• もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月の新刊情報! [2012年08月31日(Fri)]
9月の新刊情報のお知らせです。

虚像の道化師 ガリレオ7
東野圭吾 著
発行日 2012/8/10

カラマーゾフの妹
高野史緒 著
発行日 2012/8/1

ソロモンの偽証 第T部 事件
宮部みゆき 著
発行日 2012/8/25

いわずと知れた名作『ガリレオシリーズ』の最新作、第58回江戸川乱歩賞受賞作、宮部みゆきの5年ぶり現代ミステリーにして全三部作の一作目、という超豪華ラインナップ!
9/1に青年センターライブラリーに並びます。
貸出ご希望の方はお早めに!

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 18:17 | 新刊情報 | この記事のURL
青年センターフェスティバル実行委員会! [2012年08月31日(Fri)]
120828_DSC05894.jpg
8月28日、青年センターフェスティバルの最後の実行委員会が行われました!
青年センターを利用している青年サークル主体による年に一度のお祭り!
9月9日に実施されます。

この日の実行委員会では当日までのスケジュールと当日の注意点などを確認しあいました。
特に今年はO157による集団食中毒が道内でも何度か発生していることからそれの諸注意は厳重に行いました。会議終了後は参加サークルと事務局とで個別に詳細を煮詰めました!

さてイベントですが…
今年はステージ発表や出店コーナー、縁日、Qooちゃんと遊ぼ、野菜ソムリエ特製ジュース販売などのほか、サイエンス・サポート函館科学楽しみ隊によるスチレン紙飛行機の仕組みを学んで競うコンテストも開催されます!大人も子どもも楽しめる企画が盛りだくさんです!

そして…
私の体重を当てて豪華賞品をゲットし、抽選会に参加できるという「青年センタークイズ」も初開催します!当日まで痩せていいものか太っていいものか…複雑な心境です(笑)

また昨年同様、東日本大震災の被災者の皆様の救援および被災地の復興にお役立ていただきたく、出店コーナーなどの売上の一部を「被災者支援北海道NPOファンド」を通じて義援金として寄付させていただきます。皆様のご協力をお願い申し上げます。


8月上旬に放送されたNCVの青年センターニュースでも青年センターフェスティバルをPRさせていただきましたのでぜひご覧ください!

120829_fes_chira.jpg
青年センターフェスティバル2012
日時/2012年9月9日(日)10:00〜15:30
場所/函館市青年センター(函館市千代台町27-5 千代台電停下車 徒歩1分)
お問合せ/0138-51-3390(青年センターフェスティバル実行委員会)
入場料/無料 ※飲食等は有料です

青年センターフェスティバルの詳細はこちらのページから確認できます!
ぜひお誘いあわせの上お越しください。
皆様のお越しをお待ちしております!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 10:37 | センター日記 | この記事のURL
亀田福祉センターからの視察! [2012年08月30日(Thu)]
120828_1_P1160905.jpg
8月28日、いつもお世話になっている亀田福祉センターの山下センター長と小杉スタッフが未来大学からのインターンシップ生3名を引率してご来館されました。彼らは10日間に渡って亀田福祉センターで職場体験をするとのことです。この日は初日ということでした。

青年センターは亀田福祉センターと異なり、インターネットによる予約システム(以後:HARP)を導入していません。今日はその理由と、それに代わって導入している独自に開発した空き情報システムについて説明させてもらいました。

「システムというのは業務を効率化させて、利用者も職員もハッピーにならなければならないもの」という大前提のもと…いろいろと熱弁!必死にメモをとる学生さんもいました。うれしい限りです!また、アナログとデジタルの発想を駆使して「常にもっといいやり方があるはずだ!」という理念で予約業務に取り組んでいる話もさせてもらいました。

インターンシップ生のミッションですが…
今回、私が話した公共施設におけるシステムのあるべき姿の説明をもとに、亀田福祉センターが利用しているHARPの改善点を探って、そのレポートを作成することだそうです。未来大学の学生さんですから、システムまわりについて学んでいる真っ最中!?その成果物が楽しみですね!

120828_2_DSC05892.jpg
その後、池田スタッフが館内を案内して視察は終了。
ご来館ありがとうございました!

青年センターでも来週から未来大学からインターンシップ生を受け入れます!
これから社会に旅立つ若い人材に、限られた期間で有意義な体験をしてもらい、単位を取得する以上の成果と経験をしてもらうことで、真の社会貢献ができると考えています。

センター長 仙石
Posted by sen59 at 16:59 | 視察報告 | この記事のURL
2012 公園フェスティバルのご案内 [2012年08月30日(Thu)]
こんにちは。
四季の杜公園で行われます
イベントについてご紹介したいと
思います。
CCI20120724_00001.jpg

CCI20120724_00002.jpg

2012年9月2日(日)
ごぜん10時〜ごご3時

四季の杜公園の
丘の家では、様々な体験コーナーが、
イベント広場ではステージライブやゲーム大会
などが行われます。
フリーマーケットやイートインコーナー&販売ブース
などもあって、お財布だけ持っていけば
楽しい1日過ごせること間違いなしです!

また7月21日(土)から
函館公園、昭和公園、市民の森、見晴公園、四季の杜公園
5つの公園で公園スタンプラリーを開催しています。
スタンプの数とクイズの正解した数で
楽しい抽選会に参加できます。
用紙は青年センターにもありますので
取りにきてね!

お問い合わせ
財団法人函館市住宅都市施設公社 花と緑の課
TEL 0138-40-3601

アルバイトスタッフ  鈴木
ストレスに負けるな!!! [2012年08月30日(Thu)]
こんにちは。
今日は、
テレビ・本などで大活躍している
香山リカ先生の
講演会のお知らせをしたいと
思います。
CCI20120826_00000.jpg

平成241014日(日)
【開 場】13:00
【開 演】13:30〜15:00
【場 所】ホテル函館ロイヤル
      函館市大森町16−9  電話 0138−26−8181
【参加券】500円



先生はどさんこだったんですね!
知りませんでした(^^;)
ストレスの多い世の中。
自分らしく生きる!ってどんな事なんでしょう。
ぜひ、聴講したいです。

参加券は青年センターでも取り扱っております。
以下、参加券取扱所です。
◇函館市市民部市民・男女共同参画課
   東雲町4−13  0138−21−3470
◇函館市女性センター
   東川町11−12 0138−23−4188
◇函館市青年センター
   千代台町27−5 0138−51−3390

◇函館市町会連合会
   若松町33−6   0138−22−0180



市制施行90周年記念 はこだて男女共同参画フォーラム2012
函館市に市制施行されて90年になるんですね。
お問合せは、
事務局:函館市市民部市民・男女共同参画課  TEL 21−3470
E−mail:danjokyodo@city.hakodate.hokkaido.jp

当日は、混雑が予想されますので
公共交通機関できてくださいね。


先生に元気を、
ストレスに負けない力を教えてもらいに
行きませんか?


アルバイトスタッフ  鈴木

収穫期は続きます! [2012年08月28日(Tue)]
青年センターの敷地内ではいろいろな野菜を栽培しています。
スイカ、キュウリは落ち着いてきましたが、ミニトマトはここにきて大幅に収量を増やしています!

120828_P1160860.jpg
ご覧下さい、鈴なりです!

120828_P1160866.jpg
園芸担当の金浜スタッフが大事に収穫。

120828_P1160868.jpg
今日の収穫!
キュウリももう少しの間採れそうです。
昨日収穫したスイカもちゃっかり写りこんでいますが、こちらはぼちぼち終わりですね。

ミニトマトはもうしばらく我々を楽しませてくれそうです。

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 09:42 | センター日記 | この記事のURL
利用者親睦会レポート完成! [2012年08月27日(Mon)]
利用者様からの声は公共施設運営における一番の活力源です!

青年センターでは…
それをニーズとして認識して把握し続けることで、
時代によって多様化する市民ニーズに効果的・効率的に対応できると考えております。

120823_1_DSC05794.jpg
先日、7月13日(金)に実施された利用者親睦会のレポートが完成しました。
8月10日からお配りしているので、すでにお手元に届いてご覧になった
利用者の方もたくさんいらっしゃるかと思います!
ご覧いただけたでしょうか?

120823_2_DSC05793.jpg
各団体様に1部ずつお配りしているところでございますが、
施設内に3か所設置している「意見箱」の横にも常時設置をさせていただきました。
ぜひ手に取ってご覧ください。

できることからコツコツと…
皆様のご要望にお応えできるようにスタッフ一同がんばります!

120823pic.jpg
また、本年からホームページ上に専用ページをデザイン的にも見やすい形で開設し、
常時閲覧できるように改善しました!

>>利用者様の声ページはこちら
※なお、掲載されている回答は8月10現在の情報です。対応した段階でそれがわかるようになります。

常に変化をしていきたい!
最善のやり方はもっとあるはず!
市民の皆さんに気持ち良くお使いいただきたい!
という思いのもと・・・
自らが自分たちにプレッシャーをかける意味でもそうしました!

これからも利用者の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 20:37 | センター日記 | この記事のURL
水鉄砲サバイバル 快進撃! [2012年08月26日(Sun)]
暑い日々が続きます。
そんな暑い8月25日(土)に熱いイベントが中島廉売で行われました!
昨年も大盛り上がりだった
『水鉄砲サバイバルin中島れんばい杯』
です!
今回で第二回目を数えます。
もちろん青年センターもチームを組んで参戦しました!

