• もっと見る
« 2015年01月 | Main | 2015年03月»
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
走れ!プログラミング レゴロボット! [2015年02月22日(Sun)]
150221programing_01.jpg
以前もこのブログでご紹介しましたが、公立はこだて未来大学の学生主体による『子どものためのプログラミング入門ワークショップ』が2月21日(土)青年センター会議室で行われました。この日は小学生8名が参加し、2〜3人が一組になり3つのグループに分かれてワークショップを行いました。
大学のプロジェクト学習の成果を発揮したいということで、講義の枠を超えた学生さんによる自主企画です!研究熱心なんですね〜

150221programing_03.jpg
今回のワークショップで使用したロボットはLEGO Mindstorms(レゴ マインドストーム)で、パーツはレゴブロックで構成されており、搭載されたモーターが駆動することでタイヤが動いて前後左右にロボットが動くという仕組みです。

150221programing_06.jpg
レゴブロックでかっこいいロボットが組みあがったかな?

150221programing_23.jpg
まず、ラジコンモードでロボットを前進させたり、後退させたり操作します。動かすための命令をタブレット端末からロボットに送りますが、アプリは未来大学の学生が自ら開発したものです。

150221programing_29.jpg
ラジコンモードを実践したあとはプログラミングモードでロボットを走らせました。

150221programing_33.jpg
「前に1秒進む」「右に旋回する」などの「動き」の「条件」を「組み合わせ」たり「繰り返し」たりしてアクションを組み合わせてロボットを制御します。最後はロボットを走らせてみんなでレースを行いました!

学生さんが想定できなかったほど、今回参加してくれた子どもたちは発想が柔軟でしたし飲み込みも早かったんだそうです。それもあってか、用意したアプリにも不具合があったそうで反省点は残ったとのことですがそれも経験ですね!学生さんにとってはとてもよい経験になったことと思います。

青年センターでは大学などの高等教育機関の学外発表会やアカデミックな取り組みを歓迎しています!もし学外で研究成果の実践や発表会を実施したいという学生さんがいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

センター長 仙石
Posted by sen59 at 14:10 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