CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2017年06月 | Main | 2017年08月 »
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
本田秀夫氏講演会に[2017年07月31日(Mon)]
「発達障がいの人たちの生きづらさについて考える」
本田先生の講演会が宮崎市の佐土原町にて昨日ありました。

分かりやすい講演会で、発達障がいの様々な認識も変化していってることを学びました。
やはり、日々変化する情報を正しく学ぶことは必要だなと感じました。

知的障害を知的能力障害
学習障害を限局性学習障害と呼ぶなど・・・。

発達障がいの子ども達には育て方と育ち方がポイントであると。
個々の特性に必要な時に、必要な課題を出して、その特性に合わせたやり方をしていく環境が大事だと。
その時期はその個々の発達にあわせて行うことが大切だと・・・。
早すぎても、遅すぎても・・・徒労に終わると。
そのためには、しっかりとその子どもの育ちを見ていくことが大切だと・・・。

そして、今回の講演会で私が一番印象に残ったのは
他者に気軽に相談できる環境の提供が必要との言葉。
そうだよね、困ったり、迷ったり、悩んだりしたときには誰かに相談するスキルがあると無いとでは生きづらさにも関わってきますのもね。

とてもいいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
DSC_0719.JPG

買い物支援の前に腹ごしらえ[2017年07月29日(Sat)]
今日の主活は買い物支援。
だけどその前に・・・わーい(嬉しい顔)
2日前に近くのデイサービス(高齢者用)の方が来られて、祭りを行いますのでぜひ来てくださいとお誘いを受けました。
空手の演武やフラダンス、よしもとの芸人さんも来るとのこと。
いえいえ、それよりも焼肉とお寿司が食べられるとのこと。
射的や輪投げもあるよ!と
射的だけでも体験できたら・・・と思い子ども達みんなで行ってきました。
フラダンスを見終わると…お肉の焼ける匂いが・・・。
もちろんわーい(嬉しい顔)ごちになってきました。
お肉の量が半端ない。しかし子ども達も食べる食べるexclamation×2
おにぎりにお寿司に・・・と
そしてお腹いっぱいになったら、射的や輪投げなどゲームにも参加し景品をゲットしていました。
よしもとの芸人さん見ることなくその場を後にして、そのままコンビニにお買い物に!
あんなに食べたのに…おにぎりにパンにと好きなものを手に取っていた子ども達でした。

子ども達を招待していただいたデイサービスの皆さま
ありがとうございました。お腹も満たされ大満足でしたわーい(嬉しい顔)
おやつつくりと誕生会[2017年07月27日(Thu)]
今日は誕生会
その前に、子ども達でおやつつくりしました。
ホットケーキです。
中高生は台所にてフライパンで焼きました。
プツプツと穴が開いて来たら、返すタイミングを教えると皆上手にひっくり返していました。
DSC_0700.JPG
焼きあがると、生クリームやリンゴバナナ等をトッピング
チョコペンでお絵かきしたり・・・。
かわいいデコレーションしていきました。
DSC_0703.JPG
誕生会後に、そしてデコッたホットケーキを食べました。

7月うまれのお友だち
おたんじょうび おめでとう
すき家へ[2017年07月26日(Wed)]
今日は外食の日
前日からすき家のメニュー表を貸していただいて
子ども達に選んでもらいました。
これだ!と決めたら、いざお店へ!

すき家佐土原店へexclamation11時過ぎに行くと丁度いい感じでテーブル席をほぼほぼ満席にしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
子ども達は自分で決めたメニューを早速注文exclamation
DSC_0697.JPG
DSC_0698.JPG
ゆったりとデザートを注文したりして、沢山食べてきました。
お腹いっぱい食べて大満足のオレンジっ子たちでした。
忍者展にGO![2017年07月25日(Tue)]
アートセンターで開催中の忍者展に行ってきました。
忍び足で歩くコーナーがあったり、集中力を高めるコーナーがあったり・・・
子ども達も大いに楽しんできました。
DSC_0691.JPG
DSC_0695.JPG

手裏剣道場や滝行の場が子ども達にとって一番楽しかったようです。
皆に忍者認定証をもらい記念になりました。

音楽遊び[2017年07月24日(Mon)]
DSC_0686.JPG
今日はT先生による音楽遊びです。
いろんな楽器に触れられる貴重な活動です。
子ども達も自分なりの表現を楽しみつつ、自分を開放していっています。
1対3に分かれて、リーダーにあわせて音を出すセッションも個々にて違い
協調性が全く感じられなかったり、反対に相手に会わせすぎるきらいが見られる等
一人ひとり違う感性を見せてくれました。
私たちにとっても多くの発見があり、いろいろと学ぶことも多かったです。

T先生、次回楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
いよいよ夏休み始まりましたね[2017年07月23日(Sun)]
DSC_0680.JPG
オレンジリーフでは夏休み初日の土曜日は初水遊びでした。
1年ぶりにプールを出して大いに楽しみました。
せっかく準備した水鉄砲もすぐに壊れてしまいましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
子ども達はとてもはしゃいでいました。
長い夏休み、ケガや事故・病気には気をつけつつ乗り切れますようにふらふら

畑で育てているスイカですが・・・。
カラスに狙われていて、すでに3個食べられてしまいました。
なので、食べれれる前に・・・と大きなスイカを収穫してみましたが
完熟とまではいかずに、もったいないので皆で食べました。
薄味のスイカというところでした。

オレンジでは毎日いろんなことを計画中です。
子ども達が喜んでくれるといいな〜〜〜。
納豆の日にW取材[2017年07月10日(Mon)]
な・な・なんと納豆の日に
メディアが2社来訪。
いや〜〜〜すごいがな〜〜〜
DSC_0654.JPG
MRTテレビの方々が来られて、納豆を食べているところを撮りたいといわれるので
おやつにおにぎりを準備して、納豆と共に出しました。
小学部の子ども達が納豆を食べてくれました。
取材に「おいしい」「ねばねばする」などと素直な感想をはなしていて
とても微笑ましい光景でした。
皆で仕上げた絵を持って記念撮影もしました。
そして今日の夕方のニュースにて放送されました。
子ども達のアップがどの子もかわいくて・・・・かわいくて・・・。
さすがオレンジっ子たちです。
DSC_0657.JPG
DSC_0659.JPG
明日には宮日新聞にも掲載される予定です。
らっきょうが出来上がりました[2017年07月04日(Tue)]
DSC_0649.JPG
3週間前に子ども達に葉や根、薄皮をむく作業をしてもらったらっきょうを
漬け込んで3週間が経ちました。
冷暗所にて保管。本日取り出してみました。
いい感じで漬かっていました。
子ども達には10個づつ袋に詰めてもらいました。
10個じゃ足りない〜〜〜とこっそり11個目を入れたり・・・。
意外とらっきょ好きな子ども達が多くてびっくりでした。
おやつにもらっきょ食べちゃう子も・・・。

自分で詰めたらっきょうは持ち帰ってもらいました。
お父さん、お母さんの口にも入ったかな?
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml