CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
マラソン教室フィナーレ! [2017年05月15日(Mon)]
5月14日(日)にマラソンチャレンジ教室の3回目(最終回)が行なわれました。

1回目、2回目と天候に恵まれたものの

3回目はというと、、、

雨!雨!!
風!強風!!

という感じ、、、

教室では、緑の島に集合し、ともえ大橋を往復するコースを走りました。
170514marathon4.jpg

ともえ大橋はフルマラソンのコースになっているので、休日の天気の良い日にはランニングコースになるようですが、、、

この日の天気では1人2人程度しか走っていませんでした。

しかしこのような天気でも臆することなく走った参加者のみなさんは、大きな自信につながったと思います!
170514marathon1.jpg
函館マラソンでは完走、タイム更新目指して頑張りましょう!!
(私も完走目指します)


青年センター函館マラソン大会の当日、救護所として開放されます。
今回の参加者が救護所に運ばれてこないことを祈っています。
(私も運ばれないように頑張ります)


(実は函館マラソン初出場)スタッフ あらき
Posted by sen59 at 14:00 | センター日記 | この記事のURL
2017はこだてボタニカルワークショップフェアのお知らせ [2017年05月14日(Sun)]
春のはこボタ 開催します!
ボタニカルとは、植物のこと。
植物、緑、お花周りのワークショップ、
2017 はこだてボタニカルワークショップフェアが函館市住宅都市施設公社主催で
見晴公園にて行われます。

園芸シーズン到来! お庭やベランダ、お部屋を緑で飾っちゃいましょう!

CCI20170427.jpg

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
日時 5月28日(日)午前10時〜午後3時(雨天決行)
場所 見晴公園 緑のセンター
受講受付 4月28(金)〜
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
春の「はこボタ」ラインナップ
●園芸セミナー「庭づくりのヒント〜素敵に見せる植栽法〜」 10:00~11:00
●気ままに寄せ植え 10:00~14:30
●ジオラマ苔テラリウム 11:30~14:30
●ガーデングッズDIY 10:00~14:30
●マクラメ編みプラントハンガー 11:30~14:30
●ハンドメイド鉢 11:30~14:30

CCI20170427_0001.jpg

【受付について】
受講料 フリーパスチケット(体験共通券:1人500円)を、受付で購入すると、
   各体験に参加できます。(フリーパスチケット1枚で複数の体験に参加できます)
対象 幼児から一般(お子様には必ず大人が付き添ってご参加ください)
受付期間 電話受付:平成29年4月28日(金)〜平成29年5月26日(金)
当日受付 9:30〜受付開始/緑のセンター
     ※申込順で材料がなくなり次第受付終了
青年センターの外壁工事とある発見について [2017年05月13日(Sat)]
現在、青年センターの正面玄関は、外壁工事のため足場を組んで、いつもとは違う雰囲気になっております。
CIMG7756.jpg
緑のシートがかかっていて、晴れていても光を通さず、館内がすこーし暗く感じます。
5月いっぱいまではこの足場がある状態です。
皆様の安全のために、もう少しのあいだ、一緒にご辛抱していただければ幸いです。



と、ここまでは青年センター老朽化に伴う外壁工事のお知らせでしたが、
個人的にちょっとうれしい発見がありました。
いつもはあまり意識していなかった外壁をよく見ていたら発見したことでした。
それは、青年センターの建物のタイルがとてもきれいな色をしていることです。
CIMG7600補正.jpg
このタイルですが、建物全体で見るとあまり注目しないのですが、タイル一つ一つを見てみると、どれもグラデーションのかかり方が違っていて、あたたかみのある色合いでした。

玄関付近のタイルはちょっと色が濃くなっています。外壁のタイルよりテカテカしています。
CIMG7602.jpg
外壁の内側のタイルの色が違うことも(工事のおかげで)知ることができました。

また、建物内の階段近くには、色の違うタイルで作られた絵のような壁もあります。
CIMG7760.jpg


青年センターは、古くていろんな場所に老朽化も見られますが、ちょっと見方を変えてみると、今では見られないものやレトロなもの、返って新しいものが見れるところだなと思います。

歴史と利用者さんの思い出の詰まった青年センターをいろんな角度から楽しんでもらえたら、もっといろんな発見があるかもしれません♪


スタッフ なかむら
Posted by sen59 at 17:30 | センター日記 | この記事のURL
【5/2〜5/21まで】ささきようすけ 個展ギャラリー! [2017年05月12日(Fri)]
CCI20170511_ささきようすけ個展1.jpg
CCI20170511_0001_ささきようすけ個展2.jpg

青年センターのアルバイトスタッフだった
ささきようすけさんの個展が
弥生町のギャラリー三日月で行われています。

札幌やニューヨークでも精力的に活動されている
ささきさんの絵画、ご興味がある方は
ぜひギャラリー三日月に足を運んでみてください!


─────−- - -            - - -−─────

ささきようすけ 個展
So! Many Spirits
2017年5月2日(火)〜5月21日(日)


会場:
ギャラリー三日月
函館市弥生町23番1号 みかづき工房内
【営業時間/11:00〜17:00水曜定休】

後援:函館市、函館市教育委員会

─────−- - -            - - -−─────

アルバイトスタッフ 武田
Posted by sen59 at 10:45 | センター日記 | この記事のURL
【5/21】縄文体験講座「春の縄文染め」開講のお知らせ [2017年05月11日(Thu)]
函館市縄文文化交流センター縄文体験講座
「春の縄文染め」開講します。
こちらは「HAKODATEまなびっと広場」対象事業となっています。

縄文染めは四季折々の植物を使って、布を染める講座です。
材料となる植物の採取から行い
(前回春には染料として「タンポポ」と「ヨモギ」を使用しました)
採取した植物で染液をつくって、布を染めます。
同じ染料でも決して同じ色に染まることがないというところも
魅力の一つなのかもしれませんね。

CCI20170509.jpg

また、縄文体験定期講座やキッズプログラムもあります。
興味のある方は、参加してみてはいかがですか。

CCI20170509_0001.jpg

アルバイトスタッフ かわむら

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
日 時:5月21日(日)13:00〜16:00
場 所:函館市縄文文化交流センター 体験学習室
材料費:700円(材料費には布代が含まれています)
定 員:20名(事前予約受付)
申込先:函館市縄文文化交流センター
      函館市臼尻町551-1
         0138-25-2030
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
床タイル貼り替え作業を行いました [2017年05月10日(Wed)]
皆様GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
天候に恵まれ桜も満開で外出された方が多かったと思いますが、毎年GWの青年センターは閑散としています。利用率が高い青年センターで閑散するのはGWやお盆以外ではほぼなく、この期間を利用して普段出来ない大掛かりな修繕作業を行っております。
170503tairu5.jpg
今回は二階部屋(相談室・第1クラブ室・第2クラブ室・会議室)の傷んだ床タイルの貼り替え作業を行いました。ダンスなどでご利用いただく機会が増えたため、 このように劣化する頻度が以前よりも増しています。
170503tairu1.jpg

170503tairu2.jpg

170503tairu3.jpg
タイルの貼り替え作業は、青年センターのスタッフのみで毎回行っておりますので、腕がかなり上がったと思います・・・・よ(笑) 詳しい作業手順は以前のブログをご覧下さい→こちら

170503tairu4.jpg
今回の作業で103枚のタイルを貼り替えました。より快適になった二階各部屋を是非ご利用くださいませ。

スタッフ どうない
Posted by sen59 at 21:00 | センター日記 | この記事のURL
ざいだん「邦楽こども教室」受講生募集のお知らせ [2017年05月09日(Tue)]
ざいだん では、
「子ども和太鼓教室」を開講します。

日本の伝統芸能である和楽器に触れて、
親しみや関心を深めてもらうことを目的にしています。

CCI20170508.jpg

また、平成30年2月24日(土)に函館市芸術ホールで開催される
和太鼓グループの演奏会に参加し
練習の成果を発表するということです。
舞台に立つという目標があれば、
より一層がんばれますよね。

アルバイトスタッフ かわむら

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

■募集対象 市内および市内近郊の小学生
■期間 平成29年6月〜平成30年2月の土曜日 全22回
      ※月に2〜3回。講師の都合により変更になる場合があります。
■時間 午後1時30分〜午後3時まで(90分)
■会場 函館市立湯川小学校 3階プレイルーム
■参加料 3.800円
      ※受講料・傷害保険を含みます。
      ※参加料は申込み時に徴収いたします。
      ※応募者が定員の半数を下回った場合は、開講を見送ります。
■定員 18名(先着順)
■申込み期間 平成29年5月8日(月)から5月31日(水)まで
      ※過去に参加経験のある方は、5月15日(月)からとなります。
■問い合わせ 函館市民会館 0138-57-3111

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ご不便おかけしています! [2017年05月08日(Mon)]
青年センター正面入口は
ゴールデンウィークの途中から
外壁工事のため使用不可となっています。

170508rinji4.jpg

臨時出入口は体育館です。

170508rinji3.jpg

体育館利用中の団体さんを始め
利用者の皆様にはご不便おかけしています。

170508rinji2.jpg

170508rinji1.jpg

足場を組んだのち、
5月10日の夕方から
正面入口が使用可能になります。

工事終了まで
ご迷惑おかけしますが
お気をつけて来館お願いします!

アルバイトスタッフ かわむら
Posted by sen59 at 13:29 | センター日記 | この記事のURL
青年センターの庭で野生のアスパラ発見!! [2017年05月07日(Sun)]
青年センターの周りには豊かな自然がたくさんあります。
今は、夏に向けて若々しい緑があふれています。
最近は虫さんもセンターの中に入ってくることが多くなってきました(笑)

そして、青年センターの庭にも今の時期ならではのものを発見しました!
今が旬のアスパラです♪
私は青年センターに来てまだ間もないですが、アスパラが生えていると聞き、ワクワクしながら見に行ったらこんなに立派なのが生えていました。
すごい生命力です…
CIMG7714.jpg
 

春の花と一緒にアスパラも。
CIMG7718.jpg

CIMG7716.jpg


私は生まれて初めて野生のアスパラを見ました。
そして、アスパラがこうやって生えてくることも初めて知りました(こうしてお目にかかれるとは思ってもみませんでした笑)。
花や雑草に紛れていたので、つい見過ごしていましたが、青年センターは自然豊かなところなんだなあと改めて実感しました♪


スタッフ なかむら
Posted by sen59 at 14:00 | センター日記 | この記事のURL
函館西部地区「国指定重要文化財」巡り [2017年05月06日(Sat)]
はこだて検定合格者の会主催
函館西部地区「国指定重要文化財」巡り のお知らせ

函館には、北海道唯一の国宝「中空土偶」があり、
文化財指定の庭園や建造物が数多く存在しています。
今回は特に人気の西部地区にある国指定の重要文化財6か所を巡り、
函館の魅力を再発見します。

この機会に、身近な文化財にふれてみてはいかがですか。

アルバイトスタッフ かわむら
CCI20170502.jpg


【日時】2017年5月21日(日)午前10時〜午後0時半 ※小雨決行
【集合】市電「谷地頭」電停前  
【解散】太刀川家住宅店舗(市電「大町」電停まで徒歩5分)
【コース】
   ・高野寺(入場):木造大日如来座像

dainichi.jpg

   ・市立函館博物館(入館):志海苔中世遺構出土銭

kosen.jpg

   ・大谷派本願寺函館別院:本堂、鐘楼、正門
   ・函館ハリストス正教会:復活聖堂
   ・旧函館区公会堂
   ・太刀川家住宅店舗
【参加費】100円(資料代含む)
    ※事前申し込み不要。どなたでもご参加いただけます
【問い合わせ】安井(55−9451)北條(32−8015)
     
主催:はこだて検定合格者の会
後援:函館市教育委員会、函館商工会議所
Posted by sen59 at 13:20 | センター日記 | この記事のURL
/td/td