• もっと見る
« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月の新刊情報! [2014年01月31日(Fri)]
2月の新刊情報のお知らせです。

ペテロの葬列
宮部 みゆき 著
発行日 2013/12/25

一千兆円の身代金
八木 圭一 著
発行日 2014/1/24

警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官
梶永 正史 著
発行日 2014/1/24

『誰か』『名もなき毒』に続く杉村三郎シリーズ待望の第3弾となる宮部みゆきの『ペテロの葬列』、第12回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した『一千兆円の身代金』と『警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官』の3冊を入荷しました!
2月1日に新刊コーナーに並びます。
ご興味のある方はぜひご一読を!

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 08:30 | 新刊情報 | この記事のURL
調理室にエアコン設置! [2014年01月30日(Thu)]
140130air01.jpg
なにやら、青年センターに大きなエアコンが運ばれてきました!昨今の夏は本当に暑いですよね…しかし、今回導入する部屋は利用中は窓を開けて換気することすらできない部屋なのです。窓を開けられないものですから、利用中といったら、そりゃあもう灼熱状態になります・・・!?

140130air04.jpg
さてさて、どの部屋に運ばれていくのかな?
わっせ〜わっせ〜と、私も運ぶのを手伝いました!

140130air08.jpg
運搬先は2階の調理室でした!
写真は電気工事をしている様子です。新たに回線を設けて、窓の外から電線を引き込みます。設置工事は2日ほどで終わりました。

140130air09.jpg
調理室では煮炊きをするため、夏場は部屋の気温が上昇します。虫やゴミが入ってきたりと、調理中は衛生的には窓を開けることができないため、今回導入に踏み切りました!

長く使うことも考えてガッシリとしたタイプのものを設置しました!「さららちゃん」だそうです。調理室をお使いいただく利用者の皆さまにおかれましては、大事にお使いいただければと思います。

センター長 仙石
Posted by sen59 at 13:36 | センター日記 | この記事のURL
2月2日はヒトハコ市! [2014年01月29日(Wed)]
パン、スイーツ、雑貨、アクセサリーなどの
個性豊かなショップが一同に集まるヒトハコ市。

中には女性に嬉しいネイルサロンや
アロマハンドマッサージなども受けられるかも?

CCI20140121_ヒトハコ市.jpg

会場:五稜郭ビル ハゴラボ(本町25-13)
開催時間:11:00〜16:00

お子様づれで楽しみたい方はぜひご来場ください。
facebookはこちら↓
https//www.facebook.com/hitohakoichi/


アルバイトスタッフ 武田
Posted by sen59 at 16:26 | センター日記 | この記事のURL
第3回ミニ四駆競技大会詳報! [2014年01月28日(Tue)]
140126mini4wd_151.jpg
1月26日(日)に青年センターロビーで第3回ミニ四駆競技大会、前回を大きく上回る56名の選手が出場しました!ご参加いただい選手の皆さん、ありがとうございました!

140126mini4wd_164.jpg
ロビーはピットスペースとして開放され、選手の皆さんが当日公開された新しいコースにあわせたセッティングを行っていました!

140126mini4wd_047.jpg
今回からタミヤ公式レギュレーションに準じて車検(車高、車幅、車の長さなどのチェック)を念入りに行いました。初の試みで不慣れだったため、選手の皆さんにはこちらの不手際でお待ちいただくことになりましたが、選手の皆さんが温かい目で見守っていただいたのでなんとか進行することができました!お詫び申し上げるとともに、感謝いたします!

140126mini4wd_134.jpg
1次予選は全選手1台ずつ走らせます!3周×3回のタイムアタック形式によるクラス分けです。ベストタイム上位18名が2次予選に進出しました。タイム的には30.88秒より速い選手が2次予選進出となりました。

140126mini4wd_225.jpg
2次予選は決勝進出をかけた18台による3周勝負のトーナメント戦です。さすが1次予選を勝ち抜いてきた選手の皆さん、どのレースも接戦が繰り広げられました!

140126mini4wd_250.jpg
19位以下の選手はBクラスということで、2つのブロックに分かれたトーナメント戦に回りますが、各ブロックの1位が敗者復活戦に進出するチャンスがあります!皆さん、最後の望みをかけて真剣です!

