CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2018年01月 | Main | 2018年03月 »
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
生ライブ[2018年02月19日(Mon)]
DSC_1011.JPG

今日は実習生のKさんのギター演奏による生ライブです。
Nさんと共にWANIMAの曲や星野源の曲・秦基博の曲など
いろんな曲をうたいました。
実習生Kさんのオリジナル曲の披露もあり、アイドル並のうちわも準備しました。
みんなしばし歌に聞きほれていました。

いい歌をたくさん聞いて、歌って・・・。
楽しい午前中でした。

ドリームプラン・プレゼンテーション 宮崎大会[2018年02月18日(Sun)]
DSC_1010.JPG
今日は午後から宮崎大学で
夢を語る・・・と大人が夢を語るプレゼンテーションがありました。

隊長も行ってきました。
決して隊長が夢を語ったわけではなく・・・。

隊長が保育園に勤めていた時に園児として通っていたK君が
いえもう大人なのでKさんが障がいを抱えながらも自分の夢を大勢の人の前で・・・。

小さい時から知っているので、涙もうやだ〜(悲しい顔)無では・・・。

とても感動しました。
そして自分の夢を実現できるよう頑張ってくださいね。

そしてオープニングアクトに知的障害者の方々のプロの太鼓集団 瑞宝太鼓
この人たちの演奏にも涙もうやだ〜(悲しい顔)感動して・・・・。
プロとして演奏していけるレベルまでにどれだけ練習したんだろう・・・と。
仲間と共に演奏する姿がとっても素敵で・・・。
彼らの夢は東京オリンピックの年に武道館で演奏することだと。
きっと叶うよね。

今日夢を語ってくれたKさんも
自分で車を運転したいという夢にも近づきますように。
車の改造に1000万円だってふらふら
さてどうしたら1000万円集められるかな?
考えただけでもワクワクします。
音楽遊びとチョコづくり[2018年02月18日(Sun)]
DSC_1003.JPG
午前中はおんがく遊びです。
子ども達も先生たちのリードで楽しく参加です。

午後からはチョコつくり
チョコを湯戦で溶かして、フレークを入れて混ぜていきます。
カップに詰めて冷蔵庫で冷やしていきます。
DSC_1004.JPG

3時のおやつに頂きました。
とてもおいしかったです
DSC_1006.JPG
リフト研修[2018年02月16日(Fri)]
いよいよオレンジも生活介護へと歩み始めました。
かなり悩んで、悩んで、迷いながらも進むことに・・・。
本当にこれでいいのか、いまだに悩んでいますが・・・ふらふら
だけど、少しずつ進むことに。
生活介護では入浴がネックに。
重心対応でないと市からの認可が取れないとのことで
入浴リフトを導入します。
これが・・・高いもうやだ〜(悲しい顔)
そこで、皆でリフトって何?どうなの?ということで
業者の方に来ていただいて、リフト研修開催しました。

DSC_0998.JPG
実際、リフトにつられてみて、リフト装着の練習して、体験していきました。
凄いです。
天井にレールをはめ込んでレールを伝って移動です。
体を支えるシートもメッシュで安定感ありました。
安全に使えるよう、生活介護の場で再度研修していきたいと思います。

少しずつ生活介護の場のリフォームの様子も随時お届けしますね。

生活介護の申請の為、ただいま人材確保真っただ中です。
興味ある方は是非ぜひご連絡くださいね。

オレンジ頑張っています

バレンタインに[2018年02月15日(Thu)]
バレンタイン皆さんはチョコもらいましたか?
子ども達はおやつに
ホットケーキにチョコをトッピング!
チョコクリームにチョコレートソース、マーブルチョコにきのこの山など・・・。
あらゆるチョコを自分たちでトッピングして自分好みのケーキを
作っていましたよ。
みんな笑顔で平らげていましたわーい(嬉しい顔)
山の上のパン屋 パントさんへ [2018年02月10日(Sat)]
今日は先日パンを頂いたお礼に子ども達みんなで色紙を届けに行きました
DSC_0994.JPG
店長さんにオレンジよりお礼に色紙を渡しました。
早速店内に飾ってくださいました。
ありがとうございました。
お礼に、子ども達みんな300円内でお買い物楽しみました。
予算内に納めようと頑張って選んでいましたよ
小さなパン屋さんなので車椅子がはいらないので、歩行が困難な
子ども達にはスタッフが支えてお買い物楽しみました。
DSC_0995.JPG
オレンジに戻り3時のおやつに食べました。
小さなお店なのですが、次々にお客さんが来て・・・すごいな〜と。
またみんなでお買い物楽しみたいと思います。
施設内にて研修です[2018年02月05日(Mon)]
DSC_0979.JPG

先日施設内研超修行いました
落ち着かない子どもには?
感覚統合による支援とは?
などなど・・・実際の遊びの支援を交えながらのワークに
大人も熱中していました。
子ども達にもその日のワークで取り組んでみると・・・。
中心線を超えてクロスするのが難しい・・・。
いろんな発見がある研修でした。
実際子ども達と行ってみるとよくよくわかりますね。

しかし、寒い日が続きますね。
週末は東京にて子どもの貧困や発達と精神障害などについて学んできました。
いんな事例を聞いて・・・。
悩める子ども達が多いことも気づかされました。

大人も悩むけど・・・・。


プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml