CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
紅葉の見納め [2014年10月31日(Fri)]
今日で10月が終わり、今年もあと2ヵ月。あっという間ですね。
青年センター周辺の木々の葉もほとんど散り、紅葉も見納めです。

20141031_114952_NIKON D5100.jpg

こんにちは、今日で最後の勤務となりました、アルバイトスタッフ庭山です。
「函館の情報が集まる場所に身を置きたい」という理由で働き始め、
2013年3月から今日まで約1年半、お世話になりました。

勤めて分かったのは、街の情報源はチラシ・ポスターだけではないということ。
青年センターには老若男女、様々な方が訪れ、その分だけ会話があります。
職員や利用者の方との会話から、得られることがたくさんありました。

正直なところ、終わってしまう実感がまだ無く、先日の初雪が降った時に
「本降りになったら千代台までどうやって行こう」と考えてしまったくらいです。
他の職場にはない暖かさから離れるのが寂しいですが、
前向きに、ここでの経験を活かしていければ良いなと思います。
今まで本当にありがとうございました。

アルバイトスタッフ にわやま
(上の写真をクリックしていただくと、本人が現れます)
Posted by sen59 at 15:00 | センター日記 | この記事のURL
【11/8】 五稜郭街舞台 SPECIAL LIVE!! [2014年10月30日(Thu)]
本日は、来週11月8日函館市芸術ホールにて開催されます
ハコダテライヴステージ2014
五稜郭街舞台 SPECIAL LIVE!!

のお知らせです♪

CIMG2337.JPG

今回の企画は、
今年の5月に”パフォーマンス編”、9月に”ライヴ編”、二つのジャンルに分けて開催された
コンテスト形式のイベント”五稜郭街舞台”で、
それぞれ人気投票・審査によって上位に選ばれたチームによる、スペシャルライヴステージです。

”五稜郭街舞台”とは?…市内近郊で活動している個人や団体の様々な”表現”を形にしてもらい、発表する場を設けることで、活動・夢を応援しよう!というものです。

今回のスペシャルライブの出演者は、
◆”Special Act”として、昨年のパフォーマンス編の出場者より
「DANCE SPACE RIZE」
◆パフォーマンス編より
「モダン・ピース」 「庭田 育美」
◆ライヴ編より
「MIRA♡CLE」 「ヤりたい曲ヤるバンド」 「ザ・クラッカーズ」
以上、計6組です。

ちなみに、お恥ずかしながらも「モダン・ピース」として私向平も出演させていただきます。
函教大モダンダンスクラブのOGOBのチームで、モダンダンスを踊ります。

ダンス発表にバンド演奏など、普段一緒の舞台に立つことの少ないジャンルを
一度に観ることのできる機会です♪
出演者としても、異なるジャンルの刺激を受けることができると思うと、とても楽しみです。

ぜひ皆さま足をお運びください!お待ちしております(^^)/

スタッフ むかいひら

ハコダテライヴステージ2014
 五稜郭街舞台 SPECIAL LIVE!!

【日 時】 11月8日(土) 開場17:30 開演18:00
【場 所】 函館市芸術ホール
【入場料】 500円 ※小学生以下無料
【問合せ】 0138−55−3521(函館市芸術ホール)
Posted by sen59 at 10:31 | センター日記 | この記事のURL
【11月9日】外国人観光客おもてなし講演会※外国語ができなくても参加可能! [2014年10月29日(Wed)]


北海道国際交流センター(hif)主催の講演会です。

外国人観光客おもてなし講演会

11月9日(日) 13:30〜16:00
北海道国際交流センター


20141023_外国人観光客おもてなし講演会.jpg

全国の市町村魅力度ランキングで堂々の1位に選ばれた我が函館市。

ますます国内だけじゃなく海外からの観光客も増えて来そうですね。

そんな中、外国人に話しかけられたり、コミュニケーションする機会も
少なくないかもしれません。

外国の方とのコミュニケーションに興味のある方は、
hifのこの講演を聴きに行ってみてはいかがでしょう。

・外国人観光客おもてなし講演会
11月9日(日)
13:30〜16:00
定員 50名
北海道国際交流センター


(内容)
・外国人観光客について、全に通訳および通訳案内士について
 講師:神村正巳氏 日本政府観光局事業連帯推進部
              観光情報戦略室受入体制グループマネージャー
・函館善意通訳会、通訳案内士について
 講師:市根井惠子氏 函館善意通訳会会長 通訳案内士

通訳や外国語を使った仕事について知りたい方も歓迎です。

合わせてこちらもどうぞ↓

・観光案内スキル向上セミナー<英語・中国語(台湾)>
11月16日(日)
10:00〜16:00
定員 英語20名 中国語(台湾)10名
対象 申込言語で日常会話ができる方。


全てのお申込・お問合せは、北海道国際交流センター(hif)まで
電話:0138-22-0770 FAX:0138-22-0660
メール: global@hif.or.jp




アルバイト ささきようすけ

【11/6〜11/10】函館アートフェスティバル♪2014 [2014年10月28日(Tue)]

函館アートフェスティバル 2014
 ♪♪今年のテーマは「音」♪♪


函館アートフェスティバルは、市民による展示と
ステージパフォーマンスを融合させた発表の場です。
市内や近郊で創作活動をされている方の作品が一同に会します。

今年は「音」がテーマ!
青年センターで練習されているゴスペルグループ「che☆llow」さんも
ステージパフォーマンスに出演されます。

芸術の秋♪是非足をお運びください。

CCF20141028_函館アートフェスティバル2014.jpg

★展示部門
【日時】11月6日(木)〜11月10日(月)
10:00〜19:00
【場所】函館市民会館展示室

★ステージパフォーマンス
【日時】11月9日(日) 13:30〜
【場所】函館市民会館小ホール
【出演】
che☆llow (ゴスペル)
夢紀行(鼻笛・水カンリンバ)
そらねずみ(バンド演奏)
上原美佳子(フルート独奏)
Go-down (ブルースバンド)
増川竜伍(弾き語り)
菊地里美(弾き語り)
m&m's (ミュージックサイン)
堺仁(弾き語り)
アスタリスク(バンド演奏)

【問い合わせ】
函館市民会館
0138-57-3111

アルバイトスタッフ さかもと
満員御礼♪ZUMBA(ズンバ)  [2014年10月27日(Mon)]
こんにちは!
本日は、今月の10/12.26の二日間、青年センターで初開催しました
「初めてのズンバ」
の様子をご報告いたします。

今回の講師は、
JADE Dance Studio 主宰 / ZUMBA インストラクターの竹内翠先生です。
市内スポーツクラブでの講師や様々なジャンルの舞台に出演。
今年自身のスタジオ“JADE Dance Studio”をオープンさせるなど、大活躍されています。

当日は高校生からご年配の方までと、幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。
皆さん気持ちの良い汗をかき、心も体もスッキリしているようでした♪

☆10/12の様子
CIMG2213.jpg

CIMG2215.jpg

CIMG2207.jpg

☆10/26の様子
CIMG2292.jpg

CIMG2300.jpg

CIMG2305.jpg

そもそも、ズンバってなに?
ラテン系などの世界の様々なジャンルの音楽とダンスを融合させた
ダンスフィットネス・エクササイズです。
私も何度か体験したことがあるのですが、
お祭りのようなノリで、音楽に合わせみんなで動いていくので、とても楽しめました。
”老若男女みんなで楽しめる”というのが、ズンバの魅力だと思います。
また個人的でありますが、今まで受けたエクササイズのプログラムの中で一番、短時間で多くの汗をかくことができました!(その分カロリーも消費しているはず!)
これからの宴会シーズンに向けて、また冬太り解消や体力向上にぴったりです。

青年センターでの次回の開催はただいま検討中です!
開催する際は、青年センターホームページやこちらのブログでお知らせしますので、
ぜひチェックしてくださいね。

スタッフ むかいひら
Posted by sen59 at 14:51 | センター日記 | この記事のURL
食欲の秋に美味しい手打ちそば♪ [2014年10月26日(Sun)]
暖かな日差しが心地よい小春日和の本日、青年センターでは食欲の秋にぴったりの講座
『新そば入荷しました!手打ちそば教室』を開催いたしました。


141026_19.jpg
講師は、“蕎麦の館がびの”館主、野呂克巳先生です。
4班に分かれた各テーブルにはサポート講師の方がついてくださいました。

141026_04.jpg
蕎麦粉に水を含ませて練る作業。
水を均等に回します。
やり方によって柔らかくなったり硬くなったり。
見た目以上に繊細な作業です。

141026_14.jpg
練った蕎麦粉をのばします。
均等な厚さにするのが難しいんです。

141026_11.jpg
のばしたものをたたんで麺切り包丁で切っていきます。
同じ太さに切るのは至難の業。
それでも受講者の皆さまは上手に作業していました。

141026_16.jpg
そしていよいよ自分で打った蕎麦の試食。
私も少しいただきましたが、コシが強い美味しい蕎麦が出来上がっていました。

141026_25.jpg
最後に野呂先生が打った蕎麦を試食し、自分の蕎麦と食べ比べ。

141026_23.jpg
太さが均一で、のどこしが良い!という声が受講者の皆さまから聞こえてきました。
やはり熟練の技はすごいですね。

今回も手打ちそば教室は大盛況でした。
これをきっかけに蕎麦により関心を持っていただき、自分で打ってみたいと思っていただけたらうれしいです。
野呂先生、サポート講師の皆さま、受講者の皆さま、ありがとうございました。

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 12:39 | センター日記 | この記事のURL
第10回地球まつり開催! [2014年10月25日(Sat)]
141025ef085.jpg
10月25日(土)青年センターにおいて第10回地球まつりが実施されました!
写真を中心に、最初は青年センターでも活動している団体の出展の模様からご紹介します。

141025ef012.jpg
TFT-HAKODATEは途上国に給食支援を行う団体ですが、今回はアフリカの郷土料理や工芸品の販売を行っていました!片づけも積極的に行ってくれて、若い力にとても助けられました。

141025ef119.jpg
函館日中友好協会は中国の玩具展示、中国将棋の紹介を行っていました。

141025ef019.jpg
最後に函館日本語教育研究会(JTS)さんは出展内容が盛りだくさん!函館地域在住の外国人への日本語サポートを行っていることから、外国人の方が日本語スピーチを行いました。今年は8つのテーマを発表していました。中でも、英語を話せる自分と日本語を話す自分とを向き合わせている方や、勉強するのではなく楽しみながら日本語を覚えるようにしている方のお話を聞いて感銘を受けました!思考と言語の捉え方、その手段がとても論理的でわかりやすかったです!

141025ef150.jpg
外国人の方が日本人のお客様にお茶をふるまいます!こちらもJTSさんのコーディネートです!

141025ef048.jpg
次にステージ発表をご紹介します!
トップバッターは遺愛女子高等学校ハンドベル部によるハンドベル演奏でした。とても可愛い音色が館内に響き渡っていました。

141025ef099.jpg
Dance Space Rizeによるストリートダンスは小中学生など多くの子どもたちが迫力あるダンスを披露していました。

141025ef129.jpg
紀あささんによる手回しオルガン演奏。空気を使うことで音がなる仕組みも説明しながら演奏していました。

141025ef140.jpg
エキゾチックな特徴ある動きのバリダンスは妖艶な雰囲気を醸し出していました。

141025ef170.jpg
毎年出演しているYOSHIMURA4によるジャズ演奏はパワーあふれる演奏を披露していました。

141025ef188.jpg
最後に行われたアルゼンチンタンゴはタンゴを披露するだけではなく、出演者同士の身振り手振りによるパフォーマンスも演出として盛り込まれ、観客の皆さんがタンゴの世界へと引き込まれていました。

141025ef058.jpg
2階会議室内ではタイ・フィリピン・ロシア料理のレストランが開店!
日本人として普通に生活していたら、普段あまり食べることができない料理が販売されていました。

141025ef116.jpg
今年地球まつりでは初めて行われたハロウィンかぼちゃランタン作りが2階ロビーで行われていました。子どもたちが真剣に作成していましたよ!作成したランタンは八幡坂に設置されます。詳細はこちら。

141025ef179.jpg
JICA北海道による民族衣装体験ブースでは多くの方が体験を楽しんでいました。

第10回地球まつりは、青年センターで実施されるようになってから今年で5回目になり、函館にあるたくさんの国際交流団体が実行委員会を組織して実施されております。

これからも実施していくとのことですので、青年センターとしても活動の支援をしていきたいと考えています。関係者の皆さんお疲れ様でした!ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 17:42 | センター日記 | この記事のURL
千代台公園に紅葉を見に行コウヨウ [2014年10月24日(Fri)]
141024koyo_25.jpg
青年センター前の通りにある木々たちの紅葉が見ごろを迎えています!

