CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】8月15日 お盆行事食を実施しました!! [2016年08月17日(Wed)]
P1060827_R.JPG
お盆の献立は・・・
☆ゆかりご飯
☆冬瓜の煮付け
☆なすのずんだ和え
☆オクラと若布の和え物
☆ジョア(プレーン)
☆パイン缶

お盆ということで今回のテーマは「精進料理風」です。
肉、魚を一切使わないヘルシーな献立になっています。
夏が旬の、なす、オクラ、冬瓜、胡瓜、枝豆がふんだんに使われていて、見た目も色鮮やかに仕上げました。
おすすめは、なすのずんだ和えです。甘く作ったずんだとなすがよく合います。枝豆を茹でて、皮をとり、ペーストにしてずんだにするのは手間がかかりますが、その分美味しいのでぜひ作ってみてください。

お客様から「全部美味しいから残さず食べたよ」「手間がかかってるね〜ありがとう」「作るの上手ね〜」など、ほんとに嬉しいお言葉を頂きました。また、ずんだの作り方についてお客様とお話する事もできました。完食していただける食事提供を目指していきたいと思います。


<2016.8.17 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 菊地りん>
【小規模多機能ホーム南三陸】居酒屋小規模と花火 [2016年08月05日(Fri)]
 小規模多機能ホーム南三陸のある南三陸町では7月30日の土曜日に志津川湾夏祭りが開催されました。
夏だ!祭りだ!という事で、小規模多機能ホーム南三陸では一晩限りの居酒屋小規模をオープンしました。
1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG

そうめんに冷奴、お漬物に加え、アスパラの肉巻や焼き鳥をホットプレートで焼いて提供しました。そして居酒屋と言えばビール!!(今回はノンアルコール:糖質オフのものを提供しました)
「なんだい、今日はごちそうだなやー」「お祭りだな」などわいわい盛り上がりました。
いつもはおかずを残したり食が細いお客様もぺろりと完食されました。

食事の後は花火鑑賞。
小規模多機能ホーム南三陸の一部の居室からは志津川湾に打ち上げられる花火がきれいに見えます。
19時半頃から椅子を並べてそわそわ・・・19時50分から花火が始まりました。
3枚目_R.JPG
5枚目_R.JPG

ドーン、ドーン、と室内にいても体に響く大輪の花火でした。
「もう、何年も花火なんて見てなかった」「とってもきれいだった!」
と花火が終わった後に興奮気味に話されるお客様もいました。

居酒屋も花火もとても楽しんで頂けて職員も嬉しいかぎりです。
今後も機会があれば「居酒屋小規模」を開店するかもしれません!?


<2016.8.5 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>
【介護老人保健施設はまなすの丘】7月30日 土用の丑の日行事食を実施しました! [2016年08月01日(Mon)]

P1060786_R.JPG
土用丑の日の献立は・・・
☆ひつまぶし
☆とうがんの翡翠(ひすい)煮
☆胡瓜とシラスの酢の物
☆ジョア(プレーン)
☆洋梨缶

土用の丑の日といったら「うなぎ」ですね!
それにちなんで今回の献立は、ひつまぶしがメインになっています。とうがんの翡翠(ひすい)煮や酢の物がさっぱりとしているので、ペロッと食べられることができます。
うなぎには、ビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待されています。
また、丑の日に「う」の字が付くものを食べると夏負けしないといわれているので、うなぎが苦手な人は、瓜、梅干、うどん、牛肉(うし)などもいいですね。

P1060798_R.JPG
お客様から「うなぎ美味しいね」「とうがんも美味しいね〜」などたくさんの喜びの声を頂きました。どのお客様も美味しそうに召し上がられていてとても嬉しく思いました。
お客様からたくさん元気と笑顔を頂いたので、私たちは食事を通してお返しできるようこれからも腕をふるっていきたいと思います。
スタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!!!


<2016.8.1 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 菊地りん>

【介護老人保健施設はまなすの丘】第5回フラワーサークル開講!! [2016年07月30日(Sat)]
平成28年7月24日(日)通所リハビリテーションでは、午後のレクリエーションに
第5回フラワーサークルを開催しました。

IMG_6179_R.JPG
先生から、花の名前や花の切り方を学びながら、一人一人花を手に取り一つの作品を作り
ました。お客様から「昔生け花を習いたいと思ったけど、働くばかりでなかなか出来なかったんだ」と話されるお客様や、「俺も一度、先生に習ってみたかったんだ」と、話す男性の
お客様もいらっしゃいました。

IMG_6175_R.JPG
IMG_6178_R.JPG
次回は、8月21日(日)14時から開講予定となっておりますので、どうぞご参加下さい!!


