• もっと見る
プロフィール

はなしのぶさんの画像
はなしのぶ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リンク集
日本財団公益コミュニティサイト
夜の相談〜旭区編A〜 [2011年03月23日(Wed)]
3月23日(水)、午後6時30分〜
日本財団様の助成によります事業「夜の相談窓口〜旭区編A〜」を
城北市民学習センター・会議室1にて実施しました。
今回も、伊丹昌一 先生に来ていただきました。

相談に来られた方は、
3月12日(土)にWISC-Cを実施しました、未就学児童のご両親と保育園の先生
また青年期の保護者2名の方でした。

ご両親と保育園の先生には、検査の結果から見えた彼の特性と、
今後に向けての支援や、具体的な対応をお話くださったようです。

また、青年期の保護者の方々は、本当に相談機関もなく・・・
内容も、保護者が直接に介入しずらいとのことで、
その表情から、深刻にお悩みの様子が伺えました・・・。


子どものことを心配しない、気にならない親なんて、そう簡単にはいてないと思います。
子どもが大きくなっても、その思いは全く変わらないとも思います。
ちょっとした誤解、ちょっとしたズレ、ちょっとした「気持ちが伝わっていない」状態なだけで・・・。
上手くは表現できないのですが、「明けない夜はない」です。
(言葉の内容は、SST等の冊子をダウンロードください)
全然、遅くない!!決してあきらめることなく!!!だと強く思いました。

ただ・・・言葉では、たやすくて、
相談機関や支援者、悩みを共有できる仲間が身近にいないとなると、
くじけそうになった時に、気持ちを口に出せる場、力のもらえる場、思い直せる場、
こういった場の必要性も痛感しました。
この事業で見えた課題の検討後に、改めて設定できれば・・・と思ってます。

夜の相談では、計14回、のべ35人の相談者の方が来られました。
今回の講師の伊丹先生を初め、この事業でお世話になった多くの先生方
また相談にみえられた方々、この事業をご支援くださいました日本財団様に、
この場をお借りして、お礼申し上げます。

また今回、N様と、H市のN様にも、大変、お世話になりました。
本当にありがとうございました。
Posted by はなしのぶ at 21:11
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hanasinobu2006/archive/593
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント