• もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
みんなで行こう!!李政美コンサート♪ [2013年09月30日(Mon)]
今日は『李政美コンサート〜みんなでうたう〜』のお知らせです

CCF20130926李政美コンサート_00000.jpg


10月31日に金森ホールで李政美さん(在日コリアン2世)のコンサートが開催されることになりました♪

李政美さんのプロフィールはこちらをご覧ください!!

今回のコンサートでは李政美さんの他に竹田裕美子さん(ピアノ)と矢野敏広さん(ギター)が出演します。過去にコンサートに行ったことのあるセンター長いわく・・・心地よい美声はもちろんのこと、品のあるMCで会場を笑みに包んでいたのがとてもよかったということです!


【日時】
10月31日木曜日

午後6時30分開演(午後6時開場)

【場所】
金森ホール

【チケット】
前売り券2500円
当日券3000円
全席自由
小学生以下無料

【取扱】
NPO法人工房・虹と夢
美原・虹と夢
ネハナ
cafe Drip Drop(まちづくりセンター1F)
Cafe en
高齢協あかね
青年センター


【お問合せ】
NPO法人工房・虹と夢
Tel 0138-32-7348

チケットは青年センターでも取り扱っているので是非お買い求め下さい♪

アルバイトスタッフ うごし
韓国のパッチワーク◎ポジャギ講座 [2013年09月29日(Sun)]


こんにちは!

きょうは、10月5日におこなわれる、
〜韓国のパッチワーク〜ポジャギ講座のごあんないです♪

20130927_ポジャギ講座00000.jpg

日時:10月5日(土) 13:30〜16:30

場所:地域交流まちづくりセンター

対象:一般20名【要お申込み】

持ち物:使い慣れた裁縫道具、サシ、ヘラ、手縫い糸(色はご自由にどうぞ)

参加料:1500円(材料費込)

講師:鈴木けいこ


※お申込み期間は、9月10日〜10月1日まで。お電話でどうぞ!
まちづくりセンター電話番号:0138−22−9700

お申込みが必要ですのでお忘れなく♪

アルバイトスタッフ ないとう

Posted by sen59 at 12:15 | センター日記 | この記事のURL
世界食料デーイベント(10/14)のお知らせ [2013年09月28日(Sat)]
131014chira_s.jpg
10月14日(月)に青年センター調理室で、青年団体「海を渡った故郷の味会」による世界食料デーイベントが開催されます。

認定NPO法人 難民支援協会が発行している「海を渡った故郷の味」に収録されているレシピは、すべて日本にいる難民の方から集めた情報で構成されています。皆さんは日本に難民の方がいらっしゃることはご存知でしたか???

今回のイベントではこの中に掲載されているレシピから「トマト味のピリ辛蒸し魚」(ウガンダ料理)をピックアップして料理するほか、ウガンダ出身の公立はこだて未来大学准教授のドミニク・カスッジャ・バゲンダ 先生と、Table For Two Hakodate 会長の矢田部 創さん(北海道大学水産学部3年)をお招きして、世界が抱えている様々な問題についてみんなで考えながらおいしく楽しくヘルシーに学びを深めます。

このイベントに参加して、世界にいる誰かのことを考える日を過ごしませんか?

世界食料デーイベント
日 時:平成25年10月14日(月) 17:00〜20:00
場 所:函館市青年センター 調理室
参加費:500円(タオル・エプロンは持参)
定 員:8名
主 催:海を渡った故郷の味会(海渡会)
お申込・お問合せ:umiwatakai☆gmail. com(担当 三浦)(☆を@に変更)
【参加対象】世界の食料、食の不均衡、難民を含む国際問題に興味のある学生

センター長 仙石
Posted by sen59 at 15:39 | センター日記 | この記事のURL
NCVの収録でカミカミ・・・!? [2013年09月27日(Fri)]
130926ncv_1s.jpg
9月26日、NCV青年ステーションの収録がありました!
いつも青年センターで行われる講座やイベント、お知らせなどを発信することで広く市民の方に青年センターを知っていただく場として有効活用させてもらっています。

今回は、青年センターで11月2日に行われる第9回地球まつりと、10月26日に行われる講演会「貧困から地域力を考える〜幸せのつくり方〜」の告知収録をしました。前者は例年行われているイベントで、後者は今年初開催のイベントです!

本日収録で使用した告知チラシは下記の通りです。後日、別の形でご紹介いたします!

130926chikyupos.jpg

130926hubchira.jpg

130926ncv_3s.jpg
今日の私・・・台本のセリフがカミカミでございました。それのせいか・・・私が写真上でもブレブレです(笑)NCVの方に何度も撮り直しをお願いしたため、多大な迷惑をおかけしました。放送は10月を予定しています。どうぞご覧ください!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 14:29 | センター日記 | この記事のURL
「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜」 上映のお知らせ。 [2013年09月26日(Thu)]
日本を代表する絵本画家、いわさきちひろの人生を綴ったドキュメンタリー映画の上映会のお知らせです。
ふんわりとした優しい絵は、誰もが一度は目にしていると思います。
ですがそんな絵からは想像ができないほど、波乱の人生だったようです。
この映画を見てから彼女の絵を見ると、いつもとは違う感じで鑑賞できるかもしれませんね。
是非足をお運びください♪

アルバイトスタッフ ひろせ

20130924_いわさきちひろ.jpg

いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜
エグゼクティブプロデューサー:山田洋次
監督・編集:南海友子
声の出演:檀れい、田中哲司
ナレーション:加賀美幸子
出演:黒柳徹子、高畑勲、中原ひとみ、松本善明 ほか

2013年10月11日(金)
会場:亀田福祉センター講堂 ☆保育室あり
時間:1上映 10:15 / 2上映 14:00 / 3上映 18:30
料金:大人前売り 1000円(当日 1300円) / 子供前売り 500円(小中高生 当日前売りと同じ)
前売券:松柏プレイガイド 
お問合せ:上映実行委員会 42-0340
Posted by sen59 at 12:18 | センター日記 | この記事のURL
ハーフマラソン大会! [2013年09月25日(Wed)]
今月末にハーフマラソン大会が開催されます!

センタースタッフの池田さん、向平さん、金浜さんも参加するようで
この日のために仕事の合間を見てトレーニングされてきたことと思います。
みなさんもこの3人が走っているのを見たら応援して上げてくださいね。

130929_ハーフマラソン

かなりの数の大会に出場している川内選手も
招待選手として函館にいらっしゃいますが
出場する方は怪我しない程度に頑張って欲しいですね!
(特に十字街から谷地頭電停までの高低差が膝にきそうです)

130925_2013traffic_control_omote.jpg
当日は9:40から12:50まで交通規制がかかります。
車でセンターにお越しの方は時間に余裕を持ってご来館ください。

交通規制のお知らせはこちらをご覧ください。

アルバイトスタッフ 武田
Posted by sen59 at 14:31 | センター日記 | この記事のURL
青年、あばれた後は・・・青フェス反省会! [2013年09月24日(Tue)]
130924fes_02.jpg
9月24日(火)19:30から青年センターロビーにおいて、9月8日(日)に行われた青年センターフェスティバル2013の反省会が行われました。実行委員会に参加したサークルのうち9団体12名が参加しました。たくさんあばれたあとは・・・もちろん反省が必要です!

この日は、暫定決算、来場者アンケート結果、参加サークルからの反省アンケート結果について報告いたしました。その後、各サークルから意見や要望、感想などを発言してもらいました。

130924fes_12.jpg
実行委員会に参加してくれたどのサークルも、来年もぜひ参加したいと前向きに発言してくださいました。なかには、サークルのメンバーを増強することでフェスティバルに出店サークルとして参加するだけでなく、ステージ発表を見たりイベントに参加するなど楽しむ側にも回れるくらいの力をつけたいという団体もありました。また、他のサークルとのつながりもできたようで、目的は達成されたかと思います。

もちろん課題もあります。来場者と参加サークルから共通してあったのは「広報を拡充すべき」という点です。その他、ステージや出店、イベントなどについて多くの意見やアイディアを頂戴しました。

皆様からの意見をもとに、参加サークルとともに手を取り合ってよりよい青年センターフェスティバルを来年も作り上げていきたいと思います。参加サークルの皆さん、お疲れ様でした!

>>今年の様子はこちらからご覧ください。

センター長 仙石
Posted by sen59 at 21:34 | センター日記 | この記事のURL
今月もやります、中島れんばい横丁! [2013年09月23日(Mon)]
「障害のある人もない人も暮らしやすい街づくり」をコンセプトに
毎月開催されている中島れんばい横丁。
大好評の生ライブや子供も楽しめるイベント満載の中島れんばい横丁ですが、
今月ももちろん開催するようですね!


130923_中島れんばい横丁


僕も以前見させていただきましたが、迫力のあるパフォーマンスがとても印象に残っています。
(今回は小学3年生の方の大人顔負けダンスパフォーマンスもあるようです!)

エネルギー溢れるイベントが盛りだくさんの中島れんばい横丁、ご家族やお友達を連れて
ぜひご来場ください!


アルバイトスタッフ 武田
Posted by sen59 at 18:20 | センター日記 | この記事のURL
プロジェクタ有料化のお知らせ [2013年09月22日(Sun)]
130922_P1030305.jpg

普段、利用者の皆さんに会議などの際にご利用いただいている「プロジェクタ」ですが、現在は「無料」での貸出を行っております。しかし、平成26年4月1日からは「600円(利用一区分に付)」の有料とさせていただくことになりました。(※青年団体の利用も600円になります)

4年前から開始したこの無料貸出サービス。有料化になる理由としましては、昨今のパソコン持込みとその普及にともなうプロジェクタの利用頻度が増加傾向にあるためで、プロジェクタ本体とそのランプの消耗が激しく、費用の捻出が困難になってきたのが理由です。
プロジェクタを導入した4年前、そのとき想定していた利用頻度がずっと継続されたのであれば無料での貸出が継続できましたが、上記にも記した通りそれが困難になってきました。

130921project.jpg
しかし、なるべく利用者の皆さんにご負担にならないようと思い、これまでの利用頻度と本体及びランプの消耗実績をもとに積算しましたところ・・・1回あたりの利用原価が「600円」であることがわかりました。

ということで、そのまま原価をご負担いただく形になります。
(私たち、これでなにも儲かってません・・・!?)

公共サービスは利用する皆さんと手を取り合って作り上げていくものです。最近は、公共サービスを受ける側が、その相当分あるいは一部を負担するという「受益者負担」という考え方も増えてきております。

皆様方のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

センター長 仙石
Posted by sen59 at 08:40 | センター日記 | この記事のURL
ステージづくり [2013年09月21日(Sat)]
昨日の活動日記で青年センターとして初めて「はこだてカルチャーナイト」に参加することをお伝えしました。

会場は体育館のような広いスペースでなくロビーを使用するため、カルチャーナイト用にステージの広さ、場所を決めなくてはなりません。

そこで、、、
130921_P1030301.jpg
出演者の皆様にステージのイメージをつかんでもらえるよう早めにステージの場所決めを行いました!

出来上がりは、、、
130921_P1030304.jpg
こんな感じです!
一辺6mほどのいびつで小さな簡易ステージです。
しかし、出演者は熱く演奏し、舞ってくれることでしょう!

出演者の詳細などは昨日の活動日記をご覧ください。

130920cul.jpg
10月4日、金曜の夜は是非青年センターへ!
19時40分開演ですよ!!!

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 21:53 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