CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 頑張る職員について | Main | 地域との交流»
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】かつお祭りに行ってきました! [2018年07月18日(Wed)]
7月16日気仙沼海の市では、かつお祭りが開催されておりました。「お天気も良いからどこかに行きたいね」とお客様も話されており、お客様をお連れし参加してきました。
写真@_R.JPG
写真A_R.JPG

会場に着くと、すでにたくさんの観光客の方でにぎわっておりました。
お祭り見学の前に、海の市内にある海の子神社で御参りをしました。何をお願いしたかは秘密なそうです。
写真B_R.JPG

会場は「海の市」というだけに漁港に隣接しており、市場ではカツオの一本売り、生簀での販売もありました。カツオを見て「おぉ、大きい事。食べたいや、あんだ捌けるすか」と笑顔で話されていました。
写真C_R.JPG
写真D_R.JPG
今が旬のカツオ。帰ったら栄養科に相談してみましょう。

催し物の和太鼓も見学し満足な外出となりました。
写真E_R.JPG

また次回も地元のイベントに参加したいと思います。


<2018.7.18 医療法人湖聖会 はまなすの丘 佐藤翔太郎>
【介護老人保健施設はまなすの丘】ほうじ茶デザート作り [2018年06月28日(Thu)]
たんぽぽすみれユニットでは6月の企画として、ほうじ茶プリンとほうじ茶ゼリーを作りました。
IMG_5933_R.JPG

IMG_5932_R.JPG
お客様に協力していただき、おいしそうなプリンとゼリーが完成しました。

IMG_5989_R.JPG
IMG_6004_R.JPG
お客様からも、「ちょうどいい甘さで美味しいね」「作るの楽しかった」との声が聞かれ楽しんでいただくことができました。これからもお客様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを考えていきたいと思います。



<2018.6.28 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 熊谷小枝子>
【看護小規模多機能ホームはなもも】父の日メッセージ [2018年06月26日(Tue)]
子どもを持つようになって、「お父さんは偉かったんだな」と日々実感している方も少なくないと思います。
父の日に何かプレゼントを贈る方も多いかもしれませんね。
品物を贈るほかに、普段は言えない言葉などをメッセージカードや手紙に綴って贈るのも素敵ですよね。
はなももでは、6月17日(日)プチ父の日を行いました。
昼食の時間にメッセージカードと言葉を添えました。
054_R.JPG

気持ちって何かのきっかけがないとなかなか伝える機会も少ないものです。
「ありがとう」の感謝の心を贈る大切な父の日に、大切な言葉を贈りませんか?!

<2018.6.26 看護小規模多機能ホームはなもも 鈴木尚美>
【介護老人保健施設はまなすの丘】ユニットの日常 [2018年06月25日(Mon)]
皆さんが好きなこと・趣味ってなんでしょうか?
私個人としては休日にカラオケに行ったりするのが好きです。
ユニットのお客様も実はカラオケ(歌を歌う事)がお好きなお客様がいらっしゃいます。
251_R.JPG
通常のカラオケでは一人のお客様がマイクを持って歌われるのですがお客様の中には「恥ずかしい」と思われる方もいらっしゃいますので、カラオケの曲を職員と一緒に歌って楽しみました。

歌われた曲は皆様がなじみの音楽です。「矢切の渡し」「津軽海峡冬景色」「祝い船」といった歌謡曲から「炭坑節」「ソーラン節」といった民謡を皆様と歌いました。
時折笑いあり、お客様からの「職員さんも歌ってよ」といったリクエストにもお答えしたりと午後の2時から3時までの1時間程度でありましたがお客様・職員共に楽しませていただきました。

季節があたたかくなり6月の中頃には花植えをお客様と一緒に行いました。
花植えは特に女性のお客様より好評で、「久しぶりに花植えしたね」「これからの成長が楽しみだね」と話されていました。
何もないところに花があるだけで心が安らぎます。これから大切に育てさせていただきますね。 
P1420540_R.JPG
P1420533_R.JPG
お客様の喜ぶ顔を引き出すためこれからも職員一同取り組んでいきたいと思います。
P1420546_R.JPG


<2018.6.25 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘  介護員 千葉大輔>

【看護小規模多機能ホームはなもも】お寿司を食べよう! [2018年06月25日(Mon)]
梅雨時のはっきりしない天気が続いています
6月13日(水)、外出・外食してお寿司を食べに行こう!企画を予定しておりましたが、気候に恵まれず、施設でお客様にお寿司を食していただきました。
IMG_1118_R.JPG

IMG_1116_R.JPG
IMG_1121_R.JPG
ニコニコ笑顔で『美味しい!』と召し上がっていただけました。
満面な笑顔を見ていたら、場所に関わらず美味しい食事を食することに意味があるのだと感じました。
IMG_1117_R.JPG

梅雨明けが待たれる毎日ですが、寒暖差があるため健康に気をつけたい季節ですね。


<2018.6.25 看護小規模多機能ホーム はなもも 鈴木尚美>
【小規模多機能ホーム南三陸】職員演芸会 [2018年06月22日(Fri)]
平成30年6月16日小規模多機能ホーム南三陸では、お客様に日頃の感謝を込めて職員が唄や踊りを披露しました。
まず山口管理者より「今日は海外から飛行機に乗ってゲストがいらっしゃいましたよ〜」の紹介で始まり「マンボ!マンボ!♪」のマンボウサンバでサンバのリズムからスタート。
1枚目 _R.JPG
次の曲はお客様と一緒に「大漁唄い込み」でエンヤドット、エンヤドット♪
2枚目 _R.JPG

