• もっと見る
Main | 4/20(土)開催「お魚お絵描き講座」参加者募集中(対象:小学2年生〜6年生)»
「はこだて海の教室」始動! [2019年04月01日(Mon)]
Mt_Hakodate_&_The_Hakodate_port-1.jpg

私たち、はこだて海の教室実行委員会は、北海道函館市で活動する団体です。

函館は三方を海に囲まれた港町です。漁業や水産加工業、造船業などの海に関連した産業が盛んで、おいしい海産物や美しい港町の景色を楽しむため全国から観光客が訪れます。しかし実は、子どもたちが海に親しむ機会はあまり多くありません。函館市内には小さな岩場の海水浴場がひとつあるだけで、水族館などの施設もなく、「海は遠くから眺めるもの」となってしまっています。

私たちは、子どもたちがもっと海に興味をもち、海を体験し、海について学ぶことができる機会を創出することを目的として、2019年夏〜秋にかけて、イベント「はこだて海の教室」を実施します。このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施するものです。

具体的には、函館朝市えきに市場で海水魚を展示する「函館朝市ミニ水族館」、海や魚について楽しく学べるクイズスタンプラリー、子ども向け講座の開催を予定しています。

イベントの詳細は今後、本ブログにてお知らせします。

はこだて海の教室実行委員会
事務局 TEL0138-86-7602

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント