CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
【6/5・6】熊本地震被災者支援「絵画色紙展示即売会」のお知らせ [2016年05月31日(Tue)]
熊本地震から、約1か月半たちましたね。
まだまだ被災された方々は大変な思いをされていることと思います。
早い復興と熊本の方々が早く元気になって笑顔を取り戻されることを心よりお祈りいたします。
さて2011年、東北地方太平洋地震の時も被災者の皆さまのためにチャリティー即売会を開き多くの募金をしてくださった国井しゅうめい先生が今回も熊本地震被災者支援のため「絵画色紙展示即売会」を開催いたします。
美しい水彩画の色紙です。この機会にぜひ国井先生の作品をご覧ください。

160605kunii.jpg

平成28年熊本地震被災者支援
「絵画色紙展示即売会」
日時:6月5日(日)・6日(月)11:00〜18:00
場所:函館市青年センターロビー
提供作家:国井しゅうめい・國井海良・三明伸・村松鞠子・浦野寿子
販売価格:8,000円〜12,000円(額付)※額代を差し引いた金額を義援金として「日本赤十字社」を通して寄付

ぜひ、青年センターまで足をお運びください。

副セン みうら
Posted by sen59 at 11:20 | センター日記 | この記事のURL
【6/11.12】花と緑のフェスティバル2016のお知らせ [2016年05月30日(Mon)]

のフェスティバル2016


2016年で23回目を迎える「はこだて花と緑のフェスティバル」は、例年2万人が楽しむ函館の初夏を飾るイベントです。花と緑で彩られた会場で、ダンス、ジャズ、歌などのステージイベントをはじめ、花と緑の相談コーナーや花苗販売、親子フラワーデザイン講習会、寄せ植え体験会、各種講習会などが行われます。青年センターを運営しているNPO法人函館市青年サークル協議会も実行委員会に名前を連ねてイベントを盛り上げます!

今年から、初めてキッズエリアが設置されますが、青年センターのミニ四駆競技大会でお世話になっているホビーショップイルカさんによるミニ四駆体験や勉強スペースでお世話になっているバラエティショップあさひやさんの出店もあります!このほか、北海道新幹線ふわふわドームや縁日コーナー、軽食コーナなども登場し、多くの市民や観光客で賑わいます。

12968097_1766126700290283_7109187196435027849_o.jpg
6月11日(土)・12日(日)
【時間】午前10時〜午後4時[両日とも]
【場所】はこだてグリーンプラザ

オープニングプレゼント配布!!
10:05〜10:25の間に来ると…
 先着300名様に花苗のプレゼントが…!!!!

また、ステージ発表では、
青年センターにて活動している「教育大学モダンダンスクラブ→Twitterはこちら」さんも出演!
科学楽しみ隊」さんや青年センターにてスペシャルレッスンを行う「伊藤昭憲&根本駿介SPダンス」も!

このほかにも、講習会エリア・ステージエリア・キッズエリアに分かれており、
楽しめる事間違いなし!

13254447_10208130594176933_4809246373863765282_n.jpg

行ってみたくなってきましたね!
ぜひ、足を運んでみてください(^O^)

アルバイトスタッフ ふるだて
あおぞら健康フェスタが開催されました [2016年05月29日(Sun)]
5月19日のブログにて紹介した「あおぞら健康フェスタ」が開催されました。

150529aozora1.jpg
◆日時:2016年5月29日(日)10:00〜13:00
◆会場:函館市青年センター
主催 シャンティメディカル株式会社
共催 一般社団法人A-bank北海道
後援 函館市 函館市教育委員会

160529aozora04.jpg
【 健康・食育のお話し 講師 星澤雅也 】
08年調理師免許取得。同年渡独し西ドイツ・ケルン市のリストランテ金太郎に就職。2年の修行の後、北海道の料理研究家で実母である星澤幸子主催の星澤フードサービスに務め、調理補助兼営業企画を務め現在に至る。

160529aozora06.jpg
【健康・食育のお話し 講師 曽田雄志】
元北海道コンサドーレ札幌選手。現在は北海道教育大学岩見沢講師、一般社団法人A-bank北海道代表理事。ノルディーア北海道球団代表、講演講師やサッカー解説など幅広く活動している。

