• もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月の新刊情報! [2013年01月31日(Thu)]
2月の新刊情報のお知らせです。

abさんご
黒田 夏子 著
発行日 2013/1/20

生存者ゼロ
安生 正 著
発行日 2013/1/24

エンジェルフライト
佐々 涼子 著
発行日 2012/11/30

史上最高齢75歳で第148回芥川賞を受賞した黒田夏子氏の『abさんご』、2013年第11回「このミステリーがすごい!大賞」受賞作の『生存者ゼロ』、2012年第10回開高健ノンフィクション賞受賞作の『エンジェルフライト』。
名だたる受賞作ばかりの自信のラインナップです!

2月1日に青年センターライブラリーに並びます。
お楽しみに!

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 15:00 | 新刊情報 | この記事のURL
函館合同企業説明会のお知らせ [2013年01月30日(Wed)]
こんにちは。
今日は、函館地域の合同企業説明会の
案内をしたいと思います。
対象者は求職者の皆さまとなっております。
◆入場無料
◆履歴書不要
◆入退場自由
お仕事を探している方、是非参加していただければと思います。

CCI20130117_00000.jpg

CCI20130117_00001.jpg

平成25年2月14日(木)13:30〜16:30
〇会   場     ロワジールホテル函館    
                  [3階 彩海]        
         内容@市内求人企業による合同企業説明会
              Aキャリアカウンセラーによる就職相談
          (定員10名、1人30分程度、先着優先)
〇対   象     現在求職中の方(在職者含む)
              *新規学卒者は除く。
〇参加企業  函館市内に事業所を有する企業
            求人企業30社予定
          ●参加企業は概ね1週間前に協議会ホームページで
            お知らせします。

お問合せ
カウンセリング
申込みはこちら⇒はこだて雇用創造推進協議会TEL:22−2225
用紙は青年センターにも置いてありますので、
参加されたい方は、センターまでお越しください。
申込み締切が2月8日までと
なっておりますので、間違いのないようお願いします。
ちなみに電話でも申込みが出来ます♪

アルバイトスタッフ 鈴木
食養生(マクロビオティック)のおはなし [2013年01月29日(Tue)]
こんにちは。今回は、マクロビオティックについてのお話し会の紹介です。

食養生(マクロビオティック)のおはなし
「マクロビオテックのふか〜い話」を月に1度集まってお話し会を開催。

マクロビオティックとは
マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事によって、
自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方のこと。

食生活法や食事療法の一種でもあるそうです。

なんだか、体によさそうな感じですね(*^_^*)晴れ
興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか。


日時 2月20日
場所 函館市青年センター
時間 午後6時半〜8時半
参加費 500円
講師 日本CI協会 師範 連泰子

参加希望者は、電話かメールでお問合せください。
TEL 080−3265−5827
E.mail clara_na7@softbank.ne.jp

アルバイトスタッフ 佐々木
Posted by sen59 at 17:59 | センター日記 | この記事のURL
第1回青年センター主催ミニ四駆競技大会詳報! [2013年01月28日(Mon)]
先日(1/26)大盛況のうちに終わりました第1回青年センターミニ四駆競技大会!
エントリー43名、出走台数44台、応援・観戦の方を含めると100名以上の方たちが集まり会場は熱気につつまれました!
130126mini4wd_052.jpg

以下ご報告します!

運営上、スタッフは出場できないので代理を頼みます。
写真は仙石センター長のエヴァ四駆で出場の平井選手です♪
130126mini4wd_110.jpg
向平スタッフも代理で出場!
急遽仕事で来られなくなった郷六氏のマシンで参戦です!
130126mini4wd_039.jpg

開会式では協賛のホビーショップイルカ店長石岡さんより祝辞をいただきました。ありがとうございます!
130126mini4wd_063.jpg

開会式のあとは1次予選開始です。
130126mini4wd_077.jpg
130126mini4wd_080.jpg
3周×3回のタイムアタック方式で上位18名が2次予選へ進みました。
130126mini4wd_071.jpg
1回目はほとんどの選手がコースアウト(CO)という難関コース!
2時間の制限時間内にそれぞれの選手がベストセッティングを探します!
130126mini4wd_002.jpg
130126mini4wd_016.jpg
130126mini4wd_085.jpg
130126mini4wd_083.jpg

2次予選はトーナメント戦です。
抽選で順番を決め...
130126mini4wd_116.jpg
3台同時に走らせていきます。
130126mini4wd_121.jpg
スタートのタイミングも重要です!
みなさん真剣な表情です!

