CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】メリークリスマス! [2018年12月25日(Tue)]
昨年に引き続き、今年も地域の子供たちを中心としたボランティアの皆さん21名が来所されました。ご一行は光塩キリスト教会の皆様で、今年の7月に国際交流をした際にお世話を頂いた方々です。感謝感謝です。

まずはオープニングでは子供たちのギターの伴奏による歌の披露です。練習期間が2〜3か月とは思えない素晴らしい演奏と歌でした。「きよしこの夜」、「諸人こぞりて」など、讃美歌が中心です。
1枚目_R.JPG

そして、踊りの披露です。英語の歌詞でしがが、子供たちの練習の成果が出て上手な踊りにお客様方も満面の笑みと割れんばかりの拍手でした。
2枚目_R.JPG

次に大人と子供たちの混成合唱団です。5歳から83歳までの張りのある声が施設内に響き渡りました。
3枚目_R.JPG

お客様方は熱心に聞き入り、こころの和む時間でした。
4枚目_R.JPG

最後はお客様とボランティアの皆さんでミニケーキを食べながらの交流の時間です。と、そこへ千葉サンタ(管理者)の登場です。子供たちへのプレゼントを抱え、颯爽と登場!!
5枚目_R.JPG

お客様と職員までボランティアの代表の川村様にはいつもいつも大変お世話になっております。笑顔と安らぎの時間を届けていただき、誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。次回のご来所をお待ち申し上げております。
6枚目_R.JPG

<2018.12.25 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 千葉宏志>

【看護小規模多機能ホームはなもも】お正月の目標に向かって! [2018年12月25日(Tue)]
いつもお部屋のベッドで過ごすことが多いのですが
リクライニング車椅子への練習をしました。
IMG_1742.JPG
IMG_1741.JPG
車椅子で事業所内を移動し、いつもと違う景色に
表情も良く、うれしそうです。はい、ピース!
IMG_1740.JPG
職員も笑顔になる時間でした。
自宅でも住宅改修して帰りを待っているようです。
頑張ろうね!
2018.12.25 医療法人社団湖聖会(宮城)須藤
【看護小規模多機能ホームはなもも】昔取った杵柄 [2018年12月25日(Tue)]
「昔取った杵柄」の意味は「若かりし時に身につけた腕前、または技能」のことです。
「若い時に身についた餅をつく技量や感覚は、いくら年を重ねても衰えることはない」と
いうたとえから生まれた言葉でもあります。
S様はかつて理容師でした。
息子さんは「ここ数年、ハサミを見ても何の反応もないから忘れたんだね」と
寂しそうに話してたのがほんの1か月半前。
はなももでショートをしている内にお友達はできるし、
職員の髪をとかして結ぼうとしていました。
なので、このシャッターチャンス!
IMG_1739.JPG
IMG_1621 - コピー.JPG
IMG_1623 - コピー.JPG
こうやって自分のペースで生活することで、いろんなことが
まだまだできるんだと気づくことができます。
2018.12.25医療法人社団湖聖会(宮城) 須藤


【看護小規模多機能ホームはなもも】Happy X’mas♪ [2018年12月25日(Tue)]
東北でもここの名取市は気候も良く比較的過ごしやすい。
だから「住みよいまちランキング東北1位」だと感じます。
しかし、サンタがやってくるこの時期は、やはり寒い!
IMG_1672.JPG
さて、クリスマス直前、サンタの帽子をかぶって
正月飾りを作りました。
IMG_1690.JPG
IMG_1699.JPG
IMG_1701.JPG
色とりどりの飾りを自分なりに配置し、
みんな素敵に出来上がりご満悦です。
その後は、一足早くクリスマスケーキを食べました♡
IMG_1715.JPG
IMG_1613.JPG
ホント、いい笑顔です。
この冬、風邪をひかないように過ごしましょうね。
2018.12.24医療法人社団湖聖会(宮城)須藤

【介護老人保健施設はまなすの丘】寒い夜にはおでん! [2018年12月16日(Sun)]
寒さが本格的な時期になってきましたね。
そんな寒い日にはやっぱり「鍋もの」で、身も心も温まるのが一番ですね。

ばらあじさいユニットでは夕食におでんを皆さんで作りました。
最初にお客様には大根やはんぺん、がんもを食べやすいサイズに切って頂きました。
IMG_7715_R.JPG

皆さん久しぶりにやるに包丁を持って切はずなのですが、慣れた手付きでであっという間に切り終えてしまいました、切った後は職員が鍋へ具材を入れて作っていきました。

IMG_7720_R.JPG
出来上がるまでお客様にはカラオケで懐かしい歌を唄って頂こうと色々な曲を流したり、リクエストしてもらいました。マイクを持って唄うのは恥ずかしい方が多かったので、知っている曲を口ずさんで楽しまれていました。

IMG_7727_R.JPG
カラオケで盛り上がっている間におでんが出来り!さっそく夕食として皆さんで頂きました。

IMG_7735_R.JPG
「久しぶりに食べたや」「毎日食べたいね」とおでんを美味しく召し上がって頂けたようでした。


<2018.12.16 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 大久保宏哉>
【看護小規模多機能ホームはなもも】夜間想定の自衛消防訓練実施 [2018年12月13日(Thu)]
名取市の気温は8℃。先週から比べるとすごく寒くなってきています。
今日は夜間を想定した消防訓練を行いました。
自動火災報知機で夜勤者が対応します。
消防隊が見守る中、受信機に対応し、近隣の職員や近所の地主様が
駆けつけ、お客様を安全に誘導するという想定です。
IMG_1629.JPG
IMG_1639.JPG
IMG_1640.JPG
お客様の協力もあり、皆さん真剣に取り組みました。
消防からの評価も「良くできていました」でした。
お疲れさまでした〜!
医療法人社団湖聖会(宮城)須藤

【介護老人保健施設はまなすの丘】小川ロンさんはまなすの丘コンサート [2018年12月08日(Sat)]
小川ロンさんにははるばる京都から震災前よりはまなすの丘に慰問して頂き、今回で4回目のコンサートとなりました。

お客様の世代に合わせた懐かしい曲から始まり、お客様も手拍子をしながら一緒に口ずさまれておりました。
IMG_7911_R.JPG

お客様が歌いやすいように歌詞を先導してくださり、暖かみのある人柄と歌声に笑顔があふれました。
IMG_7919_R.JPG
IMG_7918_R.JPG
お客様より「学校当時に習った歌があったよ。懐かしかった。楽しかった。」と、とても好評でした。
ぜひとも5回目を楽しみに、また皆さんを笑顔にして頂きたいと感じた1日でした。


<2018.12.8 医療法人社団湖聖会宮城 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 芳賀郁子>
【小規模多機能ホーム南三陸】歓迎!桃太郎会様・三翆会様 [2018年12月04日(Tue)]
11月29日(木)桃太郎会・三翆会の皆様に小規模多機能ホーム南三陸へ来て頂きました。
5枚目_R.JPG

今回もすばらしい唄と踊りを披露してくれました。
4枚目_R.JPG
1枚目_R.JPG
利用者様も知っている曲が流れると一緒に歌ったり、手拍子をされたり、踊りの迫力に圧巻されていた人もいました。
2枚目_R.JPG

最後にはお客様一人一人と握手をされ、「まだ来てけらいね!(またきて下さいね!)」と名残惜しそうにされていました。
お客様も大喜びで、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
6枚目_R.JPG


<2018.12.4 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 遠藤房子>
【介護老人保健施設はまなすの丘】11月の勉強会 [2018年12月04日(Tue)]
11月の全体会では、「リスクマネジメント」をテーマに研修を行いました。

リスクマネジメントとは、様々なアクシデントのリスクを把握し、組織的に管理することで事故を未然に防ぐことを目的とした活動です。
003_R.JPG

発生したアクシデントやインシデントを分析し効果的な対策を導き出すために、事例を基にSHELL分析を活用してグループワークで議論しました。
010_R.JPG
学んだことを活かし、関わる全ての人の安全・安心に繋げていきたいと思います。


<2018.12.4 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 芳賀沙也香>
【介護老人保健施設はまなすの丘】芋きんとん作り [2018年11月29日(Thu)]
皆さんお久しぶりです。通所リハビリテーションです!
今月は企画で「芋金団」をつくりました!!
今が旬の“さつまいも”を使った美味しい料理になります。

ここでひとつ、さつまいもに関する雑学をひとつ・・・

さつまいもを食べるときは皮ごと食べるべし!!

さつまいもを食べると、お腹の中にでんぷんが溜まり、でんぷんが消化できない為おならがでやすくなってしまいます。ですが、皮には「ヤラピン」という消化酵素が含まれており、でんぷんの分解を助けてくれる効果があります。でんぷんが消化されやすくなることでおならが少しでも出づらくなります。皆さんも是非さつまいもを食べるときは皮ごとお召し上がりくださいね!

話が羽生結弦選手のレイバック・イナバウアー並みの逸れてしまったところで、本文に戻します。
11月25日通所利用のお客様方と職員で沢山団子をつくりました♪
IMG_7754_R.JPG

女性のお客様は勿論、男性のお客様も楽しそうに団子をつぶしておりました!
つぶしたり、こねたり、団子にしたり・・
様々な形となり、皆様満足されているご様子でした☆

IMG_7765_R.JPG
美味しくお召し上がりいただいているご様子です!!

IMG_7766_R.JPG
写真で一言
美味しかったなやぁ〜!!!

※残りは職員が美味しく頂きました。

今年も残り一ヶ月、皆様は一年間いかがでしたか?
一人ひとり一年は様々な思いや、想いがあると思いますが、残り一ヶ月良い一年と思えるよう締めくくりましょう☆
次回の更新もお楽しみに!


<2018.11.29 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 小松可将>