函館では香雪園や大三坂などが紅葉スポットで有名ですが、毎年この時期は千代台公園でも紅葉の写真を撮る方でにぎわいます。

函館市内の紅葉スポットは函館市公式観光情報サイトはこぶらで詳しく紹介されています。なお、恵山の紅葉最新情報が函館市のホームページで随時更新されています。

141024koyo_20.jpg
141024koyo_24.jpg
141024koyo_19.jpg
141024koyo_60.jpg

お近くにお立ち寄りの際は千代台公園の紅葉をどうぞお楽しみください!また、紅葉の撮影のために頃合いのいい時間を見計らうなど、休憩のために青年センターロビーもどうぞご利用ください。

センター長 仙石
Posted by sen59 at 15:58 | センター日記 | この記事のURL
芸術の秋!陶芸でランプシェード制作♪ [2014年10月23日(Thu)]
千代台公園の木々が色づいています。
すっかり秋ですね。
そんな折、青年センターでは“芸術の秋”にぴったりの講座を行いました。

『石川久美子の陶芸教室 ランプシェードを作ろう!』です。(10/20開催)

141020_07.jpg
講師はstudio claynote主宰の石川久美子先生です。
今回のテーマはフロアスタンド対応のランプシェードです。

141020_17.jpg
まずは成型作業。
理想のかたちを想像しながら思い思いに制作していきます。
予想では円筒型などシンプルな形状を作られる方が多いと思っていましたが
難易度が高いかなり複雑な形状に挑戦される方が多くいらっしゃいました。

141020_27.jpg

141020_33.jpg
成型が終わったらドライヤーで仮乾燥後に穴あけ作業。
光がどのように壁や天井に映るのか・・・
想像を巡らせての作業です。

141020_35.jpg

141020_37.jpg
個性たっぷりの芸術作品が完成しました!
この後は好みの色を先生につけていただき釜で焼きます。
どんな仕上がりになるでしょう♪出来上がりが楽しみですね。

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 14:50 | センター日記 | この記事のURL
【10/26】スポーツの秋に函館山Photo&Walk [2014年10月22日(Wed)]
CCI20141017_函館山Photo&Walk.jpg
こんにちは♪
最近は寒さはもう冬になってしまったかのようですが、秋ですね!
秋といえば食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋!
今回はそんな秋におすすめの「函館山Photo&Walk」のお知らせです。
これは、函館市写真歴史館が行うもので、
秋の函館山で秋の花を楽しみながら、その写真の撮り方のコツも学びつつ、散策をする。
という盛りだくさんな内容になっています!
ただ函館山を散策するよりもいろいろおもしろいことが知れるかもしれませんね♪
さらに写真も上手になれればこれからの楽しみも増えちゃう♪
ぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか
アルバイトスタッフ むらかみ

【日時】
平成26年10月26日(日)
12:30~15:30 ●雨天中止
※中止の場合は、11:00までにTELにてご連絡をいたします。
【講師】
藤島 斉 氏(フリーライター、エッセイスト、「函館山花しるべな会」会長)
【人数】
先着30名 ※要電話予約 (函館市写真歴史館 0138-27-3333)
【参加料】
300円(イベント保険料、写真歴史館入館料を含む)
※カメラ持参でご参加願います。
【集合】
函館市写真歴史館(12:30)
●出発前に写真歴史館にて、藤島氏より、この季節の函館山に咲く草花について、撮影のポイントなどを伺った後、函館山へ向けて出発いたします。
【解散】
函館山山頂(15:30)
●山頂にて解散とさせていただきます。
下山にて函館山登山バス(片道400円/16:30、17:30発など)をご利用の際は、参加者さまにて別途乗車料金をご用意願います。
【ご注意】
 函館山は低山とはいえ、自然の中に足を踏み入れる以上は自己の責任におかれまして最低限の装備【山歩きに適した靴・雨具・防寒着・タオル・飲料・補助食など】と体力を備えたうえでご参加願います。
 イベント開始後に天候の急変等の理由により、時間・コース等が変更になる場合もございますのでご了承願います。
【受付・問合せ先】
函館市写真歴史館
 函館市元町 12-18(元町公園内)
 0138-27-3333
| 次へ