CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】防災訓練 [2019年03月25日(Mon)]
平成31年3月22日、小規模多機能ホーム南三陸では防災訓練を行いました。
年度末のお忙しいところ快く引き受けて頂いた南三陸消防署の署長はじめ消防署員の皆さんには大変感謝いたします。また、行政区長さんや地域住民の方々も駆けつけていただき、地域の皆様のご協力にも改めて感謝いたします。
当日は夜間帯を想定、夜勤者1名が初期消火、通報、応援職員1名と住民の方が避難誘導を行いました。
訓練はスムーズに行われ、出火確認後、およそ3分で宿泊されていたお客様5名全員の避難完了、お客様、職員の無事を消防職員へ報告しました。
1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG

訓練実施状況は概ね良好、更に、地域の方は施設にとって大きな戦力になり、協力体制ができていると署員の方からお褒めのお言葉を頂きました。

いつもは消火器での消火訓練をしていましたが、今回は消防署職員の方の講話をしていただきました。内容は地域の火災発生状況と、火災の際の煙のについての講話でした。
煙を吸い込んでの一酸化炭素中毒で亡くなる方も多く、煙の特性を知っておくことが命を守ることにも繋がる、煙の中を避難する際は低い姿勢で壁伝いが良いとの事。また、ハンカチで口を覆う事も大事であるが、濡らしても濡らさなくてもあまり変わりはないとのことです。
3枚目_R.JPG

火災を発生させないことが一番ですが、火災発生した場合の行動は繰り返しの訓練が大事です。地域の方々と相互に協力し合い、万全の体制を構築していきたいと思います。



<2019.3.25 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 千葉宏志>

【小規模多機能ホーム南三陸】桜餅作り [2019年03月20日(Wed)]
平成31年3月4日(月)小規模多機能ホーム南三陸では、お客様と一緒に女の子の節句「雛祭り」にちなんで桜餅を作りました。

職員が桜餅の生地を焼き、お客様個々にあんこを丸めて包んで頂きました。 
1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG  
普段と違い、ご自身で作って食べる企画なので、「あんこ上手く丸めねぇ〜」とか「昔、良く作ったよ」と話されながら、一生懸命作りました。
               
3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG
「これもおいしいよ。あんだも食べでみらい」「今日はなんていい日なんだべ」「毎日でもいいね」と、いつもより会話が弾んでいました。

おやつを食べる前に皆さんと「ひな祭り」を唄い、美味しく頂きました。


<2019.03.20 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 遠藤房子>

【看護小規模多機能ホームはなもも】絵てがみ教室開催”想いをカタチに” [2019年03月12日(Tue)]
お客様のお一人が以前、絵てがみ教室の講師をしており、
その生徒さんをお招きして利用者、職員向けに絵てがみに挑戦!
「上手に描こうと思わなくていい」とお習字用の半紙で
基本練習から始めました。
IMG_1951.JPG
始めは2~3人で描いていましたが、
お昼寝を終えた利用者さんが次々に参加。
見てるだけと話していた方々も筆を持って、スラスラ〜。
題材は「ピーマン」と「トマト」
IMG_1960.JPG
先生方に「いいね」「うまいよ」と言われ、
参加者は笑顔になっていきました。
出来上がると、みんなで褒め合い、
それぞれ自信が持てたようです。
IMG_1970.JPG
出来上がりは早速、事業所掲示板へ!
先生方に来月も来て下さるようお願いしたところ
喜んでいた利用者さんたちを見て
定期開催してくれるということになりました。
楽しみがまた一つ増えました。
2019.3.12 医療法人社団湖聖会 須藤
【看護小規模多機能ホームはなもも】春が近づいて心も踊る♪ [2019年03月11日(Mon)]
春浅くまだ風が冷たく感じられます。
はなももの日常の出来事を紹介いたします。
午後余暇の時間、職員が音楽に合わせて踊ったら、
ご利用者様も立上がり、一緒に踊り、
手振りそぶりでノリノリでした。
その笑顔がとても素敵でした。
IMG_1864.JPG
IMG_1865.JPG
暖かくなると活動的になってきます。
体を動かすことが好きなご利用者様でした。

2019.3.11 看護小規模多機能ホームはなもも 鈴木尚美

【介護老人保健施設はまなすの丘】ひな祭り行事食 [2019年03月06日(Wed)]
3月3日はひな祭り。はまなすの丘ではちらし寿司を提供しました!
001_R.JPG
<メニュー>
・ちらし寿司
・鰆の西京焼き
・キャベツの旨煮
・澄まし汁

<おやつ>
桜餅風デザート

002_R.JPG
お客様は「この魚美味しい」や「ちらし寿司いいね」と喜ばれていました。
西京焼きは、あまり出ないメニューなので、お客様にも味わって頂けました。
これからもお客様に喜んでいただけるような食事を提供していきたいと思います!!


