CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

はこだて海の教室 ブログ

イベント・講座等の参加募集やレポート、ニュースをお知らせします


6月16日「水槽立ち上げ体験講座」イベントレポート [2019年06月19日(Wed)]
「はこだて海の教室〜海と日本PROJECT〜」は、2019年6月16日にイベント「水槽立ち上げ体験講座」を函館朝市にて開催しました。

はこだて海の教室では函館朝市の「えきに市場活いか釣堀ひろば」に、子どもたちと一緒にミニ水族館を創ります。今日はその準備として、函館の海の中がどんな様子になっているかを学んで、それをみんなの手で水槽に再現します。
IMG50300small.jpg

最初に菊池先生が解説。「函館の海の地形はおもに、岩場と砂地に分けられます。海の中にはどのようなものが見えて、どんな生き物が住んでいるかな?」
IMG50322small.jpg

水中ドローンを使って函館港の海中を観察する予定でしたが、この日はあいにくの雨模様。事前に撮影した映像を使って解説します。初めて見る水中ドローンに、みんな興味津々。海中撮影に協力してくれたのは、普段はサケ科魚類の行動生態学を研究している黒田先生です。
IMG50347small.jpg

函館港の岸壁を映した動画です。「岸壁に海藻やホヤが付いていて…ほら今、魚が見えたね!これはクジメかな」
「海の中にはゴミがたくさん落ちているよ…。みんなで海を守ろうね!」
IMG50329small.jpg

映像で見た函館の海中を、これから水槽に再現します。みんなで岩や海藻、貝殻を水槽に配置しよう。
IMG50350small.jpg

ここで水槽作りのテクニックを紹介。「大きな岩を奥に、小さな石は手前に置きます。そうすると水槽の中に立体感が出て広く見えるし、お魚も見やすくなります。」
まずは岩を大きさの違いで分けよう!
IMG50364small.jpg

海藻がついた岩は、磯の香りが強いね。
「うわーすごい匂い!」「僕は平気!」
IMG50368small.jpg
IMG50374small.jpg

大きな岩はとっても重いので、先生にお願い。
IMG50377small.jpg

海の中には貝殻も落ちていたね。カキは大きな岩や岩壁にくっついているので、水槽の端に置こう。
IMG50393small.jpg
IMG50395small.jpg

こうして水槽に、海中の様子を再現できました! 水質や微生物など水槽内の環境が落ち着くのを待って、お魚たちを迎えます。
IMG50405small.jpg
IMG50423small.jpg

ここでお魚たちを見るのが待ち遠しいね。7月15日のオープンをお楽しみに! お疲れさまでした!
event_20190616small.jpg


⇒イベント「はこだて海の教室」公式サイトはこちら
「ロゴ制作講座」イベントレポート [2019年05月15日(Wed)]
「はこだて海の教室〜海と日本PROJECT〜」は2019年5月11日、函館市内にて「ロゴ制作講座」を開催しました。講師は菊地優先生(アトリエ アクリエイト)。参加者は市内の高校生・大学生13名です。まず、講師によるレクチャーと、はこだて海の教室実行委員会事務局からのイベント概要説明が行われました。

01.jpg

その後さっそく、ワークに取組みます。本日のお題は「函館朝市ミニ水族館」のロゴマーク制作。みんな真剣です。

02.jpg

できあがった案について、一人一人発表。

03.jpg

05.jpg

「ロゴマークのデザインは初めて」という参加者ばかりでしたが、素晴らしいアイディアがたくさん出て、そのレベルの高さには講師も驚くほどでした。

06.jpg

参加者から寄せられたロゴマークデザインをベースに、今後、「函館朝市ミニ水族館」のロゴマークを制作します。参加者の皆さん、ありがとうございました!


⇒イベント「はこだて海の教室」公式サイトはこちら

「お魚お絵かき講座」イベントレポート [2019年04月24日(Wed)]
「はこだて海の教室〜海と日本PROJECT〜」は、第1回イベントとして2019年4月20日に「お魚お絵かき講座」を函館朝市にて開催しました。

最初に、はこだて海の教室実行委員会会長 菅原があいさつし、函館朝市について紹介しました。「ここ、函館朝市には、函館の海で漁師さんがとったばかりの新鮮なお魚や、干物や瓶詰に加工したおいしい海の恵みがたくさんそろっています。」
IMG52249s.jpg

講座は、お魚ハカセの菊地先生による、函館近海に住む魚についてのレクチャーからスタート。「魚のヒレをよく観察すると、種類を見分けたり、どんなふうに生活しているのかが分かります」
IMG52274s.jpg

「赤い魚は、深い海では周りから見えなくなるんだよ」
先生のお話に、みんな真剣に聞き入っていました。
IMG52278s.jpg

市場にある生け簀を見学。「カニが水から出ようとしてる!」イカやカニ、エビの動く姿にびっくり。
IMG52291s.jpg

次はお絵かきの時間。それぞれ好きな題材に分かれて、思い思いに描きます。
IMG52301s.jpg

IMG52318s.jpg

写真を見ながら、函館近海にすむ魚たちの絵も描きました。ヒレの付き方や形、教わった見分け方がさっそく役に立っているね!
IMG52360s.jpg

みんな夢中。
IMG52335s.jpg

続々と完成してきました!
IMG完成-small.jpg

最後は記念撮影。とっても楽しかった!
完成した絵は今夏、「はこだて海の教室」が実施する「函館朝市ミニ水族館」の展示やパンフレット等に使用される予定です。
IMG52384s.jpg


【イベントレポート動画】

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

はこだて海の教室実行委員会さんの画像
http://blog.canpan.info/hakodate-umi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hakodate-umi/index2_0.xml