• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】ひだまりっこカフェ in 沖田 [2024年02月22日(Thu)]
 2月15日とても温かい1日となりました。そんなぽかぽか陽気のなか沖田地区にて「ひだまりっこカフェ」を開催しました。11名の住民の方に参加頂きました。
沖田区長様はじめ皆様笑顔が見られリラックスした雰囲気で、なごやかな開催となりました。
P1240444.JPG
カフェの内容は小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービスの説明、介護保険の使い方、認知症についてのお話、みんなで体操です。

 小規模多機能ホーム南三陸の紹介では2月から新管理者となった熊谷管理者が担当し皆様に小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービス内容をご説明させて頂きました。
P1240442.JPG
やわらかく、やさしい説明に皆様、リラックスされてお話に聞き入っておられました。

続きまして介護保険の使い方のお話では本題の介護保険についての前に南三陸の方言や冗談等を交え皆様の笑いを誘っていました。中々本題に入らない! さて介護保険のお話になると真剣に聞いてくださっていたのがとても印象的でした。
P1240445.JPG

認知症のお話では体験談や認知症になりやすい生活習慣、認知症の理解、認知症予防のお話しをさせていただきました。皆様、認知症予防のお話しの際は、これからやってみるからとの声が聞かれました。
P1240455.JPG

さあ元気よく体操です! 
皆様、存分に体を動かしていましたね。
P1240475.JPG

今回開催では、介護保険、認知症、小規模のサービス等々勉強になった、いつまでも元気でいられるよう体を動かしたいというアンケート結果もでました。
最後は沖田地区区長様にしめのお言葉を頂きました。
P1240476.JPG

今後も地元の皆様と楽しく学んで楽しく交流を図れる「ひだまりっこカフェ」を随時開催していきますので、皆様ご気軽に参加下さいますようよろしくお願いします。
区長様には大変ご協力頂きました。大変感謝しております。ありがとうございました。


<令和6年2月22日 小規模多機能ホーム南三陸 三上和久>
【介護老人保健施設はまなすの丘】節分企画 [2024年02月18日(Sun)]
2月12日(月)すずらん・あやめユニットにて節分企画を開催しました。
画像1.jpg

節分企画前には怪我予防のため、リハビリ棒を使った準備体操を行いました。
画像2.jpg
皆さん一斉にリハビリ棒を振り上げて、「ヤァーッ!!」

節分ということで、鬼がやって来た時のために、丸めた新聞紙を豆に見立てて投げる練習を行いました。
練習ということで、鬼の飾りを付けた箱に投げ入れていきます。
画像3.jpg
画像4.jpg
ナイスコントロール!

皆様で頑張って豆まきの練習をしていると、本当に鬼がやってきました。
画像5.jpg
今こそ練習の成果を見せるとき、皆様一斉に豆を投げつけていました。
画像6.jpg
四方八方からの豆攻撃に鬼役の職員も「こりゃ、たまらん」

画像7.jpg
最後は皆様と仲良く記念撮影。

これからも、お客様が楽しめる企画を開催していこうと思います。


【2024.2.18 医療社団法人湖聖会 はまなすの丘 介護員:吉田修平】
【介護老人保健施設はまなすの丘】節分行事食 [2024年02月08日(Thu)]
P1120673_R.JPG
〜お品書き〜
・かに飯
・いわしのつみれ汁
・豆とひじきの煮物
・りんご缶
・ジョア

2月のイベントとして節分やバレンタインが思い浮かぶと思いますが、栄養科では節分に合わせて行事食として提供しました。
ちなみに、今年の恵方巻の方角は東北東でしたね。
次に献立を紹介します。
主食はかに飯です。お粥のお客様には、かに粥として提供しました。
節分ということで豆を使用した豆とひじきの煮物や、いわしのつみれ汁には大根やごぼうなどの食材が入っており、優しい味付けで冷えた体に染みわたります。

温かいご飯を食べて寒さに負けず、今月も元気に過ごしていきましょう!
来月の行事食もお楽しみに〜!


<2024.2.8 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 小山愛夏 >

【看護小規模多機能ホームはなもも】節分行事 [2024年02月08日(Thu)]
2月3日 本日はなももでは節分企画を行いました。
わかりやすく言えば「節分」とは季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように
邪気を祓い無病息災を願う行事と言われています。
IMG_1390  写真1_R.JPG
昼食は節分の行事食です。お品書きは
巻き寿司、いわしの大豆入り梅煮、チンゲン菜と豚肉の炒め
こんにゃくと九条ネギの塩だれ、ぬか漬け、華やかミックス納豆、豚汁
とても豪華です。皆さん残さず召し上がってくださいね。

IMG_1396  写真2_R.JPG
無病息災を願いながら食べてます。「こんなにいっぱい食べれるかしら?」
IMG_1400  写真3_R.JPG
「のり巻きひさしぶりだな〜」にこにこ

IMG_1408  写真4_R.JPG
さあ皆さん赤鬼が来ました。力を合わせ「鬼は外!福は内!」

IMG_1412  写真5_R.JPG
鬼も倒れ、降参して逃げて行きました\(^_^)/
IMG_1420  写真6_R.JPG
最後は鬼と仲良く記念撮影にこにこ

皆笑顔で過ごされ楽しいひと時でした。


<2024.02.08 看護小規模多機能ホームはなもも 玉川>

【介護老人保健施設はなすの丘】〜SunSunファーム 祝 収穫を祝おう第2弾〜 [2024年02月06日(Tue)]
みなさん!!こんにちは!SunSunファームです!
白菜を使った調理企画第2弾として今回はワンタン汁の調理を開催!!
白菜はSunSunファームでお客様と作った白菜を使用しました♬
DSC01302.JPG

午前中に食材をカット
午後には食材を調理し、おやつの時間に召し上がって頂きました。
DSC01318.JPG
お客様から「この包丁切れ味が悪い」との声が上がると
男性のお客様から「どれ!貸して見て」と言われ、包丁と包丁を擦り合わせ、包丁を研いでくれました!!
DSC01313.JPG
研いだ包丁で食材をカットすると、本当に切れ味抜群!!
ありがとうございます。
職員が写真を撮っているとお客様から「そんな写真なんていいから手伝え(笑)」と…(苦笑)

午後には、午前中にカットした
白菜、人参、椎茸、人参をグツグツ煮て…
最後にワンタンを入れて…
DSC01325.JPG
DSC01327.JPG

味付けをすると完成です!
DSC01326.JPG

お客様から「体も温まった」「たまにはいいね」との声が聞かれました!
DSC01328.JPG
調理企画を開催するにあたり、通所リハビリテーションでは、リハ科と言う強い味方がいます!
お客様の中には、お身体に麻痺などがあっても、自ら調理されているお客様もいらっしゃいます!
その為、調理などの生活動作が向上できるよう、リハ科と連携して生活リハビリの一貫として調理企画に取り組んでいます。

〈2024.2.6 介護老人保健施設はなすの丘 通所リハビリテーョン 今野紀子〉

【介護老人保健施設はまなすの丘】〜通所節分企画〜 [2024年02月03日(Sat)]
2月1日 今日は、通所で節分企画を開催しました。
始めは節分にちなんだクイズ大会!
DSC01343.JPG
問題!ジャジャン!
恵方巻は〇種類の具が入っていなければなりません。〇種類?
………

正解は…7種類!
七福神に見立てた7種類の具が入っています。7種類の具を海苔で包んでいる(福を包んでいる)ので縁起がいいものとされています!
職員も「なるほど〜」と感心していると、フロアの中に鬼がやって来ました!
DSC01359.JPG
DSC01362.JPG
お客様は力いっぱいに豆を投げつけています。「鬼は外!福は内!」時々重い一撃が鬼にクリーンヒット!笑

これには鬼も更生した様子。お客様と一緒に豆掴みゲームに参加しました。
DSC01367.JPG
DSC01368.JPG
一般的にはお皿の上の豆を隣のお皿に移し替えるのですが今回はラップの芯を使い小さな穴の開いた箱に入れます。これが意外と難しい!たくさん入れようとみなさん真剣です!
DSC01387.JPG
一年間の無病息災を願い節分企画を終えました。今年も活気溢れる一年にしたいと思います!

