CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
年初めのボランティア活動 [2017年01月16日(Mon)]
    1/12(木)1/13(金)10時〜12時 年初めのボランティア活動が行われました。
    「桜の小枝」の準備と植物園の雪かきをお手伝いいただきました。
P1250227ss.jpg
     桜の小枝は、2月12(日)に計画している「春よ来い」春祭りのイベントでプレゼント
     を予定しています。
     
P1250229ss.jpg
2日間のお手伝い、ありがとうございました。お疲れ様でした。

【(カテゴリーなし)の最新記事】
冬休み作品作り”グラスアート”を開催しました [2017年01月16日(Mon)]
        1/10(火)10時〜12時 グラスアート冬休み作品作りが行われました。
        慣れない道具を使いながら、小学生18名が集中して取り組みました。   
P1250179ss.jpg

P1250194ss.jpg


素敵な作品が完成しました!!
P1250198ss.jpg

P1250202ss.jpg


冬休み 小学生作品作りが始まりました! [2017年01月06日(Fri)]
        1月4日、10時〜12時 アロマによる石鹸作りに43名が挑戦しました。
P1250143ss.jpg

P1250159ss.jpg

P1250148ss.jpg
5〜7日間くらいで乾燥し、石鹸が完成します。使い心地はよいと思います。
2017年 開園初日の様子(1/2) [2017年01月06日(Fri)]
ブーゲンビレアと墨絵「竹にすずめ」
酉年にちなみ、墨絵講師 山岸桂華先生より作品をいただいております。
P1250078ss.jpg
        
P1250080ss.jpg
        
   
  1月2日、9時30分の開園より入園者200名にサルのポストカードをプレゼントしました。
  とても喜んでいただきました。 
P1250106ss.jpg


   10時〜11時 園内イベント広場のステージで温かいレモンティーとキャンディーを
   プレゼントしました。ゆったりとした時間を楽しんでいただけたようです。
P1250120ss.jpg

P1250116ss.jpg


          サル山はとても人気があり、観覧するお客様でにぎわいました!
P1250127ss.jpg

P1250125ss.jpg

”アイスクリームの木の実” [2016年12月16日(Fri)]
              「 チェリモアの実・・・アイスクリームの木の実です! 」
  
   初めて実ったかな…? 早く食べてみたい…
        でも、大きくなるまで見守ってほしいです。どのくらい待てばいいのでしょう?
IMG_1602ss.jpg
花のタネ 採取体験会を開催しました! 11/6(日) [2016年11月11日(Fri)]
申込みいただいた3組のご家族が、植物園内で育てられた花のタネを採取しました。

金魚草は花のタネを包むさやから小さなタネをとり出し、マリーゴールドは開いて長いタネをとり出しました。キンセンカは半円のタネを持ち帰りました。"春が楽しみですね"

IMG_1292.jpg

IMG_1297.jpg

IMG_1302.jpg

『第13回 植物園収穫祭』を開催しました! 10/9(日) [2016年10月26日(Wed)]
***今年は少し不安定な天候の中の開催となりましたが、皆様のご協力のおかげで、
無事終了することができました。ありがとうございます***

IMG_1012ss.jpg
「花の販売の様子」

P1240325ss.jpg
「じゃがいもの詰め放題の様子」
今年は雨模様でしたので、広げてあるじゃがいもから選ぶのではなく、
かごの中から選んで詰める方法で楽しんでいただきました。

P1240339ss.jpg
「レモンティーのコーナー」…毎回好評です!

P1240348ss.jpg
P1240349ss.jpg
「函館少年少女合唱団」
♪天使のような歌声が温室いっぱいにあふれました♪♪

P1240351ss.jpg
P1240353ss.jpg
「太鼓」…鹿部町を中心に活動をしています!

P1240356ss.jpg
「函館裕人会」…民謡・津軽三味線の演奏活動をしています。

P1240361ss.jpg
「巴太鼓ジュニア」…収穫祭の最後を飾っていただきました!

P1240370ss.jpg
「じゃんけん大会」…誰が勝ち残ったのかな?


『温室内に咲いている花』 [2016年09月29日(Thu)]
P1240044ss.jpg
「デュランタ タカラズカ」

P1240049ss.jpg
「ハマブドウ」

P1240050ss.jpg
「アセロラ」

P1240056ss.jpg
「プルメリア」

P1240065ss.jpg
「ノボタン」

P1240069ss.jpg
「ハナキリン」

P1240079ss.jpg
「カイコウズ」(海紅豆)
アメリカデイゴと呼ばれることが多い


はこだてカルチャーナイトに参加!夜間開放をしました 9/21(水)18:00〜21:00 [2016年09月29日(Thu)]
P1240205ss.jpg
入園者は817名で今まで一番の数となりました

H280922 779ss.jpg
夜間照明でエキゾチックなサル山や温室を体験していただきました。
いかがでしたでしょうか…?

P1240215ss.jpg
クイズの答えを探しながら夜の園内見学は、なかなかできない
ことなので、楽しんでいただけたと思います。

舞台無料開放 「ギター演奏」 9/18(日)15:00〜16:30 [2016年09月29日(Thu)]
P1240144ss.jpg
応募してくださった方による「ギター演奏」がありました♪♪

『花とギター』のプログラムで、植物にまつわる曲を演奏し、
入園者の皆様を楽しませてくださりました。