CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】敬老会 [2016年09月30日(Fri)]
小規模多機能ホーム南三陸では9月24日土曜日に敬老会を行いました。
昼食はいつもよりちょっと豪華に!
・ちらし寿司(あなご、海老、卵)
・椎茸のお吸い物
・かにの重ね蒸し
・フルーツ(キウイ、黄桃)
・黒豆
1枚目:少し明るく.JPG
お客様に「今日のお昼は豪華だね」と喜んでいただけました。

お昼の後は、ボランティア様の舞踊がはじまりました。
3枚目:少し明るく.JPG5枚目.JPG
手拍子をしたり、知っている歌があると口ずさんでいるお客様もいました。
ボランティア様の舞踊が終わると職員出し物の番となりました。

今年は管理者と職員で「ちぃばぁちゃんとあゆばぁちゃん」
元気のないちぃばぁちゃんを歌と踊りで励ますという演技をしました6枚目.JPG
管理者の身体を張った演技にお客様も職員も爆笑の渦に!
7枚目.JPG
楽しんでいただけたでしょうか?

今回のボランティアで踊られた方の最高齢はなんと80歳!お客様と一緒に職員も驚きました!!そして、小規模多機能ホームのお客様の最高齢は99歳。今回の敬老会では残念ながら参加できなかったのですが、いつもニコニコ「げんきよさぶろう」(※元気ハツラツという意味)ですよ♪
 今回の企画は熊谷流、さざなみの会の皆様のご協力により行う事が出来ました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


<2016.9.30 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>
【介護老人保健施設はまなすの丘】9月19日敬老の日行事食を実施しました!! [2016年09月30日(Fri)]
P1060880.JPG◎献立
☆赤飯
☆澄まし汁
☆金目の煮付け
☆卵豆腐(かに)
☆胡瓜とえびの酢の物
☆ヤクルト


はまなすの丘では年に一度の敬老の日に松花堂弁当を召し上がっていただいています。
蓋をあけるのが楽しみですね!
赤飯は小豆からたき、赤のめでたい色となりました。メインは「おめでたい」ということで金目鯛の煮付けです。
卵豆腐のあんにもカニを使用しとっても豪華になりました。
さっぱりとした酢の物も加え、全体的にバランスが良い献立になっています。

お客様から「すんごい美味しいよ〜」「大変だったでしょう」などのお言葉を頂きました。
敬老の日は「多年にわたり社会に尽くしてきた高齢者を敬愛し、長寿を祝う日」です。
栄養科は食事を通じて、お客様の長寿を祝っています!!
いつまでもお元気でいて下さい!!  
         

<2016.9.30 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 菊地りん 芳賀沙也香>
【介護老人保健施設はまなすの丘】通所リハビリテーション敬老会開催!! [2016年09月30日(Fri)]
平成28年9月19〜20日通所リハビリテーションでは、午後のレクリエーションの時間に敬老会を実施しました。19日目は造花を使用した華やかな置物作りを行いました!
IMG_2049.JPGIMG_2036.JPG
多くのお客様から「孫へのプレゼントにする!」「飾りをつけるのが難しかったが、綺麗に出来たよ!」と話されており、出来上がった作品を前に「自分達の作品が一番綺麗だな」と、大盛況でした。
IMG_2184.JPG

20日目は賀寿江会様が来所され、素敵な舞を披露してくださいましたIMG_2342.JPGIMG_2347.JPG
「はぁ〜めでたい♪めでたい♪」と職員やお客様と一緒に手拍子。
お客様から「次も期待してるからね」等の声を頂き、大変好評でした。
今後もお客様が楽しめるようなはまなすの丘通所リハビリテーションにしたいと思います。


<2016.9.30 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
【介護老人保健施設はまなすの丘】栄養士実習生 [2016年09月02日(Fri)]
8月22日から26日までの5日間、栄養科で青森中央短期大学の栄養士の実習生を受け入れました。019_R.JPG
015_R.JPG

食材の検収業務から始まりお客様に提供するお食事の食形態を理解し昼食時の食事巡回でお客様と交流していただきました。
初めての施設実習に終始緊張気味でしたが実習計画に沿って滞りなく行なえました。

最終日には会議室で今回の実習で学んだことを実習生が発表し、実のある実習となりました。
021_R.JPG

当施設で経験したことを基にお客様から親しまれ美味しく、安全な食事提供を目指す栄養士になって下さい。


<2016.9.2 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 三浦桂子>
【介護老人保健施設はまなすの丘】フラワーサークルをご家族様に参観頂きました♪ [2016年09月01日(Thu)]
平成28年8月21日(日)普段行っている通所リハビリの活動の様子を、ご家族様にご覧頂こうと『通所リハビリテーション参観日』と題し、フラワーサークルの様子を見て頂きました。

IMG_1461_R.JPG
IMG_1544-Fa_R.JPG

お客様34名、ご家族様10名が参加されました。小原流気仙沼支部6名の先生から、花の名前や花の切り方を学びながら、一人一人花を手に取り一つの作品を作りました。使用した花は、トルコキキョウ、スプレーカーネーション、カスミソウ、アイビーを使用しました。花器は素敵なマグカップのオアシスに生けました。
多くのお客様からは「孫へのプレゼントにする!」「飾りを付けるのが難しかったが、綺麗に出来たよ!」「自分達の作品が一番綺麗だな」と出来上がった作品を前に大盛況でした。

IMG_1550-Fa_R.JPG
IMG_1533-Fa_R.JPG
今後も、ご家族様がいつでも気軽に足を運んで頂ける事業所を目指し頑張って参りたいと思います。


<2016.9.1 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 菅野竜司>
【小規模多機能ホーム南三陸】夕涼み会 [2016年08月31日(Wed)]
8月20日に小規模多機能ホーム南三陸ではボランティア様や地域の方、そして家族様を招いて夕「涼み会」を行いました。
1枚目 トリミング 明るく_R.JPG
当日は翔乃流の皆様による素敵な舞踊に加え、なんと家族様の飛び入り参加がありました!
家族様の舞踊に続いてご利用中のお客様の孫様によるダンスの披露。

2枚目 トリミング_R.JPG

ぴょんぴょんかわいらしいダンスを披露する孫様を見つめる目は優しいものでした。
最後はボランティア様と職員で炭坑節を踊りまた。管理者はひょっとこの面をかぶり舞台上で大暴れ!!
4枚目 _R.JPG
5枚目 トリミング_R.JPG
♪掘って〜掘って〜また掘って〜 担いで担いで〜 さがってさがって〜 押して〜押して〜 ひらいて、ちょちょんがちょん♪
なんと、炭坑節初めての職員のために歌いながらになりました。

舞踊終了後はお食事会となりました。
遠方から夏休みでいらした孫様と一緒に食べたり、家族様や仲のいいお客様どうしで召し上がったり・・・楽しんで頂けたでしょうか?

7枚目 トリミング_R.JPG

今回の夕涼み会は小規模多機能ホームの職員だけだはなく、舞踊のボランティアを引き受けて下さった家族様や調理の手伝いをしてくれたはまなすの丘の職員、地域の方に声を掛けて頂いた自治会長さんなど沢山の方のご協力を得て実現することが出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。



<2016.8.31 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>

【介護老人保健施設はまなすの丘】冷たいかき氷! [2016年08月31日(Wed)]
1階たんぽぽ・すみれユニットでは、夏に欠かせないかき氷企画を行ないました。
お盆を過ぎた頃より空気が変わってちょっと涼しくなってきた今日この頃ですが、
まだまだ、夏は終わってませんよ! 
015_R.JPG
018_R.JPG

女性のお客様には果物を切って頂き、男性のお客様には電動かき氷器にて氷をガリガリ!
さぁ氷が溶けないうちに、果物を載せて、あんこを載せて、シロップはイチゴかな?メロンかな?おまけに練乳をかけて…ちょっと豪華なかき氷が出来ました。
038_R.JPG
042_R.JPG

「夏らしくていいね!果物がいっぱい載って美味しいよ。」皆さんニコニコ顔です。
「またやろうね」と約束し、夏の風物詩がひとつ終わりました。


<2016.8.31 医療法人湖聖会 はまなすの丘 介護部 芳賀郁子>
【介護老人保健施設はまなすの丘】リハ科実習生 [2016年08月26日(Fri)]
はまなすの丘に、理学療法士養成校から2名の学生が実習に来ました。
理学療法士の指導の下、実際にお客様の身体に触れ、学校では学べない現場の空気を感じてもらいました。
IMG_3082_R.JPG

一日の実習のフィードバックや実習記録の添削など、次の実習や社会で必要なことをアドバイスさせていただきました。
IMG_3102_R.JPG

実習生にはカルテや他職種から情報収集する時間を設け、お客様おひとりおひとりの理解を深めるようアドバイスさせていただきました。
IMG_3099_R.JPG

お客様とのコミュニケーションを積極的に図ってもらい、疾患だけでなく個別性を重視することをアドバイスさせていただきました。
IMG_3088_R.JPG

約2ヶ月間、実習に一生懸命取り組んだお2人の今後のご活躍を祈念いたします。


<2016.8.26 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 リハビリテーション科 遠藤大作 伊藤大貴>
【介護老人保健施設はまなすの丘】8月15日 お盆行事食を実施しました!! [2016年08月17日(Wed)]
P1060827_R.JPG
お盆の献立は・・・
☆ゆかりご飯
☆冬瓜の煮付け
☆なすのずんだ和え
☆オクラと若布の和え物
☆ジョア(プレーン)
☆パイン缶

お盆ということで今回のテーマは「精進料理風」です。
肉、魚を一切使わないヘルシーな献立になっています。
夏が旬の、なす、オクラ、冬瓜、胡瓜、枝豆がふんだんに使われていて、見た目も色鮮やかに仕上げました。
おすすめは、なすのずんだ和えです。甘く作ったずんだとなすがよく合います。枝豆を茹でて、皮をとり、ペーストにしてずんだにするのは手間がかかりますが、その分美味しいのでぜひ作ってみてください。

お客様から「全部美味しいから残さず食べたよ」「手間がかかってるね〜ありがとう」「作るの上手ね〜」など、ほんとに嬉しいお言葉を頂きました。また、ずんだの作り方についてお客様とお話する事もできました。完食していただける食事提供を目指していきたいと思います。


<2016.8.17 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 菊地りん>
【小規模多機能ホーム南三陸】居酒屋小規模と花火 [2016年08月05日(Fri)]
 小規模多機能ホーム南三陸のある南三陸町では7月30日の土曜日に志津川湾夏祭りが開催されました。
夏だ!祭りだ!という事で、小規模多機能ホーム南三陸では一晩限りの居酒屋小規模をオープンしました。
1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG

そうめんに冷奴、お漬物に加え、アスパラの肉巻や焼き鳥をホットプレートで焼いて提供しました。そして居酒屋と言えばビール!!(今回はノンアルコール:糖質オフのものを提供しました)
「なんだい、今日はごちそうだなやー」「お祭りだな」などわいわい盛り上がりました。
いつもはおかずを残したり食が細いお客様もぺろりと完食されました。

食事の後は花火鑑賞。
小規模多機能ホーム南三陸の一部の居室からは志津川湾に打ち上げられる花火がきれいに見えます。
19時半頃から椅子を並べてそわそわ・・・19時50分から花火が始まりました。
3枚目_R.JPG
5枚目_R.JPG

ドーン、ドーン、と室内にいても体に響く大輪の花火でした。
「もう、何年も花火なんて見てなかった」「とってもきれいだった!」
と花火が終わった後に興奮気味に話されるお客様もいました。

居酒屋も花火もとても楽しんで頂けて職員も嬉しいかぎりです。
今後も機会があれば「居酒屋小規模」を開店するかもしれません!?


<2016.8.5 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>
| 次へ