<2016.7.30 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
【介護老人保健施設はまなすの丘】通所リハビリテーション夏祭り行事開催! [2016年07月29日(Fri)]
平成28年7月20日〜21日通所リハビリテーションでは夏祭り企画を行いました。

お客様より「夏の時期と言えば祭りだね」と話され、お客様の希望を叶えるべく、デイフロアにて開催いたしました。

IMG_0015_R.JPG

お客様は昔の屋台の雰囲気を思い出していた様子で、たこ焼き、つくねでは「おいしそうだね。久しぶりに食べた」と話され、ヨーヨーすくいでは、「孫のプレゼントにする!」と話され一所懸命取っておりました。
IMG_0146_R.JPG

IMG_9995_R.JPG

また記念写真では、自分の写真にシールを貼ったりデコレーションしておりました。
お客様一人一人写真を見せ合い談笑する様子が見られました。
家族からは「家では写真を撮ったりしないので嬉しかったです。機会があれば写真お願い
します。」と話され好評でした。楽しい時間が作れて良かったと思います。
IMG_9998_R.JPG  

来月のレクリエーションでもお客様方に喜んで頂ける様取り組んで参りますので、宜しくお願いします。


<2016.7.29 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
【小規模多機能ホーム南三陸】七夕アイス行事 [2016年07月21日(Thu)]
今年もやってまいりました7月7日、七夕の日! 宮城県はあいにくのくもり空でした。
皆様の地方の天気はどうでしたか?

小規模多機能ホーム南三陸では7月の前半から七夕飾りを準備し、7月7日と9日のおやつの時間を利用して七夕の飾り付けとおやつの企画を実施しました。

今年はなんと仙台七夕風のお飾りを準備しました
窓を開けると短冊が風に揺られてとてもきれいです
1枚目 少し明るく_R.JPG
2枚目 少し明るく_R.JPG
家族の健康や幸せを願う短冊もあれば、中には美味しいおやつを食べたい・・・という願いもありました。

そんな訳で、飾り付けが終わったらみんなおやつを作って食べました。
3枚目 少し明るく トリミング_R.JPG

今日のおやつはバニラアイスにスライスバナナとベリーをトッピングしてさらにチョコソースをかけた贅沢仕様。
4枚目 少し明るく トリミング_R.JPG

気温も高かったせいか皆さんぺろりと召し上がりました。
「家ではなかなかアイスを食べないからたのしい」
「冷たくておいしいな〜」
等のお言葉を頂きました。
願いをかなえる事は出来たでしょうか?

これからもお客様が楽しめるような企画を立案していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


<2016.7.21 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>

【小規模多機能ホーム南三陸】みんなでそうめん食べよう [2016年07月13日(Wed)]
6月30日(木) 小規模多機能ホーム南三陸において、そうめん行事を実施しました。

2枚目少し明るく_R.JPG
本日の薬味(ねぎ、みょうが、生姜、揚げ玉、青しそ)でした。

さすがベテラン主婦ばかりあっという間に薬味が切り終わり手持ちぶさたの様子、いつもの通りおしゃべりが始まり和気あいあいとそうめんが茹で上がるのを待っていました。
3枚目_R.JPG

あいにくの梅雨空でしたが、小規模のデイフロアは賑やかで梅雨空を吹き飛ばしてしまいそうなくらいのパワーに溢れていました。

5枚目_R.JPG
麺が茹で上がり食べられる分だけお皿に盛りつけをして頂きました。
周りを見回して「それくらいでいいの」とワイワイ、ガヤガヤな女子会のよう、梅雨空を吹き飛ばしそうな勢いでした。
7枚目_R.JPG

あいにくのお天気でしたが、お客様の希望により冷たい汁でそうめんを頂くことになりました。

お客様の美味しそうに食べる姿を見て、職員が「お腹すいた!そうめん食べたい!」の声が上がりました。この日の昼食はお客様全員が完食しました。これからもお客様の楽しんで頂ける行事を行なっていきたいと思います。

