• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】今月の変わり風呂 [2019年10月31日(Thu)]
予告しておりましたが、いよいよ通所変わり風呂(緑茶の湯)を開始♪
ポスターで気分も盛り上がっております♪
IMG_7880_R.JPG

IMG_7887_R.JPG
入浴されたお客様からは「お茶風呂に初めて入った」「お茶の香りがしたよ」「来月はなに風呂かな」と、変わり風呂にご満足していただけたようでした。

来月はみかん風呂を予定しております。
皆様!お楽しみに。


<2019.10.31 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>

【介護老人保健施設はまなすの丘】お客様の作品紹介! [2019年10月31日(Thu)]
IMG_7912_R.JPG
皆様!このキャラはご存じですか?
子供達に人気の「はなかっぱ」です!

この作品、通所を利用されているお客様が作られた物なんです!
他にも「トムとジェリー」「ちびまる子ちゃん」「チコちゃん」等があります。

通所前のカウンターに並んでおりますので、はまなすの丘に来られた際にはぜひ!ご覧いただければと思います。

早いもので10月も終わりですね。朝晩と肌寒い日々が続いております。
急な気温の変化で体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さい。
インフルエンザの流行時期ですので、自宅に帰られた際は手洗い・うがいをして予防に心掛けましょう!


<2019.10.31 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
【介護老人保健施設はまなすの丘】安波山ドライブ [2019年10月25日(Fri)]
朝晩は肌寒く冷え込む時期になってきましたが、天気の良い日に気仙沼の安波山へドライブに行ってきました。

R011024たんぽぽすみれ外出企画 048_R.JPG
安波山は気仙沼内湾を一望でき、奥には気仙沼大島そして大島に架かる「気仙沼大島大橋」の眺望が素晴らしい気仙沼屈指の観光ポイントです。
R011024たんぽぽすみれ外出企画 040_R.JPG

R011024たんぽぽすみれ外出企画 037_R.JPG
毎年、安波山に来ていたと言うお客様からは「今年も来れて良かった」と笑顔で話されていました。

紅葉はこれからといった感じですが、皆さんとのドライブで思い出ができてとても良かったです。


<2019.10.25 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 藤田智子>
【介護老人保健施設はまなすの丘】山形県朝日町よりりんごを頂きました! [2019年10月25日(Fri)]
P1090280_R.JPG
今年もはまなすの丘に、山形県朝日町よりりんごを届けていただきました。
いつもどうもありがとうございます。
【令和】の文字と、気仙沼市のゆるキャラ【ホヤぼーや】の絵入りという、素晴らしいりんごを用意して頂きました。勿体無くて食べられません!とも思いましたが、
早速、お客様が召し上がりやすいように、りんごのコンポートを作って提供しました。

P1090282_R.JPG
美味しいりんごで作った甘いコンポートは大好評でした。
ごちそうさまでした。



<2019.10.25 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉祥子>
【介護老人保健施設はまなすの丘】通所の午後のひととき [2019年10月25日(Fri)]
今日は通所リハビリテーションの午後の様子をお伝えしたいと思います!

昼食の美味しい食事をたっぷりと召し上がっていただいた後、休息を挟んで
運動レクリエーション、音楽体操や軽体操を行います。
IMG_7862_R.JPG

今日の運動レクリエーションはテーブル上で行う「ホッケーゲーム」でした。
IMG_7868_R.JPG
互いにホッケーを打ち返しながら、時間内に自分の陣地にホッケーがあったチームの負けと言うルールです。

職員の「始め!」と言う合図で開始。
お客様方の目の色が変わり白熱したゲームになりました(笑)
「ほれ!押せ!押せ!」「あっちさ行った!」と盛り上がりました!
IMG_7874_R.JPG
ゲームが終わり、最後は互いに握手をして称えあいました。

汗もいっぱいかき、15時にはおやつと併せてお茶を一服。

インフルエンザが流行して来る時期になりました。自宅に帰られたら際は、手洗い、うがいをして予防に心掛けましょう!

