CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

はこだて海の教室 ブログ

イベント・講座等の参加募集やレポート、ニュースをお知らせします


「お魚お絵かき講座」イベントレポート [2019年04月24日(Wed)]

「はこだて海の教室〜海と日本PROJECT〜」は、第1回イベントとして2019年4月20日に「お魚お絵かき講座」を函館朝市にて開催しました。

最初に、はこだて海の教室実行委員会会長 菅原があいさつし、函館朝市について紹介しました。「ここ、函館朝市には、函館の海で漁師さんがとったばかりの新鮮なお魚や、干物や瓶詰に加工したおいしい海の恵みがたくさんそろっています。」
IMG52249s.jpg

講座は、お魚ハカセの菊地先生による、函館近海に住む魚についてのレクチャーからスタート。「魚のヒレをよく観察すると、種類を見分けたり、どんなふうに生活しているのかが分かります」
IMG52274s.jpg

「赤い魚は、深い海では周りから見えなくなるんだよ」
先生のお話に、みんな真剣に聞き入っていました。
IMG52278s.jpg

市場にある生け簀を見学。「カニが水から出ようとしてる!」イカやカニ、エビの動く姿にびっくり。
IMG52291s.jpg

次はお絵かきの時間。それぞれ好きな題材に分かれて、思い思いに描きます。
IMG52301s.jpg

IMG52318s.jpg

写真を見ながら、函館近海にすむ魚たちの絵も描きました。ヒレの付き方や形、教わった見分け方がさっそく役に立っているね!
IMG52360s.jpg

みんな夢中。
IMG52335s.jpg

続々と完成してきました!
IMG完成-small.jpg

最後は記念撮影。とっても楽しかった!
完成した絵は今夏、「はこだて海の教室」が実施する「函館朝市ミニ水族館」の展示やパンフレット等に使用される予定です。
IMG52384s.jpg


【イベントレポート動画】

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

はこだて海の教室実行委員会さんの画像
http://blog.canpan.info/hakodate-umi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hakodate-umi/index2_0.xml