• もっと見る

« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
こちらも見てね [2012年07月29日(Sun)]

いよいよオリンピックが開催となりました。

すでに、日本選手やチームの健闘ぶりが報道され初めています。
イギリスとの時差は−7時間。
ライブで見ると夜中になってしまいますが、みなさん世紀の興奮を味あうため日夜、夜更かしを決行されるかと思います?!

しかし、オリンピックの後に開催されるパラリンピックの視聴率はだいぶん低いようです。
(というよりも、メディアの報道率もかなり低いせいもあるだろうけど)
長年福祉ボランティアに携わっていると、障がい者がスポーツを行うことに目を向けたがらない国民性があるように感じています。

でも、世界はどうも違うようです。
v22-588x319.jpg
Channel 4 Paralympic Games - Meet The Superhuman


ロンドンパラリンピック(夏季パラリンピック第14回大会)
2012年8月29日〜9月9日

日本障害者スポーツ協会
ロンドン2012パラリンピック
http://www.jsad.or.jp/paralympic/12london/london_gaiyo.htm

日本身体障害者陸上競技連盟
2012パラリンピックロンドン大会情報
http://www.jaafd.org/2012_london.html


【イベント案内】平井川源流・流しソーメン大会 [2012年07月17日(Tue)]

12滝本流しソーメン最終版.jpg

日時:2012年8月4日(土) 12時〜15時

場所:日の出町大久野4807 山里交流施設「滝本」

参加費:大人1000円、子供500円

持ち物:マイ箸、マイソバチョコ、マイカップをご持参ください!!

アクセス:駐車スペースがあまりないので、できるだけバスでお越しください。
JR武蔵五日市駅から「つるつる温泉行きバス」で 終点「つるつる温泉」下車し、滝本まで徒歩15分
車で来られる方は、主催者にお問合せください。

雨天:大雨の場合、中止です。

連絡:参加される方は、下記の事項をお知らせください。
   @参加者名 A交通手段(電車or車)B連絡先(代表者)

準備を10時からします。準備をお手伝いいただいた方は参加費500円

主催 NPO法人 花咲き村
共催 一般財団法人 みんなの森財団
連絡先 東京都西多摩郡日の出町大久野1486
    TEL042-597-6242 FAX042-588-7092
    mail:hanasaki[at]hanasakimura.or.jp

リーフレット(PDF:272kb)
【イベント案内】竹灯篭の夕べ [2012年07月16日(Mon)]

2012竹灯篭の夕べ.jpg

日 時:2012年8月4日(土)・5日(日)
    18:30〜20:30

場所:日の出町大久野4807 山里交流施設「滝本」

参加費:大人:1000円(屋台料理2品付き)
       小学生以下:500円
    ※準備をお手伝いいただいた方は参加費500円
屋台料理、どれでも200円、生ビール300円

アクセス:電車=JR武蔵五日市駅から「つるつる温泉行きバス」で 終点「つるつる温泉」下車し、滝本まで徒歩15分
    車で来られる方は事前にその旨、連絡ください

定 員:100名(申し込み先着順)

雨 天:大雨の場合、中止

連絡:参加される方は、下記の事項をお知らせください。
   @参加者名 A交通手段(電車or車)B連絡先(代表者)

主催 NPO法人 花咲き村
連絡先 東京都西多摩郡日の出町大久野1486
    TEL042-597-6242 FAX042-588-7092
    mail:hanasaki[at]hanasakimura.or.jp

リーフレット(PDF:316kb)

7月10日農作業倶楽部報告 [2012年07月12日(Thu)]

こんにちは、せっけんです。
なんだか急に夏が来たかという日差し。
水分補給しながらの畑仕事。

新しい耕耘機が来ました!
午前中は草刈をして、午後は早速耕してみる。
DSCF6421.JPG
んー、2台の耕運機というのはいいですね。

あ、方向転換。
DSCF6422.JPG

2台が交錯しますよ!
DSCF6423.JPG
一人で大興奮。

強力な助っ人も駆けつけてくれて、かなりきれいになりました。
DSCF6419.JPG
うーん、夏空ですねぇ。
7月3日農作業倶楽部報告 [2012年07月05日(Thu)]

7月になりました。
農作業倶楽部はじゃがいも掘りと小麦刈りを終えて
大豆と小豆の準備に入っています。

この時期になると草を刈っても刈っても
すぐに草だらけに。
まずは刈払い機で草を刈ってから
耕運機をかけます。
雨が今にも降り出しそう、という天気で
全面耕運機をかけられるか心配だったのですが、
なんとか時間内に一通りかけることができました。
あとは蒔く前にもう一度かなぁ。
来週、晴れたら種まきしたいです!

今日の一枚。
120703_141957.jpg
カメラを忘れて、しかも耕運機をかけていると
写真のことなんかすっかり忘れてしまうので、
帰る前に何もなくなった麦スペースと
じゃがいもスペースを携帯で撮ってみました。
手前で青々してきたのはさつまいもです。
| 次へ