<2016.7.13 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 石川利江>

【小規模多機能ホーム南三陸】きのこ栽培をしよう! [2016年07月07日(Thu)]
平成28年3月11日(金)から6月27日(月)まで小規模多機能ホーム南三陸では、きのこ栽培キットを使用して、室内できのこ栽培を実施しました。野菜作り、料理作りが好きなお客様が室内で安心して、栽培、収穫、調理まで楽しんで頂きたいと思い始めました。

1枚目_R.JPG
栽培キットは2個あり、お客様が「しいたけ1号、しいたけ2号」と名前をつけて、毎日霧吹きで大切に栽培していました。名づけ親のお客様と一緒にポーズです。2週間程すると
小さなしいたけがニョキニョキと出て来ました。

3枚目_R.JPG
栽培してから4週間ほどでしいたけの収穫となりました。最初は4個収穫しました。
栽培キットは一度収穫が終わると、1ヶ月休ませてから、浸水するとまた発芽してきます。
繰り返して栽培して、1回の収穫は2〜4個でしたが、多い時には8個収穫出来ました。

4枚目_R.JPG
料理が得意なお客様が調理しました。
「大きなしいたけ採れたから、今から美味しいの作るからね」と話され、やる気満々。

6枚目_R.JPG
手際良くしいたけを炒め、砂糖と醤油で味付けして「甘辛くしてご飯に合うようにしたから」と話され事業所内に美味しそうな香りが漂いました。
出来上がった炒め物は、お客様と職員一緒に頂きました。

7枚目_R.JPG
収穫したしいたけは、焼きしいたけ、味噌汁、味付けご飯など、お客様の声を聞きながら調理して提供しました。「室内で新鮮なしいたけが栽培できるなんて、楽しかったし美味しかった」と今後もお客様の声を聴き楽しい企画を実施していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


<2016.7.7 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐々木優子>

【介護老人保健施設はまなすの丘】防災機器の使用方法/脱水・食中毒についての勉強会 [2016年07月02日(Sat)]
6月の全体会での勉強会は、防災と防災機器について浅野防災様を講師に招き、施設の防災機器の使用方法を学びました。
定期的に実施している防災訓練に加え、この施設の防煙シャッターやスプリンクラーなどの機能を知る機会となりました。いざという時は慌てずに対処できるよう、皆真剣に学んでいました。

002_R.JPG
続いて栄養科による脱水・食中毒についての注意点を学びました。高齢者の脱水予防や食中毒の注意点、調理時等の衛生管理方法を学びました。
これからの季節は食中毒が発生しやすくなる為、衛生管理を徹底し予防につなげて行きたいと思い
ます。
009_R.JPG

<2016.7.2 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 介護員 芳賀郁子>

【介護老人保健施設はまなすの丘】すいとん鍋作り [2016年07月01日(Fri)]
「しばらくすいとんを食べていないね・・・」

お客様の口からぽつりとこぼれた言葉を聞き、6月26日(日)に、たんぽぽ・すみれユニットですいとん鍋企画を行ないました。
5枚目_R.jpg
お客様に、人参、大根、長ねぎ等の野菜を包丁で切っていただきました。亀の甲より年の功。慣れた手つきで包丁を使われていました。男性のお客様だって負けてはいません!!

3枚目_R.jpg
ごぼうのささがきも、少々時間はかかってしまいましたが、ピーラーを使って立派に仕上げる事ができました。

2枚目_R.jpg
切っていただいた野菜とお肉を順番に炒めて、煮て、味付けをして・・・ぐつぐつ煮えて良いにおいがしてくると「すいとん練んなくていいの?」とお客様から。

調理前に「久しぶりに作るや」と話されていましたが、往年の腕は衰えず見事な手さばきですいとんの種をひっつみ、いざ鍋へ投入!!
5枚目_R.jpg

鍋の中のすいとんが浮いてきたら長ねぎを入れて完成です!!
彩り良くすいとん鍋ができあがりました。おいしそうな香りも相まって、お客様からも「おいしそうだね」「早く食べたいね」とのお声がちらほらと…。
すいとん鍋が冷めないうちに、「いただきます!!」

6枚目_R.jpg
おいしさのあまり、思わずにっこり。
皆と協力し合いながら作るご飯ほど美味しいものはないのだと感じました。お客様から喜びの声をたくさんいただき、職員もうれしく感じています。お客様からぽろりとこぼれた言葉をすくいあげて、これからも楽しい行事を計画していきたいと思います。


<2016.7.1 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 熊谷小枝子>

| 次へ