CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】第3回フラワーサークル開講!! [2016年05月25日(Wed)]
平成28年5月22日(日)通所リハビリテーションでは、午後のレクリエーションに第3回フラワーサークルを行いました。
IMG_7749_R.JPG

今回は、犬をモチーフにした生け花に挑戦しました。
IMG_7661_R.JPG

先生から、花の名前や花の切り方を学びながら、一人一人花を手に取り一つの作品を作りました。(白スプレーカーネーション、ピンクスプレーカーネーション、赤スプレーカーネーション、カスミ草、インカーナチース、レザーファン)
IMG_7324_R.JPG
IMG_7450_R.JPG

多くのお客様からは「孫へのプレゼントにする!」「飾りを付けるのが難しかったが、綺麗に出来たよ!」「自分達の作品が一番綺麗だな」と出来上がった作品を前に大盛況でした。
IMG_7766_R.JPG

フラワーサークルは、地域の方にもご参加頂けますので、はまなすの丘では地域の方と一緒に楽しんでいきたいと考えております。
次回は、6月19日(日)14時から開講予定となっておりますので、どうぞお気軽にご参加下さい!!
来月のレクリエーションでもお客様方に喜んで頂ける様取り組んでいきますので、宜しくお願いします。


<2016.5.25 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
【介護老人保健施設はまなすの丘】5月5日 こどもの日行事食を実施しました!! [2016年05月13日(Fri)]
P1060649_R.JPG

献立は・・・
☆ばらちらし
☆澄まし汁
☆かにの重ね蒸し
☆アスパラのおかか和え
☆りんごのコンポート
P1060651_R.JPG

5月5日はこどもの日ですね!!!
今回の行事食はお刺身を使ってとても豪華になっています。
メインのばらちらしには、レンコンや人参が入った酢飯に漬けた鮪をたっぷりのせました。
アスパラのおかか和えもあっさりしていてバランスのとれた献立になりました。
フルーツには、りんごを甘く煮たコンポートです。冷たくひやして食べるととても美味しいのでおすすめです!


お客様から「まぐろが美味しいね」「どうやってまぐろを漬けたの?」などの言葉を頂きました。
これからもお客様に、うれしい・楽しい・おいしいと言ってもらえるお食事を召し上がっていただきたいと思います。


<2016.5.13 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 菊地りん 芳賀沙也香>
【介護老人保健施設はまなすの丘】4/29昭和の日行事食を実施しました!! [2016年05月04日(Wed)]

今回のテーマは「懐かしい昭和の洋食メニュー」です!
主菜にはフリッターとオムレツがセットになっていて、すばらしく豪華になっています。
ポテトサラダやスープに野菜がたっぷり入っていてバランスのよいお食事です。
バターの香りが食欲をそそる「THE洋食風」に仕上げました!!
平成生まれの職員総出で頑張りました(笑)
P1060619_R.JPG

4月29日の献立は・・・
☆バターライス
☆スープ(あさり)
☆エビのフリッター&オムレツ(付 ブロッコリー)
☆ポテトサラダ
☆パイン缶

P1060633_R.JPG
お客様から「美味しいね」「すごいね」などの言葉を頂きました。
毎回食事が楽しみ!といって頂けるのを目指してこれからも腕をふるっていきたいと思います。

<2016.5.4 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 菊地りん>

【小規模多機能ホーム南三陸】第1回ひだまりっこカフェin沼田地区 [2016年05月04日(Wed)]
平成28年4月28日(木)に沼田地区に於いて初めてとなる「ひだまりっこカフェ」を開催いたしました。開催日は大嵐で雨や風の強い中、家族の方に送って頂いたり、自身で傘を差しながら歩いての参加に大変うれしく思いました。
今回は8名の住民の方々に参加して頂きました。「いつものメンバーだね」と仲の良い方々で和やかに参加され、笑い声も楽しそうに聞こえておりました。

1枚目_R.JPG

参加された皆様は介護認定を受けていない方々の為、介護保険の使い方や介護認定の申請の方法、どのようなサービスがあるのか等、熱心に聞かれたり質問されたりしていました。
3枚目_R.JPG

 看護師の【生活不活発病について】の説明では、資料を見ながら日常の中で自身が出来ることを少しずつ増やすことと維持していくことの大切さをお話し、皆様うなづきながら聞かれていました。
5枚目_R.JPG

介護予防体操は連携施設の介護老人保健施設はまなすの丘理学療法士と共に資料を見ながら運動をしました。参加者からは「散歩してる。階段も上ってる。」「結構きついね」など話されながら動かれていました。 
7枚目_R.JPG

 沼田地区には役場や南三陸病院があり、これから新しい公営住宅の建設や自宅の再建でいろいろな方々が集まってくることが予想されております。今回参加された方々も震災後に家族のところに身を寄せたり大変だったときのことをお話になられていました。震災後5年が経ちますが顔見知りの方々で仲良く冗談を言い合える関係がコミュニティーには重要だということが皆様のお話から感じられました。
 熊本地震のニュースを見るたびに、あのときの震災を思い出す日々と何か出来ないかと考える日々が皆様の心の中にあると思います。誰かが行動を起こすことで大きな絆になったことは私たちが体験しました。小さな活動が大きな支援の輪になることを切に思います。


<2016.5.4 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤千博>
【介護老人保健施設はまなすの丘】4月の勉強会 [2016年05月02日(Mon)]
4月の勉強会は「食事介助について」「誤嚥予防について」「窒息時の対応について」でした。
お客様にいかに楽しく安全に食事をして頂けるかを学ぶことができました。

IMG_7264.JPG

言語聴覚士による誤嚥のメカニズムや誤嚥が起きたときにどのような症状が起きるのかを講義を受けました。誤嚥性肺炎は危ない病気であることから受講者は一層真剣に講義に取り組まれていました。

IMG_7262.JPG

IMG_7260.JPG

これからもお客様に楽しく安全に食事をして頂けるように今回の勉強会を糧に日々の食事の提供を行なっていきます。

<2016.5.2 医療法人社団湖聖会 教育委員会 齋藤寛太>
2016年湖山医療福祉グループ新入職員入職式 [2016年04月27日(Wed)]
2016年湖山医療福祉グループ新入職員入職式が4月18日に執り行われました。
006.JPG
004.JPG

医療法人社団湖聖会は6名の新入職員を迎えました。
今後の抱負を元気いっぱいに宣誓し、湖山泰成代表に全員握手していただきました。
皆、緊張した面持ちでしたが、湖山代表に笑顔で迎えられなごやかな入職式となりました。

入職式の後はなんと、さだまさしさんがライブで登場!
ご本人は「レジェンドさだです。若い人にはなじみがないかも」とおっしゃっていました。(笑)
トークでは、東日本大震災時の気仙沼への支援のことを語ってくださり、改めて多くの方に
支えていただいたことに感謝の思いでいっぱいになりました。また、新入職員の心の支えとなるあたたかい言葉に皆、感激していました。

夕方からの懇親会では初対面でも同じグループの職員ということで和気あいあいでした。
018.JPG
湖山泰成代表を囲んでパチリ!
翌日は新入職員が他法人の方たちとグループになり自らが受けたいケアについての研修を受けました。楽しさの中にも緊張感がありとても充実した2日間でした。


<医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 三浦桂子>
【介護老人保健施設はまなすの丘】マカロン型キーホルダー作り [2016年04月22日(Fri)]
平成28年4月11〜12日(月・火)通所リハビリテーションでは、午後のレクリエーションにマカロン型キーホルダー作りを行いました。

IMG_6932_R.JPG
IMG_6822_R.JPG

多くのお客様からは「孫へのプレゼントにする!」「おいしそうだねぇ〜」「飾りを付けるのが難しかったが、綺麗に出来たよ!」と多くのお客様から好評でした。

IMG_6948_R.JPG

IMG_6829_R.JPG
IMG_6868_R.JPG
IMG_6988_R.JPG
来月のレクリエーションでもお客様方に喜んで頂ける様取り組んでいきますので、宜しくお願いします。


<2016.4.22 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
【小規模多機能ホーム南三陸】月末温泉企画 [2016年04月05日(Tue)]
小規模多機能ホーム南三陸では12月に温泉企画を実施しました。
期間中にお客様に好きな入浴剤を選んで頂き、入浴し温泉気分を味わっていただきました。

