今の気持ち」では「うれしい」が多かったですよ!


今回もビデオ学習です!!
@みてハッスル!きいてハッスル!
Aコミ★トレ
ここで学んだこと!!!「休憩をすることの大切さ」でしたね。
自分でスケジュールを立てて、メリハリのある時間の過ごし方を学びました。


ビデオを見た後「同じ姿勢で20秒間制止」してみました!!!わずか20秒・・・なのに、姿勢次第で、すごく力が必要で体が緊張したり、逆にリラックスできたりするんですね。

最後は「ワークシート」です。
「イライラした時の気持ちの切り替え方」を、3人の方法(工夫)の中で、自分と近いものを選びました。
次は、「イライラした時のサイン」「イライラの原因」「イライラした時の方法」を書きだし、その後、発表してもらいました。イライラした時の工夫として、「すぐに忘れる」「相手に丁寧な言葉で伝える」・・・・色々な意見が出ていました。

参加してくださった子ども達。サポートしてくださった先生方、また講師の先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました♪

次回は12月3日です。

今回、はなしのぶで作成し、
自己認知教室で使用したワークシート
(縮小バージョン)は、こちらです。
Posted by はなしのぶ at 22:11
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hanasinobu2006/archive/707
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント