CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
5月の新刊情報! [2015年04月30日(Thu)]
青年ライブラリー5月新刊のお知らせです。

火花
又吉 直樹 著
発行日 2015/3/15

過ぎ去りし王国の城
宮部 みゆき 著
発行日 2015/4/30

「文學界」を史上初の大増刷に導いた、お笑いコンビ、ピースの又吉直樹の話題作『火花』と
KADOKAWA創業70周年記念作品、宮部みゆきの『過ぎ去りし王国の城』
以上2作品が5月新刊のラインナップ!

5月1日に青年ライブラリーに並びます。
ぜひご覧になってください。

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 14:10 | 新刊情報 | この記事のURL
青年センター前庭の手入れ [2015年04月29日(Wed)]
函館は場所によっては桜も散り始め、春から夏へ季節が切り替わろうとしております。ここ数日、とても暖かい日々が続いています。

150428niwa06.jpg
この時期の青年センターの前庭は雑草が元気に生えてくるので、その手入れを不定期で行っています。

150428niwa28.jpg
草刈ブラザーズの越田スタッフと大山スタッフの連携プレイです!
みるみるうちに前庭と施設周辺が綺麗になっていきます。

150428niwa24.jpg
ここ数年、チューリップがとても元気です!
センター前庭は良い土らしく自然と増えています。
紫っぽい赤、赤、黄、白のチューリップが庭に彩りを添えてくれます。

150428niwa26.jpg
たくさんあるのでちょっと間引いて館内に置くことにしました。
池田スタッフの生けるセンスはさすがです。
館内のどこかに設置していますので探してみてください!

150428niwa29.jpg
今回出た雑草や枯葉などは70リットルのゴミ袋8つ分になりました。

利用者の皆様に気持ち良く青年センターにお越しいただきたく、これからも綺麗な前庭手入れを続けていきます!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 17:08 | センター日記 | この記事のURL
カラスの巣、発見?! [2015年04月28日(Tue)]
青年センター裏口になにやら黒い影が・・・

150428karasu022s.jpg
毎年のことですが、カラスが巣を作ったようなのです。場所は青年センターと弓道場の間の木です。木の上に巣のような黒い物体は目視できましたが、今回の木は葉がたくさん生い茂っていたため、カラスの行程状況がどのような段階なのかを目視するのが難しかったです。しかし、昨年と同時期だったために専門業者の方に見回りに来てもらいました。

弓道場の職員の方曰く、頻繁にこの場所にカラスが来たり飛んで行ったりしていたとのこと・・・もし、雛が孵っていたら取り返しのつかない状況になります。カラスも動物なのでちょっと心苦しいですが、青年センター利用者と千代台公園の安全を守るためです。

150428karasu032.jpg
カカカカカ!とご立腹のカラス。ごめんね。

150428karasu034.jpg
今回、巣は見つけられませんでしたが巣の回りを囲う枝をすべて落としてもらいました。

ここでカラスの巣の駆除についての注意点です。被害が及ぶからといって、一般人が巣の駆除をすることは絶対にしてはいけません!「鳥獣保護法」に基づいて駆除が行われているため、いたずらに巣を駆除した場合は罰金が科せられます。法律に基づいた手続きが必要になります。

もし近所でカラスの巣を発見したら、専門の窓口にご相談ください。
>>函館市の有害鳥獣の相談窓口はこちら

センター長 仙石
Posted by sen59 at 18:23 | センター日記 | この記事のURL
チカチカ解消! [2015年04月27日(Mon)]
突然ですが、青年センターの非常口、どこにあるかご存知ですか?

答えは・・
2階への階段昇り口に1つ、センター入口に1つ、2階和室横の計3か所です。

センター入口の非常口ですが、中の蛍光灯が切れかかり、チカチカしていました。
非常口の電気がチカチカしていては困るので、早速新しいものに交換しました。

150427 非常口1.jpg
センター長仙石さん自ら取り替えます。
非常口の中、こうなっているんですねー。初めて見ました♪


150427 非常口2.jpg
外枠をしっかり取り付けなおします。


150427 非常口3.jpg
はっきり、くっきりしたグリーンが綺麗です。
これでチカチカ解消!です。

皆様に安心して、気持ち良く施設を使って頂くために、日々館内のメンテナンスを
行っております。
もしも今回のように電気がチカチカするなど、館内設備でお気づきの点が
ありましたら、スタッフまでお知らせくださいね。

アルバイトスタッフ さかもと
Posted by sen59 at 13:34 | センター日記 | この記事のURL
5月17日(日) 算数オリンピックにチャレンジ! 函館ラ・サール学園 [2015年04月26日(Sun)]

ちょっとだけ背伸びした算数・数学特別講座
算数オリンピックにチャレンジ!

算数オリンピックの過去問題や類題にチャレンジしよう!
20150422_算数オリンピックにチャレンジ.jpg

このイベントは地域の小中学生の算数・数学の力を伸ばす
きっかけをつくりたいという思いのもとに、2年前から行われています。

塾講師の方や現役の先生と一緒に算数・数学の問題を解きます。

参加すると・・・

☆算数・数学のおもしろさを体験できます。
☆勉強の仕方のヒントを得られます。
☆応用力を伸ばせます。


実施日 5月17日(日)9:30
参加費無料
函館ラ・サール学園
定員90名
持ち物 上履き、筆記用具、ノート

<時間割>
9:30    開場
10:00
 〜12:00  【A】小学1年生〜3年生と保護者(必ず同伴)
       【B】中学1,2年生
12:00
 〜13:30  昼休み

13:30
 〜15:30  【C】小学4年生〜6年生(保護者の方も見学できます)
        【D】中学3年生

応募締切 5月10日(日) 
お申込み 南北海道創才教育推進会ホームページより
     http://sousaikyouiku.cocolog-nifty.com/blog/
FAX 050-3737-2444



アルバイト 佐々木
初収穫♪ [2015年04月25日(Sat)]
早い春の訪れに青年センターの庭も水仙やチューリップなど
花々で賑やかになってきました。
そんな中、一昨年の秋に植えたアスパラがようやく顔を出し
早速収穫しました。

150425_1.jpg
大人の親指ほどもある太さ!
立派なアスパラですね。

150425_2.jpg
皮が硬いのでピーラーで剥いてから茹でて試食。
甘みが強く非常に美味しかったですよ♪
生食も試しましたが甘かったです♪

他にも野菜など植える予定です。
実りの季節に向けて準備を頑張ります♪

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 11:38 | センター日記 | この記事のURL
【5月9日】ラテンバンドの生ライブ! [2015年04月24日(Fri)]
今回は金森ホールで行われる
音楽ライブ「BANDA CASTANA」
お知らせです!

CCI20150331_ラテン音楽.jpg

南米独特のリズムの中でもサルサは
様々な音楽が混ざって生まれたラテンだそうです。

イラストのように、賑やかで楽しく
そして熱いライブになりそうですね!

詳細は下記までご連絡ください。


アルバイトスタッフ 武田
----------------------------------
日付:5/9(土) 開場 18:30〜
        開演 19:00〜

料金:1ドリンク付きで2,000円

場所:金森ホール

連絡先:0138-52-9719
    (Office CASTANA)
----------------------------------
Posted by sen59 at 13:41 | センター日記 | この記事のURL
【4/29】Ballet performance 2015 [2015年04月23日(Thu)]

CCI20150419_00000.jpg

Ballet performance 2015

第T部 コンサート
第U部 「泉」より

日時  4月29日(祝水)
開場  17:30
開演  18:00
場所  函館市芸術ホール

入場無料 直接ホールへお越しください

問い合わせ
  函館YWCA 0138-51-5262

主催 函館YWCAバレエ教室

優雅なバレエをお楽しみあれ♪

アルバイトスタッフ ふるだて

桜の開花♪ [2015年04月22日(Wed)]
函館で桜の開花宣言がなされました♪
過去2番目の早さということで、今年は暖かい春であることを
数字の上でも実感します。
千代台公園内には桜の木がたくさんあり、それらも小さな花を
咲かせ始めています。
そして、青年センター入り口前にも大きな桜の木があるんですよ。

150422_01.jpg
公園内の他の桜と比べて花が咲いている数が多いようです。
ピンク色が鮮やかできれいです。

150422_11.jpg
青空とのコントラストも抜群!
週末にはより見ごろになっていると思います。

桜の時期は短いですが、せっかくの暖かい春、、、
きれいな桜を満喫したいですね♪

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 16:02 | センター日記 | この記事のURL
おかたづけ♫ [2015年04月21日(Tue)]
 NPO法人函館市青年サークル協議会が青年センターの指定管理者になったのが平成21年4月、今年で6年目になりました。利用者の皆さま、市役所の方々、そしていろいろな人たちに助けていただきなりながらここまでくることができました(感謝!感謝です!)
しかし!
ふと、後ろを振り返ると私の後ろのロッカーが6年分の書類で酷いことになっていました(>_<)
年度ごとに少しづつは片づけてはいたのですがそろそろ限界を超えたようです。
150420bunsyo1.jpg
そこで、文書分類表を見ながらお片づけ♫
150420bunsyo4.jpg
保存期間を確認して箱に詰めて2階の物品庫へ移動。
150420bunsyo2.jpg
すっきりして今年度スタートです!
スタッフ一同、ステキな青年センターを目指してがんばっていきますので、今年度もどうぞよろしくお願いします。

副セン みうら

Posted by sen59 at 10:37 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