160529aozora07.jpg
【 美脚 美尻 骨盤ヨガ 講師 渡辺麻里子(薬剤師) 】

160529aozora05.jpg
【 手作りアロマスプレー リラックス安眠効果 講師 安里千澄(薬剤師)】

160529aozora12.jpg

160529aozora11.jpg
【 クッキングスクール 腸内フローラ 活性化レシピ 講師 星澤雅也 】

2F各部屋では、健康をテーマに様々な催し物が行われ、多くの人で賑わいました。
なかでも調理室のクッキングスクールでは、しいたけパエリア・切り干し大根のパスタ・ひじきのサラダなど、腸内を活性化させる健康メニューに高い関心を集めていました。

160529aozora08.jpg

160529aozora01.jpg

1Fロビーでは、骨密度測定・血圧測定・お薬相談・血糖測定・介護相談・介護予防相談が行われました。67歳の大山スタッフ(青年センター)に骨密度を測定してもらいましたが(上の写真)、なんと測定値は22歳! 本人もこの結果に大満足していました(笑)
先生のお話では、10代の時にバスケットやサッカーなど瞬発力を必要とするスポーツをやっていた方は高齢になっても若い数値が出るそうです。

160529aozora03.jpg
【 講師 古田史郎 】
VリーグジェイテクトSTINGS所属選手。2009年には全日本男子バレーボール選手に選出。190cmの長身で最高到達点350cmからのスパイクは圧巻。

160529aozora02.jpg

160529aozora10.jpg
【 講師 仁井有介 】
元ハイテクAC所属100m選手。全日本実業団優勝経験。100mベストタイムは10秒34。現在は一般社団法人A-bank北海道などで小学生からプロまで指導している。

160529aozora09.jpg

160529aozora13.jpg
【 講師 曽田雄志】
元北海道コンサドーレ札幌選手。現在は北海道教育大学岩見沢講師、一般社団法人A-bank北海道代表理事。ノルディーア北海道球団代表、講演講師やサッカー解説など幅広く活動している。

160529aozora14.jpg

体育館では、バレーボール・ランニング・サッカーの各教室が行われました。
どの教室もプロの技を分かりやすく直接指導してもらえるとあって、かなり賑わいました。


今回は第一回目の開催ということでしたが、健康をテーマとした数少ないイベントですから
今後も継続開催してほしいイベントです。


スタッフ 洞内
Posted by sen59 at 09:51 | センター日記 | この記事のURL
【6/5】函館くじらフェスティバルのお知らせ [2016年05月28日(Sat)]

函館くじらフェスティバル
6月5日(日) 10:00〜15:00(雨天決行)
函館市国際水産・海洋総合研究センター

 (函館市弁天町20番5号)

20160605くじらフェスティバル.jpg

○くじら汁の無料配布
函館の郷土料理である「くじら汁」を無料配布。
1回目 10:30〜
2回目 12:00〜
各回 限定500食(先着順)

○臨時駐車場 300台
○無料シャトルバス運行!9:20〜15:40[20分ごとに運行]
函館どつく前バス停⇔函館市国際水産・海洋総合研究センター

●食べる
・飲食ブース
・物販ブース
・くじら汁料理教室の開催(11:00〜13:00)
→定員45名(事前申込 先着順)
→事前にお電話でお申込み下さい。 TEL 21−4700(海洋センター)
●学ぶ
・講演会(13:00〜14:30)
→テーマ「函館と”くじら”の深い関わり」
 講師 北海道大学大学院水産科学研究院 准教授 松石 隆氏
→[事前申込]チラシの裏面にて。
・調査捕鯨に関する映像放映
・小型捕鯨船「正和丸(15.2t)」の係留展示
●遊ぶ
・シンガーソングライター 牧野 公美 スペシャルステージ
1回目 11:30〜
2回目 14:30〜
「くじらのマーチ」や「乙姫様」「くじらのワルツ」などオリジナルソングによるスペシャルステージ。
・タッチプール
→海の生き物に触ってみよう!
・キッズコーナー/パネル展示

気になるものばかりですね!!
私は特に飲食ブースが気になります…(^^)
ぜひ、無料シャトルバスを利用して行ってみるのはいかがでしょうか??

アルバイトスタッフ ふるだて

【6/11】DANCE&VOCALSPECIAL WORKSHOP2016 今年も青年センターにてスペシャルレッスン!! [2016年05月27日(Fri)]

昨年もここ、青年センターにてレッスンが行われましたが、
今年もやってきました!!!
プロシンガーとプロダンサーのコラボレーションによる本格レッスン!
未経験者参加OK!!!!
昨年の様子はこちら

DANCE&VOCALSPECIAL 
WORKSHOP2016


日時:2016年6月11日(土)

160611dance_omote.jpg

✥A.S.K(アスク)スペシャルダンスレッスン

豊富な経歴を持ちプロダンサーとして現役で活躍する彼らそれぞれのダンススタイルを
ここに学べるスペシャルレッスン!
スタイルは違えどテーマは共通!
『ダンスが変わる・思いも変わる』A.S.Kスタイルを体感しよう★

対象年齢:年齢不問
持ちもの:動きやすい服装、スニーカー、飲み物
✡根本駿介クラス 13:00〜14:15
⇒茨城県出身。様々なジャンルを踊りこなし、次世代のダンサーを育成しつつ、
 自身も現役として活躍。
○函館市青年センター2F音楽室
○参加費 1500円
✡伊藤昭憲クラス 17:15〜18:30
⇒函館市出身。誰でも簡単でシンプルに踊りを楽しめるオリジナルのメソッド
 ”Danceの前のダンス”を確立。TRFの振付をするなどの経歴がある。
○函館市青年センター体育館
○参加費 1500円

✥物部彩花(もののべあやか)ヴォーカルレッスン

パワーと愛情に溢れたその歌声で日本だけでなく世界でも活躍する
プロシンガーの彼女のスペシャルレッスン!
歌が上手くなりたい、本格的なテクニックを学びたい、カラオケを上手になりたい、
みんなで楽しく歌いたい、誰でもWELCOME!
プロシンガーのレクチャーで生まれる「調和」を体験しよう!


対象年齢:年齢不問
持ちもの:動きやすい服装、スニーカー、飲み物
✡ヴォーカルレッスンクラス(基礎から歌まで) 15:00〜17:00
⇒ブラックミュージックとクラシックというユニークなルーツを持ち、
 世界の著名アーティストとの共演やレコーディングで培った歌声は国境を越え人々を魅了する。
○函館市青年センター2F音楽室
○参加費 1500円

予約・お問合せ先(担当 伊藤昭憲)
MAIL rinokiautoit@yahoo.co.jp
※MAILでのご予約の場合は、
 氏名・年齢・連絡先・希望クラス・ダンス歴 をご記載ください。

ぜひ、参加してみてください(^O^)
また、花と緑のフェスティバル2016に出演決定!!!
花と緑のフェスティバル2016
2016年6月12日(日)
●A.S.K⇒出演時間:12:10〜12:30
●物部彩花⇒出演時間:12:30〜13:10
こちらにも、ぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

花と緑のフェスティバル2016.jpg

アルバイトスタッフ ふるだて

年に一度の日本ハムファイターズ戦! [2016年05月26日(Thu)]
今日は待ちに待ったシーズンに一度だけのプロ野球日本ハムファイターズの試合の日です!
先日のブログでもお伝えしたようにオーシャンスタジアムには何日も前から並ぶファンの姿がたくさんありました。
この日をとても楽しみにしているのでしょう!
そんなファンの思いが通じたのか週間天気予報では雨でしたが今日の予報は曇り、降水確率20%。
無事に開催できそうですね、昨年は雨で中止だったのでホッとしました。

160526_2.jpg
試合前は飲食の出店やグッズ売り場にたくさんのファンがいました。
そんなファンを前にどんな試合をしてくれるんでしょう。

160526_1.jpg
相手は千葉ロッテマリーンズです。
白熱した試合を期待しています!

青年センターの施設内にも大きな歓声が聞こえてきます。
果たしてどんな展開になっているのか…気になります。。。

160526_3.jpg
家路を急ぐファンの方々、もしかして・・・
160526_4.jpg
残念ながらファイターズは敗退したようです。。。
しかし、スコアは1−2で延長の大接戦。
熱い試合をしてくれたようですね。

また来年を楽しみにしています!
選手のみなさん、ファンのみなさん、お疲れ様でした!

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 17:45 | センター日記 | この記事のURL
【6/4】第一回まちづくり政策セミナー [2016年05月25日(Wed)]

第一回まちづくり政策セミナー
地方創生
終わりなき挑戦!vol.1
〜地域イノベーションを起こせ!〜

160604seisaku.jpg

2016.6.4(土)
開演 14:00~17:30(会場 13:30)
場所 函館市中央図書館 視聴覚ホール(函館市五稜郭町26番1号)
参加 無料!!!!
まちづくりに関心のある方ならどなたでも参加できます。学生の参加大歓迎!

