CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 2012年05月»
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ゴールデンウィークを活用して… [2012年04月30日(Mon)]
おかげさまで青年センター利用率がかなり上がってきているところではございますが…

120430_sen59_1_DSC04425.jpg
毎年、ゴールデンウィークになるとサークル活動もお休みになられる団体が多いのです。
この日の午前中は利用がゼロという状態です・・・

120430_sen59_2_DSC04426.jpg
私たちはこのお部屋の空いた時間を活用して…
部屋の修繕を行ないます!

この日は床のタイルが割れて危険な状態のものを張り替える作業をしました!

120430_sen59_3_DSC04430.jpg
ダンスなどでご利用いただく機会が増えたため、
このように劣化する頻度が以前よりも増しました…
しかし利用者の方に快適にお使いいただくためです!

逆にこの休みを利用してダンスやYOSAKOI、演劇の練習をガッチリしている青年団体もありますが…青年団体の活動は午後から夜間にかけてなので、GW期間中の日中は割と御部屋の方が空いております。

GWで休みだからガッチリ活動したい、練習したいという方はぜひ青年センターをご利用ください!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 11:20 | センター日記 | この記事のURL
ワンコイン ダンススポーツパーティ開催! [2012年04月30日(Mon)]
120428_sen59_1_DSC_0066.jpg
函館圏ダンススポーツ連盟主催によるダンススポーツパーティが
4月28日(土)13時から青年センター体育館で行なわれました。
団体にとって、初めて日中開催する交流会ということです。
参加料は一人500円。

50〜60代をメインとして、老若男女問わず約300名にもなる参加者で賑わいました!
下は10代、上は80代まで幅広い年代の方が参加された会になりました。

120428_sen59_3_DSC_0051.jpg
こんなに小さい子の参加も!?

青年センターのテーマでもある「いつでも 誰でも ココロは青年」は
このときのためにあるようなキャッチフレーズ!
御年配の方がとてもイキイキとしておられました!

写真を見て分かるように、この人数でのダンススポーツの様子はまさに壮観でした!

120428_sen59_2_DSC_0013.jpg
函館圏ダンススポーツ連盟の福士さん(写真右)は
「会場の広さ、設備、立地条件がすばらしかったので、こんなにたくさんの方が参加してもらい開催することができました。今後もワンコインによるダンススポーツパーティの活動を青年センターで続けていきたいと思います。ダンスの垣根を越えていろいろな世代の人に楽しんでもらえました!」とコメントを頂戴しました。

青年センターは生涯学習、文化・スポーツ、サークル活動を支援する市民みんなの施設です。若い人だけでなく、ココロが若ければどなたでも気軽にご利用できます。

もし、今回のような催しを実施したいということであれば御遠慮なく御相談ください!

函館圏ダンススポーツ連盟の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 09:00 | センター日記 | この記事のURL
ダテパーが入りました♪ [2012年04月29日(Sun)]
こんにちは。
いやぁ〜GWに入りましたね。
毎日お天気も良くて、
お休み日和ですね♪

函館に戻ってきている友人や、
遊びにきている人も多いはず。
そこで、オススメなのが
ダテパー!!

P1150505.jpg

今月号は別冊として、
ダテパーオススメの
グルメ スポット特集もでました。
おトクなクーポン付!です。
電車に揺られて函館散策、ゆったりまったりカフェ
あれもこれも全部ほしくなるお土産大集合
と盛り沢山です。

今年は
ダテパーをみて、
今一度、函館散策など楽しんでみては
いかがですか?

青年センターにおいて
ダテパー、ダテパー別冊(グルメスポット特集)
おいてありますので
お近くにお寄りの際は、取りにきてくださいね。


アルバイトスタッフ  鈴木
賞品はどなたの手に!? [2012年04月28日(Sat)]
120423-P1150371.jpg
なにやらセンター長が抽選をしています。
これは・・・

120423-P1150389.jpg
青年センターマスコットキャラ満載のクオカード500円分が当たる
青年センター広報誌「ゆぅすかわらばん第9号」クイズ&アンケート
の当選者を決める抽選なのです!

120423-P1150373.jpg
センター長のゴッドハンド(当たった人にとっては(笑))によって
2名の方に当たりました!

ご当選された方、おめでとうございます!
そろそろお手元に着いていることと思います♪

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 09:00 | センター日記 | この記事のURL
明後日!マキシマムミニライブ2012 [2012年04月27日(Fri)]
明日から待ちに待ったGWに突入しますね!

さて、明後日4/29(日)は青年センターの体育館で
マーチングバンド「マキシマム」のミニライブが開催されます。

今回のミニライブでは演奏の他に
公開練習が行われたり
終了後には体験できたりするそうです♪

マーチングバンドを思いっきり楽しむGWはいかがですか?


アルバイトスタッフ 林


20120427.jpg

マキシマム
(MAXIMUM Drum & Bugle Corps)
ホームページはこちら

MAXIMUM mini LIVE 2012
(マキシマムミニライブ2012)
2012年4月29日(日)
開場13:30 開演14:00
函館市青年センター/体育館 入場無料
【公開基礎練習/楽器紹介・体験コーナー】
【ステージドリルショー】
 ・サンチェスの子供たち
 ・インザストーン
 ・ウィーゴーオン  他数曲
おいしいパンを作って見ませんか? [2012年04月26日(Thu)]
こんにちは。
今日は
センターで開催されている
パンの教室
「FLOUR&KITCHEN」の
ご紹介をしたいと思います。

CCI20120426_00000.jpg

☆毎回、第1木曜日開催ですが「5月」「1月」のみ第2木曜日開催ですので注意願います。

「午前の部」AM10:00〜12:30  「午後の部」PM2:00〜4:30
「夜間の部」PM7:00〜9:30 「持ち物」エプロン・ハンドタオル・筆記用具
  「受講料2,100円1回ずつでも、お気軽に、ご参加下さい!
  また、レッスンに参加の皆さまには毎回参加参加されたレッスン風景を収めた、おハガキを送ります♪


☆会場☆「函館市青年センター」函館市千代台町27番5号
★ご予約・お問合わせは下記まで↓ (ご予約は開催1ケ月前から遅くても3日前までに
 
 手作りパン教室「FLOUR&KITCHEN」 ホームページ はこちらまで


毎月、いろいろなパンが食べられて
楽しいですよ♪
1回ずつでもあるので、
興味のある方はぜひ、トライしてみてくださいね!


アルバイトスタッフ  鈴木
第41回 中島れんばい横丁 [2012年04月24日(Tue)]
こんにちは。
今日は、
人気が定着化している
中島れんばい横丁の
お知らせをしたいと
思います。

CCI20120422_00000.jpg

会期  2012.4/27(金)・28(土)
時間   Open 16:00〜/Open 12:00〜
      Cloce 22:30
場所  中島れんばいふれあいセンター


イベントとしまして・・
 28日(土)17:00〜、18:15
     春爛漫!情熱のフラメンコライブ!
      フラメンコダンス・パフォーマンス  Brillantes

 28日(土)18:00〜、19:00小学2年生マイケルジャクソンが大活躍!
      キッゥダンスパフォーマンス

 28日(土)14:00〜
     おこづかいであそべる、おとなも楽しい
     「お楽しみ縁日コーナー」

その他にも大好評!横丁生ライブ!が
行われます。
バル街は22日(日)無事に終わりましたが、
中島れんばい横丁は
今週の27日(金)・28(土)です。

どれでも一品500円以下!
ですよ。
さぁ〜皆さん中島れんばいにいきましょう!


アルバイトスタッフ  鈴木
5月放送センターガイド収録! [2012年04月23日(Mon)]
4月20日はNCVセンターガイドの収録日でした。

今回は青年センターに遊びに来ていたこども達が収録を盛り上げてくれましたよ♪

12042001.jpg

池田スタッフが台詞を間違うと、みんなは「がんばれ!」と応援をしてくれました。
一方仙石センター長が間違うと「しっかりしろ!!」と厳しいお言葉・・・。
みんなナイスつっこみだったよ(笑)

ギャラリーの応援のおかげで、センター長もノリノリ。

12042002.jpg

そんないつもとちょっと違う雰囲気で収録された今回のセンターガイドの内容は
腰痛・肩こりにも効く!骨盤矯正ストレッチ教室
石川久美子の陶芸教室 大皿をつくろう
のご案内になります♪

来月から放送期間が長くなります。
5月1日〜15日放送のセンターガイドをお楽しみに!!

*おまけ*

6月以降の放送のためにセンターのお庭でも少しだけ収録が行われました。
越田スタッフが照れながらも、せっせと花壇を作ってくれましたよ♪

12042003.jpg

お庭には数日前はまだつぼみだった花がこんなにきれいに咲いてます。

12042004.jpg

いつもこども達の声で賑やかな青年センターにみなさんも遊びに来てください♪


アルバイトスタッフ 林
Posted by sen59 at 17:21 | センター日記 | この記事のURL
中高生向けハングル塾(韓国語講座)開講! [2012年04月22日(Sun)]
120422_05.jpg
ハングル塾主催(武村英剛代表)による、
函館市内の中高生向けの韓国語講座が
昨日4月21日(土)から青年センターで始まりました!
韓国の人たちと交流できる中高生を育てることが目的です。

テキスト代も必要なしの無料講座。
韓国語を学ぼうという意欲と筆記用具さえあれば
どなたでも参加できます!

120422_08.jpg
テキストはとてもおしゃれでポップなデザイン!

120422_01.jpg
韓国から逆輸入した日本のポスターを貼って部屋を演出しています!
こちらもとてもかわいいデザイン!他にも数枚ありますが・・・
参加して御自分の目で直接お確かめください!

韓流(はんりゅう)ブームといわれて久しいですが、
国際化が進むにつれて日本とアジア圏のつながりは
ますます重要になってきています。
韓国の人々と交流できるようになって友達を増やし、
「英語+1」言語でグローバル感覚を身につけて、
世界に対する視野を広げてみませんか?

7月28日(土)まで全12回の講座は毎週土曜日行なわれる予定です。
中学生クラスは13時から60分、高校生クラスは14:10から60分です。
会場は函館市青年センター!参加費は無料です。
※高校生クラスはすでに満席、中学生クラスは現在大募集中とのことです!

毎週通うのが難しくても「韓国語が話してみたい」「韓国文化を理解したい」
という気持ちがあれば大丈夫です。

120422_07.jpg
「私が中高生の頃は勉強に限らず運動などをボランティアベースで教えてくれる人がたくさんいたけれど、いまはその機会が減っていると思う」と話す武村さん。自分がしてもらった分をその恩返しとして今の中高生に還元したいと意気込みます。

お問い合わせはハングル塾代表武村さんまで
090−2055−9421

講師プロフィール
武村英剛(たけむらえいごう)
ソウル大学で韓国語教育を研究中。
韓国語教師養成課程修了。道新文化センター講師。


センター長 仙石
Posted by sen59 at 09:00 | センター日記 | この記事のURL
春のうららかな日に・・・ [2012年04月21日(Sat)]
こんにちは。
ここ数日
春!を感じさせる暖かな日々が
続いていますね。
センターでは、
ボイラーマンの越田さんが
何やら・・・

P1150349.jpg

土を掘り起こしているようです。
これはもしかして、
花壇作り?

P1150353.jpg

ピンポ〜ンです。
丁寧に支柱を並べていきます。
出来上がりが楽しみです!


P1150357.jpg



春ですね。可憐な花々が
咲いていました。

P1150362.jpg

12042004.jpg

P1150364.jpg

これから いい季節になりますよね!
お家の花壇を
見直してみませんか?


アルバイトスタッフ  鈴木
Posted by sen59 at 09:30 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