• もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ライブラリー一新! [2012年05月31日(Thu)]
相変わらずご好評いただいている青年センターライブラリー。
毎日のようにご利用いただくことは、書籍を揃えている側にとって大変
うれしいことです。

しかし、そんなライブラリーにも欠点が。
それは希望の書籍が探しにくかったことです。
購入あるいはご寄贈いただいた順に並べていただけですからね・・・。

そんな折、本に詳しい金浜スタッフが青年センターに新加入。
これはいい機会!ということで彼の全面協力の下、書籍のディスプレイ方法
を改善しました!

120529_P1150725.jpg
遠目ではわかりませんね。

120529_P1150729.jpg

120529_P1150745.jpg

120529_P1150746.jpg

120529_P1150748.jpg

120529_P1150754.jpg

120529_P1150752.jpg
ジャンルごとに分類!
しかも著者名を50音順で並べました!
これまでよりも格段に見やすくなっています。

また本の借り方に関してもわかりやすい表示がありませんでした。
120529_P1150732.jpg
このようなポップを作り、初めてご利用になる方にもわかるようにしました。

そして数少ないかつ競争率の高い新刊の扱いを定めました。
120529_P1150734.jpg

120529_P1150741.jpg
新刊コーナーの書籍貸出は1冊までです。
旬な本をたくさんの方にご覧いただきたいというのが理由です。
ご協力お願いいたします。

さて、明日は新刊が入ります。
内容はこの活動日記にて明日以降お知らせします。
お楽しみに!

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 16:19 | センター日記 | この記事のURL
忘れ物 [2012年05月31日(Thu)]
こんにちは。
センターでは最近
忘れ物が多くなりました。

P1150755.jpg

P1150510.jpg

P1150511.jpg


皆さんの大事なものです。
忘れ物がないか、使用したところを
今一度、確認して
頂きたいと思います。

気がつかれた方は青年センターまで
ご連絡願います。
(TEL/51−3390)

アルバイトスタッフ  鈴木
Posted by sen59 at 09:30 | センター日記 | この記事のURL
函館躍魂いさり火2012壮行会 [2012年05月29日(Tue)]
120527_1_0036.jpg
青年センターで活動しているYOSAKOIソーランチーム
函館躍魂いさり火2012壮行会」が5月27日(日)19:30から
青年センター体育館で行われました。

今年は25名のメンバーで来月札幌で行なわれるYOSAKOIソーラン祭りに参加します!

120527_2_0037.jpg
今年の作品テーマは「龍神」!
水をつかさどる神である龍をモチーフにした作品で、
静かな水面から龍が現れ、この世の平和を願うというストーリーから
龍がうねる姿、高き天へと舞い上がる姿を表現したそうです。

120527_6_0046.jpg
衣装は重厚な龍をイメージして和の象徴である着物をベースに作成したそうです。

120527_3_0077.jpg
男性は赤を基調として・・・

120527_4_0074.jpg
女性は紫を基調としたそうです。

どちらもとても美しいしかっこいいですね!

120527_5_0096.jpg
壮行会後はファンやOB・OGが踊り子の人たちと楽しく歓談していました。


120527_7_0053.jpg
あと10日後には札幌ですね。函館躍魂いさり火の皆さんがんばってきてください!!!

なお、下記の通りテレビ放送も予定されています!
函館のチームが出たらみんなで声援を送りましょう!

(下記はYOSAKOIソーラン祭り公式サイトから引用)

【第21回YOSAKOIソーラン祭り 特別番組・情報ワイド放送予定】

6月8日(金)
◆15:45〜19:00 HTB 『イチオシ!YOSAKOIスペシャル四番街独占生中継(仮)』
◆15:48〜17:53 STV 『どさんこワイド179』YOSAKOIスペシャル(仮)

6月9日(土)
◆ 9:55〜10:30 STV 『熱狂!YOSAKOI 絶叫!ソーラン2012』
. 11:35〜15:00    

6月10日(日)
◆10:25〜11:25 STV 『マハトマパンチ 伊吹吾郎…感動!YOSAKOI SP(仮)』
◆19:54〜21:48 TVh 『今夜大賞決定!YOSAKOIソーラン2012 THE FINAL(仮)』
◆22:30〜23:26 STV 『熱狂!YOSAKOI 絶叫!ソーラン2012 ファイナル』


【第21回YOSAKOIソーラン祭り 函館の参加チーム演舞スケジュール一覧】

ついんくる
9日(土) 10:36:00 頃 大通公園西8丁目会場
9日(土) 12:54:00 頃 サッポロファクトリー会場
9日(土) 14:49:00 頃 本郷通東会場
9日(土) 17:12:00 頃 大通パレード会場 南コース
10日(日) 13:21:00 頃 サッポロガーデンパーク会場
10日(日) 15:14:00 頃 篠路ホーマック会場
10日(日) 17:30:00 頃 JR札幌駅南口広場会場

函館躍魂いさり火
9日(土) 11:36:00 頃 サッポロファクトリー会場
9日(土) 13:28:00 頃 一番街・三越前会場
9日(土) 15:54:00 頃 大通パレード会場 北コース
9日(土) 18:00:00 頃 大通公園西8丁目会場
9日(土) 19:25:00 頃 FUNKY!すすきの 第1会場
9日(土) 19:45:00 頃 FUNKY!すすきの 第2会場
10日(日) 13:28:00 頃 篠路ホーマック会場
10日(日) 15:00:00 頃 新琴似会場
10日(日) 17:36:00 頃 JR札幌駅南口広場会場

函館学生連合〜息吹〜
9日(土) 11:21:00 頃 白い恋人パーク会場
9日(土) 13:00:00 頃 一番街・三越前会場
9日(土) 14:12:00 頃 大通パレード会場 南コース
9日(土) 15:48:00 頃 大通公園西8丁目会場
10日(日) 11:36:00 頃 サッポロファクトリー会場
10日(日) 13:21:00 頃 本郷通東会場
10日(日) 15:18:00 頃 大通パレード会場 南コース

夢限舞童「伝想連」
9日(土) 10:36:00 頃 大通パレード会場 北コース
9日(土) 13:12:00 頃 サッポロファクトリー会場
9日(土) 15:14:00 頃 本郷通東会場
10日(日) 11:30:00 頃 大通公園西8丁目会場
10日(日) 14:06:00 頃 大通パレード会場 北コース
10日(日) 15:49:00 頃 一番街・丸井今井前会場

輪踊り 舞遊
9日(土) 11:24:00 頃 JR札幌駅南口広場会場
9日(土) 13:42:00 頃 サッポロガーデンパーク会場
10日(日) 10:51:00 頃 新さっぽろ「あつこい」会場
10日(日) 13:24:00 頃 サッポロファクトリー会場

センター長 仙石
Posted by sen59 at 18:26 | センター日記 | この記事のURL
釧路町協働のまちづくり活動団体ネットワークの視察 [2012年05月28日(Mon)]
120528_1_P1150720.jpg
5月26日(土)、釧路町にあるNPO法人ゆめのき代表理事の佐々木大剛(ともよし)さんが青年センターにお越しになりました。小規模多機能型居宅介護事業「介護サポートえるむ」や釧路町の収穫祭を実施しているNPO法人です。

また、佐々木さんは釧路町が認証したまちづくり団体で構成されている「釧路町協働のまちづくり活動団体ネットワーク」の会長さんでもあります。しかし、本業はなんと…整骨院を経営されていて柔道整復師の国家資格をお持ちの方!他にも高齢者向けサービスを展開している会社を経営されていたり、その活動は多岐に渡っています。

釧路町は道東にある20,000人ほどの町で、現釧路市から分村しその後釧路町になったことで有名です。

この度「釧路町協働のまちづくり活動団体ネットワーク」として町全体を巻き込んで、某大規模店に一区画を借りてまちづくりスペースを設置する計画があるとのことで、青年センターで取り組んでいることを聞きたいということでおいでになりました。ということで、サークル活動を始めたいという方への支援方法や情報発信をどのように行なっているかをお話させてもらいました。ここに来る前にはまちづくりセンターも視察されてきたそうです。

町が認証した26のまちづくり団体のうち19団体(女性会、サークル、高齢者サロン、高校ボランティアクラブなど)で構成されているネットワークということですが、今後は各団体が活動の維持と発展ができるような支援団体として拡充し、まちづくりをやっている人そうでない人が交わることで相乗効果を生むようなきっかけを作りたいとお話されていました。もちろん、町民みんなの声を反映した場所にしたいともお話されていました。

このほか、会社経営の武勇伝や市民活動に携わることになったきっかけ(これが…すごい!)をお聞きすることができてとても楽しい時間を過ごさせてもらいました!佐々木さんありがとうございました。

釧路町協働のまちづくり活動団体ネットワークの発展を函館から応援しています!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 17:10 | 視察報告 | この記事のURL
海辺の宝探し!お泊まり会 [2012年05月28日(Mon)]
こんにちは。
今日は、
子ども対象の体験学習プログラムの
お知らせをしたいとおもいます。

CCI20120526_00000.jpg

ふるる函館の初夏を楽しむお泊まり会だよ!海辺でのゴミ拾い清掃体験をしよう!
でも!!ただのゴミ拾いじゃない!
波に削られて海辺に打ち上げられた、海の宝石!シーグラス(角が丸になったガラス)を
探してみよう!そして自分で拾ったシーグラスや、きれいな貝殻なんかを貼り付けて、
世界に1つだけのフォトフレームを作っちゃうよ!
ゴミ拾いは、ちょっと大変だけど苦労のあとの<達成感>は
とっても心地いいよ。さぁみんなで宝探しをしよう!


◆日程   2012年6月9日〜10日[土〜日]
◇場所   函館市青少年研修センター「ふるる函館」
◆対象   小学1年〜中学3年まで  定員60名
◇参加費  3000円(各種体験費、食事代、保険料など込み)
◆時間   集合 6月9日  13:30  受付開始  13:00
         解散 6月10日 10:00


お問合せ・お申し込み先は
ふるる函館
TEL 0138−23−5961
*月曜・祝日は休館です。


思い出作りには、最高ですね。
我々の函館の海をきれいにして
そして、世界にたった1つのフォトフレームを
作ってみませんか?


アルバイトスタッフ  鈴木
全館節電! [2012年05月27日(Sun)]
昨年に続き今年も節電の夏となりそうですね

そこで
120527_1_DSC04653.jpg

青年センターでも全館あげての節電に取り組むことにしました!
すべてのスイッチには「節電」表示...利用者様もご協力願います!!
120527_2_DSC04654.jpg

事務所ももちろん節電です
業務に支障のない範囲で明かりを少なくしました
120527_3_DSC04658.jpg

階段下へ看板取付作業中の仙石センター長
いい仕事(表情)してます!
120527_4_P1150722.jpg

取り付け完了
節電のせいか少し暗いですね
120527_5_P1150724.jpg

青年センターの標語は…
「見なおそう スイッチひとつで 守れる資源」
センター長が先日意見日記を書いていましたね。
限られたエネルギーについて真剣に考えなければならないときがきています。

もちろん節電といっても利用者様にご不便をかけるわけにはいきません
明るさのことなどご意見ありましたら遠慮なくスタッフまでお願い致します。

スタッフ 金浜
ラブアース・クリーンアップin北海道 2012 [2012年05月27日(Sun)]
こんにちは。
今日は、環境への想いをつなぐ、
北海道最大のごみ拾いムーブメント!
のお知らせをしたいと思います。

CCI20120513_00003.jpg

北海道内では多くの市民団体・企業等により清掃活動が行われ
年々快適な自然・生活空間が提供されつつあります。

全道一斉ごみ拾い
参加募集中!!


参加申込みはホームページから!

2012年4月1日(日)〜11月30日(金)
「ラブアース・クリーンアップin北海道」事務局


CCI20120513_00004.jpg

ラブアース・クリーンアップin北海道は、たくさんの人たちが
同じ想いを持ってひとつの活動に取り組み、
環境を守るために行動する喜びをわかちあい、北海道を
愛する心を未来につなげていくことを目指しています。

青年センターも参加する予定です。
*写真は昨年10月10日参加したものです。
111010_1_DSC_0040.jpg

企業・団体等からも受け付けています。
個人でも大丈夫です。
また協賛・支援等も受け付けています。

これから新緑のきれいな北海道!
クリーンアップに一役
かってみませんか?

アルバイトスタッフ  鈴木
2012 函館トロイカ合唱団 創立60周年記念 定期演奏会 [2012年05月26日(Sat)]
こんにちは。
今日は、
センターを利用していただいたこともあります
函館トロイカ合唱団さまの
創立60周年記念になります
定期演奏会のお知らせを
したいと思います。

CCI20120515_00000.jpg

6月3日(日)開場/13:00、開演/13:30
函館市芸術ホール  一般・・・・・・・・・・・・・1,200円
               小・中・高校生・・・・・・  600円 


プログラム
■第1部〜うたごえは時代のかけ橋〜
幕開けの歌・時代・花をおくろう・あの空へ帰ろう・ハノイの恋人・
[太田真季ソロステージ]芭蕉布・会津磐梯山 他

■第2部〜うたごえはよびかわす心〜
[中川速男ソロステージ]ロシアの嚝野・母なるヴォルガを下りて・
早春・あなたはどこに・アメイジング・グレイス 他
ピアノ 菊地 貴子

ホームページはこちらから

だれに託されたのか
このバトン
のどもとに込み上げる灼熱するこころ
うたごえを

うたごえはねがい
あふれるいのち
うたごえは地平線に立つ木
旅人のみちしるべ

わたしたちはうたう
60年の記憶をにぎりしめて
函館(ここ)でうたいつづける
あとにつづくものを信じて


素晴らしいですよね。
うたの持つ力を感じずにはいられません。

なお、当日は駐車場が込み合うことが予想されますので、
公共交通機関をご利用くださいませ。


アルバイトスタッフ  鈴木
CAPおとな向け公開ワークショップ [2012年05月25日(Fri)]
こんにちは。
今日は、
青年センターでも行われる
公開ワークショップをご紹介
致します。

CCI20120519_00000.jpg

CAPおとな向け公開ワークショップ

CAP(キャップ)とは子どもたちが自分の人権を大切にして
あらゆる暴力から身を守るための人権教育プログラムです。


自分の安全と権利を守ることを、劇を見たり、話合いを通して具体的に伝えます。
私たちが依頼を受けた小学校で実施しているプログラムの大人向けワークショップ
を午前と午後の2回公開します。教職員、保護者、地域の方、どなたでも参加でき
ます。あなたもお友達を誘って参加してみませんか。

日時・場所
6月29日(金)@10:00〜12:00        函館市青年センタ
          A19:00〜21:00         0138−51−3390


7月6日(金)@10:00〜12:00         北斗市総合文化センター
           A19:00〜21:00           かなで〜る
                                0138−74−2000

7月13日(金)@10:00〜12:00        七飯町文化センター
           A19:00〜21:00          0138−66−2066



あらゆる暴力から身を守るための人権教育プログラムです。
子どもへの暴力防止!
ぜひ、参加してみませんか?

アルバイトスタッフ 鈴木
今日はポカポカ陽気! [2012年05月24日(Thu)]
こんにちは。
今日は
センターの花壇を
紹介したいと思います。

P1150593.jpg

アルバイトスタッフの越田さんが
1つ1つ丁寧に植樹してくれてます。
P1150594.jpg

こんなにきれいな花壇が
できあがりました。
パンジーです。
P1150599.jpg

P1150598.jpg

P1150712.JPG

P1150711.JPG

P1150710.JPG
色鮮やかですね。
見ていて楽しくなります。

チューリップ!暖かくて
こんになに羽が開いちゃっています。
P1150600.jpg

植物の力って本当に
強いですね。こんなところからもチューリップが・・・
P1150601.jpg

写真を撮っている時、
蝶が飛んでいました。
いい季節ですね!大好きです。


アルバイトスタッフ  鈴木
Posted by sen59 at 08:58 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