CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2017年02月 | Main | 2017年04月 »
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
マックへgo![2017年03月31日(Fri)]
今日は皆で外食です。マックにおでかけです。
おでかけ大好きオレンジっ子。
雨の中でも、へっちゃらですわーい(嬉しい顔)
お店の方も優しく対応してくれます。
お店で不穏な動きを見せるも、お客さんも神対応してくれて、静に席を変わってくれました。
ありがとうございます。
マックでデザートまで食べて大満足ハートたち(複数ハート)
DSC_0476.JPG

明日から新年度!
気持ち新たに頑張りますにこにこ
お別れ会[2017年03月30日(Thu)]
今日は今年度で卒業するオレンジっ子のお別れ会行いました。
ホットケーキを焼いてジュースで乾杯しました。
オレンジ開所以来利用してくれたk君も卒業です。
不思議な感じです。毎日会っていたのに会わなくなるなんて…。
10年の歳月を感じられた(/_;)/~~お別れ会でした。
DSC_0471.JPG
又いつか会いましょうね。
それぞれの場所で頑張りましょう!
絵画遊び[2017年03月28日(Tue)]
DSC_0456.JPG
点描画技法を使って!
今日の絵画遊びは写真のように点描画に挑戦です
絵画の先生が子どもたちにいろんな技法を教えてくれます
今日はきっとはまるのでは・・・と点描画を教えてくれました。
見事!
子ども達は上手に点描画で仕上げていきます
始めは筆先に力が入りすぎてしまいましたが、少しずつコツをつかんできたようです。
桜にキリン、亀、鳥4種類の作品が・・・。
こんな素晴らしい作品が出来上がりました
DSC_0457.JPG
o先生今日も楽しい絵画遊びありがとうございました。
わーい(嬉しい顔)
ハートたち(複数ハート)
春のフローランテへ[2017年03月27日(Mon)]
DSC_0443.JPG
今日から春休みです。
オレンジっ子たちは朝から元気!!わーい(嬉しい顔)
冷たい風が強く吹く中、お弁当持ってお出かけしてきました。
あまりにも風が強かったらお弁当はオレンジでとも話しつつ、出発!
フローランテではチューリップとラナンキュラスの花がとてもきれいでした。
ラン展も同時に行われていたのでとってもきれいなものをたくさん見てきました。
隊長は荷物運びに必死であまり花を愛でる余裕はなかったのですが・・・。
でもお天気も良くて、広場で遊んだり、お弁当を広げたり・・・。
ボールで遊んだり、芝生の上を寝転んで転がったり・・・。
沢山遊んできました。今夜はきっとみんなぐっすり寝てるでしょうね。
DSC_0445.JPG

皆さんも春のフローランテに是非足を運んでみてくださいね
かわいいかわいいかわいい
バスでお出かけ・・・・雨の中[2017年03月25日(Sat)]
今日は久々にバスでお出かけです。
予定ではフェニックス道の駅に出かける予定でしたが、あいにくの雨・・・。
ですがバスでお出かけは行いたいので、行先場所を変更しました。
室内で飲食できる場所に
内海のデモン・デ・マルシェに
テラス席もあるので・・・。

店内には売店があり、ソフト販売もあり、パンも販売されているので
子ども達は、パンを選んだり、ソフトクリーム注文したり・・・。
自分の食べたいものを選んでお買い物しました。
そしてテラス席にて「いただきまーす」わーい(嬉しい顔)
DSC_0441.JPG
DSC_0442.JPG
お天気が良ければ、きれいな海が見渡せたはずなのですが・・・。
今日は雨。ソフトクリーム食べ終えた子どもたちは・・・寒くて・・・ふらふら
パンはアンパンマンチョコパンが人気でした。

ちょっと遠出のバスの旅!
途中トイレに行きたくなって、途中下車というハプニングもありつつも、
トイレにはちゃんと行けるんだ…という確認もできて・・・。
収穫の多いバスでのお出かけでしたひらめき
3年間 ありがとうございました[2017年03月20日(Mon)]
アルバイトで学校がお休みの日には毎週来てくれていたKさんがいよいよ
卒業となりました。
オレンジに通いだして3年間。手の空いた日にはオレンジに来てくれて子ども達と遊んだり
おやつの準備してくれたり・・・。スタッフ以上の働きをしてくれていたKさんでした。
子ども達からも慕われていたので、先日はお別れ会の時には涙涙・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
感謝状をオレンジから渡しました。Kさんからは子ども達にメダルをいただきました。
本当にありがとうございました。
自分の夢に向かってこれから頑張ってくださいね。
応援しています。
DSC_0438.JPG
バイトしてくれる人いるといいな〜
卒業おめでとうございます[2017年03月15日(Wed)]
今日は支援学校の卒業式
オレンジっ子たちも・・・。
高校生、中学生、小学生皆頑張っていましたね。
それぞれに楽しい春休み過ごしてくださいね。

在校生は早めの下校だったので、オレンジでランチしました。
親子丼子ども達に好評でしたよわーい(嬉しい顔)

そして、隊長とM隊員は日南までひとっ走りしてきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ある方から車を譲渡してもらえることになり、日南まで取りに行きました。
シエンタの車です。
ありがとうございます。
もうしばらくしたら、オレンジデビューできそうです。
楽しみにしていてくださいね。るんるん

今年も頂きました。寄付金!嬉しい限りです[2017年03月07日(Tue)]
今日はまたまた嬉しいことがありました。
九州電力生活協同組合様より寄付の贈呈を受けました。
DSC_0425.JPG
今年で3年連続です。
3年も続けて支援してくださるなんて・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0417.JPGDSC_0419.JPG
高校生が高校入試の為お休みだったので、子ども達参加の贈呈式を行いました。
子ども達からはお礼の色紙を準備。笑顔で受け取っていただきました。
今年は大型絵本などを購入させていただきます。
ありがとうございました。

贈呈式後は子ども達みんなでジョイフルにてランチしてきました。
笑顔の一日でしたわーい(嬉しい顔)
鬼子母神参拝とひな祭り[2017年03月05日(Sun)]
金曜日は3月3日のひな祭りでしたね。
子ども達と雛飾りを作り、記念写真を撮りました。
オレンジっ子たちのお内裏様とお雛様たちです。
そして、7段飾りは以前オレンジが開所していた地域の方が寄贈してくださったものです。
DSC_0391.JPG
いいひな祭りできました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そして土曜日は鬼子母神祭に皆でお出かけしてきました。
お賽銭とお小遣い持って・・・。
DSC_0394.JPG
しっかりとお参りしてきました。
各々自分の好きなものを買い求めて・・・
隊長宅の庭にて美味しくいただきました。
DSC_0405.JPG
唐揚げに、フライドポテト。
たこ焼きにリンゴ飴などなど・・・。
お面を購入する子どももいて・・・。
楽しいお出かけとなりました。お腹もいっぱいになり・・・。
隊長宅の雛飾り前にてハイポーズわーい(嬉しい顔)
DSC_0407.JPG

皆がますますいい子になりますようにわーい(嬉しい顔)
柿の木植えました[2017年03月02日(Thu)]
先日、S君のおじいちゃんより柿の木をいただきました
なので、さっそく柿の木植えました
そして畑にはジャガイモも・・・。
柿は3年後?
ジャガイモは6月ぐらいには収穫かな?
とても楽しみですわーい(嬉しい顔)

Sくんのおじいちゃん
いつもありがとうございます

DSC_0389.JPG
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml