• もっと見る
« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
屋根のつらら&雪庇(せっぴ)を落としました! [2017年01月20日(Fri)]
雪が降ったり、止んだり、、、
いっぱい積もって頑張って雪かきをしたと思ったら、
その途端に日で照ってきて雪が解けたり、、、

そんな雪に振り回されてるそこのあなた!
下だけじゃなく、上もちゃんと見てください!
つらら伸びてませんか!? 雪庇(せっぴ)伸びてませんか!?
※雪庇(せっぴ)とは、山の稜線の風下側にひさしのように突出する雪の吹きだまり
のことをいいます。

青年センターでもつらら&雪庇(せっぴ)が伸びてきていたので落としました!

いつのまにかこんなに伸びていたんですね、、、
170120seppi1.jpg

これが頭に当たったら、、、なんて考えるとぞっとしますね。

専用の器具を使って落としていきます。ビビリなせいか、なんだか腰が引けています。
170120seppi4.jpg

綺麗になりました!すぐ伸びてくると思いますが、、、
170120seppi6.jpg

これからもさらに雪が降ることが予想されます。
雪の事故には十分注意してください。

青年センターで危ない箇所がありましたらすぐにスタッフまで知らせてくださいね。

スタッフ あらき

Posted by sen59 at 15:00 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