CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

はこだて海の教室 ブログ

イベント・講座等の参加募集やレポート、ニュースをお知らせします


4/20(土)開催「お魚お絵描き講座」参加者募集中(対象:小学2年生〜6年生) [2019年04月01日(Mon)]
※定員に達したので、申し込みは締め切りました

はこだて海の教室実行委員会は、2019年4月20日(土)、小学2年生〜6年生向けの「お魚お絵描き講座」を開催します。現在、参加者を募集しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお申込みください。

■お魚お絵描き講座

内容   
まず、お魚の先生が函館近郊の海や魚についてのミニ授業を行います。その後、函館朝市の生け簀にいる魚やイカを見たり、函館近郊の海にいる魚の写真を元にして、お絵描きに挑戦。絵の先生がアドバイスします。
※完成した絵は、2019年夏〜秋に開催するイベント「はこだて海の教室」のパンフレットや看板に使用させていただくことがあります。
講師:こがめいづる(手作り絵本工房ののか)、菊地優(アトリエアクリエイト)

開催日時 2019年4月20日(土)
     12時半〜14時
場所   函館朝市えきに市場
     ※集合場所…えきに市場2階会議室
参加資格 小学2年生〜6年生
参加費  無料
持ち物  なし
定員   15名
申込方法 電話でお申し込みください(先着順) 

問合せ・申込先
はこだて海の教室実行委員会
TEL0138-86-7602
(平日9時〜12時)

※このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施します

umi-chirashi2019.jpg
「はこだて海の教室」始動! [2019年04月01日(Mon)]
Mt_Hakodate_&_The_Hakodate_port-1.jpg

私たち、はこだて海の教室実行委員会は、北海道函館市で活動する団体です。

函館は三方を海に囲まれた港町です。漁業や水産加工業、造船業などの海に関連した産業が盛んで、おいしい海産物や美しい港町の景色を楽しむため全国から観光客が訪れます。しかし実は、子どもたちが海に親しむ機会はあまり多くありません。函館市内には小さな岩場の海水浴場がひとつあるだけで、水族館などの施設もなく、「海は遠くから眺めるもの」となってしまっています。

私たちは、子どもたちがもっと海に興味をもち、海を体験し、海について学ぶことができる機会を創出することを目的として、2019年夏〜秋にかけて、イベント「はこだて海の教室」を実施します。このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施するものです。

具体的には、函館朝市えきに市場で海水魚を展示する「函館朝市ミニ水族館」、海や魚について楽しく学べるクイズスタンプラリー、子ども向け講座の開催を予定しています。

イベントの詳細は今後、本ブログにてお知らせします。

はこだて海の教室実行委員会
事務局 TEL0138-86-7602

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

はこだて海の教室実行委員会さんの画像
http://blog.canpan.info/hakodate-umi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hakodate-umi/index2_0.xml