CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2017年03月 | Main | 2017年05月 »
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
10周年記念に[2017年04月30日(Sun)]
来月21日にシーガイアのコテージレストランにて10周年の式典を行うこととなりました。
今皆様に送付したハガキを回収して参加者の集計中です。
多くの方々が来てくださるようで、とても楽しみですわーい(嬉しい顔)
今まで撮りためた写真のスライドショーやみやざき犬のショー。
子ども達の描いた絵をもとにバックを作ったり・・・などなど準備頑張っています。
楽しみにしていてくださいねわーい(嬉しい顔)

GWですね。
どうお過ごしですか

隊長は久しぶりに山ダッシュ(走り出すさま)に行ってきました。
西米良の山 石堂山に登ってきました。
あけぼのつつじがとても見事でした
半年ぶりの山登りでしたが、とてもリフレッシュしてきました
DSC_0516.JPG
作品が素敵[2017年04月28日(Fri)]
DSC_0506.JPG
先日段ボール片を使ってスタンプ遊びしました。
段ボール片を自分で形を作って、絵の具も自分で選んでスタンプしていきました。
いろんな色を重ねて楽しむ子ども達でした。
できた作品に題名を付けて・・・とお願いすると
グッドネーミングを付けてくる子ども達でした。
作品を見ていくと、その題名が浮き上がってきてしまう!そんな感じです。

あらためて子ども達の力を実感することができた活動でしたわーい(嬉しい顔)

親睦会?[2017年04月17日(Mon)]
今日は雨雨
親睦会を兼ねて焼き肉を外で行う予定だったのですが、誰の日頃の行いが良かったのか、雨が降りだしてしまいました。
それでも続行わーい(嬉しい顔)
ワイワイ言いながら美味しいお肉にお野菜、おにぎりにと平らげていきました。
N姫は明日の活力〜と話していましたわーい(嬉しい顔)
私たちにとっても…活力となります。
DSC_0500.JPG
桜を愛でながら?[2017年04月13日(Thu)]
DSC_0498.JPG
オレンジの隣桜が満開です
なので、子ども達とおやつを頂きながら花見をしました。
子ども達もいつもと違うので大喜びでした。
桜の花びらが舞ってとてもきれいでした。

おやつ後は畑に行き、人参を収穫しました。
皆、自分で収穫したら洗って、もちかえりました。
今夜の夕飯の彩りに使って貰えるとうれしいです。

明日は今日収穫した人参使ってお好み焼きを作る予定です。わーい(嬉しい顔)
いよいよ始業式[2017年04月07日(Fri)]
まだ、始業式が始まらない学校もありますが、今日から始まった学校もいくつかありましたね。
昨日までは、「学校お休みにならないかな」「誰からか、風邪をうつしてもらおうか」
「寒いから上着脱がない」???それって学校に行きたくないってこと・・・「うん」とうなずく等・・・。
皆始業式が始まるのが嫌みたいで…口々に言ったり、態度に出していたり・・・。
正直な子ども達ですわーい(嬉しい顔)

だけど今日は一つお兄ちゃんになったから、すごいね!片付けもすぐにできたね・・。
お友だちにおもちゃとられたけど、喧嘩にならず我慢できたね・・・。

といろんな機会に成長したことの喜びを感じられるような声掛けを1日していました。

進級ってやっぱり嬉し事ですよね。
いい出会い、いい経験いっぱいあるといいね。

オレンジもこの4月で丸10年を迎えました。
凄いことです。この10年いろんな方々にお会いでき、いい経験をたくさんさせていただきました。本当に皆に、子ども達に、保護者の方々に助けられ、支えられここまで来ることができました。本当に感謝です。
まだまだ、これからも走り続けるオレンジ応援お願いしますねわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)皆にとっていい1年でありますようにぴかぴか(新しい)
馬事公苑へ(桜が咲いてな〜い)[2017年04月04日(Tue)]
今日はバスで馬事公苑へお出かけです。
例年ならば、もう桜も終盤というところなのですが、今年は全く・・・。
馬事公苑内は一輪も咲いてませんでした。とほほ・・・・。
まあ子ども達は花より・・・遊びなので大いに駆け回ってきました。
馬にも触れて・・・。
もう帰る時間となっても、帰らない!とダッシュしてしまうお友達もいて・・・。
スタッフにとってもいい運動となりましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0487.JPG

DSC_0490.JPG

今週末には少しは桜見られるかな?
ボランティアさんによる読み聞かせ[2017年04月03日(Mon)]
今日は檍北小の読み聞かせボランティアの方々がきて、
幾つもの楽しい読み聞かせをしてくださいました。
手品風の仕掛け絵本があったり、しりとり遊びがあるなど
見ても、音でも、楽しめる読み聞かせでした。
子ども達も真剣に見ていました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
又のお越しお待ちしてますにこにこ
DSC_0482.JPG
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml