• もっと見る
«8月の新刊情報! | Main | 貝がら恐竜をつくろう!»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
小学生の風鈴づくり♪ [2013年08月05日(Mon)]
8月に入り暑くなってきました。
夏本番!という感じですね。
こんな暑い日々にぴったりの講座が8月3日に行われました!
「自由研究特別教室 陶器の風鈴をつくろう」
です。
小学生全学年を対象として募集したところ、午前の部、午後の部ともに定員いっぱいの各20名のこどもたちが来てくれました。
やはり自由研究に関する講座は人気がすごい!
今回も満員御礼でスタートです。

130803_P1020682.jpg
講師はstudioclaynote主宰の石川久美子先生。
先日の陶芸1日体験教室に引き続いて講師をしていただきました。

130803_P1020681.jpg
いろんな色の風鈴の器がたくさんです。
この中から好きなものを選ぶことから始まります。

130803_P1020684.jpg
自分好みの器を探すのに真剣です。
色、形、どんな音がするのか、いろんなことを考えて選んでいるのでしょうね。

130803_P1020691.jpg
風鈴といえば短冊。
風鈴の器は先生が作ってくれたものですが、短冊はみなさんのオリジナル。
好きな絵を描いてもらいます。

130803_P1020703.jpg
見学に来たセンター長。
絵が上手な子が多いことにびっくりしていました。

130803_P1020704.jpg

130803_P1020705.jpg
本当に上手に描けていますね。

130803_P1020707.jpg
短冊の絵付けが終わったらパーツを組んでいきます。
ひもをどのくらいの長さにしたら良い音が鳴るのか。
試し鳴らしでリンリンと綺麗な音が響いていました。

130803_P1020721.jpg
ひもを結ぶ細かい作業に悪戦苦闘しながらも、がんばって最後の結び目を作って・・・

完成です!
130803_P1020724.jpg
仲良し兄弟と、、、

130803_P1020725.jpg
仲良し姉妹も納得の出来栄え♪
みなさん素敵な作品を作ってくれました!

自由研究の作品として出したあとは、ぜひおうちに飾って綺麗な音を響かせてくださいね。
暑い中制作作業おつかれさまでした。

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 08:41 | センター日記 | この記事のURL