今回のチームは・・・
120825_P1160729.jpg
センターからは向平スタッフ、青年団体マキシマムから団長と新メンバーの2名、そしてセンターで行われている日本語教室に通うアメリカ人青年と友人の計5名で参加!
異色な編成に開会式では注目の的でした(笑)

120825_P1160728.jpg

120825_P1160735.jpg

120825_P1160736.jpg

120825_P1160733.jpg
今回は18チームが参加。
これらのチームがしのぎを削り、優勝カップと賞品獲得を目指しました!

昨年一回戦で秒殺されてしまった悔しさを晴らすべく、いざリベンジの舞台へ!
120825_P1160751.jpg

120825_P1160757.jpg
昨年よりも平均年齢がぐっと低くなったせいか、動きが違う。。。
傍から見ても強い!
結果!

120825_P1160768.jpg
笑顔が物語ってます。
勝っちゃいました(笑)

いい流れで二回戦も勝利しましたが・・・
次の相手はディフェンディングチャンピオンの「ALSOK」さん!
鍛え方が違うので動きにキレがあり体力もあります。
胸を借りるつもりで挑みました!
120825_P1160795.jpg

120825_P1160796.jpg
やはり強い!
しかし劣勢を跳ね返し数的優位に立ったものの、猛烈な粘りを見せ付けられ、最後は同時にアウトの判定でドローに。
前代未聞の状況でどうなったかというと・・・

120825_P1160812.jpg
じゃんけん!
PK戦みたいなことができればいいのかもしれませんがそうはいきません。
挑むのは大車輪の活躍を見せるマキシマム団長!
果たして!

120825_P1160813.jpg
神の手『グー』で勝利!
いつの間にか生まれた『せいねーん センター!』のコールで優勝候補筆頭を破った喜びを爆発!
何かを予感させるこの展開!
しかし、なかなかうまくはいかないようで・・・

120825_P1160824.jpg
準決勝の相手は学生主体の『スーパーかっこいい』さん。
少々疲れが見えた青年センターチームは絶えず押され気味。

最後は・・・
120825_P1160833.jpg
大勢に囲まれとどめ。。。
万事休すです。。。

しかし、3位決定戦では持てる力を発揮して勝利!
なんとも輝かしい“3位”の成績を収めました!
120825_P1160853.jpg
バナナとコカコーラをゲット!

凱旋帰社後は・・・
120825_P1160858.jpg
バナナとコーラで祝杯!
充実感溢れる表情が印象的です。

成績もそうですが、何より今回心から良かったと思ったことは
@地域交流
A団体交流
B国際交流
3つの交流が同時に行えたことです。
待ち時間にお互いの国の文化の違いや素朴な疑問などフランクに話すことができ、イベント以外の部分でも楽しく貴重な時間を持つことができました。

今回のイベントの関係者の皆様、そしてメンバーのみなさん、ありがとうございました!
来年は優勝だー!!!

青年センターチームプロデューサー兼スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 13:00 | センター日記 | この記事のURL
園芸部スイカ初収穫! [2012年08月25日(Sat)]
こんにちは。
お盆が過ぎても暑い日が続いていますね。
でも暑いからこその楽しみというのもあります。

看板の裏に見えるのは...
120819_1_P1160660.jpg

まるまるとおがったスイカです!
一か月前がこちら
一月でこんなに成長しました。
120819_2_P1160661.jpg

近所の方や利用者さんからスイカ泥棒やカラスの心配をされましたが無事収穫することが
できました。

越田スタッフが一刀両断!
120819_3_P1160653.jpg
120819_4_P1160655.jpg

とてもみずみずしく育ちました。
120819_5_P1160656.jpg

満面の笑みの三浦副センター長♪
半分でもこの量です。
スタッフ+αでおいしくいただきました。
120819_6_P1160658.jpg

スイカの収穫はまだ始まったばかり。
まだまだ獲れそうです!

スタッフ 金浜



Posted by sen59 at 15:11 | センター日記 | この記事のURL
第17回 ざいだんフェスティバルのお知らせ [2012年08月24日(Fri)]
こんにちは、
今日は8月26日(日)に行われる、第17回ざいだんフェスティバルのお知らせです。

青年センターの指定管理者であるNPO法人函館市青年サークル協議会も共催参加しています!

CCI20120818_00000.jpg

●日時:8月26日(日)

●会場:函館市民会館および前庭(湯川公園)
※お願い:駐車場が混雑しますので、ご来場の際は電車・バスをご利用ください。

●時間:10:00-15:00[小雨決行]


●イベント:納涼縁日/芝生で遊ぼう/ステージショー/クイズでラリー&抽選会/フリーマーケット...etc

●お問合せ:Tel 0138-57-3111(函館市民会館)

楽しいイベントが盛りだくさんです!
足を運んでみてはいかがでしょうか♪

>>詳細はこちらからご確認いただけます。

アルバイトスタッフ 内藤
| 次へ