140126mini4wd_290.jpg
さて、雰囲気はかわって今回初企画の「コンクールデレガンス」。マシンのカッコよさ、可愛さ、アイディアなどを競います!タミヤ公式レギュレーションを逸脱していても参加可能です。今回は20台以上の作品が出品されました!

140126mini4wd_241.jpg
審査員の青年センター女性スタッフ3名も真剣です!

140126mini4wd_301.jpg
【コンクールデレガンス リザルト】
スタイリッシュで賞 No.54 葛西 敦 選手
エレガントで賞 No.61 東 紗代 選手
一目ぼれで賞 No.43 井川 潤一 選手

上記の入賞3作品は青年センター受付前に2月2日(日)まで設置しておりますのでどうぞご覧ください!塗装やアイディア、どの作品もすばらしい仕上がりです。

140126mini4wd_309.jpg
キッズクラスには21名のキッズたちが選手として参加しました!どの選手も大人顔負けの走りを見せてくれましたよ!

140126mini4wd_313.jpg
キッズクラスの司会は函館ホビー同好会代表の山崎氏!やはりうまい・・・w

140126mini4wd_398.jpg
【キッズクラス リザルト】
1位 No. 3 新藤 敬太 選手
2位 No.55 早川 友志朗 選手
3位 No.10 小板 篤弘 選手

140126mini4wd_339.jpg
敗者復活戦ではこんな一面も!!!
大人が子どもたちが勝てるようにスタートラインから離れてスタートしたり、途中で自分のマシンを止めたり・・・敗者復活戦なのに和やかな雰囲気で行われました!

140126mini4wd_350.jpg
そしてサプライズイベント!
前回大会では、1次予選のベストラップが私が走らせたザク四駆のタイムに最も近い選手に景品が当たるという「センター長賞」でしたが、今回もそれと同じ方式で前回よりもっと重厚な「ピカ四駆」(ピカチュウ)を走らせました!
子どもたちが大注目でした!ピカ四駆は電光石火とはとうてい言えないスピードで巨大バンク(登り坂)をかなり辛そうにがんばって登っていきましたw
56人中35人の選手が1次予選で完走したところですが、32位の選手に当りました!3回連続コースアウトとなるかと思いきや・・・3回目の出走タイムが36.84秒でした!次回も限りなく下位に近い選手に当るよう精進していきたいと思います!

【センター長賞 リザルト】
No.49 荒町 貴弘 選手

140126mini4wd_353.jpg
注目の決勝戦は・・・キッズクラスでも優勝した新藤選手がぶっちぎりで勝利しました!前人未到の2冠達成おめでとうございます!

140126mini4wd_399.jpg
【オープンクラス リザルト】※カッコ内は1次予選ベストタイムと順位
1位 No. 3 新藤 敬太 選手(29.83秒 予選9位)
2位 No.32 山本 怜 選手(28.33秒 予選4位)
3位 No.14 板橋 義和 選手(29.85秒 予選10位)

140126mini4wd_371.jpg
表彰式では賞状の他に、副賞として協賛してくれた市内および近郊のお店からいただいた景品が送られました!本当にたくさんの景品を頂戴しました。ご協力いただいた「ホビーショップイルカ」「ウオツ模型店」「RCガレージK」「T-BOXサーキット」「ほっかえん」「文教堂書店函館昭和店」の皆さん、ありがとうございました!

140126mini4wd_394.jpg
表彰式のあとは上記各社からいただいた景品のお楽しみ抽選会!
レアもののタミヤグッズもあり会場は大盛り上がり!
途中、Tシャツを当てた選手が「そのサイズだと入らないから!」と言って、本人がくじを引き直して、そのさらに当った人が「入らないから!」といってくじを引き直した場面がとてもほほえましかったです。このような和やかで、ミニ四駆レーサーに愛される大会運営を目指せればと思っております。ご協力ありがとうございます!

今回痛感したのはレースは「生き物」であるということです。大会実施に当たっては、運営サイドの力だけではなく、選手の皆さんの力が必要不可欠です。選手の皆さんには本当に感謝しています!