<2019.3.6 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 杉山美優>
【介護老人保健施設はまなすの丘】2月の勉強会 [2019年03月06日(Wed)]
2月の全体会議では認知症ケアのツールのひとつ「ひもときシート」についての勉強会を行いました。

IMG_6751_R.JPG
援助者の思いこみや対応方法の試行錯誤で迷路に迷い込んでいる状況から脱するために、シートのそれぞれの段階で「評価的理解」「分析的理解」「共感的理解」の考え方を学び、援助者中心になりがちな思考をお客様中心の思考(本人の気持ちにそった対応)に転換し、課題解決に導こうとするツールです。

IMG_6750_R.JPG
ひもときシートは、パーソン・センタード・ケアを基本としています。
お客様中心の志向に転換し、お客様の立場に立ったケアやその人らしさを支援する好環境へ繋げて行きたいと感じました。


<2019.3.6 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 相談部 三上幸子>
【看護小規模多機能ホームはなもも】♪今日は楽しいひな祭り♪ [2019年03月05日(Tue)]
晴れていても外の風景が霞んで映るのは暖かい春の訪れのせいです。
今日はひな祭りランチとお雛様工作、おやつは手作り桜餅です。
食事前はいつもの「パタカラ体操」で「はい!いただきます!」
IMG_1870.JPG
IMG_1879.JPG
ほら、ご満悦!
IMG_1882.JPG
IMG_1916.JPG
どれも優しいパルテルカラーで、心も明るくなります。
IMG_1922.JPG
特に手作り桜餅は大好評黄ハート
愛情こもってるから!ですよね。
IMG_1934.JPG
カラオケも盛り上がりました♪
また、みんなでいい笑顔を見せてください。
2019.03.05 医療法人社団湖聖会(宮城)須藤
【介護老人保健施設はまなすの丘】チョコレートケーキ作り [2019年02月28日(Thu)]
2月のバレンタインデーにちなんで、たんぽぽ・すみれユニットでは、チョコレートカップケーキ作りを行いました。

021_R.JPG
生地を作るところから、皆さんに一生懸命「おいしくな〜れ」と、生地をかき混ぜていただきました。

生地が出来上がったらカップへ生地をいれ蒸していきましょう。
038_R.JPG
生クリームをホイップして出来上がり!
出来たてはふわふわに膨らんで美味しそうです。

054_R.JPG
おやつの時間に早速会食。
「とても甘くて美味しいね〜」と、皆さんに喜んでいただけました!


<2019.2.28 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 小笠原優人>


【小規模多機能ホーム南三陸】演芸大会 [2019年02月28日(Thu)]
2月22日(金)小規模多機能ホーム南三陸芸能部(お客様の前で踊ることが大好きな職員たち)主催の演芸大会を開催しました。踊り子さんたちが来る事は皆さんにお知らせしていましたが、どこの誰が来るかは秘密にしていた為、会場の準備をしているとあちらこちらから「今日はどんな人だぢくんだべね?(どんな人が来るのかな?)」という声が聞こえ皆さん楽しみにされていました。千葉管理者から「健康のために今日は大いに笑って下さい。」と開会の挨拶で演芸大会がスタートしました。
1枚目_R.JPG

恥ずかしそうに前へ出て行かれましたがお客様にマイクを渡すと、レクリエーションの時間に練習されている曲を見事な発声で迫力のある声量にプロも顔負けです。皆さん熱心に聞いていました。
2枚目_R.JPG
3枚目_R.JPG

とても高校生には見えない「高校3年生」が登場すると皆さん大爆笑!!皆さんに元気を届けたいと、青森から東京の大学に行く途中に南三陸町に寄ってくれました。
4枚目  明るく_R.JPG

そして、名取の看護小規模多機能ホームはなももより特別ゲストをお呼びしました。赤いほっぺがかわいらしい、誰にも真似できない見事な腰つきでどじょうをすくったかと思うと、どうじょうは手からスルスルと抜け観客席まで行ってしまいました。
5枚目  トリミング_R2.jpg

笑い過ぎて筋肉痛になると大変なので、ちょっと一休みして皆さんと憧れのハワイ航路で体を動かし筋肉をほぐしました。
6枚目  加工_R.JPG

後半は「まっかな太陽」の踊りでお客様のハートを射止めると、ちょうど面会に来られたご家族様も飛び入りで1曲披露してくださいました。
7枚目_R.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎ、「大したもんだ!おもせがった!(面白かった)芸達者だなー」と感激のお言葉を頂きました。
これからも事業所の枠を超え、ご家族様と協力してお客様に笑って健康に過ごしていただけるような企画を考えていきたいと思います。


<2019.2.28 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨>

【介護老人保健施設はまなすの丘】デコレーションケーキ作り [2019年02月27日(Wed)]
2月25日、はまなすの丘うめ・さくらユニットではご利用のお客様と一緒にデコレーションケーキの調理企画を行いました!

IMG_9021_R.JPG
IMG_9049_R.JPG
うめ・さくらユニットのお客様方が職員達と協力し、イチゴをカットしたり、生クリームを塗ってもらいました!皆様とても真剣な表情です!

IMG_9117_R.JPG
そして美味しそうなデコレーションケーキが完成!皆様で協力して作ったケーキは甘くてボリューム満点!うめ・さくらの方も満足そうな表情がみられました!
そして中には今日が誕生日のお客様もいるということでサプライズのバースデイケーキも作っちゃいました!お客様も大変喜んでいました!これからもお元気にお過ごしくださいね!


<2019.2.27 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 小野寺希生>
| 次へ