CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】秋といえば「芋煮」! [2018年11月08日(Thu)]
すずらんあやめユニットで芋煮づくりを行ないました。
秋の味覚は沢山あれど日本人といえばお米!新米のご飯と芋煮のお昼になりました。
IMG_7173 (1枚目少し明るくトリミング)_R.JPG
はまなすの丘がある宮城県では芋煮といえば豚汁を連想するお客様が多く、今回は豚肉が入った味噌味の芋煮を作りました。

IMG_7085 (2枚目)_R.JPG
皆で作業するとやっぱり特別ですよね

IMG_7168 (5枚目)_R.JPG
きのこ、大根、にんじん、豆腐、里芋、ねぎなど具沢山な芋煮です。芋煮を煮ながら新米が炊けるいいにおいがユニット中に広がっていました。

IMG_7194 (7枚目)_R.JPG
せっかくの新米との事でお粥のお客様も新米のお粥で提供することが出来ました。また刻みやミキサー食の方も栄養科と協力し、安全に提供することが出来ました。
お客様からも「おいしいね」と好評だったのでうれしい限りです。

秋の味覚を皆さん存分に召し上がっていただき楽しまれた様子です。
これからもお客様が安全にかつ、楽しめるような行事を立案していこうと思います。


<2018.11.8 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 佐藤鮎美>
【介護老人保健施設はまなすの丘】和太鼓千代組ショー [2018年11月08日(Thu)]
11月5日、はまなすの丘に和太鼓「千代組」をお招きし、迫力のある和太鼓の生演奏を披露してただきました。
IMG_7510_R.JPG
和太鼓千代組のホームページはこちら

和太鼓千代組は、復興支援として宮城・岩手などで精力的な活動により、力強い演奏で元気を届けてくださっています。
IMG_7521_R.JPG
IMG_7546_R.JPG
直径約60センチもの和太鼓の音色は、肌で感じる鼓動として心に響くものがありました。

IMG_7493_R.JPG
演奏を体験したお客様も和太鼓の迫力に釘付けになり、熱心に聞き入っておられました。


<2018.11.8 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 菊地俊彦>
【介護老人保健施設はまなすの丘】いも羊羹企画 [2018年11月03日(Sat)]
秋を迎え、少しずつではありますが寒さを感じる季節になりました。
秋と言えば実りの季節「豊穣」をイメージする方もいらっしゃると思います。お客様の中にも「昔はさつま芋ふかして食べたよね」と昔話をされる方もいらっしゃいます。

 なでしこあさがおユニットでは10月にさつま芋を使った「芋羊羹」をお客様と作りました。
食べても楽しめる調理企画ということもあり気合十分です。今日もよろしくお願いしますね。
008_R.JPG

お客様には生地づくりを手伝って頂きました。調理はお手の物と作業はとてもスムーズに進みました。お客様の手際の良さに職員一同驚かせられました。
011_R.JPG

生地が出来上がれば型に入れてあとは冷蔵庫で冷やし固まるのを待つだけです。羊羹が固まる間の時間は長く待っている間は「早く食べたいね」と待ち遠しい様子です。

013_R.JPG
015_R.JPG
出来上がった羊羹は3時のおやつに召し上がりました。出来上がりは上々!!
お客様より「おいしかった」と笑顔と一緒にコメントを頂きました。

017_R.JPG
「秋」を感じさせるおやつ企画になりました。

<2018.11.3 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護員 千葉大輔>
【介護老人保健施設はまなすの丘】山形県朝日町よりりんごを頂きました! [2018年11月03日(Sat)]
今年も本吉町と交友のある山形県朝日町よりりんごを頂きました。
P1080551_R.JPG

頂いたりんごの中にキャラクターの模様が入ったりんごもありました。
お客様にも季節のりんごを持っていただき、「かわいいりんごだね」「大きくて、ずっしり重いね」「美味しそうなりんごだね」と話されたり、りんごの歌を歌われたりと楽しい時間を過ごしました。
P1080557_R.JPG

頂いたりんごはコンポートにして提供し、「美味しいものを食べて、また長生きできそう」との声を頂きました。
P1080588_R.JPG
<2018.11.3 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 野牛瑞穂>
【小規模多機能ホーム南三陸】運動会! [2018年11月01日(Thu)]
10月27日(土)毎年恒例の運動会が開催されました。当日は皆さん「おら、はせらいね(走られない)でば」「けぇな(腕)いでくて(痛いので)ダメだ」とワクワクソワソワされていました。
研修で来所された高校生にもお手伝い頂き、準備は万端です。
3枚目_R.JPG
くじを引いて紅白に分かれ、「若い人達には負けてられない!」と応援合戦やガッツポーズで勝利を祈りました。
2枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG

今年は@穴に通して〜(紐にラップの芯を通す)、Aい〜と〜巻巻(筒に付いている紐をクルクルまわす)、B小さなお口に入れて(ペットボトルにストローを入れる)、C職員に貸して下さい(職員による借り物競争)、D今日のおやつは自分で(パン取り競争)の5種目の競技が行われました。レクリエーションの時間に行なっている種目もありましたが、「運動会となると早くやらなくちゃと思って焦ってしまって出来なくなるのね」といつもの力が出せず残念な表情をされる方もいらっしゃいました。

5枚目_R.JPG
最後の競技は皆さん真剣な眼差しでおやつを選ばれ、中には「スタート!」の合図が待てずにフライングする方もいました。

7枚目_R.JPG
結果は同点となり、「来年は私たちが勝ちましょうね」と来年の勝利を誓い合いました。
若い二人に負けないくらいの応援や笑い声で、おやつのジュースとパンはいつもより美味しい!!と皆さん大満足でした。


