• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月の新刊情報! [2012年06月30日(Sat)]
7月の新刊情報のお知らせです。

楽園のカンヴァス
原田マハ 著
発行日 2012/1/20

夫婦の手紙
北海道松前町「夫婦の手紙」実行委員会
発行日 2012/4/21

置かれた場所で咲きなさい
渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)著
発行日 2012/4/25

第25回山本周五郎賞受賞作の『楽園のカンヴァス』
松前町が実施している夫婦の手紙コンクールで寄せられた3035通の手紙から選りすぐった100通を掲載した『夫婦の手紙』
21万部突破後も売れ続ける『置かれた場所で咲きなさい』
以上3冊です。

7月1日より青年センターライブラリーに並びます。
ご興味のある方はぜひご覧下さい!

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 15:54 | 新刊情報 | この記事のURL
今日と明日は中島れんばい横丁OPENだよ! [2012年06月29日(Fri)]
こんにちは。
今日は、
第43回になります
中島れんばい 屋台イベント
中島れんばい横丁をお知らせしたいと
思います。

CCI20120623_00000.jpg

2012 6/29(金)・30(土)
イベントとしては、
函館尺八愛好会
津軽三味線のどんだり〜ず
と民族音楽芸術祭ならぬ音楽祭が
催されます。
どんな音楽祭になるのか楽しみです。

大好評!横丁生ライブ!!も行われます。
29、30日ともに17:00からになります。
どんなライブが繰りひろげられるのか
楽しみですね。

今はビールも気持ちいいくらい
サイコーにおいしいですよね。
そんな季節にぴったりな目玉商品として
樽生発泡酒 300円、生ビール 400円と
なっております。


まだ横丁まつりに行った事のない人
ぜひ、行ってみてください。
楽しいですよ。


アルバイトスタッフ  鈴木
花植えと剪定 [2012年06月28日(Thu)]
こんにちは。
函館もやっと夏らしくなってきました。
そこで青年センターでは夏に向けて庭のお手入れを行いました。

手前からインパチェンス、白ペチュニア、金魚草です。
綺麗ですね。
これを植えていきます。
120628_1_DSC_0002.jpg

和気あいあいと作業する2人...
120628_2_DSC_0004.jpg

120628_3_DSC_0010.jpg
...に見えますがよっぽどきつかったようで黙々と作業していました。

とても綺麗に仕上がりました!
120628_8_DSC_0061.jpg

そして庭木の剪定は職人さんの出番です。
120628_5_P1160091.jpg

120628_6_P1160094.jpg

120628_7_P1160096.jpg
やはりプロの腕は違います。
見事なハサミ捌きで手際よく剪定してくれました。

お花もこれからますます見ごろをむかえます。
どうぞお楽しみに♪

スタッフ 金浜
Posted by sen59 at 11:42 | センター日記 | この記事のURL
昨日に引き続き「ラ シュシュ」編 [2012年06月26日(Tue)]
皆さん、こんにちは!

週末は市内のあちこちでで数多くのイベントが行われましたが、
お天気がすぐれなくてちょっと残念でしたね。

ということで、本日は昨日の金浜スタッフからのバトンタッチ!を受けまして
先日行われた「はこだて花と緑のフェスティバル2012〜ラ シュシュ編〜」
ということでお伝えします!

お花いっぱいの素敵なステージ♪ここで踊らせて頂きました〜
0623_1_CIMG1504.jpg
本番前〜まだリラックスしている3人〜
0623_3_CIMG1509.jpg
ステージに上がり音が入ると表情が一変!堂々としてますね。
0623_4_CIMG1515.jpg
0623_5_CIMG1517.jpg
0623_7_CIMG1520.jpg
ダンス初心者の3人!
去年の冬から継続してレッスンを行ってきました。
発表する回数を重ねていくうちに、
ダンスはもちろん、雰囲気や表情がだんだんと変わっていくのが見えて
見守っていて嬉しい限りです。

今後もどこかのイベントで発表できるよう、ダンスを継続していきたいと思っています。
またどこかで「La chou-chou(ラ シュシュ)」を見かけることがありましたら
あたたかく見守って頂ければ嬉しいです。

                             スタッフ むかいひら
Posted by sen59 at 10:23 | センター日記 | この記事のURL
はこだて花と緑のフェスティバル2012 [2012年06月25日(Mon)]
こんにちは。
0625_2_DSC04914.jpg

6/23(土)、24(日)に旧クイーンズポートはこだて前広場で行われた
花と緑のフェスティバルへお手伝いにいってきました。

今年の立体花壇はイカです。
0625_3_DSC04874.jpg

イカロボットです。
0625_10_DSC04917.jpg

すごい人です!
0625_1_DSC04939.jpg

La chou-chouの登場!!
0625_5_DSC04893.jpg
0625_6_DSC04897.jpg
0625_7_DSC04904.jpg

とてもセクシーなK-POPダンスを披露しました♪
詳細は明日のブログで向平スタッフが報告します♪

青年センターのイベントにも出演している青年団体の
教育大学モダンダンスクラブは6/24(日)に登場!!
0625_8_DSC04925.jpg
0625_9_DSC04927.jpg

パワフルなヒップホップダンスで会場も大盛り上がりでした!

