• もっと見る

« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
5月の田んぼ活動 [2013年05月29日(Wed)]

こんにちは!せっけんです。

5月の第2週の日曜日、田んぼの定例活動日。
6名でがんばってきました。
6月は田植えなので、その前に田んぼを耕す新起こし(田起こしともいうらしい)という作業です。
IMG_1081.JPG
ぬかるんでいると耕運機が動かないので鍬で。

冬の間に掘った池にも水がだいぶ貯まりました。
IMG_1071.JPG
池堀がんばった人。
IMG_1070.JPG
30センチ近く貯まってご満悦の様子。

お昼は田んぼ脇の木陰で野菜炒め丼。
IMG_1076.JPG
写真取るの忘れてだいぶ食べちゃった。

荒起こしが終わった田んぼ。
IMG_1073.JPG
田植えまでに水を張って、代掻き(お水がある状態で軽く土と水をかき混ぜる作業)をします。
そこまでしてやっと苗が植えられるんですねぇ。

作業が終わると、田んぼの下に流れている小川に行って道具を洗います。
ついでに長靴や手も洗っちゃいます。
IMG_1085.JPG
晴れると暑いのでこれが気持ちいいんです!
田植えの後や夏場の草取りの後はこれ最高。
子供たちは大喜びで泳ぎだしちゃいます。

来月の田植えは…
6/9(日)9:30武蔵五日市駅に集合です!
詳しくはこちらのチラシをどうぞ
ふるってご参加ください!
山崎田んぼの今 [2013年05月09日(Thu)]

こんにちは、滝本の岩田です。
山崎田んぼの水路に再度手を加えました。

以前こんな感じで水路を封鎖しておきましたが、
例のごとく大雑把な処置なので水が漏れていました。
P1020069.jpeg

番線を巻いたり、新たに板を打ち込んだりしてみましたが上手くいかず、
結局泥で全部埋める事になってしまいました。

P1020071.jpeg

一旦貯水するにはこれで間に合いそうですが、
今後水量の調整を考えるともっとしっかりした水門が必要そうです。
畑の作業が終わった後で再度訪れましたが、水は結構溜まっていました。
これならまとまった雨が降れば期待出来そうです。


下の方の田んぼは現在レンゲが満開です。

P1020072.jpeg

種を飛ばしたら、これをベースに堆肥を作る予定です。

次回田んぼの活動は5月12日。
(雨が早めに上がってくれることをメンバー一同切に願っております!)
新緑鮮やかな季節なので、目の保養がてら是非ご参加下さい。

田んぼの活動は毎月第二日曜日に行っています。
5月は田起こしをします。
これは田植え前の大事な作業なので、
たくさんの皆様のご参加お待ちしております!
ご参加のお申し込みは
hanasaki[at]hanasakimura.or.jp
までどうぞ。
ライ麦 [2013年05月09日(Thu)]

GWも終わりましたね、農作業倶楽部です!

火曜日が活動日の農作業倶楽部。
GW明けにも関わらず8名の参加がありました!
この日は風が強くて作業がしづらく、少し早めに切り上げたのですが、
風のおかげできれいな風景も見ることができました。

ライ麦畑。
いつもは小麦を作っていたのですが、
隣で耕しているのらくろ会さんが昨年ライ麦を作っていて
背が高くて色も白っぽくてきれいだったもので、
今年は農作業倶楽部も真似してライ麦にしました。

動画:ライ麦が風にそよぐ様子20130507クリックすると見られます。40秒ほどです。

通路に入ったらもっとおもしろい画が撮れるかも?と思ってもう一本。

動画:ライ麦畑を歩いてみた20130507こちらは1分20秒ほど。

どちらも目の高さでアイフォンを持って歩いています。
5月いっぱいはこんな様子が楽しめそうです。
ぜひ畑に遊びに来てください。

FC2で見やすいように画質を下げてありますが、
そのままのファイルもドロップボックスにあります。
高画質で楽しみたい方はこちらからどうぞ。
ちょっと重たいです。
で、多分DLした方がきれいに見えると思います。

ひとつめ
https://www.dropbox.com/s/lowkki168blk3zt/2013-05-07%2009.21.53.mov

ふたつめ
https://www.dropbox.com/s/2vgxeegbm5vnlcb/2013-05-07%2014.30.07.mov
5/3竹の子まつり [2013年05月06日(Mon)]

5月3日は毎年恒例、日の出町観光協会主催の竹の子まつりでした。

花咲き村では毎年、竹の子の販売と、焼き竹の子や竹の子汁などの竹の子料理を担当しています。
竹の子は一年おきに豊作と不作の年がくるそうで、
今年は不作の裏年にあたる年だったのです。
竹林に行っても竹の子が出てない!昨年はあんなににょきにょき出ていたのに!

2013-05-03_01.jpg
少ない竹の子を大事に掘ります。

西多摩全体で今年は竹の子が少ないようです。
JAの直売所でも朝は行列ができているのだそうです。
そういうわけで、メインの竹の子販売は抽選となりました。
焼き竹の子も整理券を配っての販売、竹の子汁も大行列で大変お待たせしました。
少ない竹の子、お楽しみいただけたでしょうか。
来年は豊作のはずですので、また遊びに来てください!

o0614113612523691417.jpg
春の田んぼ [2013年05月02日(Thu)]

更新をだいぶさぼってしまいました、せっけんです。

ブログの更新をサボっていたからって、活動をサボっていたわけではないのです!
田んぼの活動だって、ほら、この通り。

写真 (1).JPG

4月の活動の様子です。
参加者は6名、堆肥と糠を蒔いて、
あぜの補修、水路の補修などをしました。
6月の田植えに向けて準備中です。

田んぼの活動は毎月第二日曜日に行っています。
5月は田起こしをします。
これは田植え前の大事な作業なので、
たくさんの皆様のご参加お待ちしております!
ご参加のお申し込みは
hanasaki[at]hanasakimura.or.jp
までどうぞ。

朝晩はまだ冷える日の出町なのですが、
日中は温かく、若葉萌えるいい季節です。
ピクニック気分で遊びにきてください!