なんと!好評につき、月イチで実施することに致しました!!
1枚目 少し明るく.JPG

毎月、月末から数えて1週間の期間を入浴の日と致しました。紺の暖簾が目印!
さて、どうして月末かと言いますと、毎月26日は「ふ(2)・ろ(6)の日」だからです!
せっかくだからたまには特別なお風呂に入りたい・・・というわけで好みで選べるように様々な温泉(の素)を用意いたしました。
2枚目 少し明るく.JPG

普段お風呂をご利用されないお客様も「たまにはいいわね♪」とご機嫌で入浴されるお客様も。
3枚目 トリミング .JPG
身を乗り出して興味津々のお客様。

「若い頃にここに行ったことあるわ」
など、昔行った温泉の話しや旅行の事など温泉談義で大変盛り上がりました。

やっぱり日本人はお風呂が大好きですものね。

小規模多機能ホーム南三陸ではこれからもお客様が楽しめるような企画をどんどん考えて行こうと思います。どうぞよろしくお願いします。


<2016.4.5 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>
平成28年度 辞令交付式 [2016年04月05日(Tue)]
今年度は6名の新入職員を迎え、4月1日に医療法人社団湖聖会の辞令交付式が行われました。

IMG_6699_R.JPG
若さあふれる新入職員!これからの活躍に期待しています!

はまなすの丘施設長より、一人ひとりに辞令が交付されました。
IMG_6642_R.JPG
IMG_6644_R.JPG
IMG_6645_R.JPG
IMG_6649_R.JPG
IMG_6651_R.JPG
IMG_6655_R.JPG
皆、凛々しく辞令を受け取る姿に逞しさを感じます。
これから入職時研修が始まりますが、同期の絆をいつまでも持ち続け、お互いに切磋琢磨しあいながら成長していくことを期待しています。

医療法人社団 湖聖会へのご入職、誠におめでとうございました。


<2016.4.5 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 菊地俊彦>
【小規模多機能ホーム南三陸】第3回ひだまりっこカフェin小森 [2016年04月04日(Mon)]
平成28年3月24日(木)に小森仮設住宅に於いて3回目となる「ひだまりっこカフェ」を開催いたしました。小森仮設住宅では4か月ぶりのカフェでした。
こちらの仮設住宅の方々は高台への集団移転や新居の引っ越しもまだまだ1年以上かかるとお話されており「5年経ってもまだまだ」という状況に、元気を付けて頂きたいと思いました。
今回は男性2名(初参加)の参加があり、計6名の住民の方々が参加して頂きました。男性の方は恥ずかしがってなかなか来られないので大変うれしい事でした。                1枚目.JPG

 介護予防体操は小規模多機能ホーム南三陸の管理者が連携施設のはまなすの丘の理学療法士の作成資料を基に運動をしました。参加者からは「自分でもやってる。ここの坂を上ってるよ」と健康への意識が高い方が多くおられました。4名の方は前回も参加されていましたが「ふくらはぎが痛くなる」と運動不足を話されていました。自宅でできる体操の資料を配布いたしました。
3枚目.JPG

 初めての方もいらして、介護申請していない為、小規模多機能模多機能ホームや介護保険についての情報が分からないとの意見がありボードを見ながら勉強いたしました。
4枚目.JPG

 勉強の後は美味しい豚汁です。空っぽになるまで黙々と食べ、その後の話しが盛り上がりました。「仮設住宅にまだまだ居るから今度はステーキでやってほしい」等の冗談半分の意見も頂きました。皆様にアンケートを記入して頂きました。色々要望があり更に充実したカフェになるようにして行きたいと思います。
5枚目.JPG

 三陸沿岸部では災害公営住宅が次々と出来上がって来ていますが、個々の家族構成や住居の出来具合で入居に1〜2年の差があるようです。あの日から5年が経ちますがあの時の感謝は忘れられません。
 その後の心温まる多大な支援のお力があり、被災者の皆さんが元気に過ごせている事を継続してお知らせしていきたいと思います。 
各々が出来る支援を継続的に積み重ねることが大事ということを感じます。復興は、関わる全ての皆さんが主役です。

<2016.4.4 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤千博>
| 次へ