CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
HKSって何者?〜青年団体紹介A〜 [2017年04月24日(Mon)]
みなさんこんにちは、アルバイトスタッフの岩川です。
今回は青年団体紹介第2弾、HKSさんをご紹介します!

毎週木曜日に青年センターにて中国語の勉強をされている団体さんです。
勉強する内容も「中国語検定の勉強のため」や「中国語を話せるようになりたいから」
などその日集まったメンバーによって違うそうです。
ちなみに、HKSとは「汉语(読み:ハンユ 意味:中国語)・会話・サークル」の頭文字を取って
名付けられた名前です。

今回見学させていただいた日は、中国人の方が日本語検定を受けるため
先生と他のメンバーの方々が勉強の手伝いをしておりました。
そのときの様子が下の写真です。
CIMG7616.jpg

なんと活動を始めて15年!
活動開始初期から参加している方もいれば、中国語の勉強のために参加し始めた
学生さんもおり、様々な年代の方たちが和気あいあいと楽しく活動されています!
とにもかくにも「中国に興味があればぜひ遊びに来てください!」とのこと。
常に会話と笑顔が絶えない団体さんでした(^^)

緊張でガチガチだった私のことを快く迎え入れていただき、本当にありがとうございました!
また、普段は聞けない活動のことをたくさんお話をしていただいて
よりHKSさんについて興味をもちました。

「中国語について楽しく勉強したい!」「HKSさんの活動に参加してみたい」
と感じた方は青年センター(0138-51-3390)までご連絡ください。
担当の方とおつなぎします。

今後も青年団体紹介はまだ続きます!
次回もお楽しみに(^^)

############################################
HKS
活動内容 中国語の勉強など
活動時間 19:00〜21:00(毎週木曜日)
入会条件 なし
会費    3,000円/月
お問い合わせ 0138-51-3390(青年センター)
団体の自己紹介アピール
中国語が好きな愉快老師と一緒に中国語をゆる〜く勉強しながら
みんなで楽しくおしゃべりしませんか?
熱烈歓迎☆
############################################
Posted by sen59 at 12:00 | センター日記 | この記事のURL
「HAKODATEまなびっと広場」29年度講座ガイドブックが届きました! [2017年04月23日(Sun)]
HAKODATEまなびっと広場をご存知ですか?
函館市独自の単位認定制生涯学習システムで、
対象となる講座・教室を受講すると学習単位が認定され、
その単位によって、賞や認定証が貰えます。

平成29年度4月からのガイドブックが青年センターにも届きました。

CIMG7571.jpg

新しいことを始める絶好のチャンス!
年間通して教養講座、スポーツ講座などなどたくさんの講座があり
迷ってしまうほどです。

青年センターでもまなびっと広場対象の講座
「ひめトレ&やさしいヨガ」
「心身からリラックスヨガ講座」
が開催されています。
ご興味のある方は青年センター(0138-51-3390)までご連絡ください。


アルバイトスタッフ かわむら
Posted by sen59 at 09:31 | センター日記 | この記事のURL
春はもうすぐ? [2017年04月22日(Sat)]
 気象庁から4月25日に開花予想が出されましたね。
でもでも・・・寒い日が続いて未だに厚手のコートと手袋が手放せないでいます(>_<)
そんな中、ふと千代台公園に目をやると桜の木がふんわりとピンク色に色づいてきました。
着実に春は近づいているのですね。
P1060695.jpg

P1060692.JPG

P1060694.jpg
そして足下のチューリップやスイセンもふっくらしてきています。
早くあたたかくなって庭を彩って欲しいですね。
春よこい!早くこい!

副セン みうら
Posted by sen59 at 12:50 | センター日記 | この記事のURL
【4/9-10/3】石川啄木来函110年に寄せて〜啄木の函館132日〜函館市文学館 [2017年04月21日(Fri)]
4/9-10/3の期間、函館市文学館にて「石川啄木来函110年に寄せて〜啄木の函館132日〜」展が開催されています!
函館と啄木はとても深い関りがあります。
啄木が函館に暮らしていたのは132日という短い期間でしたが、どのような生活をして何を感じながら過ごしていたのかを今回の文学館の展覧会で知れるのではないかと思います。

SKM_C22717042111440.jpg

このブログを書くことを機に、啄木の短歌をいくつか読んでみました。
啄木の歌は貧困や孤独、日常生活などを詠んだものが多く、もの悲しくもそれがとても人間らしくて、共感できる方もいるのではないかと感じました。
また、函館を詠んだ歌は函館の情景と重ね合わせると、イメージがマッチして歌の深みがより増してきます。

最後に、私が気に入った函館を詠んだ啄木の短歌をご紹介して終わりにしたいと思います♪
函館で暮らした日々は、啄木にとって大切な思い出になったんだなと感じました。
「函館の青柳町こそかなしけれ 友の恋歌 矢ぐるまの花」
(昔住んでいた函館の青柳町を思い出すと悲しくなる。友人の詠む恋の歌や美しく咲いていた矢車の花など愛おしい記憶を思い出すから)


石川啄木来函110年に寄せて〜啄木の函館132日〜
場所:函館市文学館
日程:4/9-10/3(臨時休館日:8/26、9/7、9/8)
入館料:一般300円、学生(小学生〜大学生)150円 ※20名以上の団体は2割引
お問い合わせ:函館市文学館0138-22-9014
Posted by sen59 at 12:00 | センター日記 | この記事のURL
『ゆぅすかわらばん』第19号が完成しました! [2017年04月20日(Thu)]
最新号の『ゆぅすかわらばん』(第19号)が3月31日に発行されました!
CIMG7615.jpg

今回の巻頭特集は平成28年度に行われた「小中学生のためのプログラミングワークショップ」です。ワークショップの様子を写真メインで紹介し、真剣に楽しく取り組んでいる子どもたちの様子が伝わるかと思います!
CIMG7608.jpg

以前ブログでも予告しましたサークル交流企画「お肌をキレイに!コラーゲン&ビタミンたっぷり鍋」の全貌も明らかになりました!ぜひ、お楽しみください♪
CIMG7610.jpg

また、昨年12月に就任した池田新センター長のインタビューも見どころです。意外な趣味や休日の過ごし方など、なかなか知ることのできない素顔を知ることができる貴重なインタビューです(笑)
CIMG7612.jpg

そのほかに、青年センターライブラリーの情報や今期の講座情報なども掲載しています!
青年センター内では、入口付近と受付窓口に設置しています。青年センターのことを楽しみながら知っていただければと思います♪


今回『ゆぅすかわらばん』の制作を担当させていただきましたが、まだまだ修行が足りないと痛感しました。
しかし、今回の号のすべてのページデザインを任せていただいたスタッフの皆さんにはとても感謝しています。
次の号は反省を活かし、パワーアップした『ゆぅすかわらばん』を皆様にお届することを目標にがんばりたいと思います!
広報誌『ゆぅすかわらばん』を心を込めて作っていきたいと思いますので、今後も発行を楽しみにしていただければ嬉しく思います。

スタッフ なかむら
Posted by sen59 at 20:15 | センター日記 | この記事のURL
【5/20】コール・アリーチェ♡ジョイントコンサートのお知らせ [2017年04月19日(Wed)]
日頃青年センターで活動中で
クリスマスライブでもおなじみの
コール・アリーチェさんが
ジョイントコンサートを行います!

CCI20170404.jpg

美しいコーラスを聴かせてくれることでしょう♪
是非、足をお運びください。

アルバイトスタッフ かわむら

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
開催日時:2017年5月20日(土)
      開場 18:00
      開演 18:30
会 場 :函館市公民館  青柳町12-17
入場料 :一般    500円
     高校生以下 無料
お問合せ:090-7516-4694(ひしや)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【5/21】「春の草花を探しに香雪園を歩いて見ませんか」募集のお知らせ [2017年04月18日(Tue)]
公園活用講座

「春の草花を探しに香雪園を歩いて見ませんか」参加募集のお知らせ。

年10回ほど行われている公園活用講座の一環です。
暖かく活動的になってくる季節にピッタリ!

CCI20170416_0001.jpg

日ごろ、なにげなく見ている花や草の名前を覚える絶好のチャンス!

また、年間通して様々な活動をしています。
興味のある方は、こちら!

CIMG7578.jpg

アルバイトスタッフ かわむら
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

開催日時 平成29年度5月21日(日)10:00〜12:00
集合時間 見晴公園緑のセンター(函館市見晴町56)
参加料  無料
定 員  20名
持ち物  筆記用具・天候に合わせた服装・はき慣れた靴
募集期間 平成29年度4月21日(金)から5月19日(金)まで
申込み方法 電話または直接公社窓口でお申込みください。
お問合せ  一般財団法人函館市住宅都市施設公社
        花と緑の課 緑化普及担当 0138-40-3605

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
【5/27】版画に挑戦!〜ハコビ・マジカル・ワークショップ〜函館美術館 [2017年04月17日(Mon)]
函館美術館にて、「昭和の洋画を切り拓いた若き情熱」展が開催されており、その展示に関連したワークショップ「版画に挑戦!」が5/27(土)に行われます!

「版画に挑戦!」は、展覧会出品作家の三岸好太郎が版画にも取り組んでいたため、そのことにちなんで版画を体験してみよう!というワークショップです。
展覧会を鑑賞後、版画家の平方亮三氏を講師に版画を制作する流れとなっているようです。

また、このワークショップは主に小学生以下のお子さんと保護者の方が対象となっております。
お父さんお母さんの皆さん、中学や高校の美術の時間以来、版画に挑戦したことがない方が多いのではないでしょうか?(私もです笑)
絵をじっくり見た後に、有名な先生に教えてもらいながら版画制作ができるのはなかなか無い機会だと思います♪
お子さんと一緒に作った版画を額に入れてお家に飾ったり、お手紙を書くことのある方は一緒に同封して送ったりしてみたら素敵ですね!

興味のある方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

スタッフ なかむら

SKM_C22717041509101_0002.jpg

SKM_C22717041509101_0001.jpg


会場:函館美術館特別展示室、常設展示室、講堂
対象・定員:小学生以下(保護者同伴)10組20名
参加費(観覧料+材料費+ワークショップ保険料):小学生500円、高大生820円、一般1,230円
申し込み方法:函館美術館へ事前申込制。締切は5月19日(金)
       応募者多数の場合は抽選のうえ、5月20日(土)に結果を連絡。
       件名と@〜Dを記入の上、函館美術館へメールまたはFAXで申し込み
         件名は「5月27日マジカルワークショップ申し込み」
         @氏名(ふりがな) 
         A年齢・性別 
         B郵便番号・住所 
         C電話番号・FAX番号
         Dメールアドレス
         (函館美術館メールアドレス)hakobi.11@pref.hokkaido.lg.jp
   (函館美術館FAX)0138-56-6381
Posted by sen59 at 11:00 | センター日記 | この記事のURL
2017函館マラソン・オフィシャル応援団募集のお知らせ! [2017年04月16日(Sun)]
みんなで、2017函館マラソンをもりあげませんか?

オフィシャル応援団募集中!

7月2日開催の2017函館マラソンを地域で盛り上げようと、
函館市教委は14日からオフィシャル応援団を募集しています。

音楽や太鼓の演奏、ダンスやチアリーディングのパフォーマンス等々ジャンルは問わないそうです。
コース沿道からランナーを応援してくれる方!
大会をもりあげてくれる方!募集中です。

CCI20170416.jpg

アルバイトスタッフ かわむら

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

実施日時:平成29年7月2日(日)午前9時から午後2時30分(雨天決行)
応援場所:コース沿道のどこか(ただ今選定中です)
対象団体:音楽演奏・ダンス・太鼓・チアリーディング・合唱ほか
募集期間:平成29年4月14日(金)から4月28日(金)
応募方法:所定の応募用紙に記入し、下記応募先へ提出してください。
選考結果発表:平成29年5月中旬(予定)
問い合わせ先:函館市教育委員会生涯学習文化課
          函館市東雲町4番13号
            電話 0138-21-3566

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「Hakodate Japanese Class」 Register now!(日本語サロン参加募集中) [2017年04月15日(Sat)]
青年センターで毎週土曜日行われている

日本語サロン 2017年度 が始まります!
日本語の勉強とおしゃべり
Talking in Japanese and studying Japanese

函館日本語教育研究会メンバーが、日本語でのおしゃべりや日本語学習をお手伝いしてくれます。
Members of Japanese Teaching Society (JTS) will help you talk in Japanese and study Japanese.

参加無料 All for Free

CCI20170411.jpg

✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎
2017年度 日本語サロン

●日時 毎週土曜日Every Saturday

●場所 函館市青年センター1F ロビー

●時間
10:30〜 受付(Entry)
         
10:45〜11:45 日本語の勉強や会話の練習
         Studying and conversing in Japanese
11:45〜12:15 交流タイム/ティータイム
         Having fun with others / Tea time

●イベント Special Events
6月24日 ポットラックパーティー Potluck party 昨年の様子!
9月9日  函館ハイキング Hiking in Hakodate
10月28日 地球まつり(日本語スピーチ、お茶席)
  Chikyu Festival  昨年の様子!(Japanese speech and tea ceremony)

●アクセス 千代台電停徒歩1分 One-minute walk from Chiyogatai tram stop

●お問合せ 詳しくはE-mail で おたずねください。
    Please contact us by e-mail at,
    寺田(て ら だ) (Terada) jtshakodate@gmail.com
 函館日本語教育研究会 JTS (Japanese Teaching Society-Hakodate)

✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎

様々な国の方々が青年センターロビーでお勉強されています。
熱心な後ろ姿に高校生だけでなく
私も触発されて、勉強しよう!と思う今日この頃、、、(思うだけですが!)

アルバイトスタッフ かわむら
Posted by sen59 at 10:00 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ
/td/td