CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
令和元年度第1回市民後見人候補登録者フォローアップ研修(1日目)を開催しました! [2019年07月31日(Wed)]
 去る7月30日(火)に、今年度1回目となる市民後見人候補登録者フォローアップ研修の1日目を開催しました。
 この研修は、市民後見人候補登録者が後見実務を行うための知識や技能などを習得することによってのスキルアップを目的として、より適切な対応へつなげることができるよう、登録者の資質向上を図るために、年2回、それぞれ2日間の日程で開催しています。

 研修1日目は、函館市地域包括支援センターときとうの長谷山センター長に講師を依頼し、「関係機関との連携について」と題した講義と、「後見人活動を実施するにあたり連携する人や機関を考える」というテーマで、グループワークを実施しました。

 参加者からは、「具体的な事例を多数取り入れた内容でとてもわかりやすかった」「講義だけではなく、グループワークをとおして他の参加者とのコミュニケーションが図れて良かった」などといった感想が聞かれるなど、大変有意義な研修となりました。

IMG_0013.jpg
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 17:30
成年後見制度に関する出前講座を開催しました! [2019年07月23日(Tue)]
函館市成年後見センターでは、去る7月19日に、みちのく銀行亀田支店からのご依頼を受け、成年後見制度に関する出前講座を実施しました。

 当日は19名の職員の皆さんに、センター職員より当センターの事業概要を10分ほど説明した後、最高裁判所の企画により作成された成年後見制度についてのDVD教材を15分ほど視聴していただき、その後センター職員からより詳細な制度説明を30分ほど行って、最後に質疑応答を行うという流れで進行し、全60分の内容で開催しました。

 函館市成年後見センターでは、町会や各種団体・グループの他、企業の研修会等でも、出前講座の対応が可能ですので、詳細の確認や開催を希望される場合は、お気軽に23−2600までお電話ください!

ブログ掲載用.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 17:30
令和元年度「家族介護者交流事業」(1回目)開催! [2019年07月23日(Tue)]
去る7月16日(火)に花びしホテルにて令和元年度「家族介護者交流事業」(1回目)を開催いたしました。
家族介護者交流事業は平成3年にスタートし、在宅において、ご家族の介護をされている方を対象に日頃の体験や悩み等を共有し、交流することで、心身のリフレッシュを図って頂くことを目的としている事業です。
今年度は、下記のとおり2つの講演内容を行いました。

IMG_0350.JPG

講演「フラワーアレンジメントで楽しくリフレッシュ!」
講師 株式会社つな生花店 専務取締役 綱 くみ子 氏

IMG_0377.JPG

情報提供「クイズでわかる成年後見制度」
講師 函館市成年後見センター職員

IMG_0393.JPG

上記は昼食・懇談の様子です。皆さん、楽しそうでした!

当日は、30名以上の方が参加していました。
アンケートにも多くの感想等を頂きました。今後の活動に是非役立てていきたいと思います。

Posted by 函館市社会福祉協議会 at 14:50
成年後見制度に関する出前講座を開催しました! [2019年07月22日(Mon)]
函館市成年後見センターでは、去る7月19日に、日吉東部在宅福祉委員会のふれあい昼食会にて、センター職員による成年後見制度に関する出前講座を実施しました。

 当日は15名の出席者の皆さんにまず成年後見制度についての概要説明を行ったあと、わかりやすく制度のおさらいができる「成年後見制度○×クイズ」を実施し、楽しく制度についての理解を深めて頂きました。

 函館市成年後見センターでは、成年後見制度を楽しく学ぶことができる出前講座を随時受け付けておりますので、詳細についてのお問合せや、開催を希望される場合はお気軽に23−2600までお電話ください!

ブログ掲載用.jpg
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 17:30
令和元年度「在宅福祉委員会研修会」開催 [2019年07月17日(Wed)]
去る7月4日(木)に函館市総合福祉センター5階多目的ホールにて在宅福祉ふれあい事業 令和元年度「在宅福祉委員会研修会」を開催いたしました。
IMG_0596.JPG

在宅福祉ふれあい事業は平成3年にスタートし、令和元年7月現在121委員会が稼働しており、約1,860名の在宅福祉委員の皆様のご協力のもと、約5,570世帯にのぼる対象者世帯へ訪問安否確認サービスを軸とし、住み慣れた地域において安心した生活を送るための各種サービスを提供しております。
この「在宅福祉委員会研修会」は在宅福祉委員の方々を対象とし、毎年テーマごとに講演等を行い、小地域福祉活動を行う在宅福祉委員会の今後の活動の参考としていただくことを目的に開催しております。
今年度は下記のとおり2つの講演内容を行いました。

IMG_0598.JPG

講演1「賢い消費者になるために〜地域で防ごう!高齢者の消費者トラブル〜」
講師 函館市消費生活センター 主任相談員 澤口 眞理 氏

IMG_0618.JPG

講演2「地域共生社会の実現に向けて地域づくり〜在宅福祉委員会に期待する役割について〜」
講師 社会福祉法人 北海道社会福祉協議会
   地域福祉部 地域福祉課 課長 高橋 修一 氏

当日は115名の在宅福祉委員の方々にご参加いただきました。
アンケートにも多くの感想等をいただきましたが、今後の活動に是非役立てていただきたいと思います。
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 11:50
「令和元年度函館市くらしのサポーター養成研修」を開催します [2019年07月17日(Wed)]
近年の少子高齢化の進行などにより、公的サービスだけでは対応できない困りごとを解決する担い手への期待が高まっています。
このことから、函館市において地域における住民主体の“助け合い”活動の中心となるキーパーソンおよび担い手として「くらしのサポーター」を養成することを目的に開催します。
日程・カリキュラムの詳細は下記チラシをご覧下さい。
チラシ画像はクリックすると拡大します。

日時:7月31(水)〜9月5日(木)13時30分〜 (全5回)
会場:函館市総合福祉センター(あいよる21) 他
定員:40名程度 ※申込順・無料
お申し込み・お問い合わせ:函館市社会福祉協議会事業課地域福祉係(担当 松野・石崎)

kurasapo1.jpg


kurasapo2.jpg

Posted by 函館市社会福祉協議会 at 09:19
令和元年度第1回函館市成年後見センター運営協議会を開催しました [2019年07月01日(Mon)]
 函館市成年後見センターでは、去る6月28日午後6時30分より、令和元年度函館市成年後見センター運営協議会を開催いたしました。

 当日は、運営委員14名中13名の参加と、オブザーバーとして函館家庭裁判所より1名の参加を頂き、平成30年度の当センターの事業報告のほか、当センターの機能強化についての協議を行いました。

 特に当センターの機能強化については、函館市地域福祉課担当者より、第4次函館市地域福祉計画に位置づけられた「函館市成年後見制度利用促進基本計画」に基づき、当センターを中核機関として位置づけ、地域連携ネットワークの構築を推進すると共に、広報や相談機能の強化、後見人支援といった役割を担っていく事が説明され、委員の皆様からもこのことについて活発な意見や提案があり、大変内容の濃い協議会となりました。

 函館市成年後見センターは、成年後見制度のさらなる利用促進のため、今後とも関係機関との連携を図っていくと共に、出前講座などをとおして皆様への制度の周知を図っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 なお、函館市成年後見センターでは、随時出前講座の受け付けや、成年後見制度に関する相談の受付を行っておりますので、お気軽に23−2600までお電話ください!

IMG_0006.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 17:30
プロフィール

函館市社会福祉協議会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/hakodatecsw/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hakodatecsw/index2_0.xml