CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】節分企画 [2017年02月14日(Tue)]
はまなすの丘では行事食として「恵方巻き」をお客様へ提供しました。
P1070279.JPG

恵方巻きも季節を感じますがやはり節分は「鬼は外・福は内」と言う声が季節を感じますね!皆様に節分を楽しく過ごして頂く為、通所・入所では節分行事を行いました。

今年もはまなすの丘に鬼がやってきました。
IMG_5745.JPG
IMG_6853.JPG
IMG_6724.JPG

いかにも個性の強い鬼さんが今年ははまなすに来たみたいですね(笑)

IMG_5886.JPG
通所のお客様は直接鬼に投げ楽しまれていました。鬼が来るにつれて皆様で「鬼は外・福は内」と大きな声で唱えながら楽しそうに豆をまきました。

入所では玉入れとしてゲーム感覚でお客様に楽しんでいただきました。

鬼のカゴを狙ってもよし鬼へ直接狙ってもよしのルールであった為、お客様も終始大笑いでゲームを楽しまれていました。

IMG_6890.JPG
時折流れ弾が鬼に当たり「いてて・痛いな」と言った鬼さんの声が聞かれていました。

「鬼は外・福は内」の言葉の通りお客様に少しでも福を与えられたと思います。

< 2017.2.14  医療法人社団湖聖会 はまなすの丘介護員 千葉大輔・菅野竜司>
【介護老人保健施設はまなすの丘】2月3日 節分行事食を実施しました!! [2017年02月12日(Sun)]
P1070279.JPG
P1070281.JPG

◎献立
✿太巻き
✿五目煮
✿菜の花のピーナツ和え
✿ジョア(プレーン)
✿もも缶


節分といったら恵方巻ですね。はまなすの丘では、食べやすいよう少し小さめののり巻きになっています。厨房職員みんなで賑やかに作りました。
五目煮には、大豆、人参、ごぼう、こんにゃく、刻み昆布などが入っていて、具沢山に仕上げました。菜の花のピーナツ和えもあり春に向けて彩りもよい献立です!


P1070290.JPG

お客様より「おいしいね〜」「食がすすむね」などの嬉しいお言葉をいただきました。
また、「和え物美味しいよ」「これ(五目煮)だけでつまみになるね〜」とお話したりとお客様との交流も行う事が出来ました。
お客様の喜んでる姿をみて、頑張って巻いたかいがあったと思いました。
これからも季節の物や行事など、食事からも感じていただけるよう工夫をこらしていきたいと思います。


<2017.02.12 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 菊地りん 芳賀沙也香 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】2月の階層別研修 [2017年02月10日(Fri)]
平成29年2月1日 入職2年目の職員を対象として、はまなすの丘の理学療法士を講師に「拘縮予防」の勉強会を行いました。
P1410056_R.JPG

拘縮とは? なぜできるのか? どうすれば軽減できるのか?
身体のこわばりが継続して拘縮へと繋がる、リラックスできる姿勢が必要である事を学びました。

P1410059_R.JPG
点ではなく面で支え、体軸を自然な流れにする
実技を交えながら、拘縮予防を学びました 。


<2017.2.10 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 相談部 三上幸子>
【介護老人保健施設はまなすの丘】新メニューの紹介! [2017年01月31日(Tue)]
新メニューのシーフードカレーです。カレーライスが好きなお客様が多いということでカレーの新作メニューを考えました。はまなすの丘では、ビーフやチキン、ポークなどのお肉のカレーは提供していますが魚介のカレーはありそうでありませんでした。
このシーフードカレーはお肉を使わずヘルシーですが、海老、帆立フレーク、あさりがたくさん入ってあり食べ応えがあります。あさりやえびのだしが出ていてとても美味しいです!
お肉が苦手なお客様も、同じものを食べられるよう工夫しました。
P1070261_R.JPG

ちなみに・・・1月22日はカレーの日です!
1982年に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された日だそうです。
ということで、新メニュー シーフードカレーのお披露目を1月22日にしました。

お客様から「おいしいね〜」「もっと食べたい」などのお言葉をいただきました。
この新メニューは栄養士と調理師が一緒に考えました。お客様に食べていただくまでお口に合うか不安でしたが「おいしい」とお客様に喜んでいただけて、頑張ったかいがありました。
お客様にもっと食事の時間を楽しんでいただけるよう、新メニューの発案など、さらに努力していきたいと思います!!


