CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】お客様の作品紹介 [2017年04月21日(Fri)]
はまなすの丘にかわいらしい作品が届きました!
新作はうさぎです。
IMG_4144_R.JPG
こちらの作品は通所のお客様が全て手作りで作成したものです。
小物も全て手作りですよ♪

皆に人気のあるシリーズで新しいキャラクターが出ると作成していただいています。
今回は足の部分を作るのが大変だったそうです。
IMG_4147_R.JPG
他にも「くまモン」や「ふなっしー」、「干支」など様々な作品が展示されていますので、はまなすの丘にいらした際はゆっくりと作品をご覧ください。


<2017.4.21 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘リハビリテーション科 嶺岸裕子>
【介護老人保健施設はまなすの丘】✿お花見行事食✿ [2017年04月20日(Thu)]
P1070451_R.JPG
P1070450_R.JPG
◎献立
✿桜ごはん
✿澄まし汁(菜の花)
✿鶏肉の照り焼き (付:アスパラ)
✿えびと卵のマヨネーズ和え
✿洋梨缶
✿浸し豆

今月の行事食のテーマは「お花見」です!!
朝はあいにくの天気でしたが、お昼には晴天になり絶好のお花見日和になりました。
施設の周りの桜もこの日にあわせて満開になったようです。笑
P1070469_R.JPG
P1070476_R.JPG

お花見がテーマということで、春の食材をたくさん取り入れています。
桜ごはんは文字どうり桜の花が入っており、他にも人参や筍など具沢山になってます。きぬさやを添えることで見た目も鮮やかで、まさに『さくら色』です。
鶏肉の照り焼きにアスパラ、澄まし汁に菜の花を使っていて春を感じることができますね。
浸し豆も枝豆の皮を丁寧にとり、味が染みていておつまみのようになっています。

お客様から「最高に美味しい!もっと食べたい」「桜の香りがいいね〜」などのお言葉をいただきました。
これからも季節感が味わえるよう工夫していき、お客様に楽しみにいていただける食事を作っていきたいと思います。


<2017.04.20 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 菊地りん 芳賀沙也香>
【介護老人保健施設はまなすの丘】月島紅ニューハーフショーを開催しました! [2017年04月20日(Thu)]

はまなすの丘通所リハビリテーションデイフロアを会場に、静岡県静岡市からお越しいただいたニューハーフの月島紅様と、同じく静岡市で活躍している歌手のHIRO様による歌と踊りのショーを開催致しました。
IMG_8103_R.JPG

「ニューハーフ」といえば、ニューハーフ世界大会で日本人としてはじめて第1位となったはるな愛さんが有名ですが、月島紅様は同じ世界大会で踊りの部第1位に輝いた実力ナンバーワンのニューハーフです。

IMG_8137_R.JPG
月島紅様は、2011年の東日本大震災の後、南三陸町に何度もいらして『被災地支援ニューハーフショー』を開催し、被災した住民の皆様を励まし力づける活動を行なっています。
今年は、登米市津山町にある柳津虚空蔵尊の春祭りで月島紅ショーを開催。
翌日、はまなすの丘のお客様のために、歌と踊りを披露し力づけたい!と駆けつけてくださいました。

お客様は口々に「ニューハーフさんを生で見るのは、はじめて!」「紅さんなら世界大会優勝するのもわかる!素敵だね!」と感嘆の声をあげていらっしゃいました。そして、「また見たい!」「また来て欲しい!」という熱烈なご要望が沢山あり、今回この催しを担当した私と致しましても仕事のやりがいを感じる瞬間でもありました。

IMG_8177_R.JPG
IMG_8068_R.JPG
今回のように、お客様だけではなく関わる全ての職員が元気になり、喜んで頂けるような催し物を提案して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

月島紅様、HIRO様、ありがとうございました。

<2017.4.20 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 三浦美香>
平成29年度 湖山医療福祉グループ新入職員入職式 二日目 [2017年04月18日(Tue)]
外は昨夜からの低気圧の影響で西風の強風と夏日となりそうな気温を余所に、入職研修会が始まりました。
IMG_20170418_085012_R.jpg

始めに高倉補佐の挨拶で、「両親への感謝」「夢を持ち努力する」「創造する力を養う」
のお話を頂戴しました。

IMG_20170418_095423_R.jpg
さて、研修は「私たちが追い求めるこやまケア」です。中部エリアの法人職員演出のDVDを鑑賞し、グループワークです。
ここで仲間といろんな意見を交換し、「どうしてそう思ったのか」掘り下げて理解を深めていきます。
IMG_20170418_095228_R.jpg
我がホープ達はグループの進行役となって、みんなの意見を引き出していってるようです。
頑張れ!フレッシャーズ勝ち誇りおやゆびサイン


<2017.4.18 医療法人社団湖聖会 事業部 須藤>
平成29年度 湖山医療福祉グループ新入職員入職式 [2017年04月17日(Mon)]
気仙沼は花見(さくら)がやっと咲いたばかりなのに東京は、葉桜。街行く人は、半袖の人も目立つ。

さぁ、今日は湖山医療福祉グループの入職式in品川プリンスホテルステラボール。
IMG_20170417_123832_R.jpg

IMG_20170417_130521_R.jpg

代表の「ようこそ!湖山ワールドへ!」の挨拶から始まり、340名余りのフレッシャーズが紹介されました。我が法人も櫻井が堂々と宣誓をし、ホープ5名がスポットライトを受け、湖山代表と握手を交わしました。
IMG_20170417_133253_R.jpg

歓迎ライブは「さかいゆう」さんの透明感のあるハイトーンボイスにダイナミックなピアノのライブに魅力されました。

さて、一行は次の懇親会会場・明日の研修会場の東京ベイ幕張に移動です。


<2017.4.17 医療法人社団湖聖会 事業部 須藤>
【小規模多機能ホーム南三陸】春の花を植えよう [2017年04月16日(Sun)]
お花好きなお客様やガーデニング好きの職員はホームセンターの広告を見る度に何だかウズウズ・・・
今年もやります小規模緑化計画!第一弾として春の花を植えよう!!
お客様と一緒に町内のホームセンターに行き、花苗と土、そして肥料を購入。
1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG

「何色にしますか?」
「いっぱいあって迷うねー」
「じゃあ、いっぱい買いましょう」
という感じでパンジー、ビオラ、チューリップ、ジキタリス、ダリア、コスモスをお客様のセレクトで買ってきました。
沢山買ってきたので植え付けは他のお客様にもお手伝いして頂きました。
3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG

「どう植えっぺか」
「色いっぱいあって迷うなや〜」
バランスよく配置したりお客様どうしで苗を交換したりとワイワイ行いました
東北ではゴールデンウィークが近くなると夏野菜苗が出回ります。
今回、お客様に好評だったので次回は野菜苗にチャレンジしたいと思います。定期的にブログにて報告しますのでお楽しみに!


<2017.4.16 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>
【小規模多機能ホーム南三陸】三線ボランティア来所! [2017年04月15日(Sat)]
平成29年4月5日(水)午後2時から1時間、福岡県より「沖縄三線かりゆし会」の木屋正和様が三線(サンシン)の演奏でボランティアにやってきました。
1枚目(明るく )_R.JPG

木屋さんは福岡県在住で年に1度、南三陸町などの東日本大震災の被災地にボランティアに来ているとのこと。ありがたいことです。三線といっても私たちにはなじみのない楽器でしたが、木屋さんが分かりやすく説明してくださいました。三線は中国で生まれ、沖縄で独自に発展した楽器とのこと。三味線よりも短く、蛇皮(ニシキヘビ)を張っているとのこと。早速演奏開始です。聞いたことのある沖縄民謡やなじみのある「涙そうそう」、「花」などお客様も口ずさんでリズムをとっていました。
2枚目(明るく)_R.JPG

木屋さんも何曲か歌うにつれてヒートアップ、プレゼントしたMINAMI-SANRIKU(南三陸)のマフラータオルを頭に巻き、熱唱していただきました。
3枚目(明るく )_R.JPG

すると、お客様も歌に合わせて踊りが始まり「イーヤァサッサー イーヤァサッサー」と大盛り上がり。
4枚目(明るく )_R.JPG

お客様も大喜びで、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。木屋さんも気分を良くして、「明日も来ていいですか?」とのお言葉に、もちろん「いいとも!」。急遽4月6日の午前にも来ていただくことになりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
6枚目(明るく )_R.JPG


<2017.4.15 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 千葉宏志>
【介護老人保健施設はまなすの丘】春のいちごムース作り [2017年04月15日(Sat)]
未だ寒いところもありますが徐々に春らしい暖かさが感じられる季節になってきました。春の暖かさは本当にお客様・職員にとってもまさに「春眠暁を覚えず」です。ついうたたねをしてしまいそうですね(笑)
なでしこ・あさがおユニットでは季節を明るく彩る「いちごムース」をお客様と協力して作りました。

写真A_R.JPG
調理歴ベテランの皆様に本日はお越しいただきました。調理もはかどり調理中も「春に近づいたね〜〜」「温かくなったし桜を見に行きたいね」と言った世間話も聞かれました。

写真B_R.JPG
調理の合間の休憩時間にてカラオケ大会を皆様と行いました。
春の歌といえばやっぱり「北国の春」ですよね♪
なじみの歌に皆様昔を思い出されていました。

写真D_R.JPG
調理も終盤になり飾り付けを行いました。クリームとチョコスプレーをトッピングです。クリームが多い方スプレーで彩り良く飾られた方、皆様個性豊かにトッピングされていました。
写真E_R.JPG

写真F_R.JPG
完成した「春のイチゴムース」を皆様と召し上がりました。お客様より「美味しいこと」「久しぶりにカラオケもやったから楽しかったや」と好評でした。
はまなすの丘に春が舞い込んできたと感じさせる今日一日でした。
桜が咲くのはもうしばらくですが…咲く頃には皆様と見に行きたいですね!!


<2017.4.15 医療法人湖聖会 はまなすの丘 介護部 佐藤翔太郎>
【小規模多機能ホーム南三陸】ひだまりっこカフェin志津川東復興住宅 [2017年04月14日(Fri)]
3月23日、南三陸町に新たに出来ました町営志津川東復興住宅にてひだまりっこカフェを開催しました。初めての方や、車椅子の方、他の地区で参加して頂いた方等、過去最多の18名参加されました。お忙しい中参加して頂きありがとうございました。
1枚目_R.JPG

2枚目トリミング_R.JPG

今回は小規模多機能ホームについての話しと介護保険について、認知症についての話しに加え看護師より「日常に潜む危険な状態」についての講話を行いました。
新しい住まいに移り慣れない日々が続いているかと思います。部屋のちょっとした段差に躓いたりして・・・転倒した際の骨折しやすい箇所、火傷をしてしまった際の対処法などスライドを使って説明しました。

そして、もしも大けがをしてしまった際に役立つ救急隊への連絡の仕方です。
自分や誰かが事故や怪我をした時にいざとなると住所が分からなかったり、戸惑ってしまう事が考えられます。電話の近くに自宅の住所を貼っておくといいかもしれませんね。その他、病院から処方されたお薬を飲んでいる方はお薬手帳があると病院に搬送された際に病院の先生が病気の目星をつけやすいという話がありました。

救急の対応も大切ですが日頃から怪我をしないような丈夫な体を維持する事も大事ですね。暖かくなってきたことですし自宅を出て散歩にでかけるのもいいですね。

3月11日のあの日から6年が経ち三陸沿岸は大きく変わりつつあります。小規模多機能ホーム南三陸がある場所のすぐ後ろに三陸自動車道のインターチェンジができたり復興商店街がオープンしたりと目に見えて復興が進んでいます。全国からのたくさんの支援や応援などで大変心強い思いをしました。私達もそんなふうに思って頂ける様な活動をしていきたいと考えています。これからもどうぞよろしくお願い致します。


<2017.4.14 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>
平成29年度 医療法人社団湖聖会 入職式 [2017年04月14日(Fri)]
4月1日(土)、医療法人社団湖聖会の辞令交付式が行われました。
今年度も5名のやる気に溢れたフレッシャーズが入職しました!それぞれ個性ある人財で、湖聖会をどのように盛り上げてくれるのか期待が高まります!
IMG_8039_R.JPG

辞令交付式では、事務長より一人ひとりに辞令が手渡されました。
この瞬間をいつまでも忘れずに、一緒に頑張っていきましょう!
IMG_7992_R.JPG
IMG_7981_R.JPG

その後に行われた4日間の入職時研修では、医療・福祉職として必要なカリキュラムを学び、皆真剣な面持ちで取り組んでいました。
IMG_3285_R.JPG
IMG_3291_R.JPG
これからも同期の絆をいつまでも大切にし、互いに励ましあいながら、専門職としての自覚を持ち成長して欲しいと思います。
医療法人社団 湖聖会へのご入職、誠におめでとうございました。


<2017.4.14 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 菊地俊彦>
| 次へ