今日も一日お疲れ様でした。


<2019.10.25 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
【介護老人保健施設はまなすの丘】通所変わり風呂予告 [2019年10月24日(Thu)]
10月の通所変わり風呂の予告をしたいと思います。

10月は緑茶風呂を予定しております。
IMG_7806_R.JPG
お茶風呂と聞いても、なかなかイメージが湧きにくいことでしょう。
緑茶の名産地では、飲む以外にふりかけなど料理に使うこともあります。
IMG_7808_R.JPG

緑茶には「肌荒れ」「エイジングケア」「アトピー性皮膚炎のかゆみを緩和」「ニキビの予防」「体臭防止」「リラクゼーション効果」などがあるといわれています。

10月27日〜10月31日まで行う予定です。
皆様!お楽しみに♪


<2019.10.24 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
【介護老人保健施設はまなすの丘】季節の創作活動! [2019年10月24日(Thu)]
10月といえば、ハロウィン!
今日は10月31日のハロウィンに向けて飾り作りを行いました。

IMG_7781_R.JPG
職員も一緒に「何色にする?」と考えながら和気あいあいと進みました。
 
個性豊かな作品の数々に、お客様一同大笑い!
IMG_7786_R.JPG
IMG_7798_R.JPG  

ハロウィンというとあまり馴染みのない行事かもしれませんが、今後も季節感を大事に、
楽しみを感じていただけるよう、精一杯取り組んでまいります。


<2019.10.24 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>

【介護老人保健はまなすの丘】スイートポテトおやつ企画 [2019年10月17日(Thu)]
10月10日(木)11日(金)2日間スイートポテトおやつ企画を行いました。
蒸かしたさつま芋を滑らかになるまで潰し、マーガリン、砂糖、生クリームを混ぜて頂きました。
IMG_7734_R.JPG

混ざり終わったら、続いて俵型に形を整えて
IMG_7710_R.JPG
IMG_7719_R.JPG

お客様みなさんで協力して作って頂きました。
IMG_7761_R.JPG
みなさんの協力のおかげでおいしいスイートポテトが完成しました。
IMG_7730_R.JPG
15時のおやつの時間にお客様みなさんで美味しく食べて頂きました。


<2019.10.17 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 今野紀子> 

フレッシャーズフェス2019に行ってきました! [2019年10月17日(Thu)]
東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートを会場にKOYAMA FRESHER`S FES 2019が
行われ、湖聖会から新卒7名が参加しました。

IMG_3856_R.JPG
法人発表のなかでは、おなじみのマンボウサンバを披露し、会場から手拍子も相まって、これまでで一番キレの良い踊りを披露できました。
IMG_3857_R.JPG
地元小泉小学校よりお借りした大漁旗で作った長半纏が踊りをさらに勢いのよいものにしてくれました!!

IMG_3855_R.JPG
懇親会後に代表を囲んで写真をぱちり!! 

2日目の接遇研修はディズニーシーへ
プロの接遇を間近で体験し、接遇とは何かを考えます。
ディズニーシー_R.JPG

何度でも行きたくなる質の高い接遇を学びました。
image1_R.JPG

2日間の研修を通してそれぞれが同じ目標に向かって努力を重ねることにより仲間との連帯感や達成感を感じることができ皆、より頼もしい顔になっていました。


<2019.10.17 医療法人社団湖聖会(宮城) 事業部 三浦桂子>

【介護老人保健施設はまなすの丘】お月見壁飾り作り [2019年10月10日(Thu)]
季節の行事のお月見にちなんで、9月にお月見の壁飾り作りを行いました。

IMG_7485_R.JPG
色紙を配布し、のりやセロハンテープ、麻紐を使用しました。
「うさぎの目は赤だから赤のペンを頂戴」
「私は鼻も書くわ」「俺はもっと桔梗の花を貼りたいな」
「お月様の顔を書いても可愛いかも」と皆様それぞれにデザインされて、
季節の音楽を流しながら、素敵なお月見の壁飾りが出来ました。
細やかな作業をすることは指先のリハビリにも繋がります。

「ほ〜らできた」と皆様、素敵な笑顔をカメラに向けてくださいました。

IMG_7490_R.JPG
IMG_7492_R.JPG
IMG_7502_R.JPG
作品は通所フロアと玄関に展示しております。


<2019.10.10 介護老人保健施設はまなすの丘 介護員 熊谷梨香>

| 次へ