<基調講演>
講演テーマ
地方創生戦略のポイント〜できないをできるに変える処方箋〜
講師:木村 俊昭(きむら としあき)氏
[プロフィール]
1960年生まれ。東京農業大学教授、内閣官房シティマネージャー(自治体・特別参与)、農林水産省 食のモデル地域構築計画選定委員会副委員長、コミュニティ総合プロデューサー、地域活性化学会常任理事(北海道支部長)等として、大学講義や全国各地からの依頼により、年間120か所以上で講演・現地アドバイスを実施中。慶応義塾大学大学院博士課程。1984年小樽市入庁。2009年から農林水産省大臣官房企画官として、地域の担い手の養成、地域ビジネスの創出、地域と大学との連携、農商工連携、6次産業化などを担当。

<当日のスケジュール(予定)>
13:30 開場
14:00 第一部[地域経済分析システムとは?]
15:00 第二部[基調講演]
16:00 第三部[トークセッション]
17:30 終了(予定)

<ゲストスピーカー>
美馬 のゆり 氏(公立はこだて未来大学 教授)
田中 邦明 氏 (北海道教育大学函館校 教授)

詳細はこちらまで。


当日は、私は受付をしています!
興味がある方はぜひ参加してみてください(^^)

アルバイトスタッフ ふるだて

【6/1】函館の地域の未来を考える勉強会 [2016年05月24日(Tue)]

函館の地域の未来を考える勉強会.jpg函館の未来を考える勉強会2.jpg

函館の地域の未来を考える勉強会
〜みんなで学ぶ小規模多機能自治〜

島根県雲南市では、自ら地域課題の解決を目指す
課題解決型の住民自治(小規模多機能自治)」が実践されており、
地域自主組織と市が対話を積み重ねながら協働のまちづくりを進めています。
今回の講師である川北氏は、その取り組みに立ち上げ当初から関わり、支援しています。

また、川北氏は函館においても、
まちセンのオープン当初からセンター運営の基礎や人材育成、まちづくり、協働等、
さまざまな視点から講座を行なっていただいております。
今回は特に、市民活動団体や町会、行政関係者、
函館に関心のある方へぜひご参加いただければと思います。

2016年6月1日(水)
◆18:30〜講義
◆20:10〜質疑応答
◆20:30 終了予定
講 師:川北 秀人(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表)
参加費:500円
会 場:函館市地域交流まちづくりセンター

(〒040-0053 北海道函館市末広町4番19号 TEL 0138-22-9700/FAX 0138-22-9800)

持続可能なまちづくりをしていくためには、
地域の課題は地域で解決していく必要があります。
函館の未来を考えるよいきっかけになればいいですね!!

私も参加しますので、ぜひ興味がある方は参加してみてください(^O^)

アルバイトスタッフ ふるだて

いよいよ今週!日ハム戦! [2016年05月23日(Mon)]
すっかり初夏の日差しですね。
お昼に千代台公園を散策しているとオーシャンスタジアム沿いに何やら行列が!
20160523_日ハム行列_02.jpg

近づいてみると・・・
いよいよ今週26日(木)に開催される、北海道日本ハムファイターズ VS 千葉ロッテマリーンズの試合を待ち望むみなさんでした!
20160523_日ハム行列_01.jpg
※許可を頂いて撮影しています。

今年も熱い日がやってきます!!
毎年、試合当日は青年センターもトイレや休憩所として開放していてます。
もちろん、今年もご利用ください。

試合当日といわず、並ぶのに疲れたらちょっとした休憩にもいかがでしょうか。
せっかくのご近所ですから。
午前9時から午後10時まで開館しています。(水曜のみ午後5時〜)

20160523_日ハム行列_03.jpg

今のところ26日の天気予報はあまり芳しくありませんが、晴れるといいですね!!
まだまだ夜は寒い季節ですのでみなさん風邪などひかれませんよう、最高の日になりますように♪

アルバイトスタッフ ひろせ
Posted by sen59 at 14:00 | センター日記 | この記事のURL
第47回箱館五稜郭祭 [2016年05月22日(Sun)]
5月21日(土)22日(日)の二日間で開催されている
第47回箱館五稜郭祭
二日目の今日は中島廉売から行啓通りまでのパレードが行われました。

160522_1.jpg

160522_2.jpg

160522_3.jpg

160522_4.jpg

160522_5.jpg

160522_6.jpg
箱館戦争の旧幕府軍と新政府軍に扮した維新行列と吹奏楽パレードです。
通り道となる青年センター前はものすごい熱気!
このあとの行啓通りでは戦闘を繰り広げるパフォーマンスがあります!

天気にも恵まれ、沿道にもたくさんの人が集まっていました。
きっと毎年楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。

何かに一生懸命に取り組んでいる姿を見るととても刺激になります。
パレードに参加するためにひとりひとりが努力されていると思うと感動を覚えますね。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。
来年も楽しみにしています!

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 12:19 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