昨年5月の大会の時と大会の雰囲気もちょっとずつ変わってきました。家族連れだけでなく、カップルでの参加も!趣味を通じての仲間づくり、社会参加に一助できて青年センターとしてもうれしく思います。この大会を通してものをつくる楽しさを知っていただき、新たなつながりや出会い、交流の場になればと願ってやみません!

青年センター主催の大会は今年はこれで最後になりますが、より魅力的な大会にするべく企画を練っていきたいと思いますのでこれからも青年センターのミニ四駆競技大会にご期待ください!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 21:11 | センター日記 | この記事のURL
森田芳光監督と歩くパンフレット入荷!! [2014年01月27日(Mon)]

映画「失楽園」や「模倣犯」の監督として知られる森田芳光さん。


森田監督と言えばブルーリボン賞監督賞を2回受賞したり、独特な雰囲気の作品を残すなど、
世間での話題は絶えませんでした。


そんな彼が10年間過ごし、作品の参考やロケ地にもなった函館ゆかりの場所を巡るパンフレットができました!!

その名も『森田芳光はこだてメモリーマップ』

20140126森田芳光パンフ.jpg

ロケ地になったお店の紹介だけでなく、地図や森田監督の言葉も書いてあり、森田ワールドを堪能することができそうです♪


このパンフレットは青年センターに置いてあるので皆さん是非活用してください!!


アルバイトスタッフ うごし

第3回ミニ四駆競技大会終了! [2014年01月26日(Sun)]
140126mini4wd_112.jpg
1月26日(日)青年センターにおいて第3回ミニ四駆競技大会が行われました!
今回は参加者が10人ほど増えて56名の選手にご参加いただきました。ありがとうございます。

140126mini4wd_227.jpg
すべてのレース、コンテストにおいて熱気は最高潮でした!大人がキッズに対して空気を読んでスタートしたり、ライバルやガチンコ接戦勝負もありました。和やかな場面もありつつ緊張感が漂っているという最後まで目が離せないレースでした!
まさに・・・レースは「生き物」です。運営サイドの力だけでは作り上げることができない大会だったと思いますし、レースは選手の皆さんと一緒に作り上げていくものだと痛感いたしました。選手の皆さんには本当に感謝しています!

140126mini4wd_399.jpg
オープンクラス上位3名の皆さん!
優勝した新藤選手はぶっちぎりのスピードでした・・・さすが前回大会3位の選手、速い!?そしてなんと、キッズクラスでも優勝したので前代未聞の2冠達成です!おめでとうございます!今度、私もガチンコで手合せ願いたいところです・・・!?

140126mini4wd_403.jpg
なお、今回初企画のコンクールデレガンスの入賞3作品は青年センター受付前に2月2日(日)まで設置しておりますのでどうぞご覧ください!塗装やアイディア、どの作品もすばらしい仕上がりです。青年センターの女性スタッフ3名が真剣になって審査した作品たち・・・必見です!

この大会の様子は後日詳報します!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 22:43 | センター日記 | この記事のURL
雪下ろし♪ [2014年01月25日(Sat)]
昨日から寒さは一段落。
暖かいとは言わないまでも、厳しい寒さは感じられないですね。

しかし、寒さが緩むと心配なのが屋根からの落雪。
事故が起きる前に手を打つ必要があります。
というわけで、、、
140124_P1040350.jpg
危険を排除するため、センター長が屋根の上へ。

140124_P1040360.jpg
職員の出入り口です。
いつもここは固まった雪や氷が屋根からせり出してきて危険な場所です。
実際に上っているところを意外と高いものですね。

140124_P1040356.jpg
慎重に雪を下ろします。
一度「うわっ」と悲鳴が聞こえてびっくりしましたがスコップだけが降ってきました。
手が滑ったようです。

140124_P1040367.jpg
雨の中びしょ濡れになりながらやりきりました。
写真ではお伝えできないのが残念ですがセンター長から湯気が上がっていましたよ。

この後、落とした雪の排泄をしたのですが、、、それもかなりしんどかったです。
しかし、一時間半の作業で危険を回避できたと思うと疲れは関係ないですね。

皆様も落雪や悪路での転倒などお気をつけくださいね。

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 14:31 | センター日記 | この記事のURL
今年もやります!はこだて未来大学「はこだて未来展」 [2014年01月24日(Fri)]
2月1日・2日は青年センターのロビーにて「はこだて未来展」が開催されます!
※写真は去年の様子です。
001.jpg

昨年夏にも開催されたこのイベントでは
公立はこだて未来大学の「情報表現基礎3」「情報デザイン2」の授業で製作した課題作品が展示されます。
003.jpg

また、学生による公開プレゼンテーションも行われます。
008.jpg

大学ブランド・イメージ調査2013-2014で「いま、注目されている大学」として高評価を得た、
はこだて未来大学が日頃どのような研究をしているか知るチャンスです♪
是非足をお運びください(*^_^*)

アルバイトスタッフ ひろせ

♪昨年のブログはこちらから♪

「はこだて未来展」

2月1日(土) 12:00〜17:00
2月2日(日) 10:00〜18:00 
(公開プレゼンテーション 2日 14:00〜15:00)

場所:函館市青年センター 1Fロビー
入場無料
Posted by sen59 at 10:30 | センター日記 | この記事のURL
函館こども劇場がイベント行います! [2014年01月23日(Thu)]
こんにちは!

今日は函館こども劇場が主催する
「キッズフェスティバル 2014」のお知らせです。

CCI20140121_キッズフェスティバル.jpg

おてだまやコマ、けんだまといった伝承あそび、
その他にも参加者みんなで行う集団遊びと
遊びが盛りだくさんな内容になっております。

「こどもも大人も本気で遊んでみよう」ということです!
ぜひ親子で楽しんできてはいかがでしょうか。

【日時】
1月25日(土) 11時:オープニング、10時30分:受付開始
【場所】
市民会館 大会議室、展示室
【費用】
無料
【持ち物】
こま・けんだま(持っている人のみ、名前を書いてきてください)
昼食(おにぎりなど)
【主催】
函館こども劇場
【後援】
函館市
函館市教育委員会
北斗市教育委員会・七飯町教育委員会

アルバイトスタッフ 大堀
Posted by sen59 at 10:49 | センター日記 | この記事のURL
ミニ四駆競技大会(1/26)満員御礼! [2014年01月22日(Wed)]
140119mini4wd_04.jpg
今週末に開催がせまってきた第3回ミニ四駆競技大会、おかげさまで定員がいっぱいになりました!当初は50人を定員としておりましたが、60名まで受け付けました!エントリーいただいた皆さんありがとうございました。レース当日、皆さんと楽しいレースができるのがとても楽しみです!

ということで、無料で開放しているミニ四駆のコース!連日、試走で楽しむ人たちでロビーはとてもにぎわっています!

140118yamazaki1.jpg
ホビー同好会の山崎氏、子どもたちにセッティングの仕方を教えてくれています。大人と子どものコミュニケーションが自然発生的に生まれる、このような光景が本大会における青年センターが掲げている理想像です!いつもありがとう。

140121mini4wd02.jpg
さて、先日のブログにも掲載しましたが、昨日から一部コースの変更を行いました!ヘルクライム前のバンクを「スーパーバンク」にいたしました!高低差があるので、登ったかと思いきや急坂を経てものすごい勢いで登り坂に突っ込んでいくので、マシンをどのように制御するかが勝利のカギです!

140121mini4wd09.jpg
コース開放は1月24日(金)の21:00まで行っております!

難関セクションが多数ありますので、エントリーされた方は試走をお勧めいたします!もちろん、今回のレースには出られないという方にも無料で解放しておりますのでどうぞご利用ください。

なお、大会は観戦無料です!熱いレースが予想されますのでご興味のある方はぜひ足をお運びください!

131126mini4wd12.jpg
青年センター主催
第3回ミニ四駆競技大会
(協力/ホビーショップイルカ、ウオツ模型店、RCガレージKT-BOXサーキット北花園、文教堂書店函館昭和店)
日時/1月26日(日) 9:30〜15:30
場所/函館市青年センター
【エントリーは定員に達したため終了】

センター長 仙石
Posted by sen59 at 12:25 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