第21回日本レコード大賞の曲が流れると、登場人物のあまりの美しさ(??)に皆さん大爆笑!!「魅さられました〜」
3枚目_R.JPG

ここで、皆さんと一緒に「憧れのハワイ航路」の曲に合わせていつもの体操でリラックス。大物ゲストの登場を待ちました。
4枚目_R.JPG

大物ゲストさんは、来月の「土用の丑の日」皆さんに「うなぎ」をと、慣れた腰つきでドジョウすくいならぬ、うなぎすくい。
5枚目_R.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎ、海外からのゲストさんたちは「飛行機の時間がありますので」と足早に帰られました。「笑い過ぎで腹いでやぁ」「こんな人だちだったら、いっつでもいいね」と皆さん満面の笑みで話されていました。次回をお楽しみに〜!
6枚目_R.JPG

<2018.6.22 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨>
【介護老人保健施設はまなすの丘】季節のくだもの [2018年06月17日(Sun)]
通所のお客様に初物のスイカを召し上がっていただきました!
栄養科厨房では種の取り残しがないよう注意して盛り付けました。
002_R.JPG


普段提供する果物は缶詰が多く、なかなか旬の生果物を召し上がっていただく機会が少なくなっていたところ、お客様から「生の果物が食べたいなー」とのお声があり、皆さんみずみずしいスイカに「美味しい!」と喜んでくださいました。
002_R.JPG
003_R.JPG

これからも旬の果物を味わっていただける機会を増やしてまいります。


<2018.6.18 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 三浦桂子>
【介護老人保健施設はまなすの丘】気仙沼市内へおでかけ [2018年06月15日(Fri)]
入梅前の穏やかな日、ユニットのお客様と気仙沼市内の飲食店へ出かけてまいりました。

H300530たんぽぽすみれ外食企画 024_R.JPG
道中では車窓から復興の状況も見学し、新しい道路や街並みの変化に驚かれるお客様も。

そして車で走ること約30分。お店に到着!

注文後、お客様同士で「あなたは何を頼んだの?」と話が盛り上っている間に料理が届きました。
H300530たんぽぽすみれ外食企画 049_R.JPG
「美味しそう!いただきま〜す!」

H300530たんぽぽすみれ外食企画 052_R.JPG

H300530たんぽぽすみれ外食企画 053_R.JPG
あっという間に食べ終わり「ごちそうさま!」と、とても満足げな表情を頂きました!

施設に戻ってからも「美味しかったよ!また行きたいね」と笑顔で話してくださいました!
お客様にとても満足していただき職員も笑顔になりました!

夏もまだまだ始まったばかり!これからも美味しいものをいっぱい食べにいきましょうね!
お客様も職員もみんな笑顔になれた企画でした。



<2018.6.15 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 小笠原優人>
【小規模多機能ホーム南三陸】夏野菜を植えよう! [2018年05月30日(Wed)]
春風そよぐ5月、お客様と一緒に夏野菜とお花の苗を植えました。

1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG
野菜の苗は、茄子、ミニトマト、胡瓜、枝豆、レタス、かぼちゃも植え、今年は種類がいっぱいです。
昔、野菜を育てたお客様は「久しぶりに土さわったや〜」と活き活きと喜びの声も聞かれました。

3枚目_R.JPG
お花は、ベゴニア・かすみ草を「綺麗だね!」と配置を考えながら植えました。

4枚目_R.JPG
暑い夏に向け「グリーンカーテン」も備え、随時、成長観察「伸びろ〜」
「乞うご期待!!」


<H30.5.29 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 遠藤房子>
【小規模多機能ホーム南三陸】田束山つつじ見学ドライブ [2018年05月13日(Sun)]
平成30年5月10日、宮城県本吉郡南三陸町と気仙沼市に跨る標高512mの田束山のおよそ5万本のつつじが見頃となり、ドライブに行ってきました。田束山は古くから霊峰として栄え、奥州藤原氏も信仰していたといわれています。そのため多数の経塚をはじめとした遺跡も発見されています。

1枚目_R.JPG
当日は小雨の降る中、出発しましたが、山頂付近に来ると、霧のような雲が無くなり、視界が開けて、太平洋が一望でき、素晴らしい景色を眺めることができました。

2枚目_R.JPG
山頂のレストハウスでは観光客も多く見えられていて、「どちらから見えられたんですか?」と声を掛けると「仙台から来ました。新聞に田束山のつつじが咲いている記事をみて来ました。素晴らしい眺めですね」と話されていました。

3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG
お客様方からは、「20年位前に旦那と来て以来だから、懐かしい」、「一番見頃の時に連れてきてもらって、ありがとう」等など、感激の嵐でした。
つつじの見頃は来週までのようです。ぜひ、足を延ばして田束山へドライブがてら、いらっしゃってみてはいかがでしょうか?


<2018.5.13 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 千葉宏志>

| 次へ