<2017.1.31 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 三浦晴香 菊地りん>
【介護老人保健施設はまなすの丘】1月の勉強会 [2017年01月30日(Mon)]
1月の勉強会は「認知症ケア」「摂食・嚥下のしくみとトロミ調整食品の上手な使い方」でした。
どちらのテーマも、職員が研修で学んできたことを施設に持ち帰り、水平展開したものです。

IMG_5667_R.JPG

まず、「認知症ケア」では介護する側の怒りの感情に着目しました。
認知症という病気を理解し、チームとして「ケアする人をケアする」ことの大切さを学びました。
また、日本認知症ケア学会「2016東北地域大会」に参加した職員から、
震災から学んだ認知症ケアについて報告がありました。

IMG_5671_R.JPG

「摂食・嚥下のしくみとトロミ調整食品の上手な使い方」では、
実際にトロミ調整食品を使用しながらその特性を学びました。
お客様に安全かつ美味しい食事、水分を摂っていただけるようチームで工夫していきましょう。

<2017.1.30 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 教育委員会 猪股>
【小規模多機能ホーム南三陸】小正月で繭玉作り [2017年01月20日(Fri)]
平成29年1月14日土曜日、小規模多機能ホーム南三陸では小正月企画を行いました。

東北の一部の地域ではミズキの枝に繭を模した餅などをちぎって付け、養蚕や農業の安全、豊作を願う、繭玉と言うものがあります。小規模多機能ホームをご利用のお客様も自宅で農業をされていたり、家庭菜園をしているお客様がいることから、この繭玉を製作しました。
1枚目_R.JPG

今年で3年目と言う事もあり、皆様綺麗に飾りつけして頂きました。
古くは養蚕の豊作を願うものだったようですが最近は五穀豊穣や商売繁盛の縁起物など広い意味での縁起物となっているようです。

午後は皆様の健康を祈って芋もちのお汁粉を作りました。
潰したじゃが芋に片栗粉を混ぜて丸く白玉状に形成します。北海道などでは醤油やバターなどで焼き目を入れて食べるのが有名だそうですが、小規模多機能ホームでは蒸してむちむちの食感を目指しました。
3枚目_R.JPG
4枚目 少し明るく_R.JPG
初めて芋もちを作るお客様は、「こんなの初めてだわ」と興味津々の様子。

蒸した後は小鉢に盛り付けて皆で試食しました。
今回はあんこの他にみたらしやきな粉を用意したのですが圧倒的にあんこが人気・・・。
「おいしい」と言うお声を頂いたのでとりあえず合格点はいただけたでしょうか?
5枚目 少し明るく_R.JPG
6枚目 トリミング_R.JPG
小正月に小豆を食べると悪い鬼を追い払い、厄病が入ってこないと言われています。
五穀豊穣、商売繁盛、厄除開運、欲張りでしょうか?(笑)
2017年も皆様健康で楽しく過ごせると良いですね。そんな願いを込めた小正月企画でした。


<2017.1.20 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>
【介護老人保健施設はまなすの丘】小泉小学校5年生慰問 [2017年01月14日(Sat)]
通所リハビリテーションにの小泉小学校5年生の生徒が来所しました。
IMG_4329_R.JPG
IMG_4364_R.JPG

今回は小泉小学校にて「高齢者の心のケア」を学び、自分達が介護施設の高齢者に小学生として何かケアが出来るのではとの目的に慰問されました。
高齢者にも分かりやすいじゃんけんを取り入れたゲームや、学校のクイズを出題し、お客様からも「元気をもらった」との声が聞かれ楽しい交流が図れました。
IMG_4399_R.JPG
IMG_4457_R.JPG

当日利用のお客様は小泉地区の方が多く、知り合いの子供に会えたと涙ぐむお客様も見られました。また小学生からの手紙に「楽しく勉強する事が出来ました。ソーラン節を踊った後に「元気になった」と言っていただき嬉しかった」と書いてあり、小学生の目的でもある「心のケア」が実践されたと感じました。