惜しくも1次予選突破できなかった選手は別コースでBクラス戦を行いました。
こちらはBクラス決勝の様子です。
写真右のゼッケン45番山本選手が見事1位に輝きました!
130126mini4wd_131.jpg
130126mini4wd_133.jpg

そして決勝への最後の1枠を決める敗者復活戦です!
130126mini4wd_136.jpg
エヴァ四駆はゴール直前でコースアウト!空気を読んだ見事な暴走でした!
130126mini4wd_142.jpg

厳しい予選と敗者復活戦を勝ち抜いた3台による決勝は白熱した展開で大盛り上がり!
先行する2台がまさかのコースアウト!
優勝はゼッケン3番高谷選手に決まりました!
高谷選手おめでとうございます!
740010_334866716628518_1295216844_o.jpg
130126mini4wd_145.jpg

上位3名には賞状と副賞が贈られました!おめでとうございます!
気になる1位の副賞は...ミニ四駆だけに「ニク(肉)」!
130126mini4wd_189.jpg

表彰式の後はホビーショップイルカさんから協賛していただいた豪華景品の当たる大抽選会が行われました!なかなか手に入らないタミヤ製グッズということもありこちらも大変盛り上がりました!
130126mini4wd_192.jpg

大会中にはFMいるかさんが中継に来てくれました!
130126mini4wd_108.jpg
片時もミニ四駆を手放さない仙石センター長...
この他にも北海道新聞さん、函館新聞さん、NCVさんが来てくれました!
この場を借りてお礼申し上げます♪

閉会後に選手の方から「記念写真撮りまーす」との声が聞こえたので行ってみると...
130126mini4wd_195.jpg
やはりメインはマシンなんですね!

今回の大会で一番感動したのは、コース開放期間中毎日のように青年センターに通ってくれた中学生3人に、ベテラン選手たちが丁寧にセッティングを教えていたことでした。その努力のかいもあって3人とも本戦では素晴らしい走りを見せてくれました!

第2回大会は5/12(日)に予定しています!
たくさんのご参加お待ちしております♪

大会結果
総合
1位 ゼッケン3番 高谷選手
2位 ゼッケン38番 玉山選手
3位 ゼッケン40番 井川選手

Bクラス
1位 ゼッケン45番 山本選手
2位 ゼッケン9番 原田選手
3位 ゼッケン51番 岩坪選手

おまけ

閉会後に名残惜しくラストランをする3人。
130126mini4wd_198.jpg
そこで、見事にクラッシュした僕のマシン。
130126mini4wd_199.jpg

スタッフ 金浜
Posted by sen59 at 14:10 | センター日記 | この記事のURL
親子で作ろう!プラモデル講座 のお知らせ [2013年01月27日(Sun)]
こんにちは。
今日は「まなびっと講座」の1つでもあります
2月23日(土)
親子で作ろう
プラモデル講座

10:00〜13:00
の、お知らせをしたいと思います。

CCI20130124_00000.jpg

プラモデルは、大人気シリーズ「ダンボール戦機」ゲームから始まり、
同名のアニメと漫画(小学館「コロコロコミック」)で
ヒットしたシリーズです。
当日作るモデルは12種
  ・ヴァンパイアキャット   ・ハンター
  ・フェンリル          ・ナイトメア
  ・ベクター           ・エルシオン
  ・リュウビ           ・トリトーン
  ・ジェネラル          ・デクーOZ
  ・ゼノン            ・シーサーペント
の中からどれか1つ、選択していただきます。


場 所  地域交流まちづくりセンター(末広町4−19)
対 象  小学生
定 員  親子ペア10組
持ち物  作品を持ち帰るための袋
参加料  1組 1000円(プラモ代)
講  師  道南地域模型愛好者寄合 ど〜なんよ
       代表  伊藤 格 ほかスタッフ


お申し込み期間は、1月25日〜2月13日まで。
お電話でどうぞ!
まちセン電話 0138−22−9700

主催  まなびっと2012 体験講座運営委員会
    参考ブログは、こちらまで

共催  はこだて「まちのチカラサポートデスク」(函館市地域交流まちづくりセンター

親子で参加できますので、
お父さん、お母さん
この機会にお子様たちと
楽しいひとときを過ごしてみませんか?


アルバイトスタッフ  鈴木
ミニ四駆競技大会終了! [2013年01月26日(Sat)]
130126mini4wd_046.jpg
本日行われた「青年センター 第1回 ミニ四駆競技大会」が無事終了しました!
ご参加いただいた皆さん、観戦にお越しいただいた皆さんありがとうございました。

昔を懐かしんでミニ四駆を今回新たに組み上げてきた人、昔からずっ〜と取り組んでいる人、ミニ四駆を始めたばかりの人・・・子どもから大人まで幅広い世代の方、43名(44台)の方にご参加いただくことができました。多くの交流が生まれた大会だったと思います。

130126mini4wd_189.jpg
上位3名の皆さん、おめでとうございます!
賞状と副賞を胸に・・・

この大会の様子は後日詳報します!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 19:01 | センター日記 | この記事のURL
第18回 ふれあい交流会 [2013年01月26日(Sat)]
こんにちは。
今日は、色んな人と出会い、一緒に遊べるイベントのご紹介です。ぴかぴか(新しい)

2013 第18回 あいよる21
ふれあい交流会


CCI20130121_00000.jpg

CCI20130121_00001.jpg

年齢の壁を越えて、子どもも大人もみんなでわいわい遊びませんか?かわいい
かりもの競争や玉入れなど、楽しいゲームを用意しています。

ゲームで盛り上がった後は、参加者全員で手づくりのおしるこを食べましょう♪

素敵な出会いと交流の場になりそうなイベントですね(●^^●)

★手話通訳、要約筆記付き
★参加費無料!
★当日必要なもの⇒上履きと動きやすい服装

日時
:平成25年2月3日(日) 10:00〜12:30
場所:函館市総合福祉センター 5階多目的ホール

主催:函館市社会福祉協議会
    TEL (0138)22−6262  FAX (0138)22−5179

後援:函館市、函館市身体障害者福祉団体連合会、函館市母子寡婦福祉会、
    函館市ボランティア連絡協議会、函館市老人クラブ連合会、函館手をつなぐ親の会


アルバイトスタッフ 佐々木
Posted by sen59 at 09:30 | センター日記 | この記事のURL
祝50回中島れんばい横丁のお知らせ [2013年01月25日(Fri)]
こんにちは。
今日は毎月恒例となりました中島れんばい横丁のお知らせです。
記念すべき第50回を迎えました中島れんばい横丁は地元食材のグルメ満載!
毎回好評の生ライブあり!と、今回も内容盛りだくさんです!
1/25.26はぜひ中島れんばい横丁へ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

れんばい横丁2013_01月-01.jpg

・祝50回中島れんばい横丁
・日時:1/25(金)18:00〜22:30
      26(土)18:00〜22:30
        22:00ラストオーダー
・場所:中島れんばいふれあいセンター(旧太田かまぼこ店隣)
・イベント:@「小学2年生のマイケルジャクソンが大活躍!」
        Shinnosuke 古川新之助
       25(金) 19時15分〜
       A「エルビス カバー」のEL-Cats(エルキャッツ)
         26(土) 19時20分〜
       B「アコースティックオリジナルソング」 T&T
         26(土) 20時〜
       C大好評!横丁生ライブ!
       「民謡・和楽器・尺ルート演奏」函館尺八愛好会 生ライブ
       「歌う笑涯者」JACKMOWS(ジャックモウズ) 生ライブ
       「”魂のフォーク”」亀しょう 生ライブ
       「1月もお楽しみ」B・R・F44 生ライブ など盛りだくさんです。
       25(金)26(土)18:00〜
       ※横丁生ライブの出演者は予告なく変更になることもあります。
         予めご了承下さい。      
・出店:@ひまわり
    ACOCO壱番屋さん、大好評につきまして26 (土)
     B“リラクゼーションサロン和楽”さん
       超音波マッサージお試し500円、
       肩こり、腰痛、疲労、便秘など辛い体の不調を和らげます!! 
     C「おこづかいであそべる!大人も楽しい!」
       お楽しみ縁日コーナー26(土)

スタッフ 金浜
Posted by sen59 at 11:20 | センター日記 | この記事のURL
第12期 傾聴ボランティア講習会のお知らせ [2013年01月24日(Thu)]
こんにちは。
やっと寒さに慣れてきた今日この頃です。

今日は「傾聴ボランティア講習会」の
お知らせをしたいと思います。

CCI20130120_00000.jpg

傾聴ボランティアは、字句どおり、相手のお話を「傾聴」するボランティアのことです。
あるいは、相手のお話を「傾聴的に聴く」ボランティアであり、また、相手の方に
「傾聴的に関わる」活動をしているボランティアのことです。

傾聴ボランティアは、様々な相手の方の様々なお話を聴きます。
相手の方の身体の具合の話、家族の話、お金の話、仕事の話、
伴侶に先立たれた寂しさの話、生きていても仕様がないという嘆きや愚痴の話等々。
傾聴ボランティアは、ひたすら相手のお話を聴きます(「聞く」ではなく、
「聴く」と書いているのには意味があります。単に「聞く」のではなく、
聴く」ことが大事です。
ともに仲間として(あるいは、ともに「人」として)、有意義で楽しい時間
をともに過ごすこと、これが傾聴ボランティア活動の目的であり、
目標であると考えています。
(*三章堂 新傾聴ボランティアのすすめより抜粋)

日時 2013年 2月 4日(月)  10時〜16時
            2月 5日(火)      〃
            2月 6日(水)      〃
            3月 7日(木)      〃
            4月10日(水)      〃
            5月 8日(水)      〃  
          *行程終了後12時間以上(6月・7月・8月)の実習と
            月1回の講習があります。  
場所         2月 4・5・6・日
           まちづくりセンター   函館市末広町4番19号
            3月・4月・5月
           総合福祉センター   函館市若松長33番6号
受講費用     6000円
申し込み      北海道メンタル評議会  Tel・Fax 59−0999担当 永野
対象者       受講終了後、北海道メンタル評議会認定傾聴アソシエ
           として活躍していただける20歳以上の男女。
主催        北海道メンタル評議会

現在、「自分が持っている力と時間の余裕を何か社会のために
役立てたいという意識は持っているが、何をしてよいか分からない」という方々に、
是非、ぜひ傾聴ボランティア活動を始められることをお勧めします。
傾聴アソシエの多くは、施設・病院・個人宅で
お役にたっているとの事です。
素晴らしいですね!


アルバイトスタッフ  鈴木
わーるどかふぇ@はこだて [2013年01月23日(Wed)]
こんにちは。
先日(1/19土曜日)に青年センターで行われた「まちづくり@はこだて」が主催する「わーるどかふぇ@はこだて」に参加しました。

今回は「まちづくりって一体何?」というテーマを「ワールドカフェ」という形式(カフェで雑談をするかのよう会話を弾ませながらテーマに沿って議論する方法)で話し合いました。
P1010136.jpg

3テーブルに分かれてそれぞれ「まちづくり」について考えたことを模造紙に書いていきます。
その後メンバーをシャッフルして議論を深化させていきます。
P1010131.jpg
P1010132.jpg
P1010133.jpg

最後にそれぞれが望む「まちづくり」を付箋に書いてまとめました。
P1010146.jpg

なかには、まちづくりセンターの丸藤センター長による「女の子と仲良くなれる」「金もうけの手段」という過激な意見も(^_^;)
P1010142.jpg

わたし自身ワールドカフェは初の体験でしたが、終始なごやかな雰囲気でとても意見の言いやすい環境でした。また、いろいろな方の考えを聞ける刺激的な場でもありました。ぜひまた参加したいと思います。

これからも「まちづくり@はこだて」定期的に開催される予定ですので、興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

スタッフ 金浜
Posted by sen59 at 14:44 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