園芸オークションやフラワーマーケットも好評で大変楽しめるイベントです。
今年来た人もそうでない人も来年はぜひ足を運んでみてください。

因みに僕は椎茸のほだ木を購入しました。
収穫の秋が楽しみです♪

スタッフ金浜
Posted by sen59 at 11:57 | センター日記 | この記事のURL
コーチング学習会 [2012年06月24日(Sun)]
学生、社会人どちらにおいても、グループやチームといった集団・組織が存在します。
その中でいかにメンバーの隠れた力を発揮し、一体感を高め、ポジティブなチームに変えていくかということは大変重要です。
そのために必要な『チームコーチング』という手法を学ぶことができる講座
『コーチング学習会』が6月23日(土)青年センターで行われました。

120623_DSC_0095.jpg
講師はコーチングステーション代表 飯田正男先生です。
市内ではまちづくりセンターでこのような学習会を行うことが多いとのことですが、今回はご縁があって初めて青年センターで行っていただきました。

そんなせっかくの機会を逃すわけにはいきません。
青年センターからは仙石センター長と池田が参加いたしました。
また、毎週木・土に開かれる高校生限定無料コミュニティ・カフェ『ダベリBar』の大学生スタッフ3名も参加。
普段高校生の悩みを聞く立場の彼らは今回の講座が仕事に活かされると考えて積極的に参加してくれたのです。

120623_DSC_0088.jpg
グループに分かれて実習。
教えていただいたチームコーチングの基本を踏まえ、コーチ役、クライアント役、オブザーブ役といった役割をこなしながら実践の感覚を味わいました。
話の聴き方、質問の仕方によって相手から何を引き出せるかが大きく左右するとのこと。
日常生活においても気をつけたい内容がたくさんありました。
習得するにはまだまだですが、組織の中で生きていく人間にとって大切なことを教わりました。
今後の業務に活かし、さらにまた同様の講座があったら積極的に受講し、習熟の度合いを深めていきたいと思っています。

飯田先生、とてもわかりやすく今後に役立つ学習会をありがとうございました。

スタッフ いけだ



Posted by sen59 at 13:00 | センター日記 | この記事のURL
芹沢けいすけ展のお知らせ [2012年06月23日(Sat)]
こんにちは。
今日は、
北海道立函館美術館で
行われています
芹沢けいすけ展のお知らせを
したいと思います。

型絵染人間国宝

布に寄りそえば、
色と文様がうたいだす。

CCI20120528_00002.jpg

芹沢けいすけは師、柳宗悦が主導した民芸運動に
ふれる中で、沖縄の伝統的な染色「紅型」(びんがた)と出会い、
型染による表現を追求していきました。
昭和三十一年には「型絵染」の分野で重要無形文化財保持者
(人間国宝)に認定されたほか、昭和五十一年には
フランスからの強い働きかけによってパリのグランパレで
個展が開催されるなど、国内外で高く評価される、
日本の代表的な染色工芸家です。

その仕事は、着物、帯、夜具、暖簾(のれん)、屏風(びょうぶ)、壁掛け、
本の装丁、カレンダー、ガラス絵、書、建築内外の装飾設計(大原美術館工芸館)
など、多岐にわたります。。
また、彼のデザインは商業デザインとして、 きもの、帯、屏風、のれん、卓布、
風呂敷、装丁本、物語絵、ガラス絵、カレンダー、蔵書票など、様々な生活用品にも
取り入れられ、今も庶民に愛されつづけているそうです。

CCI20120528_00003.jpg

6月2日(土)〜7月16日(祝・月)
まで行われております。

芹沢けいすけはまた
東北地方、ことに仙台の街や鳴子温泉を愛したことでも知られています。

2012年春から年末にかけて、静岡市立芹沢けいすけ美術館と柏市の所蔵品による
「芹沢けいすけ」展が、北海道、東北、静岡を巡回しています。 出品作品は、
「丸紋いろは六曲屏風」「四季曼荼羅図二曲屏風」「御滝図のれん」「鯛泳ぐ文着物」
など、選りすぐりの代表作111点。北海道では初の本格的な芹沢けいすけ展であり、
また東北でも、静岡と柏の代表作がこれ程まとまった点数展示されるのは初めてです。
どんな作品に出会えるのか、とても楽しみですね。

北海道では初めてとなる本格的な内容のこの展覧会で、
存分にお楽しみください。

アルバイトスタッフ  鈴木
☆七夕まつり☆ [2012年06月22日(Fri)]
こんにちは。
肌寒い天気が続いていますね。
青年センターではスタッフの間で風邪が大はやりです。
みなさんもお気をつけてお過ごしください。

夏はまだまだという感じですが、七夕まで2週間ということで七夕まつりの飾りつけを行いました。
まちづくりセンターから軽トラいっぱいに笹をいただき...
120622_1_P1150981.jpg

越田スタッフが笹を設置し...
120622_2_P1160068.jpg

飾り付け完了!
120622_3_P1160072.jpg

まださみしい感じですが短冊が増えれば華やかになります。
ぜひ願い事を書きに来てください!

館内も飾りつけ行いました。
120622_4_P1160083.jpg

短冊記帳台の設置も完了。
120622_5_P1160077.jpg
120622_6_P1160089.jpg

青年センターの七夕まつりは7月7日(土)17:00〜20:00です。
豪華景品の当たる小学生以下限定の楽しい抽選会があります。
ぜひ七夕は青年センターへお越しください!!
昨年の七夕まつりの様子はこちらからご覧いただけます。

そして!
七夕「いいね!」大賞.jpg

青年センター初の試みとして願い事への「いいね!」投票を行います!
一番多く「いいね!」を集めた願い事を書いた方にはクオカード500円分プレゼント!
どしどしご参加ください!!

スタッフ 金浜
Posted by sen59 at 17:10 | センター日記 | この記事のURL
FMいるか中継 [2012年06月21日(Thu)]
こんにちは。

今日の「ブログは何書こうか...」と事務所内で話していたところ...

120621_1_P1160025.jpg

これぞ天の配剤!
FMいるかさんが中継に来てくれました!
ちょうど良い機会なので仙石センター長がサークル紹介パンフレットの案内と6/30(土)に催される
小学生限定陶芸1日体験教室の告知を行いました。

スキを見てふざけます(ちょっとピンぼけ)。
120621_2_P1160037.jpg

答えるときは真面目です。
120621_3_P1160038.jpg

FMいるか紫前さん丁寧な紹介ありがとうございます。
120621_4_P1160043.jpg

センター長風邪のため若干お聞き苦しかったかもしれず申し訳ありません。

サークル紹介パンフレットは青年センターの他
函館市役所中央図書館まちづくりセンター等各公共施設にて設置しております。
青年センターのホームページでは同じ情報の閲覧とダウンロードが可能です。
仲間をつくりたい、何か新しい事を始めたい、という方!
是非ご覧になってご自身にぴったりなサークルを見つけてください!

また、小学生限定陶芸1日体験教室はご好評により残りわずかの募集となっております。
お申し込みはお早めにお願いいたします。 

※中継の様子はこちらからご覧いただけます。

スタッフ 金浜
Posted by sen59 at 13:49 | センター日記 | この記事のURL
劇団G4春公演「猫、又、旅二。」観覧 [2012年06月19日(Tue)]
こんにちは。
120618_5_DSC_0199.jpg
6月17日(日)に行われた劇団G4の2012春公演「猫、又、旅二。」を観てきました。
劇団G4は青年センターで活動している青年団体です。
この日に向けて毎日遅くまで稽古に励んでいました。
内容はというと...
120618_1_DSC_0003.jpg

笑いあり!
120618_2_DSC_0077.jpg
120618_4_DSC_0066.jpg

涙あり...
120618_3_DSC_0136.jpg

とても素晴らしい内容でした。
家族だとか友人、地域の結びつきなど深く考えさせるお話でラストシーンでは不覚にも涙がでました。
セットも素晴らしかったです!次回の秋公演が楽しみです!!
スタッフ 金浜

久しぶりの登場、みうらで〜す。
G4のみなさん、お疲れ様でした。
毎回脚本のよさ、そして個性派揃い(笑)の役者さんたちに
感動させられます(*^_^*)
そしてそしてあのセットの懲りようにもビックリさせられます。
毎日のように夜遅くまで練習をし、暑いなかセットのペンキ塗り
かんばってるみなさんを間近で見てきてそれはそれは感動いたしました。
次の公演楽しみにしています。これからもがんばって下さい(^_^)v
演劇初心者の方でもG4の公演は楽しめますよ。
機会があればぜひ見てみてください。
                                      副セン みうら


お腹いっぱい、胸いっぱいになりました〜
笑いあり、涙あり、甘酸っぱ〜い恋もあって
本当におもしろかったです!
センターでは、演者の皆さんの普段の姿を見ているのですが
舞台に立つと人が変わりますよね〜笑
一人ひとり輝いていて、好きな事をやっている姿って
素敵なだって思いました!
セットも凝っていて、昭和の雰囲気がすごく出てました〜
裏方の皆さんもお疲れさまでした!
次回の公演も期待してます(*^^*)
                                   スタッフ むかいひら
Posted by sen59 at 14:06 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