小泉小学校の皆さんありがとうございました。


<医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 藤田 智子>
【小規模多機能ホーム南三陸】フラダンスでハワイアン気分! [2017年01月06日(Fri)]
あけましておめでとうございます。
小規模多機能ホーム南三陸では通いのお客様が揃ってから本日の予定や、昼食メニューなどを発表する朝礼があります。その後に機能訓練の一環にて体操を行っていたのですが、平成28年12月26日〜31日まで期間限定にてフラダンスを行いました。
曲は春の小川をアレンジしたもので、誰でも出来るよう座って行う【座フラ】にしました。

1枚目_R.JPG
ダンスは1分程度ですが指先まで気にして体を動かすと難しいものです。
1日目はダンスを覚えるのが精一杯だったのですが30日まで続けると上手に出来る様になりました。

2枚目_R.JPG
その頃にはもっと難しくてもいいと言う声まで聞かれました。次に行う時はもっと難易度を上げねば・・・と考えております。

ハワイアンで体操をした後はリラックスタイム。足浴、フットスチームを用意してくつろいで頂きました。中には寝てしまうお客様も。
3枚目トリミング_R.JPG

そして29日の夜・・・泊まりのお客様と一緒にトランプ大会を行いました。
景品争奪のババ抜きです!
5枚目_R.JPG

6枚目_R.JPG
景品を争って大変白熱した戦いとなりました。
トランプは日頃からレクリエーションで行っているので皆様慣れたものでした。わざと1枚だけ上に出しての心理戦から、札をひかせる前のシャッフルなどの技が繰り出す高度なババ抜きでした。

お正月を目前にリフレッシュしていただけたと思います。今年もお客様が楽しめる行事を行っていきたいと思います。2017年もどうぞ宜しくお願いします。


<2017.1.6 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤鮎美>
【介護老人保健施設はまなすの丘】新年明けましておめでとうございます!! [2017年01月04日(Wed)]
お正月ということで赤飯はじめ、数の子が入っていたりと、縁起の良い献立となっています。
また、冬の時期が旬の鰤を照り焼きにしまし、がんもの煮付けやさっぱりとした酢の物とデザートのみかんで、バランスもよく食べやすい献立になっています。
P1070201_R.JPG
P1070203_R.JPG
◎献立
✿赤飯
✿ひきな汁
✿鰤の照り焼き
✿がんもと里芋の煮付け
✿胡瓜と数の子の酢の物
✿みかん

お客様から「豪華だね!」「美味しいものを食べてる時が幸せ〜」などたくさんの嬉しいお言葉をいただくことができました。また、「小豆粥美味しいね〜食べるのもったいない」とお話してくださるお客様もいました。一緒に小豆の話をしたりとお客様との交流もできました。

お客様に楽しんでいただけるよう、これからも栄養科一丸となって努力していきたいと思います!!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

栄養科一同

<2017.01.04 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 菊地りん 芳賀沙也香>
【介護老人保健施設はまなすの丘】冬道の安全運転講習会! [2017年01月03日(Tue)]
今回は警察の方に来て頂き、冬道の安全運転講習会を行ないました。
全国での交通事故死者数、県内の事故件数など昨年度と比較しながら、また事例等聞きながら、冬道で車を運転する時の注意点を学びました。

083_R.JPG

冬道の交通事故防止では、「1割」のスピードダウン「2倍」の車間距離「3分」早目の出発でセーフティドライブ!を実施しましょう。
「急」(ブレーキ・ハンドル・加速)が付く運転は避けましょう。
  
084_R.JPG
早めのライト点灯、歩行者が目立つ服装(反射材)の着用、スタッドレスタイヤは溝があっても新しいタイヤに交換する。事故時は車のそばにいると2次被害の可能性があるので、安全な場所で連絡(待機)をする。黒く濡れているように見える路面は実は凍結している、いわゆるブラックアイスバーンに注意する。
安全運転をして交通事故を起こさないようにしましょう!

<2017.1.3 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護員 芳賀郁子>
| 次へ