<2018.11.1 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨>

フレッシャーズフェス2018に行ってまいりました! [2018年10月17日(Wed)]
10月9日〜10日、今年度入職者を対象とした湖山医療福祉グループフレッシャーズ・フェス2018が、1日目は東京ベイ舞浜クラブリゾート、2日目は東京ディズニーランドを会場に開催されました。

湖聖会からは2名の新入職者が参加いたしました。
1日目のプレゼンテーションでは、手話によるゆずの「また会える日まで」を披露しました。
今日まで練習を重ねてきましたが、ホールに入る前に最後の練習です。
IMG_3570_R.JPG

一番最初ということもあり緊張しましたが、次第に緊張がほぐれ笑顔で発表ができました。
IMG_3573_R.JPG

2日目ははディズニーランドでの接遇研修です。
IMG_3587_R.JPG

いつもは楽しむディズニーランドですが、キャストの皆さんの笑顔やおもてなしのこころ遣いを目の当たりにし、視点を変えることで接遇について考える機会となりました。

入職から半年、グループの同期とも再開でき心強く感じたと思います。
研修で得た気持ちを形に変えて、また明日から一緒に頑張っていきましょう!


<2018.10.17 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 三浦桂子>

【看護小規模多機能ホームはなもも】祝 敬老会〜いつまでもお元気に!〜 [2018年10月10日(Wed)]
酷暑も終わり過ごしやすくなってきた今日この頃、お元気でお過ごしでしょうか。
はなももでも皆様お元気で過ごされております。
そんな中、更にお元気で過ごして頂きたく、また日頃の感謝の気持ちも込め、
9月28日に敬老会が開催させて頂きました。
敬老会ブログ写真2_R.JPG
本宮介護員の愉快で楽しい進行に皆様笑顔がはじけております。
敬老会ブログ写真3_R.JPG

そしてカラオケ大会開催!
思い思いの歌を熱唱され、渋い歌声に聞き入って楽しまれておりました。
敬老会ブログ写真4_R.JPG

会も盛り上がってきたところで、スイーツタイムですね!
職員が心を込めて作ったケーキです。
うまい!とほおばり、あっという間に食べられ、感無量です。。。
敬老会ブログ写真5_R.JPG
敬老会ブログ写真6_R.JPG

身(おなか)も心も温まったところで、最期は職員より感謝の気持ちを込め、
一人お一人に感謝状を贈呈させて頂きました。
敬老会ブログ写真7_R.JPG
敬老会ブログ写真8_R.JPG
大変心に残る良い会だったというお言葉を頂きました。
お客様の笑顔は私たちが元気になれる源です。
これからも有意義な時間をはなももでお過ごし頂けるよう、今後とも精進いたします。

2018.10.09 看護小規模多機能ホームはなもも 川村正幸

【介護老人保健施設はまなすの丘】9月の勉強会 [2018年10月06日(Sat)]
9月27日、はまなすの丘の全体会議にて
「高齢者の特徴 〜主な疾患と排泄障害〜」についての勉強会を行いました。
IMG_6987_R.JPG
高齢者の身体的特徴は、筋肉の衰えによる運動機能の低下だけでなく、身体の各臓器にも現れ、脳重量の減少や神経伝達速度の低下、細胞数の減少によって多くの臓器に萎縮が認められてきます。
老化に伴う主な疾患を理解し、日々の生活を支援する中で、どのようなことに注意しなければならないのかを改めて学ぶことが出来ました。

また、高齢者に多い排泄障害について知ることで、排泄ケアの向上だけでなくご本人様の尊厳を守ることに繋がることを理解しました。
職員一人一人が勉強会で学んだことを活かし、日々のケアをより良いものにしていきたいと思います。


<2018.10.6 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 佐藤大>
【看護小規模多機能ホームはなもも】気分最高!回転寿司の巻 [2018年09月26日(Wed)]
「天高く馬肥ゆる秋」今日は久しぶりの好天に恵まれ、
今月最終グループの外食企画に出かけました。
いつもは寝ていることが好きなお客様も活き活きとした顔になって
好みのネタを注文しています。
見よ、この満足げなお顔黄ハート
KIMG0152.JPG
KIMG0144.JPG
KIMG0157.JPG
「私達は、お客様の活き活きとした輝く笑顔が何よりも大好きです!」

回転寿司に初めて入ったと話してくれました。
嬉しそうに、また楽しそうにおいしく食べていました。
職員もとても喜んで楽しい様子を話し、みんなが笑顔になっています。
また、みんなで行きましょうね!

2018.9.26 看護小規模多機能ホーム 山口・須藤

【介護老人保健施設はまなすの丘】祝!敬老 [2018年09月25日(Tue)]
敬老の日企画として、今年白寿と百寿を迎えるお客様に楽しんでいただけるよう、はまなすの丘に鴇田明美様をお招きしてショーを開催しました。
IMG_6879_R.JPG

艶やかな衣装と迫力ある演舞に通所のお客様は感無量とばかりに見入っておりました。
見ごたえのある舞踊に「素晴らしい!」と大きな声で声援が飛びます。
皆さんの大きな拍手喝采が鳴り止みません。

お客様も飛び入りで踊りの中に参加され、職員も同じ踊りの中に入らせてもらいました。
「すごくよかった。またこういう機会を楽しみにしているよ」とお客様より感想を頂きました。
IMG_6913_R.JPG

鴇田明美様のショーを心待ちにしていた地域の方も、本吉老人クラブの会長様のお声掛けでおいでくださり、にぎやかな会になりました。


<2018.9.25 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
| 次へ