【2024.2.3 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 千葉涼太】

【小規模多機能ホーム南三陸】小正月企画 [2024年01月30日(Tue)]
1月15日は小正月でした。
小規模多機能ホーム南三陸では「繭玉飾り」をお客様と一緒に作りました。
「繭玉飾り」は繭玉に見立てた紅白の餅を丸めてミズキの枝に飾り付けることで、五穀豊穣や無病息災を祈る小正月の縁起の良い飾り物です。

前もって縁起物飾りを作っていただきました。
1枚目.JPG
2枚目.JPG

切り餅をレンジで温め半分は白、半分は食紅でピンクに色付けし木にならせます。
3枚目.JPG

「この辺でいいかしらね?」お客様同士でバランスを取りながら餅をならせていきます。
4枚目.JPG
今年も良い一年になりそうですねにこにこ
5枚目.JPG

奇麗に出来上がった「繭玉飾り」は玄関に飾りました。
6枚目.JPG
昔はどの家でも「繭玉飾り」を作ったそうです。
皆様昔を懐かしみながら、縁起物や紅白の餅を飾り付けてくださいました。
「繭玉飾り」が皆様の無事息災を見守ってくれているようですね!
今後もこのような伝統行事を通して、お客様の経験や知識を受け継いで参りたいと思います。


2024.1.30 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己

【小規模多機能ホーム南三陸】書き初め企画 [2024年01月29日(Mon)]
1月22日(月)、書き初め企画を行いました!
写真1.JPG
「さて、なんて書こうかな??」
「ダメだダメだ!字はダメだ!」と様々な意見が聞かれました。
写真2.JPG
でもいざ筆を持ったら皆さんものすごい集中力です!
お手本を見ながら慎重に・・・
写真3.JPG
おやおや?職員の大好きな字もありますね(( ´艸`))
代筆ありがとうございます。

皆様とても上手に書けました!!
写真4.JPG
完成した作品は廊下に掲示させていただきました。
写真6.JPG
楽しく出来たようなのでまた近いうちに書きましょう♪


2024.1.29 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤友恵
【介護老人保健施設はまなすの丘】入所新年会 [2024年01月23日(Tue)]
1月20日、令和6年はまなすの丘新年会が行われました。

新型コロナ感染症も5類となって久しいですが、まだまだ油断せず、感染対策のためマスク着用と手指消毒に協力して頂きました。

画像2_R.jpg
「安木節」、宮城県内の某民放にて有名な「ハイ・アンド・ロー」、「新春運試しのおみくじ」や「ブギウギ・ダンス」等、職員の趣向を凝らした演芸などで楽しんでいただきました!
画像3_R.jpg
画像4_R.jpg
画像5_R.jpg
「ハイ・アンド・ロー」では、お客様と一緒にちゃかり看介護長も参加していました。

IMG_7172_R.JPG

今年もお客様に楽しんでいただけるよう職員一同工夫を凝らしていきたいと思います。
今後もお楽しみに!

<令和6年1月23日 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 看介護部 吉田修平>

【介護老人保健施設はまなすの丘】新年を祝おう企画 [2024年01月20日(Sat)]
あけましておめでとうございます。
1月12日なでしこ・あさがおユニットでは新年を祝う企画を行いました。
IMG_7117_R.JPG
IMG_7118_R.JPG
まずは運玉チャレンジで運試しです。
お客様に『運・財・絆・縁・愛等々』それぞれ文字の書かれた運玉を3つ選んでいただき、穴めがけて投げ入れ、見事入れば願いが叶う!…かもしれないというものです。

IMG_0187_R.JPG 
IMG_0203_R.JPG
(どれにしようか…。)みなさん真剣に悩んでいらっしゃいました。
IMG_0225_R.JPG
念を込めて…願いが叶うよう投げ入れます!
上手く入った人も、入らなかった人も、皆さんに多くの福が舞い込みますように!

IMG_0259_R.JPG 
今度は福笑いです。目隠しで手探りでやるのは難しいですね。
完成した顔を見て「なんと〜。こんなところに目がきてたや〜。」と驚いたり、
「思っていたよりうまくできたんじゃない?」と出来上がりに満足したお客様も。
IMG_0285_R.JPG
今年も健康に気をつけて、たくさん笑って、元気に過ごしましょうね!


令和6年1月20日 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 看介護部 高橋実代