• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2017年08月 | Main | 2017年10月 »
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
秋空のもと公園へ![2017年09月30日(Sat)]
DSC_0832.JPG
秋空のもと、みんなで公園にお出かけです。
公園内には彼岸花も咲いていて、金木犀の香りも・・・。
秋を感じつつ、虫取りに興じてコオロギを沢山見つけました。
気持ちの良い汗をかきつつ、遊んできました。

今日はボランティアの方も来てくださり、子ども達は照れながらも一緒に遊んでいました。
若いお姉ちゃんに子ども達も嬉しそうでした。
また、ぜひ遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
ありがとうございました
トイレ問題!![2017年09月26日(Tue)]
トイレつまり発生!
これは大問題です。
何とかして解消しようとしますが、おもちゃを流されてしまったらどうしようもなく
業者にお願いします。今年もすでに来てもらっています。
そして、昨日も・・・。
でもおもちゃでなくトイレットペーパーが詰まった感じ・・・。
????
子ども達ってどれくらいのペーパーを使っているのか????
????
ハタと気になりました。
支援が必要な子どもさんには一緒に付くのでわかるのですが・・・。
ほぼ一人で出来てしまう子ども達にとっては…謎です。

そこで、今日はひとり一人にどのくらい使うのかを調査。
面白い!こんなに違うとは・・・。
なかには、へっそんなに?という子どもさんも。これは詰まるだろう!という感じです。

オレンジのトイレットペーパーは大量消費を考えて切れ目がついていない物を使っています。
子ども達の動作を見ていると、切れ目があるトイレットペーパーを使っているんだろうな・・・と思わせるしぐさがあったり・・・。切れ目が無いので、ペーパーホルダーで押さえて切るという動作が加わるのですが・・・。押さえられず、長々とひっぱたり・・・と。
トイレ問題はこれは奥の深い問題ですわーい(嬉しい顔)
久しぶりにアップします[2017年09月23日(Sat)]
ここしばらく、掲載をお休みしてしまいました。
その間に台風はきちゃうしね。
いろいろと気持ちが凹むこともあり・・・。
しかし、既に秋になり、彼岸花が咲き誇る季節になりましたね。
梨やクリ、柿もそろい始めましたね。

今日はオレンジの畑にてお芋を一株だけ掘ってみました。
いい感じに育っていました。来月の芋ほりが楽しみになってきました。
今日はお彼岸にちなんでおやつを作りました。
お団子です。
みたらし味ときな粉とあんこを準備して、子ども達が好きなものを食べれるように準備しました。
DSC_0830.JPG
いい感じでお供えが出来上がりました。

先日、昨年度利用していて転居していった方から
美味しいものを届けていただきました。
あまりの大きさにびっくりでした。
DSC_0823.JPG
電話でお話しもできて、元気で頑張っている様子も聞けてとても嬉しかったです。
早速子ども達のおやつに!!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
音楽遊びと誕生会[2017年09月14日(Thu)]
昨日はT先生による音楽遊びでした。
子ども達も帰ってくる時間がマチマチなので、2部構成で実施してもらいました。
普段、あまり活動に参加しにくい子ども達も各自、自分のペースで参加していました。
DSC_0820.JPG
楽しい音楽遊びでした。

そして今日は誕生会。
9月生まれのお友だちのお祝いしました。
自分の好きなものを発表してくれました。
好きなものがあるっていいですね。
9月生まれのお友だち
お誕生日おめでとうプレゼント
おやつに[2017年09月08日(Fri)]
夏休みも終わり、子ども達にも日常が戻ってきました
オレンジも・・・です。
夏休み中散らかり放題だった部屋も少しずつ片付いて行っています。

今日はワークでおやつつくりしました
カナッペつくりです。
クラッカーに自分の好きなものをトッピングしていきます
ゆで卵に、サラダ、ペンネのケチャップ炒め、ジャムにチョコ等
自分の好きなものをのせてもらいました。
いろんなものをチョイスする子どももいれば、同じものをトッピングする子どももいて
個性が表れていました。

美味しいおやつに子ども達笑顔でしたわーい(嬉しい顔)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml